• ベストアンサー

一年前に交通事故を起こし、今日、検察庁から出頭要請の通知が来ました。(

一年前に交通事故を起こし、今日、検察庁から出頭要請の通知が来ました。(加害者です) 内容は、交通事故の件でお尋ねしたいことがあるから出頭して下さい、とあり、持ち物は印鑑、免許証、示談が出来てるなら示談書とありました。 これは起訴か不起訴かを決める出頭だと思うのですが…、免許停止や点数を引かれる等の公安委員会(?)から来る通知が、一年経った今まだ来ません。 行政処分は検察庁で話をした後に決まるのでしょうか?それとも単に処分の通知が遅れているだけなんでしょうか?

  • azukw
  • お礼率87% (42/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sj_tomo
  • ベストアンサー率58% (85/145)
回答No.2

 基本的に刑事処分と行政処分は別物です。  刑事事件が決定する前に行政処分が来ることは良くあることです。  ただし、被害者側にも過失責任があり、質問者さんの過失責任が小さい場合や、質問者さんの責任が問える状態か否か不明の場合は、刑事事件の結果を見て行政処分も判断されることがあります。  特に、大きな交通事故や、双方の事故発生状況が食い違う場合等は、刑事事件の結果を待って判断することが多いようです。

azukw
質問者

お礼

思い当たる節があります。大変参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

検察庁で警察から出された事故調書を確認し、貴方の反省度合いや被害者との補償問題などを聞かれます。起訴されれば罰金だと思います。その程度により其の後に行政処分が決定して免許停止などが決まります。

azukw
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります!

関連するQ&A

  • 事故後の出頭要請について

    以前に人身事故を起こしてしまい、免許の停止処分(30日)が確定してしまいました。本日、警察安全運転学校へ出頭要請の葉書が来たのですが、出頭期日が就職試験と重なっていて困っています。出頭日は変えてもらえるのでしょうか?

  • 以前10対0の交通事故を起こしました、加害者です。本日検察庁に出頭しま

    以前10対0の交通事故を起こしました、加害者です。本日検察庁に出頭しました。 検事さんに、今回の事故は加害者のあなたの怪我が重く、被害者の怪我が非常に軽い事、被害者の方が、厳罰を望まないと言われている事から、不起訴の方向で進めていきます。と言われました。 不起訴の場合罰金は無いのでしょうか? そうは限らないのでしょうか? 罰金や、今後のことは詳しく言われなかったので… 詳しくご存知の方、教えて下さい、よろしくお願い致します。

  • 東京検察庁から通知が来ました

    事故(平成17年4月29日)に対して 東京検察庁検察官の方から呼び出し通知がきました。 交通事故の件で聞きたい事があるので、出頭してくれとの事でした。 自分が原付を運転していて、相手方の方は自転車でした。 先日累積点数31点で免許取り消し2年になりました。 被害者の方とは示談にはまだいたっていませんが、 相手方も告訴をしていないそうです。 罰金はどのような形になり、どういう結果になりますでしょうか? 本当に焦っていますので、教えていただければと思っています。

  • 交通事故後 の示談後 検察からの呼び出しについて。。。

    お世話になります。 私は当事者ではないのですが 交通事故を1年ほど前に交差点で物損事故を おこしたのですが 双方が 双方とも 信号が青だったと 主張し  (双方本当にそう思ってます。 赤で ノーブレーキで 突っ込んでいくことは 怖くてできませんし。。。) 双方の保険屋さん同士で 双方5分の 示談で 示談しました。 事故現場を見ていた人は多数いたのですが 事故後 走り出してしまって どちらも 青を 証言してくれる証人もいませんでした。 ところが つい先日 検察庁から 呼び出しのハガキがあり 出頭してくれとのこと。 昨日出頭すると 検察官から 『相手方が 青っていっていりから あなたは 赤になるでしょう。』 みたいな 一方的な決め付け方、相手方から 証人がでてきたわけでもないのに こちらが 悪いときめつけているようです。 どうしてこんな話になっているのかも判らず あげくに起訴になったら 罰金50万ですと。 あまり こういった問題に 話せる人がいないので こちらに ご相談したしだいです。 質問としては (1) まず なぜ 検察からの呼び出しがきたのか?   相手方から なにか 検察や警察などに なにかしているのでしょうか?(起訴など。 (2) 証拠などがでていないのに 一方的にこちらが悪いような 言い方をされているので この場合こちらも このまま 相手の言い分を鵜呑みにできないので どこかそう言った相談ができる所が ないでしょうか? (3) これから こちらは どういった対処をしていけばいいでしょうか? わかりづらい説明で すいませんが なにとぞ よろしくお願いします。

  • 交通事故による検察庁への上申書について質問です

    6月下旬に交通事故(人身事故扱い)に遭いました。 私は被害者側です。 7月1日に加害者が送検されました。 先日、検察庁に問い合わせたところ、もう不起訴処分が決定しているとのことでした。 ただ、検察の人が言うには、その上で私が厳罰を求む旨の上申書を提出することもできるが、その基準は、加害者の運転が明らかに処罰に値するという私の気持ちだけであって、相手の誠意や反省と言った事故後の問題は民事でお金の問題なので、弁護士に相談してくださいとのことでした。 私は、加害者に事故責任についての誠意や反省のなさから、 刑事処罰をして欲しいと思っているのですが、それではなぜダメなのでしょうか?? どなたか教えて頂けますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 信号無視の人身事故 検察庁へ出頭(長文)

    昨年12月に人身事故を起こしました。このサイトでご相談しましたが、結局交差点で信号を待っていた歩行者がいるということで、私にとても不利な状況となってしまい、不本意でしたが私が信号を見誤ったということにしました。当時の状況は精神的にもかなりきつく、早く解決したいという気持ちが強かったのです。現場の状況は私が直進↑で相手は右折対向車です。双方矢印信号を主張したわけですが、私の誤認という見方が強く、証明も出来なかったので、調書にもわたしの誤認という内容になりました。今では後悔はしてませんが。12月に事故を起こし、4月に免許更新(前回更新前は無違反ブルー)しました。そして今度検察庁から出頭の通知がきました。示談書は物損だけ手元にあり、人身は円満に解決の方向ですが、書類が間に合わなく出頭の日には示談書を提出することが難しくなりました。相手は3日ほど通院し、治療は終っています。起訴と罰金は覚悟してますが今後どうなるか不安です。また行政処分はどうなるのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 交通違反について検察庁からの呼び出し

    皆様いつもありがとうございます。 GWに住所県外で30km/hのスピード違反を犯して、一発免停になってしまいました。 日頃全く飛ばさないので、非常に反省および後悔をして、今も毎日落ち込んでいます。 さて、仕事で車に乗るので、免停講習は絶対受けねばと思い、 警察からの通達が来るのを心待ちにしていました。 待っていたのですが、いきなり検察庁から出頭要請が来ました。 いろいろ調べてここで刑を確定させるのだとわかりました。 反論することはありませんので、おとなしく処分は受けるつもりです。 <<ここから質問>> (1)いつから免停だとか、免停講習だとかの通知はまだ待っていていいのでしょうか。   何かあってすっとばされているのでしょうか。(免停講習受講の機会を失っている?) (2)この検察庁への出頭で、免許を取り上げられるなどあるのでしょうか????? <<ここまで>> 以下補足です。 検察庁からの通知には5/30に出頭してください。または、6/6でも結構です。と書かれています。 罪を犯しておいて都合のよいことを言うのですが、 6/2にはどうしても免許が必要なので、もし5/30に出頭して免許を取り上げられるようなら、 6/6に出頭したいとも思っているのですが、なんとなく先延ばしは印象悪いかなとか思い、 今回の検察庁の出頭で免許を取りあげらることがないのなら5/30に行きたいな、と。 関係あるのかないのかわかりませんが、 この違反したときその県の警察の方が本籍地の問い合わせを私の県にしていたのですが、 1時間くらい車内で待った後、「GWゆえか電話がつながらないので、もう行ってください」 と言われました。通常がどうなのかわかりませんが、赤切符は後から送られてきますから 待っててください、と。警察からより先に検察から通知が来るのは県外だからであって、 私が何かし忘れていることがあって、免停講習の機会を失ったわけでないのであれば、 いいのですが。 無事故無違反で来ていましたので、警察のやっかいになったのは初めてで、 何もわからず待つしかなく毎日落ちつかない生活しています。。。

  • 交通事故についてです。

    交通事故についてです。 知人が死亡事故を起こしました。しかし事故原因は亡くなった方で、過失割合も7:3で相手が7でした。事故からしばらく経って検察に呼ばれ、点数と罰金の話をされたそうです。公安委員会からは特に通知もありません。 このような場合、点数は何点で罰金はいくらになるのでしょうか?また、点数も引かれず罰金も無いことはあり得るのでしょうか?

  • 交通事故後、検察官から連絡

    質問させて頂けますでしょうか。 今年、不運にも交通事故を起されてしましました。 事故後、現場検証及び所轄警察署で調書を取られました。 事故は100%相手が悪く、相手もそれを認めており、3ヶ月程して外傷が治った時点で示談にしました。 初めての体験だったにも拘らず、100%被害者だった為に保険会社が動いてくれず、全ての手続きを自分で行い、外傷よりも心の傷の方が大きかった事故で、早く忘れたい体験になってしまいました。 事故から半年程たった先日、検察官から刑事事件として立件するかどうか判断したいので加害者への心証を教えて欲しい、との連絡がありました。 事故から半年以上も経って、検察官からこの様な連絡があるものでしょうか?電話番号が正しかったので恐らく本物の検察官であったと思います。時間が経ってしまっているので示談にしてしまっているとも話しましたが、民事と刑事事件は違うから示談しているかどうかは観点ではない、と言っていました。示談成立後も刑罰は下されるものなのでしょうか? 周りに聞いてみたところ、車での交通事故で検察官からこの様な電話があった人間はいません。それは所轄警察署で調書まで取られた私とは違い、現場で事故証明だけ取って、後は保険会社に任せているからでしょうか? ご教示頂けましたら、非常に幸いです。

  • 人身事故の検察庁からの呼び出しの通知が来ました

    2月に自転車に乗っている男の子をケガを負わせてしまう事故を起こしてしまいました。 今現在は、入院はしてませんが通院しています。 事故を起こした次の日に菓子折りを持って謝りに行きました。 その後、被害者の方が自分の自宅に来て私が心配して居るので、元気な本人の姿を見せに来ましたと言って足を運んでくれました。 その時に痛い思いをさせてごめんなさいと謝り、反省している事を伝えました。 その後公安から30日の免停の処分の通知が来て、違反者講習を受けて帰って来ましたが今日、検察庁から事故についての通知が来ました。 これはどういう事になっていくのでしょうか 免停がまたあったり、逮捕という事なのでしょうか? 相手の方とはまだ示談は済んでません。 弁護士さんに相談した方がいいのでしようか… 被害者の方とは特に揉めてたりはしてません 検察庁に行った時自分はどうすればいいのでしょう…