• 締切済み

いままで経験したことのない、海外通販でのやり取りです。

いままで経験したことのない、海外通販でのやり取りです。 アメリカのサイトから商品を購入しようとしています。 1:2回ほど注文して、2回ともサイト上では注文が完了しましたが、注文履歴を見るとキャンセル扱いになっていたので、 その会社に、どうしてキャンセルになったのか理由を教えてくれとメールをしました。 2:返答が来まして、クレジットカードの証明が出来ないからキャンセルしたとメールが来ました。 3:私はクレジットカードに問題があるのかと思い、注文時利用したカード会社に問い合わせた所、2社ともオーソリを取った形跡がないと言われました。 4:なので、その会社にオーソリ取った形跡がないとメールをしたら、クレジットカードの証明が出来ないから仕方ないと返信が来ました。 5:4のやり取りの中でウエスタンユニオンとマネーグラムを利用することも出来るというようなことを書いていましたので、ウエスタンユニオンは日本で利用出来る所が少ないから、会社の銀行口座を教えてくれれば、そこに振り込むと返答しました。 6:そうすると銀行口座は教えられないからウエスタンユニオンかマネーグラムを使用してくれと返答が来ました。 7:そこで手間ですがウエスタンユニオンを利用して振り込むと返信しました。 8:在庫が当然変動しますので、今注文した商品を取り置いてくれるか?と問い合わせると、注文から24時間以内に支払いがないと注文はキャンセルする。以前注文した商品の在庫は豊富にある。取り置きは出来ないとの返答でした。 9:会社がこちらに望んでいる行為をまとめます。 9-1:ネット上で注文処理を完了する。 9-2:注文完了したら、確認の電話をしてくるように。 9-3:注文完了してからウエスタンユニオンで24時間以内に、振り込むこと。 10:何で電話しなければならないのか判らないので、下記のように返答しました。あと以前の注文時に気になった事も書きました。 10-1:電話でなく、メールでも良いか? 10-2:ネットで注文するとき、1500ドル以上だと、送料が計算できないとエラーになるが、1500ドル以上購入出来ないのか? 11:10のメールから、なぜか返信が来なくて、自動返信メールが来ないのでおかしいと思い、別のメールアドレス経由で送ると 自動返信メールは来ました。それまでのメールアドレスを拒否?したのでしょうか。 今まで、経験したことがないので、智恵をお借りできればと思います。

みんなの回答

• pane0551
回答No.1

今晩は、回答にはならないかと思いますが、アメリカの通販会社の場合VISAかMasterCard の場合基本的には問題ありません。 たまにJCBやダイナーズカードだと、相手の通販会社が対応していない場合があります。 上記カードで決済できず、カード会社にもオーソリーを取った形跡が無いとすると、 通販会社自体に問題がありそうです。 また、振込みもWestern Unionはご存知のように銀行と言うより、海外送金を専門に 行う会社で、海外送金については、最大手ですが通常海外通販の場合、シティーバンクなどの 口座を教えてもらえる通販会社がほとんどです。 カード会社にオーソーリーがなかったことから、最初から送金のみで対応している会社かも 知れませんが、多少危ない気がしないでもありません。 ご存知のようにアメリカはクレジット社会なので、上記に掲げたカードでだめな場合、 他の通販会社から商品をお求めになった方が良いかも知れません。 私も何度かアメリカの通販会社から購入していますが、Western Unionから送金を求められた ことはなく、カードか、銀行口座へ振込みで購入したことしかありません。

POLISHSTAR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不審な点が何点かあり、本当は利用したくないのですが、そこにしかない商品がありまして悩んでおります。 チャージバッグの危険を回避する為に、振込みは理解できるのですが、銀行口座を教えられない点が一番 不解な点です。 ホームページ自体は、かなり高度なページで10年以上営業していますので、 詐欺とは考えにくいです。