不思議な体験とは?科学的に証明されるのか

このQ&Aのポイント
  • 私は霊や超自然現象を信じないが、不思議な出来事に遭遇した。科学的に証明可能か教えてほしい。
  • 数年前に既婚男性に騙され、南紀のホテルに行くことになった。風雨の中、窓が自然に開いたり閉じたりした。気になるのは科学的な説明があるのかどうかだ。
  • 夫からの警告を思い出し、私は霊の存在について疑問を抱いている。既婚男性との別れは奇妙な体験の終わりだった。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は霊とかそういう類のものを一切、信じないのですが不思議で仕方がないこ

私は霊とかそういう類のものを一切、信じないのですが不思議で仕方がないこと を体験しました。今まで人が話していても半信半疑だったのですがこれは科学的に 証明できてしまうものでしょうか?どなたか教えてください。 3年ほどまえ既婚者に独身と偽られすっかりのぼせあがってしまい南紀のホテル浦島に 旅行に行ったのです。死別した夫とも同じような海に面した部屋に泊まりました。 その晩はすごい風雨で風が強かったのですが夜中に海側の窓が20センチほどパッパと 開いて閉じたのです。それが2度立て続けに。2度めは相手も音を聞いたと言ってました。 風の力だったら一方に開きっぱなしになるのではないでしょうか? 私は夫がその男は気をつけろと警告してくれたような気もするのですが霊とかは信じない 私はいつも気になっているのです。 ちなみに既婚男とはすったもんだで別れました。

  • 科学
  • 回答数7
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -72
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.5

なんでも霊のせいにしてしまうと、本質を見落としてしまいますよ。

imaise
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 あまり信じていない方なので本質を見落とすことは多分ないと思います。

その他の回答 (6)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.7

風の強いときに水洗便所の水を観察してください 激しく上下するのが見られるはずです これは家の中の気圧が急激に変動するからです 緩い開き戸なら開閉します

imaise
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

  • sak_sak
  • ベストアンサー率20% (112/548)
回答No.6

「科学的に証明」とはどういうことを指すのですか? 例えば携帯電話は科学技術のかたまりと言えるでしょうが 200年前の科学者に見せても原理を説明できないかもしれません。 現代科学で証明できたと思われていることが、覆るかもしれないし 現代科学で証明できていないことが将来的に証明できるかもしれません。 また、科学の基本は再現性です。 想像でいくつかの理論を打ち立てることはできると思います。 その理論を現場で試すことも可能でしょう。 しかし、それが再現したとして「その可能性もある」 というだけで、質問者様が経験した出来事が その理論によるものかはどうか断言はできません。

imaise
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 頭の良くない私には何が何だかわからなくなりました。 一応、科学者の方に尋ねてみたかったので満足です。 亡夫が見守っていてくれると解釈するのが一番いいと思います。

  • vsl2000
  • ベストアンサー率29% (120/402)
回答No.4

>風の力だったら一方に開きっぱなしになるのではないでしょうか?  日ごろ気をつけていれば感じますが、風は一定の速さで吹き続けているのではなく、強くなったり弱くなったりしています。これを風の息と呼んでいます。 http://kotobank.jp/word/%E9%A2%A8%E3%81%AE%E6%81%AF  ですからおっしゃるような窓の動きがあっても何の不思議もないと思います  あとはあなたがそれをどう解釈するかです。  

imaise
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 やっぱり科学的にありうることなんですね。 ずっと気になっていたので尋ねて見たかったのです。

  • temtem1
  • ベストアンサー率40% (106/260)
回答No.3

風の向き次第では十分物理的に有りうることです。 風が吹くと、その方向に対して垂直方向には気圧が下がりますので、窓が閉まることもあります。 風が窓にぶつかれば開くこともありますし、風向きが変わって、窓に対して平行、あるいは煽るように吹けば室内より室外の気圧が下がりますから窓は閉じるでしょうね。 海沿いで風雨が強い場合、ホテルのような建物の周囲の風向きは瞬間的に様々に変わることはありえますので、そのような現象は十分にあり得ます。 逆に風の吹かない晴れた穏やかな日であればなさそうですが。 ただ、これは、そのホテルの構造や窓の建て付け、当日の天候が分からないので推測です。 ですので、オカルトな可能性は否定はできません。物理的に十分起こりうる出来ごとだからといって、絶対に物理的な出来ごとと言い切ることは不可能です。 例えば、私は雨の日に自転車が風で煽られてスリップしてこけて怪我をしたことがありますが、これが悪霊による呪いではないと断言できますでしょうか? また、長年使ってきたパソコンがある日、急に壊れてしまったことがありますが、これはもしかしたらポルターガイストかもしれませんね。 ですので、あなたの好きなように信じられたらいいと思います。 あと、オカルト詐欺には気を付けて下さいね。

imaise
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。こういう説明きくと本来信じていない 私はやっぱりな…と言う思いになります。 でもあの瞬時の立て続けに起きた現象、まだ少しは不思議に思ってもいます。 2回きりで後はなかったし。

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.2

こんにちは。 >風の力だったら一方に開きっぱなしになるのではないでしょうか? まず、無粋にも(てゆうか科学カテだからいいのか)科学的な考えから見てみましょう。とても強風が吹いていた場合に加え、窓の締め切りを固定する支持具が偶然にも緩んでいた場合、強風が窓を開けて吹き込むことはあり得ます。そして、風向きの方向が一定せずに強風が吹き荒れている場合、一時的に部屋の内圧と外気圧の関係で、空いた窓を閉める方向に強い空気の流れが生じて窓が閉まることもあり得なくはありません。つまり、今回ご相談の現象は、科学的に見てもあり得なくはない、ということができます。でも、実際にそれが二度も続けて起きる確率は極めて低いような気がします。。。 私事で恐縮ですが、以前私は大きな国道を挟んで斎場の向かいの部屋に住んでいたことがあります。そこで何度か不思議な体験をしたことがあります。その部屋の押し入れは、いわゆる観音開きのタイプでした。その押入れの閉まっている扉が、夏の時期にたまにスーッと開くことがありました。まあ前述の話に当てはめれば、押し入れ内の気圧が部屋の気圧よりも高まったので開いたと解釈することができます。夏ですので、昼間は室温は高いですが、夜に帰宅してきた私は冷房を入れますので、部屋の外気温は下がります。押入れとの圧力差が生じるのもありなのかなとその時は思いました。 でもですね、、、ある日、見てしまったんです。観音開きの扉が勝手に閉まっていくのを。えーっと、観音開きって、開いてしまったら手で動かさない限り閉まりようがないんですね。。。 まあその部屋では、その出来事が起きる前にいろいろ変な体験をしていたので、特に動じずに観察することができました。 あ、ちなみに私は化学の研究開発を職業としている理系の人間です。

imaise
質問者

お礼

分かりやすく丁寧なご解説ありがとうございました。 貴方様のような方でもいろいろな体験をなさっているということで 私は今まで同様どちらなのかなと思ってしまいます。 ほんと瞬間的に2度続けてあったのです。 まあ一度頭良い方たちに尋ねてみたかったので納得です。 自分のいいように解釈すればいいのですね。

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.1

こんばんは。一応数学屋です。電気工学出身 九重部屋ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ  科学の立場ですが、全て科学で言い切れるとも思っていないんですよね^^; 心理的なものも考えられますし(そういう気がした?)、 2回目は相手も音を聞いたような気がした(多少なりとも後ろめたいところはあるでしょうし・・)。 亡くなった旦那さんが、止めてくださったのかもしれませんし。 20cmほど、パッパと開いてしまった。 とありますから、 時間的に「瞬間的に」ということではないけれど「ゆっくり」ではないくらいの 長さなのかなぁ、と思います。 窓は内側に開く形ではなかったですか? とすれば、一つはこんなのが考えられるかもしれません。 開くのは、外から風で押されたんでしょうね。(鍵がかかってなかったとしてですよ)  #鍵がかかっていたんなら、それは何かあったのか、ちょっとずつはずれたのか  #そこまで分かりません。 部屋の中に空気が入ってきますから、気圧は少し上がりますね。 外にも風が吹いていて、風雨で方向がコロコロと変わっていれば、 横風になったかもしれませんね。 とすれば、気圧の差が生じて、閉まることも考えられないこともありません。  #少々強引ですが。 これは個人的な意見ですが、先祖が坊さんなんですよ。 私自身、憑依体験や、見てしまったというのが何度もありましてね。  #なので科学で全て終わるとは思っていませんで^^; 「前の旦那さんが そいつはダメだ!お前には幸せになってもらわないと成仏できん!」 と、見守ってくれてあると思われてみてはいかがでしょう?  #日常で余り気になさらない程度に。たぶん今でも愛されていらっしゃるんですよ♪ あくまで個人的にですよ、これが一番しっくり来るのですが^^;         m(_ _)m

imaise
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。みなさん科学者らしくありうることと お答えくださりまたそういう方でもすべて言いきれないとおっしゃっていらっしゃることに 納得できました。自分の言いように解釈するのが一番よいことですね。 ほんとに瞬間的に2度立て続けにありました。 一度聞いてみたかったので満足しています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 霊が引き起こす、説明のつかない物質化現象

    私は、主婦で霊感があるというか、以前から色々な霊を見たりしてきました。 最近、ありえないことがいくつか起きて、おかしいと思っています。 その中のひとつは、家で、朝起きましたら、見えない物に思い切り布団の上から、たたかれ続けました。 金縛り状態ではなく、相手が見えない以外は、すべての感覚があります。 「初めは、肩とか胸の辺りを何度もたたかれて、やめて!!としきりに訴えると、今度は足の方をたたかれ続けました。30秒くらいたたかれたときに、主人がドアを開けて部屋に入ってきたのがきっかけなのか、その現象は、ぴたりとおさまりました。そこまでの経験は、初めてです。 そして1か月後くらいに、突然ある物(ここでは言えません)が、買ってもいないのに、置いてあり、しばらくすると消えていました。一体なんなのか、どういうことなのかわかりません。 初めてですし、1回だけです。実際には、見ただけでなく、持って見たのですが、移動はしていませんし、しばらくすると消えてどこにもないのです。さがしましたが、見つかりません。 それ以外は、ここ2~3か月前から、よく真黒い丸い影のような物を突然見ます。浮遊してるというか、自分の周りに来ているような感じです。 詳しい方に質問なのですが、霊が引き起こす、物質化現象について、教えていただきたいのですが、 (1)霊は、どんなものでも、ないところから突然物を出現させることはできますか? 以前、本当にあった怖い話の番組では、「髪の毛の束、赤いイヤリング、位牌、鍵、本」といった物が、ないはずなのに、突然出現しているのを見ました。川に捨てても、燃やしても戻ってきたり、なぜか突然あるそうです。 私は、自分の身に起きていない時は、半信半疑でまさか、と思っていましたが、実際に物が突然現れて消えたので、説明のしようもなく、信じがたい現実で、事実です。 (2)霊なら、どんな霊でも、物(物体)を突然、出現させることはできますか? または、邪悪なものにかぎるのでしょうか? (3)半流動体(エクトプラズム)を使用して、物を出現させるらしいのですが、なんのために、物を出現させたいのかわかりません。 (4)突然出現した物は、実際に、みんな残ることはありますか?(物として使えますか?) それとも消えてしまうのなら、どこにいくのですか? 消えてしまうということなら、幻覚をみせられただけという説明になるのでしょうか? (5)霊はどんな物でも、出現させたり、消したり、移動をさせたりできるのでしょうか? 詳しい方が、いらっしゃいましたら、教えてください。 (1)から(5)まで質問をしましたが、分かる方は、どんなことでもよろしいので教え下さい。 よろしくお願い致します。 真剣に知りたいことですので、 ※まったく信じられないというような、そのことについて分からない方は、投稿をご遠慮下さい。

  • 不思議体験について。

    不思議体験についての質問です。 霊能の有無、信念に関係なく、率直な意見をお願いしたいです。 よろしくお願い致します。 ある本を立ち読みしたところ、ある一節が気に入ってそのままレジで購入しました。 ところが、後に読んでも何処にもその一節は書いていない。 どうせ読み飛ばしているだけだろうと高をくくっていましたが、二度三度読むにつれ、そうでないとわかりました。 本はウィリアム・ブレイクという人の文庫本、一節とは下記の文章です。 「よろこびを抱きしめ離さぬ者は天地を駆ける生命を滅ぼす。  しかし、飛び立つ喜びに口づけする者は永遠の朝日の中に生きる。」 かなりはっきりと文章は覚えているので、ショックです。 僕は頭おかしいのでしょうか? それとも・・・? 霊魂の存在は、実のところ、半信半疑です。 疑うことも、信ずることもできない、宙ぶらりんの状態なのです。 すこし、苦しいです。 よろしくお願いします。

  • 霊感??

    霊感ってほんとにあるのでしょうか?霊が見えたりそういう話しをたまに聞きます。 前に占い師に「あなたは本当は第6感みたいのがあり見える人、でもあなたのガードが硬いから寄ってきてはいるけど見えない」といわれました。 その人いわく、自分も仕事のときは見えるけど日常生活では見ないと。霊感てそんなに都合よく見たいときに見て、見たくないときには見えないものですか? 私はちゃんと霊を見たことはないと思っています。たまに光とか見えても気のせいかなーと思っています。なので半信半疑なのです。 ただ知り合いで不思議体験に遭遇したり、霊を見たと聞いたり、初対面の人に「あなたと出会うことをこの前夢で見ました」といわれたりしたので何かあるのかなあととても気になっています。 そういうことにお詳しい方、霊感があるという方、興味がある方お返事よろしくお願いします。

  • 霊について

    霊について、見た! 見える! そう言う者の類に詳しい方に是非、聞いていただき回答をもらいたいと思います。 僕は、霊と言うものをしょっちゅう見るなんて人間ではありません。 見たかどうかも分かりませんが、過去に不思議な体験を何度かしております。 最近、それがますますひどいのです。 つい最近、僕が帰宅し、自分の部屋に行くため階段を上りました。一人です。 妹が、僕の姿を確認したとき僕の後ろを白い着物を着た女性が付いて上がってきたので、彼女と勘違いしたそうです。その後、女の人の笑い声が聞こえてきたので、「おにーお菓子いる?」と、妹に言われ、母親が気を聞かせて二人分のお茶と、お菓子を盆にのせて持って来ました。母親と、妹二人して僕の部屋に二人いると思っていたみたいです。 上記の様な事は、一度や二度ではありません。 僕がいない時間帯に、二階から足音。女性の笑い声。壁を叩く音。他にも、僕が熟睡してるのに、うるさいと母親から言われたりします。 実際に、僕が寝ているときでも、たまにひたすら話しかけてくる声を聞いて起きたりしてますが、空耳と言われればそれまでです。 誰もいない、誰も呼んでいないのに名前を呼ばれたりは、小さいころからあったのですが、これも、空耳と言われればそれまでです。 人に、何かが憑くとか、何かが漂っているとかと言うのは、自分で何とかできるものなのでしょうか? 過去に、一度友人に話してみたところ、僕の部屋は気持ちが悪くて入りにくいと言われ、家には来ません。(泊まりに来た先輩は途中で帰ってしまいました。後輩に限っては、息がしにくいと言われ、僕の方が怖くなりました。) それに、考えすぎと言われておしまいです。 それも一理あるので何も考えずに、気にもしなくなってから、夜、橙色の電気の中で寝ているところに、髪の毛がすごい長い女性が直立し、「ダメ」と言って消えました。その時、寝ていたのか、起きていたのか自分でもわからない感じで、怖くて弟の部屋で寝ました。 それから直ぐに、当時付き合っていた彼女が、立て続けに車で事故を3回起こして、車の保険が危ないみたいな話になっていました。ちなみに、別れました。 他にも、仕事の出張で高山に行った時の話です。無駄に早く現場に到着してしまったので、会社の車で寝ていたら、車の外から足を引きずるように「ザザッ」って音と、「カチャカチャ」と、金属音が微かに聞こえ、「痛い」と、言い続ける声を耳に残るぐらいの声で叫びながら近づいてきているのがわかったのですが、体は硬直して動かなくなりました。そんな時に、丁度上司が来て寝ている僕の様子がおかしい事に気付いて起こしてくれました。 関係あるかどうかわかりませんが、その後、民宿の様な宿泊先で僕だけ熱が出る。テレビが勝手につく。音量がいきなり上がる。上司も怖くなって「おぉ……」と、ため息ついて僕と一緒に驚いていました。 出張から帰ってくると、ずっと楽器の音が耳の周りで鳴り響き、眠れない日が続き、仕事先にいた別の会社のおっさんには、「水子の霊がおるかもしれんね」と言われました。 僕は、結婚もしてないし、妊娠させたこともありません。 それに壁の中から、真夜中ものすごい音が鳴り、母親にも、父親にも怒鳴られました。兄弟もぞろぞろ僕の部屋に来て不思議な顔をしていたり、一番怖かったのは僕です。 全て気にしすぎと言われれば言うことはないのですが、世の中何がいてもおかしくないかなっと思って、とりあえず思い切って相談してみたのですが、実際のところどうなんでしょうか? 時間が出来たらお祓いなんて事もやってみようかと思うのですが……。 この前、無性に軍歌が聞きたくなったのでユーチューブで聞いていましたら、父親から父方の曽祖父さんが良く歌っていた事を聞かされました。 普段、長渕剛、村下孝蔵、オフコース、たまに、アニソンなどのジャンルしか聞かないのですが。 長々と申し訳ないです。色々な意見を是非聞かせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 既婚者であることをわざわざ言うのはなぜ!?

    夫がはじめて話した職場の女性に「夢がかなって良かったね。あなたのことが知りたい。結婚してるのに何言ってるんだろね俺」とメールしてました。 夢とは、今の職種のことで、夫も幼いときからの夢でこの職種に就きました。 夫は「仲間だ!と思い、話をしてみたいと思っただけ」と言いますが、「あなたのことが知りたい」ってあまりにも意味深で、不倫を誘ってるのかとさえ感じましたが、夫といろいろ話してて、本当にそのつもりではなかったのではないかという気もします。 それで、今の正直な気持ちとして、半信半疑な私がいます。 質問ですが、わざわざ自分からしかもはじめてのメールで結婚してると明かす既婚男性の心理が知りたいです。 もし、下心があったとしたら、少し親しくなってから告げた方が変な意味、うまくいくのでは?と思いました。ということは、夫は本当にそのつもりはなかったのかな?でも、同じ職場だったらどっちみちバレるから先に言っておいて‥ってことも考えられますよね…っていうか、初対面に近い状態で会社の女性を不倫に誘うかな、普通…

  • 妻と死別した男は対象外?

    私は30代後半の男性で、かなり前に妻と死別しています。 ここ数年、再婚を目指していますが、なかなか良縁にめぐまれません。 途中までうまく行きかけても、婚歴を知るとたいてい逃げられてしまいます。 その多くが「離婚ならいいけど死別した人はイヤ」というものでした。 なぜイヤなのか、理由を詳しく説明してくれた人はいません。 かと言って、「霊が……」などの非科学的理由でもないようです。 私は不思議でたまりません。 離婚の場合、元妻との間のトラブルに巻き込まれるのを恐れるのはわかります。 死別の場合、霊や縁起を気にしなければ、そんなトラブルの心配はありません。 どう考えても納得できません。 そこで、女性(特に独身)の皆さんに質問です。 妻と死別した男と恋愛や結婚をするのは抵抗がありますか? あるとすれば、その理由も併せてお答えいただければ幸いです。

  • 幽霊?守護霊??

    私の友達(霊感多少あり?)が私の隣に女の人がいると言います。 他にも私がネガティブになっている時とかには足だけ見えたり、男の人がいたりと色々あるそうです。 因みに他の友達にも似たような事言われました。 私は見えないのですがたまに金縛りとか変なものを見たりすることもあります。 正直、幽霊を信じたくない私は考えないよぅにしているのですが、友達が会う度にそういう事を言ってきて「いい加減にしてよ!」と言いたくなってしまいます…。 幽霊なのか守護霊なのかも判らないし、「怖いからお祓いに行って」と言われるのですがどこでしたら良いのかも判らないです。。。 気にしないようにしてるのですが、毎日言われると嫌気もさしますし不安にもなってきます; どうしたらいいのでしょうか?教えてください!

  • とても気になる・・・

     みなさんは広告とかで1度はお目にかかられた思いますが お金がはいってくるパワーのお財布です!半信半疑なんですが これってやっぱりうそなんでしょうか?とても気になるんです!90日ききめなかったら 全額返金ってかいてありますが・・・みなさんはどう思われますか?

  • 3歳男のこ

    只今、妊娠中なのですが 先日、兄夫婦と甥と姪が来ました 姪は8ヶ月、甥は3歳になります その日、母と夫と私と甥と姪で スーパーに買い物に行きました 兄夫婦は出かけていました。 そのスーパーで 甥っこがハイになってしまい もう、スーパー中を走りまわってしまい 鬼ごっこ状態でした こらーーーーーーっとまりなさーーーい って怒っても聞かず、20分間延々ダッシュ 買い物は母と夫に任せて 私は甥をぐるぐる追い掛け回してただけでした(--; 捕まえても、どたばた暴れて、結局逃げ出すし 止まったと思っても近づいたら逆方向にダッシュ 何度か一緒に買い物に出かけたんですが やっぱり、そのときも鬼ごっこになってしまったりして とても、買い物ができません この年頃の男のこってこんなものなのでしょうか? それとも私がなめられてるのか 久し振りなので、ハイになってるのか… これから子供を産むのに ちょっと将来不安です… 皆さんどういう風にお買い物をなさってますか?

  • 既婚男性の方に質問です。

    既婚男性の方に質問です。 奥様がたて続けに、知人男性(既婚者、未婚者)から、態度を見る限り、明らかに奥様に好意を持たれた様子だったら、夫として男としてどう思われますか? もし腹立たしいのならば、奥様にですか?相手の男性にですか? また、今後奥様に何か言ったりしたりしますか?