不思議な体験とは?科学的に証明されるのか

このQ&Aのポイント
  • 私は霊や超自然現象を信じないが、不思議な出来事に遭遇した。科学的に証明可能か教えてほしい。
  • 数年前に既婚男性に騙され、南紀のホテルに行くことになった。風雨の中、窓が自然に開いたり閉じたりした。気になるのは科学的な説明があるのかどうかだ。
  • 夫からの警告を思い出し、私は霊の存在について疑問を抱いている。既婚男性との別れは奇妙な体験の終わりだった。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は霊とかそういう類のものを一切、信じないのですが不思議で仕方がないこ

私は霊とかそういう類のものを一切、信じないのですが不思議で仕方がないこと を体験しました。今まで人が話していても半信半疑だったのですがこれは科学的に 証明できてしまうものでしょうか?どなたか教えてください。 3年ほどまえ既婚者に独身と偽られすっかりのぼせあがってしまい南紀のホテル浦島に 旅行に行ったのです。死別した夫とも同じような海に面した部屋に泊まりました。 その晩はすごい風雨で風が強かったのですが夜中に海側の窓が20センチほどパッパと 開いて閉じたのです。それが2度立て続けに。2度めは相手も音を聞いたと言ってました。 風の力だったら一方に開きっぱなしになるのではないでしょうか? 私は夫がその男は気をつけろと警告してくれたような気もするのですが霊とかは信じない 私はいつも気になっているのです。 ちなみに既婚男とはすったもんだで別れました。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -72
回答No.5

なんでも霊のせいにしてしまうと、本質を見落としてしまいますよ。

imaise
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 あまり信じていない方なので本質を見落とすことは多分ないと思います。

その他の回答 (6)

• debukuro
回答No.7

風の強いときに水洗便所の水を観察してください 激しく上下するのが見られるはずです これは家の中の気圧が急激に変動するからです 緩い開き戸なら開閉します

imaise
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

• sak_sak
回答No.6

「科学的に証明」とはどういうことを指すのですか? 例えば携帯電話は科学技術のかたまりと言えるでしょうが 200年前の科学者に見せても原理を説明できないかもしれません。 現代科学で証明できたと思われていることが、覆るかもしれないし 現代科学で証明できていないことが将来的に証明できるかもしれません。 また、科学の基本は再現性です。 想像でいくつかの理論を打ち立てることはできると思います。 その理論を現場で試すことも可能でしょう。 しかし、それが再現したとして「その可能性もある」 というだけで、質問者様が経験した出来事が その理論によるものかはどうか断言はできません。

imaise
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 頭の良くない私には何が何だかわからなくなりました。 一応、科学者の方に尋ねてみたかったので満足です。 亡夫が見守っていてくれると解釈するのが一番いいと思います。

• vsl2000
回答No.4

>風の力だったら一方に開きっぱなしになるのではないでしょうか?  日ごろ気をつけていれば感じますが、風は一定の速さで吹き続けているのではなく、強くなったり弱くなったりしています。これを風の息と呼んでいます。 http://kotobank.jp/word/%E9%A2%A8%E3%81%AE%E6%81%AF  ですからおっしゃるような窓の動きがあっても何の不思議もないと思います  あとはあなたがそれをどう解釈するかです。  

imaise
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 やっぱり科学的にありうることなんですね。 ずっと気になっていたので尋ねて見たかったのです。

• temtem1
回答No.3

風の向き次第では十分物理的に有りうることです。 風が吹くと、その方向に対して垂直方向には気圧が下がりますので、窓が閉まることもあります。 風が窓にぶつかれば開くこともありますし、風向きが変わって、窓に対して平行、あるいは煽るように吹けば室内より室外の気圧が下がりますから窓は閉じるでしょうね。 海沿いで風雨が強い場合、ホテルのような建物の周囲の風向きは瞬間的に様々に変わることはありえますので、そのような現象は十分にあり得ます。 逆に風の吹かない晴れた穏やかな日であればなさそうですが。 ただ、これは、そのホテルの構造や窓の建て付け、当日の天候が分からないので推測です。 ですので、オカルトな可能性は否定はできません。物理的に十分起こりうる出来ごとだからといって、絶対に物理的な出来ごとと言い切ることは不可能です。 例えば、私は雨の日に自転車が風で煽られてスリップしてこけて怪我をしたことがありますが、これが悪霊による呪いではないと断言できますでしょうか? また、長年使ってきたパソコンがある日、急に壊れてしまったことがありますが、これはもしかしたらポルターガイストかもしれませんね。 ですので、あなたの好きなように信じられたらいいと思います。 あと、オカルト詐欺には気を付けて下さいね。

imaise
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。こういう説明きくと本来信じていない 私はやっぱりな…と言う思いになります。 でもあの瞬時の立て続けに起きた現象、まだ少しは不思議に思ってもいます。 2回きりで後はなかったし。

• matumotok
回答No.2

こんにちは。 >風の力だったら一方に開きっぱなしになるのではないでしょうか? まず、無粋にも(てゆうか科学カテだからいいのか)科学的な考えから見てみましょう。とても強風が吹いていた場合に加え、窓の締め切りを固定する支持具が偶然にも緩んでいた場合、強風が窓を開けて吹き込むことはあり得ます。そして、風向きの方向が一定せずに強風が吹き荒れている場合、一時的に部屋の内圧と外気圧の関係で、空いた窓を閉める方向に強い空気の流れが生じて窓が閉まることもあり得なくはありません。つまり、今回ご相談の現象は、科学的に見てもあり得なくはない、ということができます。でも、実際にそれが二度も続けて起きる確率は極めて低いような気がします。。。 私事で恐縮ですが、以前私は大きな国道を挟んで斎場の向かいの部屋に住んでいたことがあります。そこで何度か不思議な体験をしたことがあります。その部屋の押し入れは、いわゆる観音開きのタイプでした。その押入れの閉まっている扉が、夏の時期にたまにスーッと開くことがありました。まあ前述の話に当てはめれば、押し入れ内の気圧が部屋の気圧よりも高まったので開いたと解釈することができます。夏ですので、昼間は室温は高いですが、夜に帰宅してきた私は冷房を入れますので、部屋の外気温は下がります。押入れとの圧力差が生じるのもありなのかなとその時は思いました。 でもですね、、、ある日、見てしまったんです。観音開きの扉が勝手に閉まっていくのを。えーっと、観音開きって、開いてしまったら手で動かさない限り閉まりようがないんですね。。。 まあその部屋では、その出来事が起きる前にいろいろ変な体験をしていたので、特に動じずに観察することができました。 あ、ちなみに私は化学の研究開発を職業としている理系の人間です。

imaise
質問者

お礼

分かりやすく丁寧なご解説ありがとうございました。 貴方様のような方でもいろいろな体験をなさっているということで 私は今まで同様どちらなのかなと思ってしまいます。 ほんと瞬間的に2度続けてあったのです。 まあ一度頭良い方たちに尋ねてみたかったので納得です。 自分のいいように解釈すればいいのですね。

• B-juggler
回答No.1

こんばんは。一応数学屋です。電気工学出身 九重部屋ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ  科学の立場ですが、全て科学で言い切れるとも思っていないんですよね^^; 心理的なものも考えられますし(そういう気がした?)、 2回目は相手も音を聞いたような気がした(多少なりとも後ろめたいところはあるでしょうし・・)。 亡くなった旦那さんが、止めてくださったのかもしれませんし。 20cmほど、パッパと開いてしまった。 とありますから、 時間的に「瞬間的に」ということではないけれど「ゆっくり」ではないくらいの 長さなのかなぁ、と思います。 窓は内側に開く形ではなかったですか? とすれば、一つはこんなのが考えられるかもしれません。 開くのは、外から風で押されたんでしょうね。(鍵がかかってなかったとしてですよ)  #鍵がかかっていたんなら、それは何かあったのか、ちょっとずつはずれたのか  #そこまで分かりません。 部屋の中に空気が入ってきますから、気圧は少し上がりますね。 外にも風が吹いていて、風雨で方向がコロコロと変わっていれば、 横風になったかもしれませんね。 とすれば、気圧の差が生じて、閉まることも考えられないこともありません。  #少々強引ですが。 これは個人的な意見ですが、先祖が坊さんなんですよ。 私自身、憑依体験や、見てしまったというのが何度もありましてね。  #なので科学で全て終わるとは思っていませんで^^; 「前の旦那さんが そいつはダメだ!お前には幸せになってもらわないと成仏できん!」 と、見守ってくれてあると思われてみてはいかがでしょう?  #日常で余り気になさらない程度に。たぶん今でも愛されていらっしゃるんですよ♪ あくまで個人的にですよ、これが一番しっくり来るのですが^^;         m(_ _)m

imaise
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。みなさん科学者らしくありうることと お答えくださりまたそういう方でもすべて言いきれないとおっしゃっていらっしゃることに 納得できました。自分の言いように解釈するのが一番よいことですね。 ほんとに瞬間的に2度立て続けにありました。 一度聞いてみたかったので満足しています。ありがとうございました。