• ベストアンサー

1GHzのCPUとマザーボード

この度、ペンティアム3の1GHzのCPUでマシンを組もうと思っています。 ところが、1GHzのファン(ヒートシンク)は通常より大きいらしく、マザーボードのコンデンサーにぶつかってしまうこともあると聞きました。 買おうと思ってるマザーボードはASUSのCUSL2-Cです。 このマザーボードで1GHzのマシンを組んだ方、リテールのファンは載せられましたでしょうか? それとは別の質問で、最近この型番のblackバージョンが出てますが、どこか違うのでしょうか? ブラックバージョンではない方が数千円安いので、変わらないのでしたらそれにしようと思っていますが、何か得することがあればブラックバージョンも検討したいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Aphrodite
  • ベストアンサー率50% (50/99)
回答No.2

CUSL2-Cでコンデンサにぶつかるって 話を聞いたわけじゃないですよね? CUSL2で1Ghz使ってる人多いですし CUSL2-CとCUSL2ではレイアウト自体は変わってません 問題なく乗ると思いますよ 実際にASUSのCUSL2-Cの製品情報で 1Ghzも対応しています。 対応しておきながらリテールファンの 大きさを考えないとは絶対思えませんが。 1Ghzより後に出たCUSL2-Cなのに。 ただ私としてはリテールファンは好きじゃないですね 定格で使うにしても CPUの温度をちゃんと考えて 性能の良いヒートシンク+ファンを選んだ方が 良いと思いますよ (シリコングリスを塗ることは必須です)

tukikageran
質問者

お礼

ありがとうございます。 CUSL2-Cでぶつかると聞いていたわけではありません。 ただどのマザーボードがいつ出たのかまでは把握出来てなかったので、過去に「1GHzのファンがぶつかるマザーが多い」と聞いており、CUSL2-Cは大丈夫なのかな?と思ったわけです。 載ることがわかり、安心しました。 性能の良いヒートシンク+ファンも欲しいことは欲しいんですよね。夏までにはなんとかしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • cocky
  • ベストアンサー率57% (232/402)
回答No.1

前者の質問はユーザーではないので他の人におまかせするとして…。 後者の質問については、今週の「AKIBA PC Hotline!」でこのマザーが取り上げられているので、そちらを見た方が早いかと。 機能的には、マニュアルの内容が変わっているのとBoot時のロゴを変更できる以外にはほとんど変わらないようなので、私だったらノーマルバージョンを選びますが。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20010407/etc_cusl2cbp.html
tukikageran
質問者

お礼

ありがとうございます! BIOSの画面が書き換えられるんですね。 ちょっとした遊びだけど欲しいですねえ。 でもBIOSをいじるということは多少の危険性もあるんでしょうし、しょっちゅういじって遊ぶわけにもいかなさそうですし。 設計とかは特に変わってないようですね。 自分もノーマルのを選ぼうかと思います。

関連するQ&A

  • マザーボードとCPU

    マザーボードASUS P4PEに、Pentium4 2.60C GHz は、 何も問題なく作動するでしょうか。 教えて下さい。お願いします。

  • Pentium(3)1GHzのヒートシンク

    Pentium(3)1GHz(FC-PGA)とAX3SPro(AOpen)を買ったのですが、Pen(3)の1Gは低周波数のものよりもヒートシンクが大きいらしくて、マザーボードに乗っかりません。 こういうときは、やっぱり別にクーラーを買った方がいいんでしょうか? 個人的には、低周波数の小さいヒートシンクと取り替えて欲しいとか思うんですが、そんなわがままインテルは聞いてくれないですよね?

  • CPUの載せ変え

    現在ASUSのCUSL2のマザーボードにCeleron500で使用しています。これを1GHzのCeleronに交換しようと思いまして購入しました。箱をよく見ると1AGHzとなっています。ASUSのHPを見ましたら1GHzと1AGHzがありこのマザーボードには1AGHzが対応しているという表がないのですがやはり使うことが出来ないのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • p3v4xにpentium3の1GHzはのせられますか

    はじめまして。よろしくお願いします。 マザーボードASUS_P3V4X(BIOS1003)を使っていますが、 今使っているPentium3_667MHz(133FCPGA)からslot1のPentium3_1GHz_FSB133に変えたいと思っています。 そこで質問です。 1)slot1の1GHzでFSB133は存在しないのでしょうか。  Intelのページに行ってみましたが分かりませんでした。 2)はたしてP3V4XにPentium3_1GHzはのせられるのでしょう か。ASUSのページで調べてみましたが、この組み合わせ が可なのか不可なのかどこにものってませんでした。 3)現在S370-133というアダプタを使っていますが、FCPGA のP3_1GHzをP3V4Xで使うとしたら(当然使えたらの話で すが)このアダプダは使えるのでしょうか。また、ASUSの  ページにあった933MHzFCPGAとslot1マザーの組み合わせ のときに使うらしい別のアダプタ(すいません。型番忘れ ました)とはどこが違うんでしょうか。 以上長々とすみませんが、重ねてよろしくお願い致します。

  • CPUがCPUファンにくっついた!

    自作PCを組み立てました。CPUはPentium4 (478pin) 3.2GHzです。 ファンはリテールファンを使いました。 マザーに取り付けてから2週間後、PCの調子が悪かったので、 CPUを取りかえようとしてCPUファンをはずしたところ、 なんとCPUがファンにくっついたまま、はずれてしまったのです。 手で、くっついたCPUをはがそうとしましたが、全然はがれません。 何かいい方法はありませんでしょうか? 再びCPUと取り付けようにも、レバーが下がったままでは設置できないので 困っています。 CPUがくっついたファンを熱すればはずれるのかもしれませんが どなたかお知恵をお貸しください。 なおシリコングリースなどは使っていません。 よろしくお願いします。

  • マザーボードもしくはCPUの故障

    以下のような現象で、マシンが立ち上がらなくなりました ・電源を入れると、一瞬LEDが点灯し、ファンが回ったあと、1秒程度でLEDが消え、ファンが惰性で動いた後停止します。 ・エラーらしきビープ音などは一切しません。 ・電源だけ、正常なものと取り替えて試しましたが動きませんでした。 ・グラフィックカード、ハードディスクなどはずして試しましたが変化ありませんでした。 ・マザーは ASUS P5B、CPUは Core2 Duo E6600 です。 そこで質問としては 1.マザーボードと、CPUのどちらに問題があるか絞り込む方法があれば教えてください。 2.もし、マザーボード、CPUのいずれかを購入するとしたら、どちらをまず購入しますか?確率的に壊れやすい方などもしあれば、参考にしたいと思っております。ちなみに、修理に出すと基本料金で1万2千円かかるとのことです。 ご回答宜しくお願い致します。

  • Pentium4はCPUファン必須?

    CPUとM/Bと電源を交換することを考えております。 ・ゲートウェイGP6(マイクロタワー) ・ペンティアム3 800Mhz ・5×6×4cm程度のヒートシンク有り ・CPUファンなし ・90WのSFX電源のファンがヒートシンクの斜め正面、5C  Mほどの距離にある(電源ファンでCPUを冷却してい  る?) という状況です。 ペンティアム4は3に比べ発熱量が多いようですが、ヒートシンクに加えCPUファンを付けないとまずいのでしょうか(例えばPen4 2.0GHzほど)。 もしつけた場合、CPUファンと電源ファンがほぼ正面2、3センチで向かい合わせる事になってしまいそうなのです。(交換後のM/BのCPUソケットが、今のM/Bのそれと同じような位置にあるとしますと) 同様にあまり巨大なヒートシンクをつけることも出来なさそうです。 ペンティアム4は熱に対する安全性が比較的高いようですが・・・。 http://tom.g-micro.co.jp/cpu/01q3/010917/heatvideo-02.html http://www.moon.sannet.ne.jp/f-wataru/kenkyu1.htm

  • CPUファンの交換等について

    CPUファンの爆音で困っています。 CPUファンをヒートシンクから外した状態だと ファン自体の音はそれほどでもないのですが、 ファンをヒートシンクに取り付けた状態だと 振動音?がうるさくてたまりません。 ファン交換だけではなく、ヒートシンクと一緒に ファンを交換しようと思いますが、 ネット上でいろいろ調べたのですが 以下の点について分かりませんのでご教授ください。 1.ソケットの型があっていればヒートシンクはどれでもよいのでしょうか? 2.CPUの種類によってもヒートシンクの型が異なるのでしょうか? 使用環境 CPU:Celeron 400 ソケット:370 マザーボード:Intel 440LX AGPset 他にも注意点などがあったらいろいろと教えてください。

  • CPUの温度が高い

    先日マザーボードとCPUを買い換えました。 マザーボードは「ASUS P5KPL-CM」CPUは「Core2Quad Q9550」なのですが PC起動直後にBIOSでCPUの温度を見ると60℃ぐらいになっています。 (マザーボードの温度は35℃ぐらいで正常です。) ヒートシンクがCPUに密着していないのかとファン(リテールファンです。)を付け直しましたが温度は変わりませんでした。 気になったのでCPUとマザーボードを購入した店にPCを持って行き見てもらったのですが、 「Core2Quad Q9550はマザーボードとの組み合わせによって、センサーが実際の温度より高い温度になってしまう事があり、同様の問い合わせが以前もありました。その際にマイクロソフトに確認したらそれは仕様であり交換は難しいと言われました。手で触ってみても実際はそれ程高温にはなっていないようですので問題ありません。使っていてセンサーの温度が105℃を超えると再起動(シャットダウン?)されるのでそのような状態になればまた相談して下さい。」 と言われました。 確かにまだ実害はない(というか温度が怖くてまだPCに負荷をかけていない)のですが、なんとなく気分的に不安です。 店員さんの言うとおりこのまま普通に使い続けていいのでしょうか? よく動画のエンコードをするのでなんとなく不安です。 宜しくお願いします。

  • マザーボードとCPUの対応について

    お世話になります。 過去に使用していた部品と新規購入部品を組み合わせ、セカンドマシンを自作しようと考えています。 自作は初めてですが、CPU換装・メモリ増設・HDD増設・ケースファン交換を行った事があります。 PCの用途は、WEB閲覧とMAILです。 次のCPUが余っているので有効利用したいと考えています。 Pentium4 506 (LGA775 2.66GHz FSB:553MHz L2:1MB) マザーボードは次のものを考えてます。 Foxconn G31MX-K http://www.foxconnchannel.com/product/Motherboards/detail_overview.aspx?ID=en-us0000345 このマザーボードは、Pentium4 505 (LGA775 2.66GHz FSB:553MHz L2:1MB Prescott)をサポートしています。 http://www.foxconnchannel.com/Upload/Compatibility/200811030842165080G31MX-K-CPU-A85.mht Pentium4 506がPrescottかどうか不詳ですが、それ以外の項目は全てPentium4 505と一致します。 この場合、Pentium4 506が使用できるのでしょうか? ご教示下さいます様、宜しくお願い致します。