• ベストアンサー

1GHzのCPUとマザーボード

この度、ペンティアム3の1GHzのCPUでマシンを組もうと思っています。 ところが、1GHzのファン(ヒートシンク)は通常より大きいらしく、マザーボードのコンデンサーにぶつかってしまうこともあると聞きました。 買おうと思ってるマザーボードはASUSのCUSL2-Cです。 このマザーボードで1GHzのマシンを組んだ方、リテールのファンは載せられましたでしょうか? それとは別の質問で、最近この型番のblackバージョンが出てますが、どこか違うのでしょうか? ブラックバージョンではない方が数千円安いので、変わらないのでしたらそれにしようと思っていますが、何か得することがあればブラックバージョンも検討したいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Aphrodite
回答No.2

CUSL2-Cでコンデンサにぶつかるって 話を聞いたわけじゃないですよね? CUSL2で1Ghz使ってる人多いですし CUSL2-CとCUSL2ではレイアウト自体は変わってません 問題なく乗ると思いますよ 実際にASUSのCUSL2-Cの製品情報で 1Ghzも対応しています。 対応しておきながらリテールファンの 大きさを考えないとは絶対思えませんが。 1Ghzより後に出たCUSL2-Cなのに。 ただ私としてはリテールファンは好きじゃないですね 定格で使うにしても CPUの温度をちゃんと考えて 性能の良いヒートシンク+ファンを選んだ方が 良いと思いますよ (シリコングリスを塗ることは必須です)

tukikageran
質問者

お礼

ありがとうございます。 CUSL2-Cでぶつかると聞いていたわけではありません。 ただどのマザーボードがいつ出たのかまでは把握出来てなかったので、過去に「1GHzのファンがぶつかるマザーが多い」と聞いており、CUSL2-Cは大丈夫なのかな?と思ったわけです。 載ることがわかり、安心しました。 性能の良いヒートシンク+ファンも欲しいことは欲しいんですよね。夏までにはなんとかしたいと思います。

その他の回答 (1)

• cocky
回答No.1

前者の質問はユーザーではないので他の人におまかせするとして…。 後者の質問については、今週の「AKIBA PC Hotline!」でこのマザーが取り上げられているので、そちらを見た方が早いかと。 機能的には、マニュアルの内容が変わっているのとBoot時のロゴを変更できる以外にはほとんど変わらないようなので、私だったらノーマルバージョンを選びますが。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20010407/etc_cusl2cbp.html
tukikageran
質問者

お礼

ありがとうございます! BIOSの画面が書き換えられるんですね。 ちょっとした遊びだけど欲しいですねえ。 でもBIOSをいじるということは多少の危険性もあるんでしょうし、しょっちゅういじって遊ぶわけにもいかなさそうですし。 設計とかは特に変わってないようですね。 自分もノーマルのを選ぼうかと思います。