解決
済み

1GHzのCPUとマザーボード

  • 困ってます
  • 質問No.61080
  • 閲覧数47
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (362/530)

この度、ペンティアム3の1GHzのCPUでマシンを組もうと思っています。
ところが、1GHzのファン(ヒートシンク)は通常より大きいらしく、マザーボードのコンデンサーにぶつかってしまうこともあると聞きました。
買おうと思ってるマザーボードはASUSのCUSL2-Cです。
このマザーボードで1GHzのマシンを組んだ方、リテールのファンは載せられましたでしょうか?

それとは別の質問で、最近この型番のblackバージョンが出てますが、どこか違うのでしょうか?
ブラックバージョンではない方が数千円安いので、変わらないのでしたらそれにしようと思っていますが、何か得することがあればブラックバージョンも検討したいと思っています。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 50% (50/99)

CUSL2-Cでコンデンサにぶつかるって
話を聞いたわけじゃないですよね?
CUSL2で1Ghz使ってる人多いですし
CUSL2-CとCUSL2ではレイアウト自体は変わってません

問題なく乗ると思いますよ
実際にASUSのCUSL2-Cの製品情報で
1Ghzも対応しています。
対応しておきながらリテールファンの
大きさを考えないとは絶対思えませんが。
1Ghzより後に出たCUSL2-Cなのに。

ただ私としてはリテールファンは好きじゃないですね
定格で使うにしても
CPUの温度をちゃんと考えて
性能の良いヒートシンク+ファンを選んだ方が
良いと思いますよ
(シリコングリスを塗ることは必須です)
お礼コメント
tukikageran

お礼率 68% (362/530)

ありがとうございます。
CUSL2-Cでぶつかると聞いていたわけではありません。
ただどのマザーボードがいつ出たのかまでは把握出来てなかったので、過去に「1GHzのファンがぶつかるマザーが多い」と聞いており、CUSL2-Cは大丈夫なのかな?と思ったわけです。
載ることがわかり、安心しました。
性能の良いヒートシンク+ファンも欲しいことは欲しいんですよね。夏までにはなんとかしたいと思います。
投稿日時 - 2001-04-09 01:38:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

前者の質問はユーザーではないので他の人におまかせするとして…。 後者の質問については、今週の「AKIBA PC Hotline!」でこのマザーが取り上げられているので、そちらを見た方が早いかと。 機能的には、マニュアルの内容が変わっているのとBoot時のロゴを変更できる以外にはほとんど変わらないようなので、私だったらノーマルバージョンを選びますが。 ...続きを読む
前者の質問はユーザーではないので他の人におまかせするとして…。

後者の質問については、今週の「AKIBA PC Hotline!」でこのマザーが取り上げられているので、そちらを見た方が早いかと。
機能的には、マニュアルの内容が変わっているのとBoot時のロゴを変更できる以外にはほとんど変わらないようなので、私だったらノーマルバージョンを選びますが。
お礼コメント
tukikageran

お礼率 68% (362/530)

ありがとうございます!
BIOSの画面が書き換えられるんですね。
ちょっとした遊びだけど欲しいですねえ。
でもBIOSをいじるということは多少の危険性もあるんでしょうし、しょっちゅういじって遊ぶわけにもいかなさそうですし。
設計とかは特に変わってないようですね。
自分もノーマルのを選ぼうかと思います。
投稿日時 - 2001-04-08 10:26:32


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ