• ベストアンサー

20余年前 親しい女性に会社の資金繰りの為と サラ金からの借り入れを頼

20余年前 親しい女性に会社の資金繰りの為と サラ金からの借り入れを頼み 借りてもらいました。 金額は 50万位だっただろうと記憶してますが  女性から お金受け取る際に 「借用書」は 書いておりません、 最近になって 15年振りにこの女性から 連絡があり 「病気になり お金がない なんとかして欲しいと」  私も今は アルバイト程度の収入で生活しており 少額でもなんとか払いたいと 伝えましたが 納得してくれません。 正直今更と思う気持ちと でもすこしでもと思う気持はありますが 相手が、法的に訴えてくることも考えられますが、 いかに 対処したらいいでしょうか よろしく お願いいたします。

  • k2082
  • お礼率17% (16/92)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

15年間相手から一度も返済の督促などが無かったら、 時効の援用をしてください。 個人間の借金は10年です。

k2082
質問者

お礼

みなさんから  いろいろお叱りの返信頂きました 反省してます。 ありがとうございました。  

その他の回答 (2)

noname#140269
noname#140269
回答No.3

何と言う勝手な言い草 あなたが何処からも借りるあてが無いから、その親しい女性とやらに、代わりに借金してもらったんだろうけど、20年前に50万の借り入れをその女性がしたのならば、もうサラ金に返済はとうの昔に済んでますわなぁ。多分50万だったら5年で完済の筈。あなたは何故、自主的にサラ金に自分から返済すると言わなかったのですか?普通の神経の持ち主なら、月々の返済額をその女性名義で振込みするか、その女性に手渡すか、それが世間の常識というものでしょう?それを返済はその女性にしてもらうは、一銭も今までその女性に返してこなかったでは、話が変でしょう。そうは思いませんか?借用書が無いのは、その女性があなたを信用しての事。逆に感謝しなければならないのに、「正直今更」という言い草も無いでしょう。法的に訴えると言っても直接的な証拠も無いし、借用書も無いでは、その女性だって訴えたくても訴えられないと思います。しかしアルバイト程度の収入で暮らしてるのはあなたの勝手。人道的に言えば訴えられなくても、せめて自分から「絶対返済する。校正証書を作るから、信用して」ぐらいの気持ちを相手に伝えないとダメですよ。それが誠意ってもんじゃないですか?

k2082
質問者

お礼

御指摘頂きありがとうございました 「おしかり」十分身に浸みます。 今後の対応 よく考えてみたいと思います ありがとうございました。

回答No.2

今更って、あなたはほとんど自分の都合でなんの義務もない債務を 関係ない人に好意で背負ってもらったんでしょう。 それに対しては何年後だろうと あなたがどんな仕事してようと、相応の金銭を返すのが当然。 借用書の有り無し云々じゃないでしょ。 バイトしてるならしてるで、 昼夜問わず他のバイトも掛け持ちして必死に働いて返すのが筋ってもんでしょう。 それができないなら、いっそ法的に訴えられれば、少しは自分の馬鹿さ加減に気付くんじゃないですか? まああなたはもちろん、金がないのに病気を押してそこまでできないだろうとか狡猾な計算してるんでしょうね。

k2082
質問者

お礼

 言われることは もっともな事で 恐縮です 今後の事については よく考えて 対処していきたいと 考えております ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社の借入金より資産が多い場合の資金繰り悪化。

    義父が会社を経営していますが、ここ数年業績が思わしくありません。 銀行からの借入金も数千万円あります。 資金繰りに四苦八苦している今日この頃で、来月のことがわからないような不安定な状態なのですが、会社や義父名義の不動産があり、合計すればおそらく借入金よりは上回ります。 もちろん、それらは担保に入っています。 税理士さんにも以前、資産の方が多いので倒産は無理、というようなことを言われたようなことを聞きました。 私は全くの素人で、的外れな質問かもしれませんが、もし資金繰りが立ちいかなくなって返済ができなくなったり、不渡りなどを出してしまった場合、どうなるのでしょうか?

  • 会社経営している破産者の資金繰り

    質問よろしくお願い致します。 私は、服飾小売業を10年営んでおります。(有限会社) 5年前に、資金繰りがうまく行かずサラ金に手を出してしまい、個人で自己破産。その際に、弁護士は会社の借入先(銀行、公庫)にも破産通知を送りました。妻にもお金を無心したため、妻も4年ほどまえに債務整理を行っています。(昨年9月に完済) 会社は、どうしても続ける意思でしたので、会社は破産せず、代表を妻に替えて現在に至ります。ただ、協会と公庫は、妻の整理した過去を知らないと思います。 その後、現在に至る迄、必死にがんばって、大赤字から二期連続黒字まで立て直しました。ですが、取引先に赤字分のつけがあり、それを清算したいため、融資を申し込みました。 結果、 A/保証協会つきの融資は断られました。 B/事業者ローン(オリックス)も断られました。 Aは、過去に事故歴があるので無理だとは思っていました。 Bですが、いいセンまで進んだ感触はあったのですが、保証先のオリックスでNG。やはり妻の債務整理の事故歴がひっかかったのでしょうか?理由は教えてもらえませんでしたが、、、 そこで質問になります。 お知恵を貸して下さい。 1/代表者を替えて、Bの事業者ローンへの再度申し込みなどはできるのでしょうか? 2/私が代表に復帰して借り入れをできる時はくるのでしょうか? ちなみに借り入れ残高は、公庫150/銀行250です。どちらもあと3年で完済です。(公庫も延滞事故歴あります)ここ2~3年、延滞せずに払っています。

  • 会社の資金繰りについて詳しい方お願いします

    【会社の資金繰りについて】 当方入社したての新人1年生です。 入社した会社が、ちょうど私が入る2年前くらいにコンサルティングが入りました。 経営改革を進め、毎月の全社員参加の会議でも、業績は良くなっていると聞いていました。 渡される資料も、売上高しか書いておらず(当初は私も利益と売上とよくわからなかったので)ずっとプラスが続いているのはいいなぁと思っていました。 ※そのコンサルティングが利益追求はしないと言っていました。 ただ、最近経理の人と仲良くなって、ボソっと言われたのですが 「会社の資金繰りが危ない」「今月の給料払っちゃったら、もう資金がない」と言っていました。 「まさか~」とは思ったのですが、ついに「上層部の人たちの給料来月ナシになった」という事を聞きました。(給与担当している経理から直接聞いたので確実です。) そして、地元のメインバンクもお金を貸してくれず、色々な銀行に頭を下げて融資をお願いしているそうですが、皆断られているみたいです。 (その地元のメインバンクも、最初は協力的だったのに、コンサルが「あいつらは話がわからない」と自分から喧嘩ふっかけて縁切りしたそうです。自分で自慢していました…) 日に何度も上層部で打ち合わせがありましたが、昨日会議で 「日本政策金融公庫から借りれることになった」と聞きました。 そこで質問なんですが… 会社から日本政策金融公庫いわゆる国金からお金を借りるのは大丈夫なのでしょうか?国が経営していると聞きますが、審査基準があいまいだったり、良い話はネットにのっていませんでした。 また、それ以前にどこの銀行も融資してくれないという状況は、会社的にもう倒産寸前なのでしょうか? 上層部の給料がなし(カットではなく完全にナシ)になったと聞いて、自分の給与もなくなるのではと毎日不安です。そうなる前に、もし怪しいのであればすぐ転職活動をしたいと思っています。 その資金繰りの話をしてくれた経理の人は3月いっぱいで辞めます。 コンサルが入ってから、スキルある人がどんどん辞めていってます。 また、そのコンサルは会社の経費で自分の新居の家電やベッドやカーテンを買っています。 これってどうなのかなぁと思いませんか? それとも会社ではよくあることなのでしょうか… 皆さんのお知恵を貸して頂きたいと思いますので、ご回答お願いいたします。 カテゴリーがよくわからなかったので、財務会計経理の枠に入れさせていただきました。

  • 社会人1年生の住宅資金借り入れは無理?

    息子が今年4月に就職したばかりですが、こんな場合は 住宅資金の借り入れは出来ないのでしょうか? 将来に備えて、家の購入を考えていますが何しろ 社会人1年生なのでまだ収入の証明などが出ないなかなぁと思うのですが・・。 親の私と共有名義で頭金を親が出す場合も息子名義での借り入れは無理でしょうか?詳しい方教えてくださいませんか。

  • 親戚の経営する会社の資金繰りが悪化しています

    親戚の経営する企業に、経理補助員として勤務しています。 1年以上前から資金繰りが悪化し、人員を削減、配送センターを閉鎖したりして凌いできました。 今年3月決算で、売上60億円、経常利益220万円、負債総額20億円弱あります。 (経常利益の部分は粉飾していると思います。実際は3千万円弱あると思います。) 今のところ、手形は決済されています。 しかし、銀行からの追加融資は断られました。 別の親戚が経営する系列数社に、架空の売上を作り、総額1億数千万円の運転資金を借り入れさせ回収し、 手当てしています。 そもそも経営が雑で、売掛金の回収も経費の管理もずさんです。 この会社が起死回生する方法はありますか? 万が一倒産するとしたら、一年以内でしょうか? 実は私も小額ではありますが、会社にお金を貸していて、返してもらえなくなる可能性があり、動揺しています。 身の振り方を考えたいと思いますので、どなたかお教えください。

  • 10年くらい前に付き合っていた女性

    皆様はじめまして、このたびの質問ですが 10年くらい前に付き合って2年ほど付き合っていた10歳ほど年上の女性から、 急に連絡があり、あなたと付き合っていたときに、交際費やあなたに貸したお金 総額で400万あるから1カ月少しずつでもいいから返してほしいと連絡がありました、 かなり前の話なので、急に言われてもほとんど記憶がないので、そう言うと毎日、 日記を付けていたので、いついくら使ったのかまで分かると言って、すごい勢いです。 当時は、お互い余裕のあるほうがお金を出したり、彼女が年上だったので彼女自ら、 ここは私が、ということも確かに多かったですが、別れた時も振られた感じだったし お金の話なんか全くなかったのですが、今になってすごい勢いです。 私も今は普通に家庭もあるし、出来るだけ穏便に話を済ませたいのですが、 何かいい方法はありませんか? 多分、最悪の場合は出るとこに出れば話は終わるとは思うのですが、出来るだけ 誰も傷つけずに話を済ませたいです。彼女は家にでも押し掛けてきそうな勢いなので、 よろしくお願いします。 それと、10年前に 彼女自身が書いた日記は、借金の証拠になるのでしょうか?

  • 息子が今後サラ金をつかえないようにしたいが?

    9年ほど前にサラ金の過払い精算を司法書士を介しおこない、その結果数年間は息子がサラ金を利用しても断られ、更に銀行のクレジットカードも拒否され入手できない状態で、親としては息子のサラ金利用が拒否されて安堵していました。 ところが、最近あるサラ金から自己資本がないのに(フリーターで多々就職・退職を繰り返している)40万円ほど融資を受けていることが、サラ金先からの通知で知ってしまいました。 小遣いに困るとイージーに適当なサラ金先に資金繰りをする癖があるので、これからのこともあり 何らかの対応をして息子(40歳)がサラ金から借りられないとか拒否されるとかの処置をしたいと思っているわけです。十分に説明がてきているか分かりませんが、何卒親の気持ちをご推察のほどご指導をお願いしたい。 収入によってサラ金の貸出額が制限されているとは聞いていますが。。。。 昨年のフリーター収入は2社で合計100万円ほどです。現在、職についてなく収入はありません。 参考までに。話は飛躍しますが、本人の自己破産手続きは控えています。 宜しく。

  • 生活資金のため、解約か借入れかの選択に悩んでいます

    お世話になります。 生活資金(家電製品、養育費)に使途しており、カード決済に頼った分について、資金繰りに困っております。 そこで、職場の福利厚生の中に貸付のようなものがありますが、結構既に借入残高も有しております。一方、生命保険会社の年金に加入しており、途中解約すれば当面の資金繰りはOKなのですが、年金払込はこれまで15年、残り10年ぐらいで満期となります。 この様な状況の場合に、年金を解約して生活資金に当てるべきか、当面、借入れできるなら借入れして返済を続けるべきでしょうか。 よろしくご助言などお願いします。

  • 4年前に受けた贈与が無申告の場合の追徴課税について

    会社員である主人の収入が主な収入ですが、 過去の一時期、会社が不景気でボーナスがほとんど支給されませんでした。 その時にの住宅ローン(主人名義の借入)で、ボーナス払いが困難になったので、 2007年に私の父(夫から見ると義父)から資金を援助してもらい、ボーナス返済分の借入分(1100万円)を一括返済しました。 先日、税務署からお尋ねがあり、聞いてみると、その時に父より援助してもらった資金を申告しなければならないようです。 調べてみると、無申告としてのペナルティもあるようで不安です。 いったいいくらくらい、税金(市県民税も含めて)を納めなくてはならないのでしょうか? 父は健在で、父から借用した資金ではありません。 (=当然借用書もないし、返済記録もありません。)

  • サラ金で借金していて住宅ローンは組めますか?

    念願のマイホームを購入、と言う時に主人から200万のサラ金の借金を告白されました。 主人には年100万ほどの本業以外の収入(アルバイト申告せず)があり、そちらから返済するというのですが、まず住宅ローンの審査が通らないのでは?と不安です。 主人40歳、年収600万、住宅価格3300万、頭金300万で3000万借入の予定です。 頭金で主人のサラ金を返済して頭金なしで住宅を購入した方がいいんでしょうか? 主人は以前にもサラ金で借金をしています。 わたしも昨年から働き始め年250万の収入があります。

専門家に質問してみよう