• ベストアンサー

男女の精神年齢は、男性が実年齢マイナス5歳って本当だと思いますか??

男女の精神年齢は、男性が実年齢マイナス5歳って本当だと思いますか?? 男性としてちょっと納得がいきません。 同じ年齢の男女では男性のほうが精神年齢が低いと思いますか?? みなさんの主観で結構ですので意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.5

性別だけで精神年齢が計れるわけないでしょう。 そのような決め付けをすること自体幼稚だと思います。

その他の回答 (8)

noname#116811
noname#116811
回答No.9

それは女性基準での話では無いでしょうか? 世の中に男と女がいるのに、女基準にする必要はありません。 男女考え方が違うくらいの気持ちで良いのではないでしょうか。

  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.8

男は、難関辛苦を乗り越えないといけないから、そういった幅も時々使い分けて解消して行くのだ。

回答No.7

実年齢と精神年齢の差は男女に関係なく個人によって違うのではないでしょうか。 女性でも精神年齢がマイナス5歳の人はいますよ。 タレントの「さとう玉緒」は30代前半でロリッぽい言葉を使ってどう考えても30歳代には思えなかったはずですよ。

回答No.6

俺は精神的には小学生にも劣るので マイナス5歳じゃとても足らないです マイナス10歳でもとても足らないです つまり本当どころではないって事です

noname#156725
noname#156725
回答No.4

49歳♂ 年代に寄ると思います。 10~20代だと?男性の方が子供ですね… 20~30代だと?逆転して、女性の方が子供っぽい… 30~40代だと?さらに逆転して、男性の方が子供に成り… 40~50代で並びます。 この後は、聞いた話です。 50~60代で、女性の方が子供帰りと成り… 60~70代で並ぶそうですが… 70代を超えた頃から、男性が幼く成り… 80代以降は、逆転して女性が一気にその下の精神年齢に… 90前後で、男女差が無くなるそうです。

noname#120325
noname#120325
回答No.3

やー、そーですねー。 >男女の精神年齢は、男性が実年齢マイナス5歳って本当だと思いますか?? うそです-。成人男性の精神年齢は、「実年齢×ゼロ+15」ですー。 >同じ年齢の男女では男性のほうが精神年齢が低いと思いますか?? そーですねー。女性は年相応に精神年齢も上がりますけどー、男は死ぬまで中3ですからー。 まー、あくまで主観ですからねー。でもまー、そ~思ってたほーが得心すること多いですよー。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

5歳の男児が胎児と同じ精神年齢だとは考えられません。 100歳の方で精神年齢95歳の方は多いでしょう。 男性はこう、女性はこうと個性を無視して性差だけで決め付けるのは想像力があまりにも足りない思考だと感じます。 一部の女性が喜んで受け容れそうなので、一般論として置いておいてもいいとは思います。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

5歳年上の夫や、まだ十代の息子を見ていると、男性は子供っぽいと思いますが、では5年経ったら大人っぽくなるかとか、女性のほうが総じて成熟しているかというと、そうでもありません。確かに、若い頃は「同い年の男の子とは付き合ってられない」と思って、5歳くらい年上の男の子とばかりしゃべっていましたが、20代半ばくらいになると、同年代の男性も面白く見えてきました。それは男も、女である自分も、成熟して折り合えるようになったからではないかと思います。 いずれにせよ、「女の子はか弱いお姫様で、男が守って引っ張っていってあげないと」と思っていたら大きな間違いであって、「女の子は強気でしっかりしている場合が多いから、男たちよ、そこでビビっちゃダメだよ」くらいに思っていたほうが、ちょうどいいのではないかとは思います。ちなみに、とかく「もともと男の子は気が優しいから、あえて『男だろ、泣くな』と発破をかけるのだと」と言われますが、それは納得できます。

関連するQ&A

  • 男女の精神年齢は、男性が実年齢マイナス5歳って本当ですか??

    男女の精神年齢は、男性が実年齢マイナス5歳って本当ですか?? この精神年齢について言われていることは、学術的に根拠のある話なのでしょうか?? それとも、ただ言われているだけなんでしょうか?? 男性としてちょっと納得がいきません。 ちなみにみんさんはどう思われますか?? 同じ年齢の男女では男性のほうが精神年齢が低いと思いますか?? みなさんの主観で結構ですので意見をお聞かせください。

  • 中高生、男女どちらが精神年齢高い?

    タイトルどおりです。 中高生の男子と女子ではどちらが精神年齢高いのでしょうか? 一般的に女子のほうが精神年齢高いと言われていますが個人的にそのようなことはないと思います。やはり女子でも男子より精神年齢低い人もいるでしょうし。 自分は男子なのですがそんなに女子との温度差を感じることはありません。 皆さんの意見、体験をお待ちしています。

  • 女性精神年齢高い、男性結論がないと会話しない理由

    何故、 女性は男性よりも得てして 精神年齢が高いと言われるのか? 何故、 男性は女性よりも得てして 精神年齢が低いと言われるのか? その要因、 もしくは その様に思われている風 潮(偏見) 何処にあるのだと思われますか? 精神年齢が低い 人間の心理、哲学とは? どの様にすれば、 精神年齢が低い人間は 精神年齢が高い人間に なるのだろう? どの様にすれば、 精神年齢が高い人間は 精神年齢が低い人間に なるのだろうか? 精神年齢が低い(高い)人間に 抱くイメージとは? 恋人にするならば 精神年齢が低い高い人間、 どちらを選びますか? その理由は何ですか? 男性は 何故、 目的、結論(内容)が ないと会話しないのか? 何故、 会話に目的を求め 相手の考えを共有したり 感情を分かち合ったり 近況を連絡し合ったり等を 求めない傾向が強いのか ? 男性の会話は 自分自身が優位に立つ為に おこなっている節が あるように感じるのはなぜなのか? 女性は 何故、 会話に目的、内容、結論を求めず 共感や、同意を求めるのか? 男性に女性の会話の仕方を 女性に男性の会話の仕方を 学べるにはどうした良いのか? そもそも学ばせる必要はあるのか? 女性が男性の会話の仕方を 男性が女性の会話の仕方を 学べば、 男女の会話の仕方は どの様に変わるのだろうか? 男性女性、 それぞれの意見を お待ちしております! 恋愛カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ち申しております

  • 一般的に同じ年齢ならば男性より女性のほうが精神年齢が高い?

    私の女性コンプレックスから感じることかもしれませんが・・・。 同じ学年、年齢ならば男性より女性のほうが精神的にしっかりしており 精神年齢のほうが高い気がします。 これは生物学的に証明できることや、皆さん感じられることがあるのでしょうか? きわめて男性より早熟な気がします。 それは肉体的に生理が始まったり、胸が大きくなったり、 肉体的変化が男子より顕著なことと関係ある気がするのですが どうでしょうか? 正直私は男ですが、大人っぽい同じ年の女性を見ていて しっかりしている(ようにみえる)な、肉体的にも早熟で男性に求められやすい(まあ、これはひとそれぞれ考え方があると思うのですが、女性の水着姿は求められやすいですが、男性の水着姿やマッチョな姿はある特定層を除きもとめられることは少ない)。 女性コンプレックスだからですかね? 同じ年の女性が大人っぽく見えるのは決して 私だけではないのでしょうか? また、もしも皆さんもそのように感じているならば それは生物学的に根拠があるのでしょうか? 一般論として、 男性、女性、色々な方のご意見を聞かせてください。

  • 男性の精神年齢

    男性は女性よりも精神年齢が低いと言われていますが、そんな男性陣に質問です。 あなたが同姓に対して「こいつガキだな~」と感じてしまう人ってどんな人ですか? また、自分が「俺も大人になったな~」と思えるようになったのは何歳の時ですか? 今現在の年齢も教えてください(^-^)

  • 精神年齢が低いのに年だけ高い男性と付き合っても

    男性は精神年齢が低いから 年下の女性と合うといいますが 年下の女性は女性で、大人っぽい男性が好きな人が多いから 精神年齢が低いのに年だけ高い男性と付き合っても 子供っぽくて幻滅するだけだと思うのですが 実際どうなのでしょうか? 精神年齢が低いからこそ 年上の女性と付き合って 甘えればいいと思うのですが 結局は若い体を抱きたいだけですか?

  • 男女で精神年齢の差があると言われる訳

    よく「男性の方が女性より精神年齢が低い」なんていう言葉を聞きますが、それは何故、どう言う部分に表れるのでしょうか。 もちろん個人差はあると思いますが。

  • 精神年齢が若い男性

    思考というか精神年齢がかなり若い男性は恋人を作るのも苦労しますか? 同い年や年の近い異性との交際はほぼ不可能ですか? 33歳の時に18歳の女子に積極的に声を掛けられて後々交際を申し込まれそうになりましたが、その女子は私を33歳とは思わず『20か21だと思ってました!』と言われました。 その後連絡はなくなりました。 他にも会社の上司から面接の際に『ホントに34歳だよね?なんか20代と面談しているようにしか私は思えないんですけど、いえホントに?30代?』と言われました。 私は喋り方や物事の考え方等が若いのでしょうか? 自分でもよくわからないんです。

  • 精神年齢

    皆さんは、相手のどんなところを見て精神年齢が高い低いを見ますか? 例えば、中年ヤンキーでも精神年齢が高いのか? 働き方で見れば、フリーターや派遣、契約社員は精神年齢の高い低いに関係あるのでしょうか? 相手のどんなところに精神年齢の高い低いを感じますか?

  • この男性の本当の年齢は……?

    マッチングアプリで出会った男性で本当の年齢を教えてくれない人がいます。 だけど、何回か会っていくうちに30代なのは確定、だけど30前半か後半かはっきりとはわかりませんがおそらく30後半と予想しています。 以下の様なことを言っていたのですが皆さんはどう思いますか? ・40歳になったら俺は〇〇をしたい、やめたい (40の目標) ・将来、〇〇みたいなおじさんになりたい(理想のおじさん像を語る) ・パパ活おじさんにはなりたくない ・株式会社をふたつ持っている ・25歳頃は借金をしていたが、今はそれなりに、年齢の割に貯金がある