• 締切済み

インターネットなどの販売で、ボルビック(ミネラルウォーター)を探してい

インターネットなどの販売で、ボルビック(ミネラルウォーター)を探していたら、「輸入並行品」と表示されているものがありました。同じお店で、正規輸入品よりずいぶん安いのですが、どうちがうのでしょうか?品質などに差があるのでしょうか?ご存知の方、どうか教えてください!

• 経済

みんなの回答

• Hexa-6
回答No.1

並行輸入の定義については判例があるのですよ 大阪地裁昭和45年2月27日のパーカー事件判決など、複数の下級審判決で、幾つかの要件を充たしているという理由で許容されるとしてます。 1.日本の商標権者もしくは商標権に何らかの権利を有する者と、   外国の商標権者もしくは商標権について何らかの権利を有する者が同一、   あるいは、経済的・法律的にみて実質的に同一であること 2.商標を付する行為が商標権者又は前者から許諾等を受けた者により適法に為されたこと 3.商品の品質が日本において拡布されている商品と実質的に同一(真正品と同一)であること 日本の判例なので、国内でしか通用しません 海外では一定の条件を満たして「並行輸入」と判定されると、それ自体を禁止している国もあります