• 締切済み

今日あたり休みのサラリーマンは暇な人で会社でもリストラ予備軍的な立場で

今日あたり休みのサラリーマンは暇な人で会社でもリストラ予備軍的な立場で勿論仕事は出来ない人ばかりですね。小生は今日も明日も明後日もずーと仕事です。仕事が沢山有るので休んでなんかいられません。暇な人が羨ましい

みんなの回答

  • turtle38
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.8

これは何の釣り? うちは外資だから休みは取り放題だし、むしろ休まないと家庭も大事にしない、趣味も無い人だと思われマイナス評価なんだけど。 今はどこも混んでるので、6月や9月に休む人が多いかなあ。もちろんお盆で法事などで帰省もする人もいるけどね。安月給で暇なくこき使われてるのでしょうか? あなたの知らない会社組織もあるんですよ。仕事は忙しいですよ。緊急用件はブラックベリーで対応でしょう。でも、10日も2週間も休めるような体制が作れないようではダメなんです。私の会社ではね。

hagi2117
質問者

お礼

釣りではありません。羨ましいです。小生は月6日しか休みが無く、手取りで40万に届きません。

  • papa42
  • ベストアンサー率33% (129/384)
回答No.7

この前も同じ質問をしてましたね、安月給で仕事が多くて休めない 同情します。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.6

仕事を休んでも金をもらえるんだから嬉しいネー 羨ましいでしょう

hagi2117
質問者

お礼

羨ましいです。安月給でも!また仕事始まっても休みみたいな仕事なんでしょ。これまた羨ましい

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.5

仕事が出来ないリストラ候補になる人ほど盆休みすらもらえません 仕事が出来て、会社からは辞めて貰いたくない人ほど休み与えて休ませます 貴方はどっちですか? 今は仕事場からの書き込みですか? それなら仕事もプライベートも区別できない駄目社員でしょうからリストラ対象なんでしょうね

hagi2117
質問者

お礼

回答ありがとさん。仕事量が減って大変ですね。休んでくれって言われているんですか?リストラ予備軍さん。 こちら正社員で仕事量が増えてます。分けて上げようか。まあバイトでもするんだね。がんばれや

  • p-modell
  • ベストアンサー率10% (43/427)
回答No.4

正規はとっくにお盆休み。 非正規は仕事なんですかね。 くだらん書き込みなんかしないで仕事進めたら?

hagi2117
質問者

お礼

いいなぁー仕事も楽で毎日が休みみたいな人は…

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.3

「デキル」人は「お客さんが休み」の時で無いと休めません。ですので今日くらいしか「休みたくても休めない」んです。 とはいえ、何かあった時には連絡が付かないと困りますので、今日は「お取り次ぎ丁稚」みたいなあまり「仕事が出来ない人」でも十分なんです。ですので本日出勤して居る人は無能な人です。言えば私もそうなんですけどね・・・。

  • unamuu
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.2

凄い! 世間はお盆休みなのに大変ですよね。 私も今日も休日も仕事ですけど、こちらに書き込む余裕はあります。 あなたも実は結構暇なのでは? お互い頑張りましょう!あー忙しい

hagi2117
質問者

お礼

お互い頑張ろうね

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

がんばって!!

hagi2117
質問者

お礼

頑張ろうね

関連するQ&A

  • 25歳にしてリストラ予備軍?

    こんにちは、25歳の男です。 大卒、大手製造業の営業4年目です。私は入社してから、 仕事に関しては悪い方ばかりに向かっています。 入社して半年くらい経ってから営業本部長に 「あいつ(私)は無能だ」というレッテルを貼られました。 仕事に慣れた今でも本部長の色眼鏡は変わらず、 それが部長以下に浸透してしまっています。というのは、 その本部長がとてつもない強権者で、鬼軍曹のような人なのです。 本部長のイメージ=部課員のイメージで、3年以上経った今でも 私は一部の人を除き、周りから軽視されています。 初めは大手得意先を先輩と一緒に担当していましたが、中小担当と なりました。特に大過なくこなしたいたのですが、しまいにはそれも 取り上げられて新規顧客を開拓せよと言われており、しかも4ヶ月以内に 結果を出せと言われました。うちの業界は新規となると1年は最低でも 要る職種で、到底ムリなことは誰もが口を揃えています。 ここ数ヶ月は新規得意先も訪問し尽くし、行くところもありません。 恥を忍んで書きますが、連日アパートに帰ってビデオを見たり 昼寝したり、ネットを見たりしています。 もちろんそのようなことは会社人として言語道断ということは 分かっているのですが、これしか思い浮かびません。 客観的に見て、私はやはりリストラ予備軍なんでしょうか? このままだと解雇通告を出されてしまうのでしょうか? 10月1日の人事で異動願いが叶えばいいのですが、 それがダメならば、また家に帰る日々が続きそうです。 会社に損害を与える「寄生虫」として暮らすのはツラいですが、 職務内容に関しては好きなので、会社を辞めたいとも思いません。 こんな私に対して、何かよいアドバイスがあればよろしくお願いします。 もちろん、厳しいお叱りのお言葉でも大歓迎です。

  • 今日親代わりの人に(その人は職員という立場です)

    今日親代わりの人に(その人は職員という立場です) 雨降ってたら帰り迎えに来てって 言ったら状況によるって言われて 仕事が終わったら迎えに行けなかった、ごめん。 俺はそろそろ帰るからって言われて イライラしてしまったのでブチってきりました。 その後また電話来たのですが その時は、アンタが帰って来るまで待ってるから 一緒に途中まで帰ろう的な内容の電話だったけど アンタって言われたことにむかつきました。 それで帰るって言ってたからなんか用事があるから 帰るんじゃないの?って聞いたら向こうがいきなり ひねくれ始めてじゃあ帰っていいの?って聞いてきたので 黙っていたらじゃあ帰るね、また明日ね。って 言っていました。こっちは何も答えてないのに 勝手に決めてたけどなんなんですか? どうせ反省なんてしてないですよね、あっちは。 一緒にいるのが嫌ならそういえばいいだけだし 関わりたくないならそうすればいいじゃないですか。 すごいむかつきました。 もう関わりたくないです。イライラします。 こういう人ってなんでこんなひねくれ始めるんですか? 嫌われてるからですか?

  • 暇だからいつまでも会社に残りたがる人。

    暇だからいつまでも会社に残りたがる人。 私は25歳の正社員です。 うちの会社には家に帰っても暇だからといって定時を過ぎて仕事もやる事もなにもないのに プライベートが暇だから後輩などみんなを巻き込んで会社に残ってる人がいます。 その人は29歳の女性ですが彼氏はいません。 私は家も遠く夕飯の準備もあるので一刻も早く家に帰りたいのです。 しかし先輩が帰りづらい雰囲気を作っているのでみんな後輩たちは帰りたいのに7時を過ぎても帰れません。一緒に上がった事もありますがなかなかロッカールームに来ないので着替え終わった後に様子を見に行くと会社に戻っていた事もありました・・。 しかもその人は飲み会ばかり企画してみんな行きたくないのにしつこく誘っています。 いい加減迷惑です。上に気に入られる事も上手いです。世渡り上手です。 気にせず帰った事もありますがたぶんその後何か言われているような感じなので先に帰るのも怖いです。 自分の後をついてくる後輩には優しいのですが私とかには冷たい態度です。 たぶん飲み会や二次会に来ない事も気に入らないのでしょう。 なぜこんなにも家に帰りたくないのでしょうか?話しかけても無視されたり冷たい態度をとられるのも嫌です。 実家暮らしなので寂しくはないと思うのですが・・。

  • リストラされた人が同じ会社に派遣として勤務するのは違法なのでしょうか?

    リストラされた人が同じ会社に派遣として勤務するのは違法なのでしょうか? 勤めている会社にて、数年前から何度かリストラを繰り返しているのですが、昨年またリストラがあり、私の部署からも50代のベテラン4人が早期退職されました。退職金割り増しの他、再就職先を会社が斡旋するという条件だったそうなのですが、4人のうち3人は取引先の会社に転職後、派遣として元の会社の同じ部署で以前と全く変わらない仕事をされています。 20代の部下と給与が同じか、おそらくは残業代を考えるとその方の方が低いのですから当然と思いますが、3人共、モチベーションが低下されている様子が傍でみていても伝わってきます。リストラ後の部署内の雰囲気もいいとはいえません。しかし、その3人が部署からいなくなってしまうと、専門性の高い技術職ということもあり、はっきり言って業務が全く成り立たなくなります。 友人にその話をすると、退職後すぐに同じ会社に、という形の派遣は違法じゃないかといわれたのですが、本当でしょうか。

  • 野球の2軍の選手の年俸はなぜあんな高額なの?

    何故、プロ野球選手って2軍でもあんな高額の年俸なんでしょうか? 1軍の試合に出ていない選手でも1,000~1,500万とかザラ・・?ですよねえ・・。 このどん底の不景気時代だと普通のサラリーマンの2~3倍はあるということになりますよね。 よく現役時代が短いし先の保証が無いからから年俸が高くても~という意見が有りますが、 今となってはこの不景気ご時世、サラリーマンだっていつリストラになるか 会社が無くなるか分からないのだから立場は似たようなものだと思います。 しかもプロとしての練習がサラリーマンの日々の仕事よりも特別ツライとは全く思いませんし 何より彼らは好きなことを仕事に出来ているわけですから。 必ず大成する保証等何も無い、練習をしているだけの彼らに 多大な経費や報酬を支払ってまで雇うメリットは果たして有るのでしょうか?

  • 優先度が低い

    相手は半年先まで休みが分かってるのに私に対しての遊びの誘いが当日なのは優先度が低いからですか? 今日と明日休みの子に朝9時くらいに「いつ暇?」って言われたんですが返さなかったら送信取り消しされたので後から聞いたら「今日と明日休みだから暇かなって」と言われました 返信がなく暇ではなさそうなので取り消ししたと言われましたが他に遊ぶ人が見つかったからでしょうか?

  • 仕事で今日だけを乗り越える。明日は考えない人

    会社員の人で、今日だけがんばる。今日だけ乗り切る。を毎日心が得ている方はそれを続けれますか?たとえば、確実に起こる、確実にしなければいけない明日、明後日の仕事の事を意識して考えないで、常に今日だけ、その一瞬だけ一生懸命になれる人おられますか? 自分は無理でいつも抗不安薬を、起こるであろうこれからの、次の瞬間や明日のことに不安で薬を飲んでいます。

  • 定年後のすごしかたについてPrat2

     前回は60才を過ぎて嘱託で採用になっている方々について触れさせていただき賛否両論でした。 有難うございました。 今回は俗に言う最後の団塊の世代について皆様のご意見をお聞きしたいと思います。  とにかくタフ。寝ないで仕事して休みも出てきてけろっとしている。 やはり若い頃から鍛えてきた体は丈夫です。 とは言っても酒量も減ってるし、たばこも止めたりとかよる年のせには逆らえない様です。  たいていは定年後も職場に残る事を希望している人が多いのですが、管理職の方は突然一般職 以下になるわけですから、それなりの覚悟というか気持ちの整理をつけておかないと、何も仕事が 無いとか、それまでの人間関係からいじめに遇ってしまうとか何かと大変そうです。 だから急に今までと比べて丸くなったり、おとなしくなったりする人がいます。 小生の上司も来年定年で、遅咲きながら最後まで役付で終われるみたいです。 本来なら57才で役職定年で給与も3割くらいカットになるので、役付でいるかどうかは年収や退職金 にとても影響します。 その上司が定年すれば一挙に若返って小生が後がまにつくのが自然なのですが、いかんせん小生 は廻りが敵だらけなので果たしてどうかな?っと思っています。でも若い頃と違ってそんなに出世に 野心もないし、責任だけ重くなるのも気が引けるのが事実です。 今は成果主義だから必ず所得が増えるというではなく運・不運も結構影響します。 話を戻しますがもう定年まじかだと新しい事や変化を嫌い、なるべく今までどうりにしておきたいらしく 小生と一回り以上年齢が違うので考え方が合わなくて困っています。 たまに会話しても自分の話は延々とするけど人の話には全く耳を貸しません。 それが無駄話ならいいのですが、仕事でもそうなのだから堪ったものではありません。 話をしてメールも送って紙でも渡していてもほったらかしにしておいて、それが原因で職場内や 他部署の人とのトラブルが絶えません。結局小生が損をしてしまうのです。 本人はもう定年まじかだからどうってことなくても、小生はまだ十年以上あるのですよ。 仕事上の不始末や過去からの間違いがあっても嘘をついてでもほっとこうとします。 でも一度嘘をつくと次から次へと矛盾が出てきて追及すると最後は観念して謝るのですが 次の日になったら又違う事をいいだします。 小生は間違いや過ちに気づいたらなるべく早く処置しないと、その上司が定年した後それを引き継 いで行かなければならないのだからホットけません。 でも最近は雲行きが悪くなりはじめてきているようで、二人の間には隙間が出てきてしまっています。  よく言えばサラリーマンの鏡ですよ。若い頃からがんがん働いて、家も先日二軒目を建て、 子供3人を立派にそだてあげ、職場では廻りと協調しながら夜の酒盛りにもつきあって、 上役のいう事は万難を廃して実行し、同僚には応援してるよ!といい、部下のいう事は無視。 自分が苦労するわけでないから人の仕事をほいほい引き受けてきて、それをやるのは小生なんだ からたまりません。 仕事の中枢に係る部分は自分の立場を守る為に絶対に小生には明かしません。 たぶん定年の時にA4 3~4枚程度の引き継ぎ書で終わらせてしまうんだろうと見ています。 そうすれば定年後も自分だけの仕事として残るわけだから身は安泰ということか。 昔と違って今は何もかもパソコンの中に入ってしまっているために、全く窺い知ることができない んです。しかもメールが普及しているから何話し合っているかもわからない。 今日も話があるから遅くまで残って、話そうとしたらメールは見てない後は明日明日といわれ もうどっと疲れがでてきて帰りに家電量販店のマッサージチェアで2時間程体をほぐして帰って きました。 結局前回は60才過ぎの職場の癌の話になって、今回はその予備軍ということでしょうか? 当然そんな人ばかりでは無いのは重々承知していますが、皆様の職場では如何でしょうか? 済みません長々と。今夜はちょっぴりストレスもあったりして。

  • 明日は会社に行きます。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2357937 先日、この質問をした者です。 今日、とうとう仕事を休んでしまいました。 「1日休めば、なおさら会社が嫌になる。」と思いましたが、仕事を休むというより、仕事に行けない状態になってしまいました。 しかし、案の定、休んでしまったことで明日会社に行きづらくなっただけです。 しかし、もう時間は戻せません…休んだと言う事実は変えられないのです。 実は、数日前も会社を休んでおり、職場からも不審がられているのでは…と尚更考え込んでしまっています。 友人が言うには、悩んでいるように見えないらしく、それが今までの自分にとっては幸いでした。 クヨクヨ悩んでいれば「悩むことばかりが優先している。悩んでいる暇があったら仕事を覚えろ。」と受け取られるのは当然だからです。 現に、同期採用で、研修段階で仕事に対する不安から悩みまくって退職した人がいますが、その時、私自身「悩むことばかりが優先している。仕事もしないうちからで悩むな!悩む時間があったら仕事を覚えろ。」と思っていました。 今、私は「悩んでいる時間があったら…」と思われている立場だと感じます。 質問になっていなくて申し訳ありません。 これでは単なる「愚痴」ですね。 明日は必ず仕事に行きます。 ニートにはなれません。私が家族を支える立場ですから。

  • 今日、仕事を決めてきたのですが・・・

    今日、ある派遣会社に行って、明後日から働く会社の契約をしてきました。 色々書類を書いたりして、明後日から働く事になったのですが、 ちょっと迷って決めた会社でした。 条件もあまり良くないのですが、私は無職の歴が長くて、 いい仕事も中々見つからなかったので しょうがなくといった感じで、この仕事に決めようと思って、 決定したのですが、 今日新しい週に入って、新しく求人も入れ替わるときなので、 また色々見ていたら、条件のいい仕事を見つけました。 明日その会社に電話して色々問い合わせてみようと思っているのですが、 もし話を聞いて条件が良かったら、今日受けた会社を断って、 条件の良い会社で働きたいと思ってます。 そうなった場合、今日受けた会社は派遣なので、 営業の人に話をしなければならないのですが、 何といって話をしていけばいいのでしょうか。 決定した会社より条件の良い所を見つけたので何て言って話たらいけないですよね。 もう決定してしまった以上そこで働かなくてはいけないのでしょうか。 とても困っています。アドバイスください。