上司が新会社立ち上げを断念?失業手当や請求方法について相談

このQ&Aのポイント
  • 運送関係の仕事をしている方が、現在勤務している会社の上司が新会社を立ち上げることを計画していましたが、資金的な問題から断念される可能性があります。この状況により、次の仕事が決まっていない場合に失業手当を申請することは可能でしょうか?また、上司に対して正当な請求方法はあるのでしょうか?
  • 運送関係の仕事をしている方が、現在の会社の上司が新会社を立ち上げることを計画していましたが、資金的な問題から断念することになりました。この状況で次の仕事が決まっていない場合、失業手当を申請しても支給されるのでしょうか?また、上司に対して正当な請求方法はありますか?
  • 運送関係の仕事をしている方が、現在の会社の上司が新会社を立ち上げることを計画していましたが、資金的な問題から立ち上げを断念する可能性があります。この状況で次の仕事が決まっていない場合、失業手当を申請することはできるでしょうか?上司に対して正当な請求方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

皆様のご意見を伺いたいと思い投書させて頂きました。

皆様のご意見を伺いたいと思い投書させて頂きました。 私は運送関係の仕事をしております。 この度、現在勤務している会社の上司が独立し、新会社を立ち上げる事になりました。 当初、私を含めた5名が現会社を退職し、新会社に移る運びになっていたのですが、 先日その上司より「資金的に難しい状況がある為、新しい会社で面倒みれない」と言われました。(会社立ち上げには相談をされ、その上司より「一緒にやらないか?」との誘いを受けました) 現会社には今月末で退職する意向を伝えてあり、新会社での勤務に備え準備していましたし、何より、この時期になっての通達では来月以降の生活もままなりません。 その上司とは話し合いを行っていますが、まったく誠意が感じられず、共同経営者となっている方にも会う事が出来ない状況です。 前置きが長くなってしまったのですが、 ・今日現在、次の仕事が決まっていないのですが、失業手当を申請した場合、次月よりの支給は可能なのでしょうか? ・この様な状況になったのは、上司に責任があると思います。その上司(新会社)に対し、正当なる請求(金銭や就職までの保障等)の方法はありますでしょうか? ・就職活動を行う為に現会社を休んだ場合、給料の保障は可能でしょうか?(有給休暇はありません) 意見を伺えれば幸いです。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.3

新会社を立ち上げるのは上司でしょう。 あくまでも上司とあなた個人の問題です。 失業給付では、自己都合でしょう。 あなたの都合での退職なのに、なぜ今の会社があなたの給料の保証をしなければならないのでしょうか? 言葉は悪いですが、あなたが甘い話に乗って失敗したことに、国や今の会社は守ってくれないでしょう。 ただ、今の会社に有給休暇はないのでしょうか? >有給休暇はありません とかかれていますが、制度がないのか、残日数がないのかわかりませんね。 単純に制度がないというのであれば、法律上は認められていますので、会社に対して要求することは可能でしょう。ただ、簡単ではないでしょうね。 上司や新しい会社とは、約束事を証明できるのでしょうか? 口約束も契約の一つといわれますが、それを立証するのは大変な作業です。 上司が知らない、と突っぱねてきたら、裁判まで起こすつもりがあるのでしょうか? 失業給付も待機期間3ヶ月程度が必要でしょうね。 どうしても生活できないのであれば、その上司に条件を下げて、アルバイトなどもふまえて頼んでみるしかないでしょう。 通常、共同経営での独立でなければ、新会社設立ご雇用契約を結ぶものでしょう。それも勤務開始などを調整して、今の会社を退職するのです。他人を信じることが出来なければ、保険的に考えなくてはなりませんし、他人を信じたのであれば、その他人による損害は自分の浅はかさと考えるしかないでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

・失業保険は自己都合での退社になると90日間は支給されません。 (相談者さんの場合は完全な自己都合です) ・可能だと思います。少なくとも「内定」状態なのは明白なので 安くても、一カ月分の賃金相当額くらいは請求可能だと思います。 ・一般的には「転職活動をする為」に休みを認める会社などないでしょう。 有給や代休などがないのならば、最悪病欠などの形で休むしかないです。

• poolisher
回答No.1

良くある話ですが、全てはあなたの判断によるものですから自己責任という ことになります。 詳細な状況がわからないのですが、頭を下げて退職願いを撤回できればそれ に越した事はないと思います。 質問の3件とも困難だと思います。