• ベストアンサー

高校で化学のレポートが宿題になっているのですが、感想の書き方がイマイチ

高校で化学のレポートが宿題になっているのですが、感想の書き方がイマイチわかりません。 やはり、国語の感想などとはちがうのですよね。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BookerL
回答No.2

「化学のレポート」だけでは何のことかよくわかりませんが、実験のレポートなら、#1さんの書かれていることでOKだと思います。  感想については、「感想を書くこと」という指示がないのなら、特に書かなくてもいいと思います。レポートに感想が必須ということもないと思います。  「感想を書くこと」と指示されているのなら、実験を行った感想をそのまま書けばどうでしょう。「危険な薬品を扱うので緊張した」とか「初めて使う器具なので初めは扱い方にとまどった」とかいう感想でいいと思います。  実験レポートでないのなら、レポートは「どれだけ自分が勉強したかの報告」とすればいいでしょう。その場合、調べたことの出典をきちんと書き、何を調べて何がわかったかをどうまとめるか、というのがレポートのでき具合を決めます。「感想」も、そのまま素直に、調べていて感じたことを書けばいいのではないでしょうか。  なお、#1さんは『レポートは一応「論文」です』と書かれていますが、論文とは必ず自分独自の発見なり理論なりが必要とされるもので、高校のレポートではそこまでは求められていないと思います。

kaede_koko
質問者

お礼

御礼が遅くなり、すいません。 困っていたので、とても助かりました。 高校生の私に、ご配慮も有難うございます。 頑張って、レポートを仕上げようと思います。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

レポートは一応「論文」ですから、 前置き、目的、使用した試薬や装置(装置の図があると一番良い)、実験結果(出来れば,表やグラフ)、考察、結論(この二つは一緒でも良い)、引用論文・引用データ。 の順に書きます。

kaede_koko
質問者

お礼

御礼が遅くなり、すいません。 初めての、レポートだったので全然分りませんでしたが、 順をおってかけばいいのですね。 ありがとうございました。