• ベストアンサー

映画E.T.とスターウォーズのメインテーマ曲ってクラシック音楽ですか。

映画E.T.とスターウォーズのメインテーマ曲ってクラシック音楽ですか。 教えてください

  • 音楽
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.5

 シンフォニー(管弦楽)ではありますが、クラシックというジャンル分けではないと思いました。 が、しかし・・・ここに書くために調べてみたら  たとえばガーシュウインのラプソディインブルーは1924年ですし、 「火の鳥」で有名なストラビンスキーなども1950年代まで作曲活動をしていました。    クラシックをウィキペディアで検索すると 中世西洋音楽 ルネサンス音楽 バロック音楽 古典派音楽 ロマン派音楽 国民楽派 ロシア5人組 印象主義 新古典主義音楽 フランス6人組 近代音楽 現代音楽  とジャンル分けされ、現代音楽には商業音楽の一つとして映画音楽もあげられていますので、ジョン・ウィリアムスの音楽はクラシックの技法の上でのポピュラー音楽ともいえるかもです。  なお、ウィキペディアでは彼をクラシックの音楽家として分類しています。 ようするに古いからクラシックというのではないんですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%82%BA_(%E4%BD%9C%E6%9B%B2%E5%AE%B6)

berry788
質問者

お礼

いろいろと調べていただきありがとうございました。役にたちました。

その他の回答 (4)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.4

映画が作られた年に製作された音楽ですからクラシックではありません。 映画音楽ですね。

回答No.3

クラシック音楽では無く 映画音楽です http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A0%E7%94%BB%E9%9F%B3%E6%A5%BD 作曲したジョン・ウィリアムズは有名ですよね http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%82%BA_(%E4%BD%9C%E6%9B%B2%E5%AE%B6)

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

あと百年ぐらいしたら E・Tやスターウォーズのメインテーマ曲 は 20世紀のクラシック音楽家ジョン・ウイリアムスの名曲と言われているでしょう。 三、四十年では、クラシックとはいえない 長年にわたり、時代を超えた名作と認められないとクラシックではないから。 ベートーヴェンもモーツアルトも発表当時は、 クラシックで花現代音楽ポピュラーミュージックでした\(^^;)

noname#198951
noname#198951
回答No.1

クラシック音楽ではありません。

関連するQ&A

  • スターウォーズの映画技術

    初めて投稿いたします。 初めてなので不十分なところもあると思いますが、お答えくださるとうれしいです。 論文で、スターウォーズのことについて調べています。映画技術(主にCG)の発達がスターウォーズにどのように影響してきたかということを調べるために、スターウォーズのそれぞれの作品にどのような映画技術が使われているのかが、詳細に知りたいです。 このことについてのっている書籍、HPなど、なんでもいいので、おしえてもらえませんか?? ちなみにテーマは、映画技術の発達とともにスターウォーズはどのように変化してきたのか?です。

  • スターウォーズを見る映画館

    7月9日の公開にスターウォーズと東京都内の映画館に見に行こうと思ってます。 どこかいい映画館しりませんか。 シネコンと、昔からスターウォーズを上映していてすごい盛り上がりそうな映画館と2種類教えてください。 宜しくおねがいします。

  • スターウォーズの音楽

    大学で"Study of Film Music(映画音楽研究)"という授業をとっており ファイナル・プロジェクトの期限があと2週間と迫っています。 僕はスターウォーズを中心に、ジョン・ウィリアムズ氏の音楽について 調べているのですが、氏や音楽の分析などが掲載されたウェブサイト (日本語・英語可)をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 注:スターウォーズそのものについてのサイトではありません。音楽です。

  • スターウォーズのテーマを演奏している楽団のCDはどれ?

    スターウォーズのオープニングテーマを含んだCDを購入したいのですが、(他の楽団がコピー演奏しているものではなくて)映画で流れる音楽を まさに演奏している楽団のものが、どれなのかがわかりません。 http://www.cdnow.co.jp/ で「スターウォーズ」で検索すると8種類ありましたが、さっぱりで・・・。 どなたが御存じの方、お教え願います。 尚、「CD製品番号:CPC8-1060」のようにお答えいただけると助かります(^_^;) (☆タイトルはどれも類似していますので。) どうぞ、よろしくおねがいいたします・・・☆

  • スターウォーズと似た映画知りませんか?

    こんにちは。もしお知りでしたらお答えいただけるとうれしいです。 スターウォーズはCGによって、旧3部作から新3部作へと大きく映像が変化したことは確かだと思うのですが、スターウォーズのように、昔の作品に比べてCGの登場によって映像が大きく進化した映画を知りませんか?続編で大きく進化した作品を探しています。 例えば、猿の惑星は昔の作品と比べ、最新作はかなり進化していると思うのですが。(違ったらすみません)このように、シリーズモノか続編で、CGによって明らかに進化した映画をおしえてください。 分かりにくい質問ですみません。よろしくお願いします。

  • アニメ映画 スター・ウォーズについて

    これから公開の映画 スター・ウォーズ/クローン・ウォーズと、既発売のDVD スター・ウォーズ/クローン大戦V1、V2との関係はどうなっているのでしょうか? どちらも、エピソード2と3の間のことのようですが?

  • スターウォーズ

    映画スターウォーズはどのような順番でつながっているのですか

  • スターウォーズのどの映画かわかるためには全部観る?

    「スターウォーズ」という映画のシリーズで特定の場面がどの映画かを知るには、第1作から順番に全部観るしかないのでしょうか?

  • スターウォーズ

    私はスターウォーズの映画をどれも見たことがありません。 エピソード1が出た時に、見てみようと思ったのですが、どうも一番最初からじゃないと見る気がしないので、この際最初から見てみようと思いました。 ですが、どれだけの話が出ているのかまったくもって分かりません。 どの順番で見ればスターウォーズを理解出来るか、教えていただけないでしょうか? ストーリーが分かればいいので、特別編などは省いていただけると嬉しいです。

  • スターウォーズ

    アニメ版のスターウォーズ「クローンウォーズ」について質問です。 今、アニメ映画版の「クローンウォーズ」を見終わって、 TVアニメ版の「クローンウォーズ」を見ているのですが、 たしか全22話位で終わりなんです。 アメリカでは、全100話位らしいんですが、どーゆーことなんでしょうか? 丁度、今、時系列順にスターウォーズを全て見ようと思っています。 何か詳しいこと知ってる方いましたら教えて下さい。