• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:50歳、男性です。)

50歳男性のダイエット方法と効果的なプロテイン摂取法

このQ&Aのポイント
  • 50歳、男性のダイエット方法としてプロテインの摂取が効果的か検証します。現在の身体状況や運動内容により、筋肉量の増加が必要とされています。
  • プロテインはマッチョボディを目指すだけでなく、年齢や体脂肪率に関係なく効果的です。摂取方法においてはタイミングや量を考慮することが重要です。
  • ジムのインストラクターに相談するのが一番ですが、筋肉量を増やすためのプロテインの適切な摂取方法についてご紹介します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

質問者様の1つ前に質問を出した者です。(自己紹介w) プロテインはたんぱく質の事です。 プロテインパウダーは食品からたんぱく質を精製した、たんぱく質の粉です(100%ではない)。牛乳ならホエイ、カゼイン、卵ならエッグプロテイン、大豆ならソイプロテイン、肉のモノもあります。 ホエイプロテインは美味しいものが多いと思います。アメリカはプロテインが安く味も良いものが多いのでネット通販でアメリカ商品を扱うところをのぞかれるのも良いと思います。 楽天市場などで正味期限切れまじかの日本製プロテインが激安で売られている事が良くあるので(森永のプロテイン)見てみるのも良いと思います。 50歳からでも筋肉は若い時期ほどのペースではないですが発達します。50歳からはじめても男性なら、ほとんどの人がベンチプレス100キロはクリアできる素質はあると思います。 効果的なとり方は1日に体重1キロに対してたんぱく質(アミノスコア100で)2グラム以上になるように、食事で足りない分のたんぱく質を補うように摂ると良いです。 体重61kgですと122グラム以上のたんぱく質を摂るようにすると良いです。あとカロリーも多めになるようにした方が筋肉の成長が良いですので激太りしない程度に多く食べるとまた良いです。 筋トレと栄養があれば筋肉は成長しますので、後は気持ち一つだと思います。 あとエアロビなどはしなくても筋トレは、トレ後数日間は筋肉の回復に多くのカロリーを消費するので太るのは大変です。 個人的な感想ですが私も6年前は50キロ台の体重でしたが今は体が成長し100キロ近くまでになりました。その成長がとても楽しいんです! 応援してますので、ぜひ楽しんでください!では。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Legacy69
  • ベストアンサー率30% (39/129)
回答No.2

がっつり追い込むトレーニングをして 高蛋白を心がけた食事にしていれば ビルダーを目指さない限りプロテインは 必要ないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.1

有酸素系と筋トレを行い身体が引き締まってきたようなので継続されてれば更に効果が出てきます、 筋肉をもう少し付けたいのでしたら有酸素系は副として筋トレ主体のトレーニングを行うと良いと考えます。 栄養が足りてればプロティンに関しては特に必要はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 増量による顔太り

    大学一年生男子です。 高校長距離走をやっていて、166cm 体重52kg 筋肉量47~49 体脂肪率5パーセント と言った感じでガリガリ体型でした。 2ヶ月ほど前から、マッチョになりたいと思い、まずは体重を増やそうと思い、ウェイトアップ系のプロテインをのみ 59kg、筋肉量50kgの体脂肪率9~10パーセントまできました。 そこで質問なのですが、やたら顔が太りました。 これからはジムに行きもう少し本格的に筋トレをやってみようと思ってますが、顔はやせますでしょうか。 一般的に体を鍛えている人や、ボディビルダーの方々は顔がやせていてシュッとした感じになってようなイメージがあるんですが。どうなのでしょうか。 質問する文書としてごちゃごちゃしていて伝わりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 細マッチョになるにはプロテインはいりませんか?

    私は今体脂肪率22%です。(32歳・男) 腹も出ています。 ダイエットをして、細マッチョとは言わないまでも スリムで筋肉が付いてる状態になりたいです。 (ムキムキ系ではなく) 1週間に3回ジムに通って運動を始めました。 現在2ヶ月半継続中で、体型も変わってきたのですが ちょっと気になって質問しました。 現在のメニューは、 ・全身の筋トレ ・ランニング45分 ・水泳700m です。 食事は、肉や油物、天ぷらは基本的に摂らず、 ご飯と魚かカレー、たまに卵、ほかに野菜を多くとっています。 しかし最近、肉を食べないということはタンパク質がないということ? せっかくの筋トレで筋肉の誇大化が非効率になっているかも? と疑問に思い、カレーに鳥のササミを入れ始めました。 現在、脂肪が多いのでまずは脂肪を落とそうと考えています。 その場合、プロテインなどは飲まない方が良いのでしょうか? それとも早く筋肉量を増やし、基礎代謝を上げることで 脂肪の燃焼を高くするためにも、 プロテインを摂取したほうがいいのでしょうか? 今の脂肪がある状態で筋トレ、プロテイン摂取をすると ムキムキ系になりそうで怖いので、 ずっとプロテインを摂るのをためらっております。。 ちなみに、2ヶ月半たって、見た目は変わってきました。 腹回りはなかなか落ないですが、少しずつ脂肪は落ちてきています。 期間的には、 とりあえずある程度の体になるのに あと4ヶ月~半年を見込んでいます。 細マッチョ系になるためには プロテインはいらないのでしょうか? あったほうが効率的でしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、 何卒ご教授よろしくお願いいたします。

  • プロテインについて

    いつも回答ありがとうございます。 今回もアドバイスをいただきたいので、よろしくお願いいたします。 私はダイエットも兼ねてジムで筋トレをしています。いつも筋トレ後はすぐヨーグルト1パック食べて(ジムに持っていってます)、すぐ家に帰り、豆腐と鳥の胸肉(大体400gくらい)を食べています。筋トレ後はすぐに栄養を体に送り込んだ方がいいと聞きましたので実践しています。しかし、このたび仕事が変わり、ジムの後に家に帰る時間が取れなくなりそうです。まさか鳥の胸肉を会社まで持って行ってジム終わりに食べる訳にもいきません...。そこで、プロテインを取ろうかなと考え、色々見ておりましたが、種類がありすぎて全然分かりません。調べるうちに、単にプロテインと言ってもそれぞれ目的によって摂取するものが異なるようなことは何となく理解しました。 私の通っているジムでは大会に出る人も結構いますが、その人達はやはり筋肉や体を大きく(?)見せるために、体重増加の効果もあるプロテインを飲んでいるようです。でも、私は大会などには出ませんし、出る気もありません。筋肉をつけて脂肪を燃やして絞りたいのです。 そこでお聞きしたいのですが、 体重増加は目的ではなく、今より体重を落としつつ筋肉をつけたいのですが、どんなプロテインがいいのでしょうか?お勧めのプロテインはありますか? 結論から言うと、ムキムキマッチョではなく、筋肉を発達させて体を絞り、細マッチョではないですが、ラインを今より細くしたいのです。ある程度骨格の問題はありますが...。 文末ですが、筋トレだけでは体を絞れないと思うので、筋トレ以外の日は運動もしております。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 女性のウェイトトレーニングについて質問です

    ダイエットの為に1ヶ月前から筋トレを始めた27歳の女です。 1年前は156センチ40キロ、体脂肪率17%だったのですが、ストレスなどで食べすぎてしまい、1年で47キロ、体脂肪率26%になり、ダイエットを始めました。 内容は主に筋力トレーニングと食事制限を行っております。 ジムでメニューを組んでもらい、週2~3回筋トレをしています。 12~3回がギリギリの負荷を3セット、足、背中、二の腕、胸、お腹中心のメニューです。 トレーニングを始めて1ヶ月という事もあり、トレーニング後は筋肉痛になります。 私が目指している体型は安室奈美恵さんやバレリーナのような、細いけどしっかり筋肉がある体型です。 上記のようなトレーニングでそのような体型になれますでしょうか? ジムで筋トレをしている女性や、エアロビクスのインストラクターの方を見ていると、下半身がどっしりしている方が多いように思います。 脂肪で太いのではなく、筋肉で太いのでしょうが、太もも周りは太くてパンパン、ふくらはぎも筋肉で盛り上がっている、でも上半身はすっきりしているという方が多いです。 このまま高負荷の筋トレを続けていくと、そのような体型になってしまいますか? 低負荷で回数をこなす方が、私の目指す体型になるのでしょうか?

  • 体を大きくしたい

    こんにちは。 体を一回り大きくしたいと思っています。 年齢 アラフォー 身長 178cm 体重 58kg 体脂肪率 8.8% 目標体重 70kg ジム 週3ペース 食事 朝食は抜きがちだけど摂取、昼食を摂取、夕食は酒とツマミ プロテイン非摂取 ジムのインストラクターに相談すると 食事の改善(ちゃんと3食にする)、プロテイン摂取を指摘されています。 この年齢になると3食は厳しいです。 プロテインはジムのからの選択ではなく 様々な商品から選択したいと思っています。 上記条件で体を大きくするためのプロテインのお勧め商品はありますか?

  • ちゃんとしたダイエット

    男ですが、ダイエットをしていまして炭水化物制限をしてジムで筋トレをしています 世に言う体重云々というのは目安にしかならず、ちゃんとしたダイエットをする場合、ダイエットをしながら筋トレをし、骨格筋率を維持または上昇させたまま体脂肪率を落とすという結果になり、これは筋肉をまず付けてから代謝を高くし、その後脂肪を落とす様な事でしたが、先ずこれであっていますか? 次に、体重自体は上がったり下がったりしながら少しずつ下がってはいたのですが、骨格筋率も筋トレしてない休憩日に下がっては筋トレ日に上がってを繰り返して、ほんの誤差レベルの数字で少しずつ上がっているような感じがします。 筋肥大には、糖質・たんばく質・脂質をちゃんととっていると言うのが前提のように見たのですが、私の場合糖質をダイエットを始めてから制限しています。 どうにか体脂肪率を落としながら骨格筋率を上げたいと思い調べたところ、高タンパク質な食事の生活というのに行き当たりました。 炭水化物を制限し、高タンパク質を摂取することで、体脂肪率を落としながら骨格筋率を上げられますか? 感覚としては 朝:ホエイプロテイン 昼:ホエイプロテイン 夜:ソイプロテイン 週2回の3日空けと2日空けのジム通い、ジムへ行く1時間前にBCAAの摂取・筋トレ直後にホエイプロテイン(筋トレ・プロテイン摂取後に有酸素運動30分) プロテインは、食事合わせ合計体重x2gを1日摂取 常用サプリメントは、BCAA・MCTオイル・HMB(1日3g)・Lカルニチン(サプリはNOW社) 他に改善点等があれば教えて下さい。

  • 肉体改造

    肉体改造 20歳の男です。 現在、週2回ジムへ行っています。 ジムでの計測の結果、  ・身長 174cm  ・体重 58kg  ・体脂肪率 19%  ・筋肉量 44kg でした。 筋肉が少なく脂肪があるため、あまり人に見せられない体で困っています。 ボディービルダーのようなムキムキの体…とまではいかなくてもいいですが、所謂ひきしまった体になりたいです。 そこでジムに一月ほど通った結果、3つ疑問が出てきました。 ?そもそも筋トレと有酸素運動のどちらをメインにすべきか 筋肥大と脂肪燃焼は並行して出来ないと聞きました。 ひきしまった体になるには筋トレが不可欠だと思うのですが、現在の脂肪量で筋肉を付けても脂肪に覆われて、ただ太っているように見えてしまうのではないかと心配になります。 現在は筋トレと有酸素運動(1時間)の両方をやってしまっていますが^^; 今後の方針として、このまま筋肉量を増やせばいいのか、それとも脂肪を減らしてから筋トレするのがいいのか、どちらでしょうか? ?プロテインの摂取の仕方 せっかくやるなら最大限効果が出るように!と思いプロテイン(DNSプロテイン ホエイ100)を飲んでいます。 毎日朝晩33g、ジムへ行く日は朝16g、筋トレ1時間前に16g、直後に33g、夜33gです。 また、筋トレ後に有酸素運動をしているため筋肉の修復に使われず消費されているのではないかも心配です。 食事からだとたぶん足りていないのですが、無駄な摂り方をしているともったいないのでチェックお願いします。 ?筋肉痛にならない(軽い) 筋トレは高負荷で8~10回を3セットしています。 最後の方は粘って粘ってダメ、くらいまでやっているのですが、プロテインを摂り始めてからは筋肉痛がものすごく軽くなりました(特に腹筋はほぼ無いです)。 これは良い影響と考えていいのでしょうか? なんか筋肉痛が無いと効果が薄い気がして…。 長くなりましたが、どれか1つでもいいのでご教授お願いします。

  • 理想的な男性の体脂肪率

    はじめまして。 男167cm、24歳。 今は体重68.8kg、体脂肪率19.2%です。 ジムに行って筋トレで体重を60kgまで落とそうと思っています。 体重が60kgになったときの理想的な体脂肪率を教えてください。 マッチョというより女性に好感度が高い感じがいいです。 今は自宅の近くをジョギング1時間1ヶ月ちょっとしています。

  • ジムに通い始めて、体重が15kg増えました。プロテインやめるべき?

    ジムに通い始めて8カ月ほどになる者です。 筋トレ×週3、エアロビクスを週3、といった感じで行い 以前より見た目はメリハリがあり、がっしりとした体型に なったのですが、以前より体重が15kgも増えてしまいました。 筋肉量は1年ではそんなに増えないと聞いたので、脂肪が 増えたのだと思い、今後のケアに悩んでいます。 因みに現在の各数値は ・身長:160cm 体重:80kg ・皮下脂肪率:19.0 体脂肪率:26.1 ・骨格筋率:30.4 です。同じ時間に1か月ほど測って、平均してこのくらいです。 食事の量自体は変わっていませんが、思い当たる節として 水分補給にamino valueのBCAA4000mg、筋トレ後に DNAのPRO Xを飲んでいます。 身体能力はかなり向上しているので体重自体はあまり 気にしていなく、見た目も満足していますが、やはり 体脂肪が気になります。 プロテイン等はやめるべきでしょうか?

  • 筋トレと有酸素運動

     いつも疑問に思っていることがあります。僕は筋トレの後に20~30分の有酸素運動をするのですが、筋トレの後にプロテインを飲むのか、有酸素運動を終えてからプロテインを飲むのかどっちがいいのでしょうか?トレーニングの目的はソフトマッチョを目指しています。筋トレ後のゴールデンタイムをのがしたくないので筋トレの後に飲んでから有酸素運動するのですが、飲んでから有酸素運動では、摂取したエネルギーをつかってしまうので脂肪燃焼が効果的ではないような気がします。いったいどっちがいいんですかーーーーー???

このQ&Aのポイント
  • USBを外してくださいと指示しれてはずしたが次へとのボタンが押せなくてと進めません
  • お使いの環境はWindows10で無線LAN接続です
  • 関連するソフト・アプリはありません
回答を見る