• ベストアンサー

SR400の車検について何点か質問させて頂きます。

SR400の車検について何点か質問させて頂きます。 素人なものですみません。 (1)フロントブレーキスイッチはなくても車検通るんでしょうか。 (2)フレーム加工したら車検通すにはどうしたらいいんでしょうか。 (3)シートはサドルシートでも大丈夫でしょうか (4)ハンドルの純正品がないのですが、車検通るハンドルの基準点はなんでしょうか。今はチョッパーを目指しアップハンドルになってます。 自分なりに改造しており、これからハンドルにスイッチを埋め込み始める所なんですが、配線処理も自分でやろうと思っており出来ればこのハンドルのまま車検通したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

(1)は通りません。 ブレーキをかけてもストップランプが付か無い様では 通るはずがありません。 (2)程度によります。 以前、刀のステップホルダー部を切り取って バックステップを取り付けた物が問題なく受かったと聞いた事があります。 強度に関係ないところならOKのような感じです。 (3)基本的に、見た目の強度があればOKです。 その際、定員に変更が有れば構造変更になります。 (4)基本的に、見た目の強度があればOKです。 車体の大きさが変わる様でしたら、構造変更になります。 構造変更検査は受かったその日から2年間の有効期限になります。 車検が残っていても、 法律では変更が有った日から15日以内に検査を受ける事になっています。

smapone7
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)はそうですねよね。カスタムショップで購入したので通るのかと思いました。 構造変更手続きを考えようと思いました。

その他の回答 (2)

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.3

1)に関しては、レバーのガタやスイッチのズレで生じているなら 調整で直ると思います。接触不良や断線は無理で交換すれば 大丈夫かと。 2)~4)は程度次第で2輪の民間車検認定あるショップなら 独断で通るかも。陸運局だと検査官次第でしょうか。

回答No.1

(1)通りません。 (2)加工の程度にもよります。強度に関係の無い、フェンダーステーを切ったとか、ランプのマウント部分を削ったとかであればそのままで問題ない。 (実際にはフレームナンバーが車検証とあっていて、外観があからさまに加工されている感じが無ければ通る可能性は高いと思う) (3)確実に取り付けてあれば大丈夫とは思うが、1人乗り用だろうから乗車定員が1人になるので記載事項変更となる。 (4)車幅と車高が変わらなければほぼ問題ない。変わるようなら構造変更となる。 構造変更は大した手間はかからないが、その時点で車検残り期間があっても有効期間が検査を受けた日から2年間となる。(残り期間分がソンとなる)

smapone7
質問者

お礼

(1)はやはり通りませんか。カスタムショップで購入したので、売ってるって事は通るのかと思いました。 構造変更手続きを考えようと思いました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • SRのブレーキをドラムからディスクへ

    97年式のSR400のフロントブレーキをドラムからディスクブレーキに換えたいと思っているんですが、いくら位かかるのでしょうか? あと、聞いた話だとブレーキをディスクに換えると車検の時に改造の手続きをしなければならないと聞いたのですが本当でしょうか? やった経験のある方、または知っている方お答えいただけたら幸いです。

  • SR500のディスクブレーキ変更に伴う、申請について

    SR500のディスクブレーキ変更に伴う、申請についてお伺いします。 私は最終型のSR500をオークションにて入手致しました。 間もなく、車検なのですが、フロントブレーキをドラムからディスクにした場合、構造変更申請が必要になり、そのためには『改造審査結果通知書』というものが必要になる、とバイク屋さんに言われました。 前の所有者に今、確認をとっている所なのですが、もしその書類が無ければ、ドラムブレーキに戻して車検を受けないといけない、と言われています。 8万弱ぐらいはし、また、性能も落ちるものに変えなければいけない、というのは納得がいきません。 そこで、教えて頂きたいのですが、もし、『改造審査結果通知書』が無かった場合、ドラムブレーキに変更する以外に車検に通る方法が無いか、ということです。 宜しくお願いします。

  • 車検について

    私はグランドマジェスティ400に乗っています。 もうすぐ車検が来るのですが、マフラーやハンドルなど純正ではありません。 車検は改造してある部分を全て元通りにしなければ通らないのでしょうか? 教えてください。

  • アメリカンバイクの改造車の車検について教えてください。

    アメリカンバイクのフロントフォーク延長とキャスター角度の変更も・・・さらにアップハンドルもさらにやってしまおうかと考えています。お金にあまり余裕がないのでブレーキ関連以外は全て自分で行い改造車検も自分で行いたいと考えています。以前ここのサイトで改造の中でも寸法変更であればわりと簡単に通るようなお話を頂きました。申請すれば通るというものなのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • SR400の電装について

    SR400(93年式の電装)の前後ウインカーを取り替えたのですが、ウインカーは正常に作動するものの、テールランプとブレーキランプが常灯するようになってしまいました。そこで、シート下の配線のうち、薄い茶色のギボシでつながったコードを抜いてみると、テールランプとブレーキランプが正常になりました。フロントかリアのウインカーのアースの接続を誤ってしまったのでしょうか。このままでも問題ないでしょうか。。ご回答いただけましたら助かります。よろしくお願いします。

  • アメ車での車検について

    アメ車での改造について困っていることがあります。 車検が近いのですが車にハイドロがついています。(スイッチで跳ねる装置) 元々その車にはハイドロがついていて純正のサス、ショックは持っていません。 雑誌などで見たのですが公認でハイドロが付いている車がありますが改造申請したら公認で車検が通るのでしょうか? 購入したショップには訳あって頼みたくありません。 他も何件かショップを回ったのですが余りよい回答がありませんでした。 個人でハイドロが付いている車を公認にするのは難しいのでしょうか? 出来れば自分で車検を受けたいと思っています。 どなたかご教授お願いします。

  • SR400の配線のことで困ってます。

    平成6年のSR400にのってます。 状態はバッテリーレスで、11月から乗ってません。 カスタムのためハーネスをばらしてしまい、エンジンはかかるようになったのですが、ギアをニュートラルからローに入れるとエンストしてしまいます。 気になるのは、スロットルホルダーを純正ではなく社外のものに変えたため、キルスイッチとハザードの配線はつながってません。 それとサイドスタンドスイッチの線もつなげてません。 やっぱり配線の問題でしょうか?

  • 車検切れのバイクの引き取り車検について

    車検が切れてしまったバイクを再度乗り出そうと思っております。 現在、車検が切れているので引き取りサービスを行っているバイク屋さんを探して依頼しようと考えておりますが、予算はどの程度見込めばよいでしょうか? また、品川区に引き取り来て頂けるオススメの店舗がありましたらお教え下さい。 車種:SR-400 カスタム:ハンドル/シート/マフラー(車検適合) エンジンをかけずに一年ほど駐車場に放置してしまいましたので、整備しないとエンジンが掛らない様子です よろしくお願いします

  • SRのハンドル

    私のSRはトラッカーハンドル(幅86cm)に交換してるのですが、どうも合わないみたいで腕がすぐに疲れてしまいます。見た目も、タンクやシートがノーマルのままな為、少々違和感があります。 教えていただきたいのは、SRにはどのようなハンドルが似合うのかという事です。もちろん、ハンドル以外のカスタム状況にもよると思いますので私のカスタム状況を記述しておきます。 スカチューン、ショートフェンダー(フロント)、フェンダーレス(リア)、タンデムグリップ取り外し、スポンジグリップ、スモールウィンカー、(ミラーの)ショートステー です。タンクとシートはノーマルのままなので、それほどカスタムされたバイクというイメージはありません。 カタログで見る限り、乗り心地等も考えて一文字ハンドルやアリエルタイプハンドル(共にノーマルと同じ幅68cm程度)が気になるのですが、もし使用されている方がいましたら乗り心地等を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • SR400に乗ってます。今配線処理をしてハンドルにウィンカースイッチ

    SR400に乗ってます。今配線処理をしてハンドルにウィンカースイッチ ホーン ハイローを埋め込みしています。 キルスイッチを外す時は配線を切るだけでいいんでしょうか? サイトを探しても探せず、一応サービスマニュアルをみてやってます。 96年式です