• ベストアンサー

DVD-R forVIDEO と DATA

結婚式のDVDを友人用に焼いてみたのですが、 PCでは再生できてDVDプレーヤーでは再生できませんでした。説明書を見ると、DVD-Rはビデオモードで記録されているディスクでないと再生できないと書かれていました。 その他DVDビデオでもリージョン番号2が含まれていないディスク、PAL方式、SECAM方式のディスクは再生できない可能性がありますとありました。 今回使用したメディアは普通の?DVD-Rですが、 DVD-R for VIDEOで焼けば見れる可能性はあるでしょうか?ちなみに普通の?DVD-Rとfor VIDEOとfor DATAはどういう違いがあるのでしょうか? すみませんが、ご存知の方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginyou
  • ベストアンサー率32% (138/431)
回答No.1

> DVD-Rとfor VIDEOとfor DATAはどういう違いがあるのでしょうか? 全く同じです 違うのはfor VIDEOには、著作権が入っています。 >PCでは再生できてDVDプレーヤーでは再生できませんでした  DVDプイレヤーで再生するには、DVD-オーサリングソフトを使って、書き込まなければなりません。  PCでは、ある程度の規格で書き込まれていれば再生出来ますが、DVDプイレヤーは規格が厳密なんです。 >リージョン番号2 は、今回は関係ありません。 映画のDVDの話です

kazuoao
質問者

補足

いろいろと教えていただき、ありがとうございます! ちなみにオーサリングソフトはどのようなものがあるかもし知っていたら教えていただけますか? 私が使っているのはB'sレコーダーBasicですが…。

その他の回答 (3)

  • maitta
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.4

No.3です。補足です。 MPEG2ファイルはエレメンタリストリームを使用します(プログラムストリームではありません)。 DVD規格の最高ビットレートは、9.8Mbpsですが、コレは音声情報も含んだレートなので、実際のMPEG2ファイルのレートは、最高8Mbpsあたりにしておいた方が無難です。

  • maitta
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.3

DVDをプレイヤーで見るには、DVD規格を守らねばなりません。 ↓参考までに♪

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/tech/faq/faq000159.htm
  • ginyou
  • ベストアンサー率32% (138/431)
回答No.2

DVDオーサリングソフト「TMPGEnc DVD Author」 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030305/pegasys.htm DVDオーサリングソフト『B's DVD Artist』 http://ascii24.com/news/i/soft/article/2002/04/12/635136-000.html DVDオーサリングソフト「Adobe Encore DVD」 http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/04/01/17.html DVDオーサリングソフト『DigiOnAuthor2 for DVD』 http://ascii24.com/news/i/soft/article/2002/11/02/639679-000.html こんなところが有名ですね

関連するQ&A

  • DVD-Rが見れなくて困っています。

    知識のある方、教えてください。 PCで焼いてもらったDVD-Rが手持ちのDVDプレーヤーで見れません。 プレーヤーはシャープのDV-SF60です。 -Rや+Rなどの規格以外に何か問題があるようです。 マニュアルでは、 DVD-R/RWディスクの再生について ・再生できるDVD-Rディスクは、ビデオモードで記録さ れているディスクです。 ・再生できるDVD-RWディスクは、ビデオモードまたはVR モードで記録さ れているディスクです。 と、なっています。 PCで書き込んだDVD-Rはダメなのでしょうか? また、このプレーヤーで観るにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVDプレイヤやディスクのリージョン、映像方式(PAL方式かSECAM方式)はどこで確認できる?

    DVDディスクやプレイヤには、リージョンや映像方式の違い(PAL方式かSECAM方式)がありますが、自分の今もっているDVDディスクやプレイヤがどのリージョンで、映像方式がどちらかを確認したいときは、どこをチェックすればいいのですか? また、自分で焼いたDVDのリージョンや映像方式はどのように設定するのですか?

  • DVD-Rのモードについて

    DVD-Rの書き込み方法はVEモードとビデオモードの2種類(違っていたら訂正お願いします。)あると思います。 一般のDVDプレイヤー、たとえばプレステ2などで再生可にするためには、ビデオモードで書き込みを行わなければいけません。 私が書き込んだ方式は、たぶんVEモードだったらしく、 プレステ2で再生することはできませんでした。 市販されているDVD-Rで最近「ビデオ用」というやつを発見したのですが、 一般のDVDプレイヤーで再生可にするためには、このタイプのディスクを購入しなければならないのでしょうか? ※他に、「ビデオモード も」対応と「も」がついている型もありました。 どうか教えて下さい

  • 海外でも使えるDVD等を教えてください。1

    時間がなかったため調査不足で基本的な知識が少ないのですが、教えていただければ大変助かります。 ・DVDの再生・記録について教えていただきたいのですが、日本と海外とでは、制限や違いはありますか? ・日本製のDVDレコーダーで録画したDVDメディアは、 日本製でないDVDプレイヤーや、日本製でないPCのDVDドライブでも再生可能でしょうか? (ビデオの場合は、日本はNTSC方式、スイスはPAL方式の様に、方式が異なり駄目でした) ・(日本製品・海外製品を含む)DVDプレーヤー・PCのDVDドライブで、再生することができる可能性が最も高いDVDメディアは「DVD-R」でしょうか? それとも、DVD-RW、DVD+RW、もしくはこれ以外のDVDですか? また、DVD for Dataでよいのでしょうか? ・「DVD-R」(DVD for Data)にDVカメラのデータを書き込むために、DVDレコーダーは、DVD-Rと、DVD for Dataに対応してたものが必要ですか? どうぞ宜しくお願いします。

  • PALとSECAMの互換性

    ビデオのPALとSECAMは互換性はあるのでしょうか? DVDをPAL形式で焼いてPAL再生可能なDVDプレイヤーで再生したぱあい、SECAMのモニターで映すことはできるでしょうか? DVDにはそもそもPALとSECAMの違いがないという情報も耳にしました。 SECAMはプレイヤーとモニタだけの規格でしょうか? 旧ソ連諸国のテレビモニター類はSECAMだけでなく、PALに対応してますでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーで録画したDVD-RをDVDプレーヤーで再生できません。

    先日つい最近発売されたDVD・HDDレコーダーを購入しました。 DVD-Rに録画し、他の部屋においてあるDVDプレーヤー(再生専用) で再生しようとしましたら、音だけはでるのですが、画像が全く出 てきません(画面はディスクが入っていないときと同じ画面)。 方式はDVD-Video方式で録画し、ファイナライズもきちんと行いま した。 録画はTVの放送を直接DVD-Rディスクに焼きました(HDDからの 移動ではなく)。 録画モードに問題があるのかと思い、LP→SP→XP と3枚作ったの ですが、結局どれも駄目でした。  以前友人に(約1年前)XPモードのDVD-Rを借りたことがあったの ですが、そのときはきちんと再生できました。 もちろんそのDVDプレーヤーはDVD-Video方式のDVD-Rは再生でき ると書いてあります。 メーカーや発売時期が違う製品だとこういったことはよくあること なのでしょうか? 最新のレコーダーで録画したものは古いプレーヤー(約2年前)で は再生できないということはあるのでしょうか? それとも何か間違いをおかしている可能性があるのでしょうか? プレーヤーの故障ということはあるでしょうか?(市販のDVDビデオ はきちんと再生できていますが…) 録画した機器ではもちろんそのDVD-Rはきちんと再生できました。 どんなことでも構いませんので、意見・アドヴァイスをお聞かせくだ さい。宜しくお願いします。  やはりきちんと再生できるプレーヤーをお店で見つけて買わなければ いけないでしょうか?

  • 海外でDVDを観ることが出来ません・・・

    海外に住んでいるのですが、ある日本のDVDを再生することが出来ません。 こちらの地域のリージョンコードは2、テレビの映像方式はPALです。DVDプレイヤーはおそらくNTSC・PAL両方に対応している機種だと思います。 友人が持っていた映画DVD(日本製)は普通に観ることが出来ました。 私の持っているある音楽DVDを再生しようとすると、メニュー画面は普通なのですが、本編が再生されず止まってしまいます。音声も聞こえません。早送りやコマ送りをすると映像が動きます。 リージョンコード、映像方式以外に問題点が見つかりません。 どなたか原因のわかる方はおられないでしょうか?

  • PAL方式→NTSC方式に変換可能のプレーヤーで

    DVDプレーヤーはNTSC方式で、 1)PAL方式→NTSC方式に変換して再生。 2)リージョン2とリージョンフリーのものが再生可。 となっています。 普段はDVDのソフトを再生する際、ビデオデッキを通してTV画面に映して観ていて、 TVとビデオデッキはNTSC方式です。 このままの状態で、PAL方式でリージョンALLのソフトを再生して観ることは可能で しょうか。 言葉足らずだったらごめんなさい、補足いたしますのでどうぞよろしくお願いします。

  • PCでのDVD再生(英DVD→米DVDへ変更)

    ノート型パソコンで「ウィンドウズXP」を使っています。 リージョンと方式が違う(かもしれない)DVD-Rの再生について教えて下さい。(前出のリージョン関係の質問を拝見しましたが、少し状況が違うので質問させていただきます。) 知人からもらったDVD-Rを再生できるのか、再生しない方がいいのか迷っています。 このDVD-Rには、アメリカの番組と映画が録画されています。(録画したのは日本で買ったマックですが、データの発信源はアメリカだと思います。) このDVD-RをわたしのPCで再生したいのですが、わたしのPCではイギリスのDVD(リージョン2、PAL)しか見ていませんし、これからもイギリス版を中心にしたいと思っています。 ですから、頂いたDVDを見ても大丈夫なのか心配です。 もしも見てしまったら、リージョン変更することになるのでしょうか?またPALやNTSCという方式も関係するのでしょうか? 拙い質問で申し訳ございませんが、どうかお願いいたします。

  • DVDをPAL方式で焼く方法をご教示ください

    タイから来た人に、日本製のビデオカメラで録画したムービー (MP4) を、DVDで観られるようにしてほしいと頼まれました。 教えてgoo で相談に乗っていただき、「DVD Flick 」 というソフトを使ってDVD-Videoにすることはできました (その時にお世話になったみなさん、ありがとうございます)。 複数の市販DVDプレーヤーで観て、問題なしでした。 ところが、今になって気づいたのですが、タイはリージョン3、テレビ方式はPALですよね。 リージョンに関しては、未確認ですがおそらくリージョンフリーで作られていると思うので、心配していません。 が、このDVD、もしかしてPAL方式の機械では再生できないのではないでしょうか。 (パソコンでは再生できると思いますが、家族でわいわい観るような内容なので、テレビに映せるようにするのがベストだと考えています) そこで、再度PALに対応した形で作り直してあげようと思うのですが、方法が分かりません。 なにか情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう