• ベストアンサー

DVD-R forVIDEO と DATA

結婚式のDVDを友人用に焼いてみたのですが、 PCでは再生できてDVDプレーヤーでは再生できませんでした。説明書を見ると、DVD-Rはビデオモードで記録されているディスクでないと再生できないと書かれていました。 その他DVDビデオでもリージョン番号2が含まれていないディスク、PAL方式、SECAM方式のディスクは再生できない可能性がありますとありました。 今回使用したメディアは普通の?DVD-Rですが、 DVD-R for VIDEOで焼けば見れる可能性はあるでしょうか?ちなみに普通の?DVD-Rとfor VIDEOとfor DATAはどういう違いがあるのでしょうか? すみませんが、ご存知の方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginyou
回答No.1

> DVD-Rとfor VIDEOとfor DATAはどういう違いがあるのでしょうか? 全く同じです 違うのはfor VIDEOには、著作権が入っています。 >PCでは再生できてDVDプレーヤーでは再生できませんでした  DVDプイレヤーで再生するには、DVD-オーサリングソフトを使って、書き込まなければなりません。  PCでは、ある程度の規格で書き込まれていれば再生出来ますが、DVDプイレヤーは規格が厳密なんです。 >リージョン番号2 は、今回は関係ありません。 映画のDVDの話です

kazuoao
質問者

補足

いろいろと教えていただき、ありがとうございます! ちなみにオーサリングソフトはどのようなものがあるかもし知っていたら教えていただけますか? 私が使っているのはB'sレコーダーBasicですが…。

その他の回答 (3)

• maitta
回答No.4

No.3です。補足です。 MPEG2ファイルはエレメンタリストリームを使用します(プログラムストリームではありません)。 DVD規格の最高ビットレートは、9.8Mbpsですが、コレは音声情報も含んだレートなので、実際のMPEG2ファイルのレートは、最高8Mbpsあたりにしておいた方が無難です。

• maitta
回答No.3

DVDをプレイヤーで見るには、DVD規格を守らねばなりません。 ↓参考までに♪

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/tech/faq/faq000159.htm
  • ginyou
回答No.2

DVDオーサリングソフト「TMPGEnc DVD Author」 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030305/pegasys.htm DVDオーサリングソフト『B's DVD Artist』 http://ascii24.com/news/i/soft/article/2002/04/12/635136-000.html DVDオーサリングソフト「Adobe Encore DVD」 http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/04/01/17.html DVDオーサリングソフト『DigiOnAuthor2 for DVD』 http://ascii24.com/news/i/soft/article/2002/11/02/639679-000.html こんなところが有名ですね