地元市長の資産を公表!預貯金は750万、借入金は1,700万

このQ&Aのポイント
  • 地元市長の資産が新聞に公表され、土地や建物はほとんど持っていないことが明らかになりました。
  • 預貯金は750万円で借入金は1,700万円となっています。
  • なぜこのような公表が行われたのか、国会議員の資産公開などとの関連も気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

地元市長の資産

地元市長の資産 昨日 地元市長の資産が新聞に公表された。 土地 建物はたいして持って無く、 預貯金は750万 借入金は1,700万となっている。 なぜこんな馬鹿なことをなんのために公表するのだろうか。 国会議員も資産無しという人が居たが、 身近なあの市長が、あの家がと思うと本当にばかげていると思う。 全て嫁名義、子供名義にしていると言うことでしょうか。 一般サラリーマンでも4・5,000万は貯めている時代に。国会議員が貯金が300万と公表。 本当の資産を公表することが不可能ならこんなばかげた公表はする必要はないと思います。 新聞を見なかったら何も思わなかったのですが、目につくと何か本当に不愉快です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.3

公表する預金は「定期預金」だけで「普通預金」は公開対象にはなっていません。 また、タンス預金(民主党の某前幹事長のように億単位のタンス預金もあります)は非公開です。 それに家族名義にしている場合もあります。 >なぜこんな馬鹿なことをなんのために公表するのだろうか。 政治家の資産公開の世論があったからですが、本当にすべて公開したらまずいから形だけ公開しているんでしょう。 >本当の資産を公表することが不可能ならこんなばかげた公表はする必要はないと思います。 新聞を見なかったら何も思わなかったのですが、目につくと何か本当に不愉快です。 私も全く無意味だとと思います。 結局、法をつくるのは政治家ですから、自分に都合が悪い法律など作らないということです。 「政治と金」これは、裏の世界にはつきもので、まじめに考えると不愉快になるので流せばいいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

公開制度は、地位を利用して資産を増やしていないかを調べるためのものですが、あの人が これだけの資産しかないのはおかしいと噂されるだけでも それなりの効果はあるでしょう。 政治家 特に与党系とか 地方議員や 地方首長は 儲かる場合が多いです。まあ、犯罪すれすれの行為ですが、例えば選挙の陣中見舞いの金一封 個人以外はしてはならないし受け取ってはならないことになっていますが 企業などからの出さなかったこと受取らなかったことにした金額は相当な金額ですが 受取っていないのですから絶対表に出ません。また、建設業者等からの公共事業費のキックバックがあるという噂もあります。地元の旧来の政治家がダム建設中止に反対する理由の一つとも言われています。 これらは、噂に過ぎず真偽は不明ですが 普通の一般庶民には知りえないウラのことがヤマほどありますよ。

• born1960
回答No.2

>全て嫁名義、子供名義にしている そうなると彼の資産ではありませんね。どこが不愉快か分かりかねます。 彼の本当の資産を出してると思いますよ。 >一般サラリーマンでも4・5,000万は貯めている時代に。 こんなこと初めて聞きました。平均で1400万くらいだと思います。しかもそれも持ってる人はめちゃ持ってての数字で、一番多い世帯は400万円ほどだと思います。  今は世間の目がとても厳しい時代です。いろいろな手を使って名義を変えたりしているかもしれませんが、正直に書かないと次の選挙に勝てませんし、リコールされる恐れもあります。  

noname#222486
noname#222486
回答No.1

選挙は多額のお金がかかります選挙が終われま資産はほとんどありません、借金が残るだけです。公表するのは寄付金を募集する意味もあります。 なので、議員は次期選挙に勝つという保証もないのでクレジットカードも審査に通りません。