• ベストアンサー

佐渡のおすすめスポット

来月8月の下旬に佐渡に友達と旅行しようと考えている者です。今まで日本海を見たことがないので大変楽しみにしています。 旅行雑誌などで情報を集めているのですが、佐渡に行ったらここはオススメ!というところやこれはおいしいよ!というものをぜひ、教えていただきたく思います。地元の方、佐渡に旅行したことのある方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5645
noname#5645
回答No.1

神奈川在住ですが、佐渡にはかなり詳しいです。 >佐渡に行ったらここはオススメ やっぱり古いお寺を見て回るといいと思います。 根本寺、長谷寺(ちょうこくじ)、清水寺など歴史の古い山寺の風情のあるお寺が多いです。 アルコール共和国などに行ってみるのもいいと思います。あと地元の人しかほとんどいませんが、こがね荘という施設も格安で温泉あり、宿泊施設ありとお勧めです。 あと、8月末ならば、国仲平野の田んぼに育つ稲が平野一面に広がる姿はすばらしいですよ。トンボの飛び方も半端じゃないです。 海もきれいです。行くときはカーフェリーでいくと、カッパエビセンをかもめにあげることが出来ます。 詳しくは佐渡汽船のHPをご覧ください。

参考URL:
http://www.sadokisen.co.jp/
yuzuko3
質問者

お礼

大変参考になるアドバイスをありがとうございました。寺院もお酒も興味があるので、今からすごく楽しみになりました。 こがね荘、問い合わせてみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • smatsuz
  • ベストアンサー率30% (191/630)
回答No.4

以前ツアーで行った時にコースに入っていた佐渡金山での「砂金すくい」はちょっとアツくなりました。 両津港(小木港?)での「たらい舟」も佐渡らしい思い出に残っています。

yuzuko3
質問者

お礼

砂金すくい、よくテレビで見ます。是非やってみたいんです!たらい舟も、経験しようと思います。 どうもありがとうございました。

  • popikon
  • ベストアンサー率35% (150/427)
回答No.3

実家が佐渡で月に2回ぐらい佐渡へ行っています。 メジャーな場所としては、佐渡金山や奉行所跡(共に 相川町)や西三川ゴールドパークがあります。 朱鷺を見たいのであれば新穂村へどうぞ。 そのほか能楽の里なども魅力的です。 「佐渡伝説殺人事件」の舞台となった「願」なども 良いかもしれません(ちょっとミステリアスですが) ミステリアスといえば梨の木地蔵もあります。 小木町にはたらい舟、相川町には海中透視船があります。 8月下旬に行かれるというのであれば、 海水浴はお勧めしません。 理由は海水温が低くなるのとクラゲが発生する からです。 その代わり海産物は旬の時期ですけれど。 No.1の方の言われているカッパえびせんの 餌付けは上手にあげれば直接手のところまで 取りに来てくれます。 ポイントは決して投げずにウミネコの 眼を見ることです。そうすればきっと ウミネコ自身が取りに来てくれますよ。 (ただ他の方が投げると厳しいですが) 佐渡は歴史の島です。いつ行っても新しい発見が 出来ます。 一度だけでなく何度でも訪れて新しい発見を なさってください。 走り書きですみません。

yuzuko3
質問者

お礼

詳しくどうもありがとうございます。佐渡出身の方に聞くと、そんなに観光するところないよ~、と言われ、ちょっとがっかりしていたところだったんです。でも、たくさん楽しそうなところありますねー!すごく楽しみになりました。 どうもありがとうございました。

noname#5645
noname#5645
回答No.2

#1です。 御礼見ましたよ。 ついでながら、まだ宿が決まって無かったらの話ですが、地元の人とか佐渡汽船の人の間ではここ↓の旅館をいいという人が多いみたいですよ。私もいったことがありますが、家庭的で近くに漁港もあり結構良かったです。 いつもは親戚のうちに厄介になるのであまり宿泊施設は知らないのですが、ほかになにか知りたいことでもあったら補足でもしてください。

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/sikisima/
yuzuko3
質問者

お礼

どうもありがとうございました。HP見せていただきました。とてもよさそうなところですね。早速予約しちゃおうかと思っています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 船に慣れない人のための佐渡旅行

    来月80歳の伯母との佐渡旅行を計画しています。 伯母は今のところ体は丈夫なのですが、以前屋形船でも船酔いしたことがあって、 佐渡から両津までフェリーとジェットフォイルのどちらを使うべきか迷っています。 フェリーなら静かそうですが、ジェットフォイルなら時間が短いのでどっちもどっちと言う気がしますし… 地元の方か似たような旅行経験のある方、アドバイスをお願いいたします。

  • 佐渡のおすすめは?

    7月に佐渡島へ行こうと計画していてパンフとか色々集めている最中です。ホテルにしても両津、八幡温泉、大佐渡温泉など色々あって迷っています。どなたか佐渡にお住まいの方か、佐渡へ行った事のある方、何でも結構ですので佐渡旅行のアドバイスがあれば、お願い致します。おすすめの観光スポット始め、移動手段(レンタカー、観光バス、タクシーなど)や名産など何でも結構です。

  • 佐渡旅行についておしえてください

     混雑を避けて5月連休前に佐渡に家族旅行をしようと思っていますが、桜の開花時期がいつ頃か教えてください。  ジェットファイルで渡ろう思いますが乗り方などアドバイスありましたら教えてください。  その他、スポッと情報などありましたら教えてください。

  • ツーリングで佐渡に行きます

    来月の夏休みを利用してバイクで佐渡に渡りたいと考えています。 佐渡の滞在予定はキャンプ場に2泊位なんですが、全く情報を把握していません。 これから情報収集に入りますが、実際にツーリング等で佐渡に行った方から生の声が聞ければなと思い質問しました。 地域情報のカテとも思ったんですが、楽しいお話が聞けると思ってこちらのカテで質問させてもらいました。 お勧めの景観・道路・温泉・観光地・キャンプ場etc・・・、何でも構いません。 沢山の情報をください。

  • 佐渡について教えてください。

    10月中旬、佐渡に家族旅行予定です。 直江津~小木航路利用、車で平日1泊2日の計画です。 もうじき3歳・8ヶ月の二人の子連れ旅行です。 以上を踏まえた上で、お勧めの宿やルート お勧めの観光スポットなんかを教えていただきたいのです。 また、10月中旬の紅葉はどのようなものでしょうか? 佐渡はいろいろ体験ができると聞きましたが 小さな子連れだと無理なのでしょうか? 主人も私も訪れたことがなく どこを何からどうまわっていいのか、押さえどころがどこで 何をどう見ていいのか皆目検討も付かず・・・。 小さなことでも構いません。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 佐渡について教えてください

    10月か11月に、佐渡に車で旅行に行く予定です。(20代後半夫婦) 日にちはまだ決まっていません。 フェリーは直江津港発、小木港着を利用します。 そこで、教えて頂きたいのは  ・ベストシーズン   10月か11月ではどちらがいいのか・・・    ・雪はいつぐらいから降るんでしょうか???     ・1万円前後で泊まれる お勧め宿泊地、宿泊所。  ・ここは行っておけ!という観光地やお薦めの場所。 その他、なんでもいいのでアドバイスをお願いいたします!

  • 佐渡汽船の客室について

    7月に夫婦で新潟~両津までのカーフェリーを利用し、佐渡観光を楽しみたいと考えております。 その際の客室についてですが、どのタイプの客室がオススメでしょうか? 来月からの運賃割引でかなり混み合うようなのですが、2時間ほどの移動に「差額分の価値」はありますか? 混雑時に、実際利用された方からの色々な体験談等をお待ちしております。

  • 那須に行こうと思うのですが、お勧めの観光スポットってありますか?

    那須へ一泊でふらっと旅行に行こうと思うのですが、何かオススメの観光スポットなどありますでしょうか?地元の方、またよく行く方のオススメなども聞いてみたいので教えていただけると嬉しいです。 20代夫婦、一泊、、9月、車で

  • 佐渡の旅行にアドバイスをお願いします。

    毎度お世話になっております。 10月末佐渡旅行予定です。 直江津~小木航路で利用で、1泊2日です。 1日目お昼過ぎに佐渡に着いて、2日目17時頃には佐渡出発です。 今の予定では 1日目 到着     小木で昼食     小木でたらい舟体験     西三川ゴールドパークで砂金採り     相川に向かって相川で宿泊 2日目 尖閣湾で透視船     スカイラインで紅葉ドライブ     小木に戻り散策     さよなら佐渡 と思っているのですが。 如何せん、距離などわからないので・・・そこで質問です。 (1)これは無理な工程ではないでしょうか  もし逆に余裕なら、「ここ寄ってみたら?」なんてありますか (2)他に「はずすな」と言うところはありますか (3)小木、相川でおすすめのお食事処はどこですか どれか一つでも構いません。 アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

  • 新潟旅行 鵜の浜から佐渡へ行きます

    いつもお世話になっています。 8月後半に家族3世代で美味しい魚を食べに新潟へ2泊3日の旅行に行きます。 一泊目は鵜の浜温泉の漁師さんの民宿です。 二日目は寺泊へ行く予定でしたが、「せっかく新潟に行くのだから佐渡へ行ってみたい」という要望が出まして、佐渡で一泊することになりました。 朝食後に鵜の浜を出て、道中の立ち寄り先や、佐渡での楽しみ方過ごし方?をアドバイスお願いできますでしょうか? 佐渡までは新潟港よりジェットフォイルで車ごと渡ります。 佐渡での宿泊先もまだ決まっておりませんので、安くて魚の美味しい宿もありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。