回答受付中の質問
70人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(5件中 1~5件目)
傷み過ぎて髪の水分・油分量が激減してると思われます。パーマ&カラーは
最悪の組み合わせなんです。ストレートは特に癖もなおらない(すぐのびる)し、ブローしないと艶もでないのが現状です。カラーも前処理してから液をつけないと
繰り返すたび傷み、乾燥も激しくなります。一度傷んだ髪は、オイルトリートメント等では修復することは出来ません。切って捨てるしかないのです。でも切りたくないのが普通の女性の考えです。矯正ストレートは傷みますがブローがいらないぶん、楽です。しかし、カラーと併用すると絶対傷みますよ。カラーは2ヶ月もすると希望色より褪色するので、リタッチは少し暗めに希望してみてはいかがですか?
毛先はカラーではなくマニキュアにしたらカバーできるはず。コストはかかりますが・・・ストレートも中性ストレートが傷まない(普通のよりも)ですよ。
ホームケアはしてますか?髪は頭皮から・・・シャンプー・などもいいのを使うと
毛も変わりますよ。コーティングするようなシャンプーは洗いやすいけど、よくないです。泡も発泡剤が入ってるから立つんです。ですから注意したほうが・・・
発泡剤が入り過ぎてると濯ぎきれずに頭皮にのこりますよ。それもダメージの元。
パミロールというヘアケア商品はお薦めです.検索してみてください。私自身、傷み過ぎてボロボロ、溶けそうな毛ですが、不思議と枝毛も出来てないです。
投稿日時 - 2001-05-04 23:38:40
ストレートパーマって縮毛矯正(アイロンで伸ばすやつ)なんでしょうか?
カラーリングが一番ダメージをうけますね。
カネボウから「ヒートエナジー」というシャンプーとコンディショナーとヘアウォーターがあります。
「ヘアウォーター」
新開発のHC(ヒートコート)プロテインが、ドライヤーの熱をエネルギーにして
使い続けるほどに、スタイリングしやすい素直な髪にしてくれます。
シャンプーとコンディショナーは一緒じゃなくてもいいです。
ヘアウォーターには「ふんわりサラサラ」と「サラサラしっとり」と2種類あります。そんなに高くないですから使ってみてください。
理容室・美容室に行けば買えると思います。
私もストレッチパーマにカラーリングをしてます。
投稿日時 - 2001-04-16 12:14:49
LoREAL ELSEVEオーバーナイトマスク(洗い流すトリートメント)&ダメージケアエッセンス(洗い流さないトリートメント)がおすすめ!!
トリートメントの時蒸しタオルなんかするともっとOK!!
後、必ず髪は乾かして寝る。もう一つ加えるならイオンドライヤーを使用する!
ヘアケア製品も勿論ですけど、このイオンドライヤーもなかなかのものです。
投稿日時 - 2001-04-09 05:30:49
お礼
蒸しタオル そういや友達に聞いたことがあります。
洗い流さないトリートメントって何だかききそう!!
やってみますね
投稿日時 - 2001-04-09 10:21:20
1年くらい前に、よくスポーツ(球技なんだけど・・☆)
やっていて帰るとなぜか、髪の毛がパサパサするようになって
それがずぅーと直らなかったことがありました。
で、いろいろどうしたいいの?と聞いてすすめられた
シャンプー、リンスをためしたけどダメだったんですけど
「最初頭洗うとき、シャンプーとリンスが一緒になってるので
洗って、そのあとリンスを2,3回くらい。
それでドライヤーで乾かして、霧吹きをちょっと時間かけて
つけると、そのうちサラサラになるよ」
というのを聞いた(確かこういう手順)ことが
あって試してやっていたら
「おっ、なかなかサラサラになってくる??」
という感じになりました。
でも、本当にいいのは「馬油シャンプー(いや、名前がちがうぞぉ・・)」
でどこにでも売っていますよ。
ただ、分かりにくいだけ(普通に売ってあるから・・)です。
なんかの機会で旅行に行ったとき、たまたまその旅館はその
シャンプー(リンスと一緒になっていたのかな?リンスがなかった)
で、朝シャンと夜風呂の2回で洗っただけすっごいサラサラになって
天パの子(天パみたいだったけど)も、ゴワゴワしていたのに
お嬢っぽくサラサラになっていました。
お店で聞いてみてください。きっとあるはず。
投稿日時 - 2001-04-08 13:54:00
お礼
何かうちのシャンプーその馬油シャンプーとやらっぽいんですけどね、
馬の絵が書いてあるから。
リンスを2.3回ってかなり念入りですね。
試してみよう!!霧吹きもミソなんでしょうね。
なんでもトライです やってみます
投稿日時 - 2001-04-08 17:45:47
基本的なことですが、シャンプーの際、毎回トリートメントとリンスをしていますか?
もししていなかったら、毎回行ってくださいね。
元の髪のコンディションが良くないのにヘアスタイリング剤だけでは髪質は良くならないと思います。
シャンプー&コンディショナーから変えてみてください。
ちなみにクチコミサイトの@cosmeさんでは、
ルベルコスメティックス(メーカー:タカラベルモント)のシリーズで、ナチュラルソープSW(シャンプー)&ナチュラルトリートメントWP(トリートメント)が人気があるようです。ルベルコスメティックスのヘアケア製品は、美容室で使われているようなものなので、多少お値段が張ります。もう少し安いものでしたら、ピュアナチュラル (メーカー:モルトベーネ)のシリーズなども人気があるようです。モルトベーネのヘアケア製品は、しっとりしあがるものが多いですネ!私もよく利用してます。
使い方や売っている場所などはこのサイト(@cosme)を見てみると参考になると思いますよ。
参考URL:http://www.cosme.net/
投稿日時 - 2001-04-08 02:38:59