• ベストアンサー

人生変えられた映画

人生変えられた映画 皆さんが今まで見てきた映画の中で、人生が変えられるほどの影響を受けた映画はありますか?あれば是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikenorth
回答No.1

人生が変わった・・・までの激烈な体験はなかなかしないですが、「価値観がゆらいだ」くらいであれば、忘れられない映画が2本あります。 「もののけ姫」 まだ小学生だったこともありますが、こんなに複雑な構造の映画を見たのは初めてで、脳がぶっ飛ばされるような衝撃的な感覚だったことを覚えています。今まで「善人」と「悪人」にわかれていた世界から「善」と「悪」という概念そのものが消え、突然映画や人を見る時に足場にしていたものが崩れてしまったような不思議な感覚でした。善も悪もなく人は戦う、なんてやるせないんだ・・・と、幼いながらにこの世を包むどうしようもない「業」の前に愕然としたのを覚えています。 「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」 この映画では、「男」「女」「愛」の概念がゆらぎました。男が女の格好をしたり(あるいはその逆であったり)同性を愛したり両方とも愛したりすることが「なんだ、何も変なことじゃないんだ」と、ものすごく納得したのを覚えています。映画の中でプラトンの饗宴の一説を取り上げるのですが、それを聞いて、なぜ人を愛するのか(それが男であれ女であれ)ものすごく腑に落ちました。科学的でもなんでもないのですが、皆がこういう風な思想を持てたら差別や偏見はなくなるのになぁ、と感じました。 回答になっていますでしょうか。 ご参考になれば幸いです。