• ベストアンサー

人生変えられた映画

人生変えられた映画 皆さんが今まで見てきた映画の中で、人生が変えられるほどの影響を受けた映画はありますか?あれば是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikenorth
  • ベストアンサー率66% (105/159)
回答No.1

人生が変わった・・・までの激烈な体験はなかなかしないですが、「価値観がゆらいだ」くらいであれば、忘れられない映画が2本あります。 「もののけ姫」 まだ小学生だったこともありますが、こんなに複雑な構造の映画を見たのは初めてで、脳がぶっ飛ばされるような衝撃的な感覚だったことを覚えています。今まで「善人」と「悪人」にわかれていた世界から「善」と「悪」という概念そのものが消え、突然映画や人を見る時に足場にしていたものが崩れてしまったような不思議な感覚でした。善も悪もなく人は戦う、なんてやるせないんだ・・・と、幼いながらにこの世を包むどうしようもない「業」の前に愕然としたのを覚えています。 「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」 この映画では、「男」「女」「愛」の概念がゆらぎました。男が女の格好をしたり(あるいはその逆であったり)同性を愛したり両方とも愛したりすることが「なんだ、何も変なことじゃないんだ」と、ものすごく納得したのを覚えています。映画の中でプラトンの饗宴の一説を取り上げるのですが、それを聞いて、なぜ人を愛するのか(それが男であれ女であれ)ものすごく腑に落ちました。科学的でもなんでもないのですが、皆がこういう風な思想を持てたら差別や偏見はなくなるのになぁ、と感じました。 回答になっていますでしょうか。 ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 人生に影響を与えた映画があったら教えてください。

    今まで忙しくて、映画などのんびり見たことがありませんでしたが、ふとしたことで、「人生に影響を与えた映画」について、考えてみるようになりました。今、病気療養中で時間があるので、皆さんが、お勧めの映画(DVDになっているとありがたいのですが・・・)があれば、教えてください。 もちろん、ご自身の好みの範囲で構いません。また、どこ点に感動した、あるいは、影響を受けたか、についても、一言、頂けるとありがたいです。 洋画、邦画、日本画、アジア映画、アニメ映画等、問いません。複数回答、大歓迎です。よろしくお願いいたします。

  • 【映画】あなたが人生で影響を受けた映画を教えて下さ

    【映画】あなたが人生で影響を受けた映画を教えて下さい。

  • あなたの人生を変えた一番オススメの本または映画をどうか教えてください。

    閲覧者の皆様に質問です。閲覧者様、一人一人の人生にプラスの影響を与えた、本または映画をお教えしていただけたら大変ありがたく救われます。 精神的に大変荒んだ私の人生にプラスの影響や何か元気や明るくなれる、きっかけをつかませてもらえればと思い質問させていただきました。もちろん、老若男女、何冊でもどんな映画でも自薦、他薦は問いません。どんな些細なことでも、ご回答していただければ大変私の人生にとってありがたく、大変救われます。 どうか閲覧者の一人一人の皆様よろしくお願いします。

  • 『人生最高の映画』を教えて下さい。

    今まで観てきた映画の中で、これこそが『人生最高の映画』と言えるのがありましたら、是非とも教えて下さい。そして、その理由、感じたこと、思い出などエピソードも書いて頂けると幸いです。 私にとっての『人生最高の映画』は・・・ヒミツです。

  • 人生(観)、生き方、生活、が変わった映画を教えてください。

    人生(観)、生き方、生活、が変わった映画を教えてください。 ・生き方、考え方、生活に影響を受けた映画 ・その映画を観てから、どのように変化していったのか を教えてください。

  • 人生のおかしみをすくいあげている映画

    映画をたくさん見ている方、特にヒューマンコメディやユーモア系の映画を好きな方に答えていただきたいです。 古い記事なのですが、雑誌「Invitation」の2003年8月号、151頁に『アダプテーション』に関する評が載っています。この中で稲垣都々世さんという方が、脚本家、C.カウフマンに対して「…彼の脚色には人を面白がらせようとの野心は見えても、真の人生のおかしみをすくいあげようとする謙虚さが無い。…」と書かれています。 実は私も同じような意見です。なのですが、それでは「真の人生のおかしみをすくいあげているような」映画とはどんなものだと皆さんは思われますか? 具体的に映画名とシーンを上げて回答をお願いします。 ただし、映画のラスト付近の場面など、重要な場面のネタバレは禁止でお願いします。そういう場合は、うまくはぐらかしながら書いてください。 私が思うものを一つくらいはここに書こうかと思ったのですが、そうすると皆さんの回答を限定してくというか、方向付けしてしまうかもしれないので、ひとまずは私は何も書かないでおきます。 よろしくお願いします。

  • 今まで見た映画で人生ベスト3の映画は?

    こんにちは。 自分の今まで生きてきた人生の中でベスト3と思われる映画を教えてください。 ちなみに私は (順不同) ・ベストキッド     初めて自分の足で映画館に行って見た映画で今でも記憶に新しいくらい深く感  動しました。 ・クレイマークレイマー   もうビデオでは100回は見たかも。。。 ・ストレイト・ストーリー    いやぁ~本当にいい!! てな感じです。 3つに絞るのは難しいかもしれませんが、みなさんのご回答楽しみにしております。m(__)m

  • 人生を変えた映画

    人生のバイブルとなった本とか言葉に出会った人は聞いたことありますが 映画で人生が左右された方はいますか? 私の先輩は、サタデーナイトフィーバーをみて上京してきたそうです。 皆様はありますか?

  • 【映画】あなたの人生を変えた映画を教えてください。

    【映画】あなたの人生を変えた映画を教えてください。

  • 今までの人生で一番泣けた映画っっ!

    タイトル通り、皆さんの今までの人生で、一番一番、心から涙を振り絞られた映画を教えて下さい! コレもいいよ的なものではなく「絶対にコレ!!」という一撃必殺のタイトルをお願いします。