• ベストアンサー

ドップラ-効果の問題を教えてください。

ドップラ-効果の問題を教えてください。 直線の道路を時速56kmの一定速度で2000hzのサイレンを鳴らしている自動車の後方を、 時速17.6kmの一定速度の自転車で追いかけている人物が聞くサイレンのfは? という問題で、 公式は (1)F= F'× (音速-観測者の速さ(M/S)/ 音速-音源の速さ(M/S))で 良いのでしょうか? もう少し言うとこの公式には弱点というか?この公式では解けない事が有るのでしょうか? (2)この場合 音源の速さ > 観測者の速さ なので  音速-(-音源の速さ)になるという理解でよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ufon
回答No.3

ドプラ効果とは、音源が遠ざかるとき低音に聴こえ、近づくとき高音に聴こえるという現象です。 自転車の人から自動車が速度vm/sで遠ざかる時、自転車の人に聞こえる音の周波数は f=(c-v)/λHzとなります。cは音速で340m/sです。λは2000Hzの音の波長340/2000=0.17mです。 この場合、自転車の人から自動車が遠ざかる速度は56-17.6=38.4km/h=38400/3600=10.7m/s ですから、自転車の人に聞こ聴こえる音の周波数は、f=(340-10.7)/0.17=1937Hzとなります。 vがc以上になると音は聞こえません。

その他の回答 (2)

• BookerL
回答No.2

#1です。 回答の何カ所かに「観測車」となっているところがありますが、すべて「観測者」の変換間違いです。m(_ _)m

• BookerL
回答No.1

>公式は > >(1)F= F'× (音速-観測者の速さ(M/S)/ 音速-音源の速さ(M/S))で 良いのでしょうか?  FとF’が何を表していますか? Fが観測される振動数、F’が音源の振動数を表すのならこれでいいです。  ただ、普通音源の振動数を表すのに F’ は使わないと思います。絶対に使ってはいけない、ということもないと思うけど、かなり違和感があります。  M/S というのは、「メートル毎秒」のことでしょうが、これも、普通小文字の m/s とします。 >この公式では解けない事が有るのでしょうか?  音源・観測者の速度が音速を超えるとこの式は使えないですね。 >(2)この場合 音源の速さ > 観測者の速さ なので > > 音速-(-音源の速さ)になるという理解でよいのでしょうか?  ちがいます。公式の「観測車の速さ」「音源の速さ」とあるところは、音の伝わる向きと観測者・音源の向きとが同じ場合を表しています。音源や観測者の動く向きが音の伝わる向きと逆の場合は、それぞれ符号が逆になります。  音源と観測車の速さは。符号とは関係ありません。  この問題の場合、音は自動車から自転車へ伝わるものを考えます。例えば自動車が東向きに走っているとすると、それを追いかける自転車も東向きです。これに対して自動車から自転車に伝わる音は西向きです。つまり観測者も音源も音の伝わる向きと逆ですから、  f’={音速-(-観測車の速さ)}/{音速-(-音源の速さ)} *f0 となります。f0 が音源の振動数、f' が観測者の聞く音の振動数です。  この「公式」がどうやって出てきたかを理解しておくと、こういう間違いをしなくなるので、自分で公式を導けるようにしておきましょう。