キーボードやマウスを強く叩く癖を直す方法

このQ&Aのポイント
  • 強くキーボードやマウスを叩く癖を直したいです。
  • 私は無意識のうちにボタンを強く叩く癖があります。この癖を改善する方法を知りたいです。
  • 強くボタンを叩く癖が原因で人間関係に悪影響が出ています。この癖を治すためのアイデアやコツを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボードやマウス、ボタンなどを強く叩く癖を直したいです。

キーボードやマウス、ボタンなどを強く叩く癖を直したいです。 カテが適切でなければごめんなさい 私は無意識のうちにボタンというボタンを強く叩く癖があります。 ひとに注意されてようやく気づく程悪質で、 こないだついに業務中タイピングがうるさいと同僚に怒られ 社内でギスギスするほどになったくらいです。 強く叩かなくても機械は反応することなんてとうの昔に わかってるんですが、 キーボードにかぎらずマウスもエレベーターのボタンもケータイの キーも指をかくんかくんとさせて強くばちんとならしてしまいます。 そんな癖のせいで人間関係まで壊しちゃうなんてうんざり・・・ そんな癖を直すアイデアやコツをもっていらっしゃる方がおりましたら 教えていただきたいです。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.2

気づいただけ、ましですよ。 私も腹が立っていた方ですので・・・ まず、音の小さいキーボードやマウスにしてみるのが、 とりあえずの対策でしょうか・・・ 特に、キーボードなどはかなり違います。 (高いですけども、静電キャパシタ方式のものなど本当に静音) あとは、キーの打ち方ですね。 だいたいうるさい方は、 ・Enterキーを指で思いっきりハジク癖がある ・変換キー(スペースキー)を思いっきり、何度もたたく ・一本指、もしくは二本指打法の人。  (打つたびに、キーボードから手が遠のく。   結果、勢いよくキーを叩くことになる) うるさいなあと思い、観察した結果です(笑) たぶん、 集中されると力の加減ができなくなるような方だと思いますので、 このあたりを注意するだけで、キーボードの音は小さくなりますね。 できれば、ブラインドタッチをマスターすれば、きっと静かになります。 それでも、まあ、大きな音は出ると思いますので、常日頃から気にしなくては なりませんね。 周囲が腹が立つ理由は、 音が大きいだけでなく、それに無関心な本人に我慢ができなくなるのだと思います。 努力する姿勢があれば、そんなに気まずくはならないと思いますよ。 (無責任なようですけど)

rize_buk6
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに社内のPCは某国内メーカのもので純正キーボードが硬いタイプの バチバチ音のなりやすいものです。 以前使用してた他社キーボードとは感覚がちょっと違うし ブラインドタッチはできるんですが、 職業柄ショートカットキーが結構使えるようになってから カーソル操作もほとんど十字キーつかってますのでそのときがちゃがちゃ いわせてるのかも・・・ あと仰ったように集中すると力加減を忘れるタチなのかもしません。 肝に銘じます

その他の回答 (1)

回答No.1

うーん、自分で(ボタンを強く押さないぞ!!)と言い聞かせるとか 手に書いてすぐ思い出すようにするとかそんなのでいいと思います。 あと、業務中タイピングがうるさいと同僚に怒られたとき、たぶんその同僚もほかのことでイライラしていて、あなたにあたっちゃたんだと思うので、あまり気にしなくていいと思いますよ。

rize_buk6
質問者

お礼

ありがとうございます。 細心の意識を払って肝に命ずるきもちで取り組んでみます^^ 先ほど休み時間だったので同僚と外食してたんですが、 「あのとき○○さんもきっと他のことでイライラしてたんだと思うよ」 となぐさめてくださいました。

関連するQ&A

  • 大きいキーボード

    私は、手のひらがかなり大きいので、今のキーボードではタイピングがしづらいんです。大きいキーボード(ボタンの間隔が広いもの)を探しています。そんなのってありますか?タイピングを習得したくて、必死で練習してるんですけど、人差し指と小指のところが窮屈なんです。いいものがあったら紹介してください。宜しくお願いします。

  • マウスの中央ボタン

    マウスの中央ボタン(ホイールの押す機能)の使いすぎで指が痛いのですが、 中央ボタンの役割を他のボタンやキーボードに持たせることのできるデバイスはありますでしょうか。 ロジクールのカスタマイズ機能では出来ませんでした。 よろしくお願い致します。

  • コピーボタンやペーストボタンのあるキーボードについて

    現在使っているPCは、3年ほど前のNEC ValueOneという機種なのですが、これの付属キーボードが気に入ってます。 キーボードの左端に、カット・コピー・ペーストの3つのボタンがついています。 これは自分にとってはすごく便利です。 ネットを見ていて何か気になった文章があると、右手マウスで選択した後、 左手の人差し指1本で、コピー、ペーストなどが楽にできるからです。 最近のキーボードを見てみると、このコピーボタンなどがついたキーボードが見つかりませんでした。 Ctrl+C で出来るのは知っていますが、より楽に、、指1本でやるために コピーボタンなどがついたキーボードを探しているのですが見当たりません。 実際はあるのでしょうか? また他に、楽な方法があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マウスの左ボタン(人差し指)について

    Tabキー以外で、マウスの左ボタン(人差し指)に代わるキーボードのボタン操作を教えてください。 仕事で使っているソフトの関係で数字を入力したい窓までマウスの点滅カーソルを移動させ左ボタンを押しています。  単純作業を数百件繰り返すのでわざわざマウスを握るのが苦痛です。キーボードだけで操作したいのですがよろしくお願いします。

  • キーボード&マウスの切り替え

    mac(OS9.2.1)とwindows(XP home)をモニター切り替え器使って両使いしてますが キーボードとマウス一緒に切り替えられる機械あるのかな? 欲を言うとMacがQuicksilverだからドライブオープンのボタンも使えたり、、

  • 【キーボード】あなたのタイピング方法を教えて下さい。

    パソコンを使う人間にとっての必須作業、キーボード捌きマウス捌き。 今回はキーボードの打ち方について質問します。 あなたはどの様なタイピング方法をしていますか? 使う体の部位とどの部位でどの位の範囲のキーをカバーするか、お聞かせ下さい。 ちなみに私は両手小指以外の8本指を使用する我流タイピング、 もしくは両手の人差し指のみを使用する人差し指タイピングを使い分けてます。 あなたはどの様にタイピングを行っていますか? それからついでに、 『キーボードやその他の入力機器へ利便性を追求するか、興味があるかどうか』 "はい"か"いいえ"程度で構いませんのでお答え願いたい。 沢山の回答お待ちしています。

  • マウスが動かず困ってます!

    パソコン歴が短い者ですが、どうやってもマウスが動かないので質問させて 頂きます。 Windows98のDynabookを使用していますが、昨日まではマウスを使って動かせた のに、今日、立ち上げたところキーボードの真中あたりに指で押さえてクリックするボタンがありますが、(G,B,Hの間)このボタンがマウスの変わりに動くんです。私がどこか誤操作したのでしょうか? どうやったらマウスが動くようになるのか教えて下さい。 キーボードの名称等がわからず、見苦しいかもしれません。 お詫び申し上げます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • マウスの代わりに

    もう直ぐ初めてのPCが届くのを待っています。ソフトキーボードを使うつもりですが、出来ればゲームパッドを使いたいのです。 マウスで片手だけを使うのは疲れそうです。左手で十字キーを押してポインター移動、右手でボタンという感じです。 パッドでマウスの機能も全てカバー出来るのでしょうか?可能なら余計なマウスは買わなくて済みます。 それともマウスはPCの必需品で欠かせない物なのでしょうか?因みにキーボードは全く打てません。タイピング練習ソフトも挫折したのでタイピングをマスターして下さい、という回答は御遠慮下さい。 初歩的な質問ですが宜しくお願いします。

  • マウスを修理中なのですが操作しずらいです

    ノートだからよかったのですがデスクでマウスが壊れてしまったら どうやってリンクとかをたどったり選択するのでしょうか? 上級者はマウスじゃなくキーボード主体で操作するイメージがあるのですが 僕にはtabボタンで一個ずつ移動していく方法しか思いつきませんし それでは面倒すぎて直感的に操作できません タッチパネルではマウスジェスチャもやりにくいし・・・ 僕より初心者のはずの弟は使うとき必ず マウスを外してパソコンを持っていきます そんな邪魔になるものでもないのになぜ?と思いつつ キーボードで操作するコツがあるのかと思ってしまいます コツがあったら教えてください。お願いします

  • 右にUSB端子があるキーボード知りませんか?

    今、X-Slim KLS-7MUと言う海外製の安い薄型キーボードを使っています。 拡張ボタンもあり、何よりUSB端子が右上についているのでUSBのマウスが使いやすいのです。 (パソコンが自分より左下にあり普通の机と違って後ろからケーブルが通らないもので。ワイヤレスも考えましたが・・・) でも薄さをメインとしたこのキーボードだとタイピングが難しいのです。 ですので普通サイズといいますか使いやすいキーボードに変えたいと思います。 でもUSBマウスはこの状態で使いたいのです。 USB端子を備えたキーボード、使いやすさは個人の感覚ですが、何でも良いですのでご存知でしたら教えて下さい。 国内でも海外製でも高くても安くても結構です。

専門家に質問してみよう