• 締切済み

相談です。私は24歳普通科高卒で半導体工場検査工員です。

相談です。私は24歳普通科高卒で半導体工場検査工員です。 現在、新たに設備の保全やメンテナンスを上司から教わり始め日々仕事の勉強中です。 最近、ふと自分の今後のキャリアについて不安になることがあります。 今後も設備のメンテナンスや保全の仕事を続けていきたいと考えているのですが、 もし倒産などで、転職となった場合私には武器となるものがないからです。 まず、大卒ではないということです。 大卒でないと選択肢は大きく限られます。 あともう一つは理工系出身ではないということです。機械や電気関連の勉強は独学では勉強しています。 しかし、理工系出身ではではない以上、大きなハンデになるだろうなと思います。 そもそも技術系の仕事は理工系出身の方の仕事ですし、専門知識も必要ですし・・・ 何かスキルを付けなければとは思っているのですが何をしなければならないのかわかりません。 技術系の仕事をしていきたいと思っているので、年齢的に厳しいのですが思い切って理工系の学校に行くか それとも、まずは通信制でも大学を卒業して、今の仕事もスキルになると信じコツコツ勉強と仕事を続けていくか 本当は若い時に自分のやりたいことをしっかり見つけ理工系の学校に進めばよかったのでしょうが、このツケが一生人生に響くなんて・・・ 今後どんな選択をすべきかアドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• gisahann
回答No.2

会社の浮沈はなかなか読み切れませんが、どの会社も30年間もよい状態が続くことはないでしょう。 そうなれば、いきおい首になった時の職業的能力すなわち再就職は適性よりも実力。 平素からの勉強はもちろんしておく方がよいでしょうが、国家の認める資格でないと いざというときには役に立ちません。 (民間の趣味で与えるものは、掃いて捨てるほどそいう人がいます) おおむね、学科試験と実地試験あるいは経験年数がないとパスは出来ません。 そういった場合専門課程の大卒者は有利ですが、もっとも高卒では現場係・事務は伴っても 管理職ではなく専門職の方でしょう。 現在までの6年間の経験を捨てるには、年齢的に考えると一考の余地があります。 文面からは今あなたは、その会社で技術を身につけたいと願っておられる。 あなたの会社が上昇傾向なら、苦労は伴いますが新規蒔き直しより 発展的新天地の方がよいのではありませんか?

noname#179333
noname#179333
回答No.1

大卒か高卒で大きく仕事内容が変わってきますもんね。 大学でもピンからキリまでなので偏差値が低いところなら受かるのでは? http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/shiritsu/rikei.html ただ大手なら大学院まで行かないと厳しいでしょう。 大学院は学部の偏差値が高いところでも受かりやすいので考えてみてはどうでしょう。 また電気や機械系に限らず、 理学療法士やX線技師などは専門学校を3年か4年行けばなれます。 病院ならどこでも勤めることができるので結構おすすめです。 また医療事務だと専門に二年行くか近くの職業訓練所に無料で3ヶ月ほど行けばなれます。 その辺も考慮に入れてみてはどうでしょうか。