• 締切済み

冷蔵庫の霜取りについて

tntの回答

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.3

まず、霜取りの方法ですが、 電源を抜かないようにしてください。 霜取りが本当に必要な部分には、ヒーターが埋め込まれている 機種や、放熱管が入っている機種があります。 次に、温度設定を最低にするのを忘れないで下さい. で、手動霜取りをスタートさせます。 これで、だいたい大丈夫だと思いますが、 一度でダメなら、多少冷えたところを狙って(10分後ぐらい) また手動でやってみてください。 さらに、 冷却異常が霜取りで直ったということは、 温度センサー部(サーモスタット)に霜がついている可能性があります. 安い機種では、冷蔵室の後ろに、横に出ている棒がそうです。 高い機種では、各室にそれらしい小さな部分があります。 ここの霜を、手で取ってください. ここは絶対にドライヤーを使ってはいけません。 個人的には、冷気口もドライヤーの使用はまずいように思うのですが 「専門家」の方がおっしゃっているようなので、大丈夫なのかもしれません。 プラスチックスへの影響と、冷却管の一部が熱せられた時の影響が気になります

hakatayakenn
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。 どうしてもなおらなかったんで買うことにしました。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫が冷えなくなりました

    冷蔵庫が冷えなくなりました。 東芝製 冷蔵庫 GR-S31LMV(H) 三段式の冷蔵庫です。 上段 冷蔵室 片面開き扉 中段 冷凍室 引出 下段 冷蔵室(野菜などを入れいるとこみたいです) 引出 上段の冷蔵室が冷えなくなりました。 中段の冷凍室奥面のカバーを取り外すとエバポレータがあり、そこに霜氷が付着して いたのでヘアードライヤーで溶かしました。すると冷蔵庫が冷えるようになりましたが、また、エバポレータに霜氷が付着して冷えなくなる状態です。 エバポレータに霜氷を溶かす機能が故障していることが原因と思います。 部品などを調達して自分で修理された方、アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の霜取りの方法について

    冷蔵庫の霜取りについて 20年前の45cmx45cmx45cmの小型冷蔵庫なんですが、 毎年霜取りで電源を切り、風を当て数十分またされ困っています。 今年も夏のあいだに霜がたくさんついてしまっており、 いまの冬の季節にせざるをえないのですが、 また数十分またされるのもなんなので タオルを敷き オレンジ色の耐熱ペットボトルに熱湯を入れ、 バシャっと何回もかけようかと思いつきましたが 心配で非常に困っています。 この方法は本当に大丈夫なんでしょうか?

  • 困った!冷蔵室だけ冷えない!

    冷蔵庫 東芝製 型名:GR-40GS 購入:7年目 14日に夜気が付きました! 冷蔵室だけ冷えていない! 冷凍室はよく冷え、氷も作れ 溶けることはないのですが 冷蔵室だけ 全然冷えません。。。 そこで、野菜室にあるアルミのフィンに ビッシリ氷が付着していたので ドライヤーを使い 溶かしてみました。 温度調節を最強にし その結果、17℃まで 冷える様になりました でも、まだ 通常(約3~4℃)よりほど遠い 温度です しかも、最強(通常より2~3℃低い)にしているのに。。。17℃ ただ、溶かす前より溶かした後の方が 冷えているので 今日は朝から ドライヤーでは届かない場所?が 溶ける様にと願って 電源を落とし 扉を開け 夜8時頃から 扉を閉め 電源を入れ 電源を入れ そろそろ3時間半。。。一度も開けず 温度を確認してみました~ そうしたら、14℃まで 冷えていました~! ん~でも まだ14℃ 3、4℃まで程 遠いですね。。。 もう、しばらく 電源切って 開けっ放しにしとけば もっと改善されますか~ ご経験者様 教えてください! お願いします!

  • 冷凍庫を半日開けたままにした結果、冷蔵の力が低下

    冷凍庫を半日ほど開けっ放しにして出かけてしまいました。 帰ってきて閉めましたが、冷蔵庫の効き目が低下しています。あまり温度が下がりません。 扉を閉めた状態のボタンを押してもファンが止まっているのですが、今日の冷凍庫の扉と関係ありますか? 霜がついたと解釈すべき場合、1日ほど電源を切って開けておけば、この時期なら溶けますか?

  • 冷蔵庫の霜をなんとかしたい!!!

    1万円弱で、1ドアの安い冷蔵庫を買いました。 とにかくクーラー部分の霜がものすごいです!! 冷蔵庫の扉をあけると、中にさらに小さい扉があります。(以降クーラー部分と言います。) 買って電源を入れて次の日にはクーラー部分がが全部氷の塊になってしまって、氷溶かしてを除去しても次の日にはすぐクーラー部分が氷の塊・・・。 を延々に繰り返しています!! しばらく放っておくと、とうとう昨日から冷蔵庫自体の扉が閉まらなくなりました!! それを防止する何か防止のガラコみたいな塗るものってないのでしょうか? 無いならオークションで売ってしまいたいです!! どなたか教えて下さいませ。

  • 冷蔵庫の霜

    初めまして。 冷蔵庫について質問があります。 結構古く(10年くらい前かな?)小さい冷蔵庫を使用しています。その冷蔵庫の上にある、冷凍の役割をしているような小さいポケットがあります。 そこまで冷凍の役割をしている気はしないなですが、よくその部分に霜がついてほおっておくと結構大きいかたまりになったりします。その時は冷蔵庫の電源を切ったりして氷を取り除いたりするのですが、夏になるとかたまりになる速度が速くなったりして掃除がたいへんです。 霜が出来ないような予防策はあるのでしょうか? その部分は冷凍庫なのですか? だれか解かる方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫のコンプレッサーの音が鳴りっぱなし

    お世話になります。 以前、http://okwave.jp/qa5363447.html の質問で自宅の冷蔵庫の設定の意味を教えて頂き、有難うございました。 今回、この冷蔵庫のコンプレッサーが働き始めると、1日中止まらない場合が増えました。 以前に、使い方として扉の開放が比較的長かった事もあり、次第に背面の内部(噴出し口も)から多分背面内部全体だと思いますが、霜が厚く付いてしまい、徐々に冷蔵庫の槽内を冷やせなくなりました。 その時には、冷蔵庫を一昼夜通電を止めて霜を溶かし、冷蔵(及び冷凍)能力を回復させた事があります。 1ヶ月前にも似た症状(霜が厚化 → 通電を止めて背面内部の霜を溶かす)が出て同じように、解消させました。 その後、最近になって、特に霜が厚く付いているような事が無く、また冷えも大して悪いわけじゃないのですが、背面のコンプレッサーの動作が頻繁で、扉の開閉がほとんど無い夜中でも 『 ゴーッ 』 と大きな音で動きっぱなしになる事が多いです。 その度に、槽内(主に冷蔵)の温度設定を弱める事でセンサーに引っかからない程度にして、コンプレッサーを止めるようにしています。 方法としてはあまり良くはないと思いますが、冷蔵庫の構造などお詳しい方などにぜひ、どうすると冷蔵庫の働き(コンプレッサーの動作)が安定するか教えて頂けると助かります。 使い方として”あまり扉を開けない”というような一般論より、”こういう構造なのでこうしてみるとどうか?”など冷蔵庫の構造を踏まえたご回答が望ましいです。 【 冷凍室 】 のツマミは基本的に標準にしており、冷蔵庫の置き場も15℃以上の場所なので適正だと思います。場合によっては 『 強め 』 にしますが、まだ冬季とも言えない気温なので、標準のままです。 ただ、【 冷蔵室 】 の方は普段は”3”で、コンプレッサーが一日中動きっぱなしに思える時は”2”や”1”に弱め、強制的に停止するようにさせています。

  • 冷蔵庫に霜が付いて困る

    タイトル通りなのですが、夏になると冷蔵庫内の奧の面に霜が付いて困ってます。 全部一掃しても一週間程度でまた元に戻ってしまいます。ほっとくとどんどん分厚くなって、ある日突然ドバッと溶けて蒸発皿が溢れ出し床一面が水浸し……という現象が起きます(泣)。 冷蔵庫の背面並びに側面はどの面も壁から10センチ程度離してあります。 温度設定は「中」と「強」の中間にしてあります。 冬にはこの現象はおきません。冷蔵庫・冷凍庫共に霜は付かなくなります。 何か良い打開策はありますでしょうか。

  • 冷凍・冷蔵庫が冷えない

    最近、冷凍庫で氷が出来なくて、どこか霜で凍ってるのかなと思い 一度電源を切り、ある程度掃除をしてから8時間程放置してからまた電源を入れました。 直っているだろうと思ってたんですが、切る前の状態と同じで氷が出来てなくて、冷蔵庫も冷えません。 使っている冷蔵庫は三菱のMR-14E-Wです。 何が原因なのでしょうか? パッキンも壊れているわけでもなく、霜も付いている様子はありません。 すごく困っています。 宜しくお願いします。

  • 最近、冷蔵庫の中に霜ができて困っています。

    最近、冷蔵庫の中に霜ができて困っています。 電源を落として霜取りをしましたが、冷蔵庫内の奥の壁(冷気の出る隙間部分)の裏側まで氷が 張っている状態でその奥はどうしようもできず、そのままにしています。 この場合の処置の方法を教えてください。 ちなみに冷蔵庫の冷えは今のところ問題なく冷えています。