• ベストアンサー

再インストールは必要でしょうか?

再インストールは必要でしょうか? 初歩的な質問なのですが、パソコンのケースが壊れてしまい、他のケースで組み立て直す場合、 今のマザ-ボードとHDDをセットで使えばOSを再インストールする必要はないように思うのですが? (BIOSはマザ-とHDDで記憶しているはずなので)詳しい方がおられましたらご教示のほど 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.2

そうです、ケースの交換だけならそのまま動きます。 接続を間違えたりBIOSが初期化されるなどすれば接続を元のようにする BIOSをきちんと設定しなおすなどの処置が必要になります。

kake19590721
質問者

お礼

多分、大丈夫だとは思ったのですが自信がなかったので、質問させて頂きました。 迅速かつ適切な回答を有難うございました。

その他の回答 (1)

  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.1

ご認識の通り、ケースはただの入れ物に過ぎませんのでケースを交換してもOSの再インストールは不要です。

kake19590721
質問者

お礼

迅速かつ適切な回答に心から感謝申し上げます。 いまひとつ自信がなかったので質問させて頂きました。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • OSの再インストール時のBIOSその他について

    現在P5KCというマザーボードを使っていて、グラフィックカードを新しくするにあたってOSの再インストールもしようと思いました。 P5KCはBIOSのアップデートが必要とかで組んでもらったときにしてもらった記憶があるのですが、再インストールするときBIOSも新しい状態になりまたアップデートしなくてはならない状態になるのでしょうか? それと現在HDDを2台入れているのですが160GがC、320GがDとなっています。 容量が多いほうをCにしたほうがいいとかはありますでしょうか? また、再インストール後は何から順番にインストールしていけば良いですか? いろいろ質問が多くてすみませんがよろしくお願いします。

  • OSがインストールできない(HDが認識されない)

    色々調べましたが かなり行き詰っておりますので質問させてください。 会社のパソコンで HDが壊れたので、HDを新たに購入しました。 ところがCDを入れてOSをインストールしようとすると HDDが接続できていない為、インストールが続行できないと 言われてしまいました。 BIOSでは認識しているような表示が出ています。 が、BIOSのメニューでHDDの再認識を行うと ハードディスクの型番?の前にnoneという表示がつき 認識されていないような表示になります。 過去の質問でも似たような質問もありましたが (BIOSで認識されるがWindowsでは認識されない) RAIDを導入する必要がある・・?とか 書いてありましたが それを見てもどう対処すればよいか分かりませんでした。 インストールする予定のOSはWIN2000. マザーボードはどこを見ればよいのか分からなかったので型番がわかりませんが A-Openというメーカーであることは分かっています。 会社のパソコンの為、仕事が進まず非常に困っております。 どなたかご回答よろしくお願い致します。

  • OSのインストールが出来ない

    お詳しい方、お願い致します。 先日、オークションで中古のパソコン(ディスクトップ)を入手したのですが、OS(WindowsXP)のインストールが出来ません。 CDの読み込みを開始してHDDに書き込みする段階で、『ハードディスクがインストールされておりません』のメッセージが出力されてOSのインストールが中断されてしまいます。 BIOS上ではHDDは正しく認識されていて、HDDの型番や容量等は正しく表示されておりますので、接続は問題無いと思われるのですが・・・ HDDを換えてみても同じです。HDDは、他のパソコンで使用していたもので、何の問題もありません。 BIOS上で認識されていて、このような状況になるのは、どこに問題があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • OSのインストール

    自分でパソコンを組み立てたのですがOSのインストールが出来ません。OSのCDを入れても先に進まないのですがBIOSの設定も一応CD→FD→HDDの順番にしています。なにか他にしなければいけないことはありますでしょうか?

  • SATAのHDDへのOSインストール

    SATAのHDDを購入し、これにOSをインストールして起動をしたいのですが出来ません。未フォーマットSATAHDDをPCにて接続をして、WindowsXPのCDからOSをインストールしようとするのですが選択画面にSATAのHDDが出てきません。BIOS画面では認識されています。 何か特別な設定が必要なのでしょうか? マザーボードは、GA-7N400Pro2です。

  • windowsOSのインストール可能範囲。

    こんにちは、ちょっとOSのインストールについていくつか分からないことがあります。 基本的なこととしてOSのプロダクトキー一つにつき一つのパソコンにインストール出来るということはわかります。 質問1.パソコンのHDDが寿命となり、交換する必要が出てきた場合はHDDを交換した後リカバリーCDでクリーンインストールすればいいのですか?前のHDDのOSを完全に初期化しなくてもプロダクトキーなどの問題がありそうですがパソコンが同じならば認識してくれるのですか? 質問2.パソコンがHDDもろとも壊れてしまい、違うパソコンに前のパソコンのOSを取り込みたい場合はどうすればいいのですか? 前のパソコンのOSを完全に初期化しないとプロダクトキーの時点でとまってしまうと思うんです。 HDDが壊れて読み込めずOSを消去出来ない場合は例えばマイクロソフトなどに電話すれば古いパソコンのOSとプロダクトキーを無効にし、新しいパソコンのプロダクトキーを発行してくれたりするのですか? 質問3.OSをインストールしたHDD違うパソコンに取り付けた場合どうなるのですか?そのまま使えるのですか? 質問4.質問1や2の解答に繋がりますが、OSというのはCPUやマザーボードなどに記憶されるものなのですか?それともHDDに記憶されるのですか? 知っている方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • OSのインストールが途中で止まります。

    皆様、教えてください。 古い自作パソコンのOSを変更しようとしています。 Windows2000 → WindowsXP(新規) 今までWindows2000で普通に使用できていた状態なのに、なぜだかXPが新規インストールできません。 BIOS上でHDDはきちんと認識しており(157Gで認識)、フォーマットも行い、OSファイルのコピーも済んで、自動で再起動がかけられた後、次のステップに進みません(CD BOOT・・・で止まってしまう)。 以下のことは、行いましたが、同じ状態でした。 ・CMOS電池のクリアー ・BOOT順序を、CDROM→HDD0→フロッピーに変更 ・BIOS画面でのデフォルト呼び出し ・BIOSは、購入時よりアップデートしていません ・できるだけ基本組み合わせでのインストール ・他の余っていたHDD(4G)でのインストール ・Windows2000のディスクでのインストール マザーボードの故障でしょうか?。 心当たりとしては、OSインストール前に、エアーにて清掃しました。 その際に、各ファンもマザーボードにコネクター接続されている状態でエアーをあてました(かなり高速でファンは回りましたので、発電電力が逆流した可能性があります)。 [構成] マザーボード → ギガバイトGA-8PE800Pro (845GE) CPU → Pen4 2.4GHz メモリー → 512MB HDD → 日立製 160G よろしくお願いします。

  • OSのインストールに関して

    先日 HDDが無いパソコン(Gateway SX2300-21)をもらったので、サブのパソコンにしようと考えて、HDDとWindows8.1Pro64bitのメディアを買って、パソコンにHDDを装着し、メディアを入れてセットアップを始めようとしましたがメディアが反応しません。OSのインストール方法が間違っているのでしょうか?教えて下さい。また、BIOSというものの設定が悪いのでしょうか?もしそうならば、正しいBIOSの設定を教えてもらえると助かります。

  • WindowsXP の再インストールが終わりません

    自作パソコンです。 以前使っていたパソコンですが、電源の不具合で立ち上がらなくなり 新しいものを一式買ってしばらく使っていなかったのですが 他のパソコンのマザーボードが壊れたのでそのマザーボードと CPU、メモリを再利用して型落ちではありますが以下の環境で組みました。 AthronXP 2.3GBくらい メモリ 512MB M/B Gigabyte GA-7VM400AM HDD 80GB OS windowsXP Professional 3年くらい放置していたのでCMOS Checksum errorがありましたが 電池を入替えると問題なく起動しました。 HDDだけ、別のPCからの使いまわしだったのですが マザーボードを変えたので当然エラーで立ち上がりません。 そのためXPを再インストールしようとしているのですが、 通常であれば、OSインストール後に再起動がかかって 本来シリアルを入れる画面へ続いていくはずなのですが、 そこからまた、最初に戻ってしまいHDDのフォーマットから やり直しになってしまい先にすすめません。 何が原因でしょうか? ちなみに、CDを抜いていたら システムが入っていないという表示です。 フォーマット後データは消えているハズなんですが 再インストール時にはOSが存在しているという認識をされています。 HDDはこのマザーボードに変える前まで普通に動いていました。 ちなみに、このHDDが繋がっていたPCの故障原因はよくわからないのですが、有る日突然マウスとキーボードが動かなくなってしまいました。

  • BIOS設定を教えてください

    古いPCのHDDが壊れたのでケースも一新と交換したのですが、良くわからないのにBIOS設定を触りおかしくなってしまいました。 マザーボードはBIOSTARのP4TGV-R チップセットは845G OSはXPのホームの自作品です。 OSのインストールは完了しましたが、F1キーを押さないと起動しません。立ち上がれば普通に使用できるのですが、誰か助けてください。