• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:東京の観光地の回る順序(国立新美術館と東京国立博物館))

東京の観光地の回る順序(国立新美術館と東京国立博物館)

このQ&Aのポイント
  • 25歳・女性が東京の観光地国立新美術館と東京国立博物館を回る順序について質問しています。
  • 羽田空港から各美術館や博物館へ行く時間は大差ないため、どちらから回るべきか迷っています。
  • オルセー美術館展がお盆で終盤に近いため、訪れる時間が読めない状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.1

こんにちは 通常、平日はガラガラなのがこういう展覧会ですが、 オルセー美術館展は夏休み中ということもあり、開館時間直後からぼほ終日混雑がきついようです。 展覧会オフィシャルサイトで今の混雑状況が見れますが、入場規制がかかっていますね。 水曜お昼で入場するのに1時間~1時間半待ちの状態のようです。 http://www.ex-systems.net/orsay/situation2.html 入場制限がかかるくらいですから、中も身動きが取りにくい状態だと思います。 特に絵の前は、前の人が終わらないと見えない状況かと思います。 待ち合わせが渋谷ということもあり、先に上野の国立博物館に行った方がいいと思います。 こちらの方が比較的混雑は少なそうですし、 新美術館は何時に行っても同じかと思いますので。 疲れて果ててからもう1つ展覧会を回るのはきついですよ。 私は上野公園内だけでの展覧会ハシゴでダウンしました。(^^;) 羽田から上野に直行すれば、ちょうど見終わったくらいでお昼になると思います。 お昼を取った後から、ゆっくり六本木に向かうべきでしょう。 13時くらいに六本木に着ければ、入場待ち時間を含めても16時には見終われるでしょう。 あまり見たような気分にはならないでしょうが・・・。 渋谷へは、新美術館からですと、ちょうど千代田線乃木坂駅が直結していますので 乃木坂→表参道→渋谷のルートで行くのが早いですね。 日比谷線六本木駅は新美術館からかなり離れていますので、おすすめしません。

may0517
質問者

お礼

御礼遅くなりまして申し訳ございません。 今回は国立博物館→国立新美術館の順に回ってきました。 上野は人も少なく、じっくり鑑賞出来ました。国立新博物館も丁度お昼ご飯時(12:30頃)だったためか、40分程で入ることが出来ました。少し余裕を見て待ち時間設定しているみたいですね。 ですが、鑑賞時は人の多さで体力を一気に吸い取られました…(笑) 今回は最初にご回答を下さったhiro0079様をベストアンサーに選ばせていただきます。 他のお二方もご意見ありがとうございました。次回、新美術館の展示に行く際は朝から新美術館に行ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 うーん、、移動にかかる時間や地理的なことを考えると上野(東京国立博物館)→乃木坂or六本木(国立新美術館)の方が効率的な気もしますが、個人的には逆の乃木坂or六本木(国立新美術館)→上野(東京国立博物館)に一票です。移動時間に余裕が持てれば問題ありません。 おそらく新美の方が体力も気力も消耗すると思うんですよね。上野の方は新美に比べればゆったりしてるでしょう。それなら朝まだ元気なうちに新美にチャレンジし、お昼前後に撤退して上野へ向かった方が、夕方に疲れがMAXという事態にならなくて済みそうかなと予想します。その後も約束がおありなら尚更。 新美は朝から人いっぱいだと思いますが、それでもたぶん朝一が一番見やすいのでは。それに新美は都会の真ん中ですが、上野の美術館・博物館から夕方出てくると、上野駅まで上野恩賜公園の中を行く道のりは風も通ってなかなか気分が良いものです。(※もちろん昼間は非常に暑いですし、急いでるときはそんな場合ではないと思いますが。) あとは単純に、より見たいものの方を先に見に行く。やっぱり午前中の方が体力も気力もあるので、素直に優先順位の高い方から見に行った方が結果的に満足できるような気もしますね。もし同じくらいなら、、やはり新美に先に行く方がおすすめかな。 難を言えば、羽田→上野は比較的楽なのに、羽田→乃木坂、乃木坂→上野は乗り換えが多いことでしょうか。ならば六本木駅を利用するのも一つの手かもしれません。新美は乃木坂駅直結のため、そちらに慣れていると六本木駅から徒歩5~10分程度の距離が面倒に感じるのですが(今は暑いし)、羽田から六本木へは京急で大門まで行って大江戸線に乗り換えれば乗り換え一回で済みますし、六本木から上野までは日比谷線なら一本です。まぁ乃木坂から上野へは、霞ヶ関or日比谷にて千代田線→日比谷線に乗り換え、で一回ですけどね。 いろいろ書きましたが参考になれば幸いです。

may0517
質問者

お礼

御礼遅くなりまして申し訳ございません。 今回ご回答確認出来ず、上野→六本木で行きましたが、ご指摘のとおり新美術館で精魂使い果たしました…(笑) 次回は(展示によるとは思いますが)六本木→上野で回ってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29398)
回答No.2

こんばんは すみません、私は#1さんと逆の順序で周ることをお勧めします。 初めから混むとわかっているところは、朝一で行って並んでも見た方がリスクが少なくて済みます。 後から行くと、どのくらい並ぶ時間があるか詠めないですし、場合によっては次の美術館に行けない可能性もあります。 渋谷までは、上野から銀座線で30分もかかりません。16時位まで鑑賞しても十分待ち合わせの渋谷まで行くことができます。 お気をつけて良いご旅行を!

may0517
質問者

お礼

御礼遅くなりまして申し訳ございません。 今回ご回答確認出来ず、上野→六本木で行き、運よくあまり混んでいない(と言っても40分待ちですが…)時間帯に行ったのですが、15:00の時点で70分待ちみたいでしたので、確かに後の方でも長時間待つ可能性があるみたいでした。展示によっては朝一が無難そうですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京観光の行き方(浅草寺、国立科学博物館…

    日曜日に東京観光に行きます。 昔にお台場位しか行ったことが無いので、最適ルートが分かりません…。 行きたい場所→浅草、国立科学博物館(出来ればスカイツリーか東京トリックアート迷宮館にも行きたいです) 羽田空港にお昼位に到着です。一番目に行く場所か周辺でお昼を食べたいです。この日は四ッ谷で泊まりなので、帰りの時間制限はありません。 羽田空港→四ッ谷までの道程で良い行き方を教えて頂きたいです。食べ歩き&ランチ&ディナーのオススメ等あれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 国立新美術館は混んでる?

    2/24、25に東京へ行きます。 ちょうど招待券を入手できたので、国立新美術館へ行こうとおもうのですが、 すごく混んでるのでしょうか? 作品ではなく、後頭部しか見られないのは、悲しいです。 同じく、上野のオルセー展の混み具合はどうでしょう??

  • 人文系の博物館や美術館

    人文系の博物館や美術館を探しているのですが、いまいち人文系の定義がわからず困っています。 国立歴史民俗博物館 東京国立近代美術館 江戸東京博物館は人文系ですか?3つとも違う場合は例を示して下さると助かります。 ご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 東京国立博物館へのアクセスについて

    今週末、地方から母を連れて上京する予定です。 朝9時に羽田に着いたら、上野の東京国立博物館に直行するつもりです。 母は足が悪いので、駅から目的地まで10分以上は歩くことが出来ません。 (歩けなくはないのですが、足が痛い!と言い・非常に機嫌が悪くなり、手に負えません) 東京国立博物館はどの駅からもある程度の距離を歩くようなのですが・・・ ●どの駅で降りたら、短距離(短時間)でたどり着くでしょうか(徒歩の場合)。 ●駅から、あっさりとタクシーに乗って向かった方がいいでしょうか? ●羽田から直行しますが、あっさり浅草駅まで向い(京急で1本なので)、浅草からタクシーを使うという手もあるかな?と思いますがどうでしょうか? お詳しい方、是非アドバイスいただけないでしょうか。 何卒よろしくお願い致します<(_ _)>

  • 東京&横浜の博物館と美術館と皇居の情報

    東京と横浜の博物館と美術館で、ぜひおすすめのものを教えてください。 歴史関連の博物館や、また美術館に行くのが好きで、夏休みに東京と横浜へ旅行する際に、回ろうと思っています。東京国立博物館と江戸東京博物館を予定に入れています。 1、東京にある美術館で必見!というのはどちらでしょうか。ジャンルは特に問いません。   いろいろ検索したのですが、多すぎてよくわからなくなってしまいました。 2、東京国立博物館では、今故宮展が開催されていますが、常設展もそのためにかなり混雑しているのでしょうか。常設展だけを見たいため、今回はいかない方がいいのか迷っております。 3、皇居は事前に宮内庁から申し込んでの見学を体験された方、やはりガイドさんがいらっしゃるのでおすすめでしょうか。皇居の中にも美術館があるようですが、こちらは見学コースに含まれていません。皇居の美術館の見学とガイドさん付コースのどちらにするか迷っております。 上記について、一つでもご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんか。お願いします。

  • 美術館について詳しい方(博物館法)

    東京・上野にある国立西洋美術館は、登録博物館または博物館相当施設の どちらかに当てはまる美術館でしょうか? 自分なりに調べたのですが博物館法の内容が難しすぎて分かりません。 分かる方教えて下さい。

  • 台湾の国立故宮博物院に行きます。相談があります。

    こんにちは。 12月に一泊か二泊で台湾に行きます。 目的は国立故宮院博物院に行くことです。 先月はパリのルーブルやオルセーに行き、各美術館ともに 一日を費やしました。一日でも足りないくらいでした。 雑誌をみているとこちらの博物院も見どころが沢山ですが、 やはり一日かかってしまいますか? 場所も台北駅から遠いので、 一泊の場合はここだけで終わってしまうのだろうと思ってしまいますが、どうなのでしょうか。切符の買い方や乗り物の乗り方にいろいろ迷ったりして時間かかるだろうな。。。とか考えて。人にもよるとは思いますが・・・・。 台北ではほかに市立美術館や博物館にいけたら行きたいと思っています。旅行の目的は美術鑑賞です。 宿泊先はYMCAか駅近くのリーズナブルな宿にする予定です。 ちなみに、中国語は話せず、英語は必要最低限のものだけです。 カナダとフランス旅行の経験はありますが、台湾は初めてです。 博物院に行ったことのあるかた、参考にしたいのでアドバイスお願いします。台北で美術関連でみたほうがよい場所がありましたら教えてください。

  • 東京の博物館

    カテゴリにとっても迷ったのですが・・・ 適当でなかったらすいません↓ 明日、博物館に行きたいなぁと思っています。 美術館もいいかなぁとおもったんですが☆ 東京国立博物館と古代オリエント博物館です。 なんですが、今はGW真っ最中ですよね。。 混雑しているということはありますでしょうか?? 学校とバイトの疲れもあって、1人でゆっくりしたいんです・・・ 博物館だから大丈夫かななんても思ったのですが、 どちらも、上野と池袋とあって(-_-;) 多少不安です。 駅前が混雑は、そりゃあしょうがないですが(^-^;) 最近行かれた方、いかがでしたでしょうか?? お願いしますm(__)m

  • 面白い科学館や博物館(東京)

    面白い科学館や博物館(東京) はありませんか? 2点質問があります。 質問(1) 私は博物館や美術館はど素人で、まったく知りません。 しかし興味があります。 私が興味がある一例を挙げると ・オモチャ ・科学技術 ・絵本 ・考古物 ・絵画、美術品 などです。 東京の美術館、博物館で、オススメはありませんか? 質問(2) また、ここだけは行っておけというような 東京の有名な美術館、博物館があれば名前を教えてください。 以上です。 みなさん、お詳しい方々どうぞよろしくお願い致します!

  • 国立科学博物館をデートコースにしても良いでしょうか

    東京の上野の国立科学博物館をデートコースにしても良いでしょうか。 (それとも上野だと美術館でなければ駄目でしょうか。)

このQ&Aのポイント
  • 面粗さの公差範囲について質問があります。具体的には、6.3zよりも滑らかであることは必要ですが、ツルツルすぎては困るため、最低でも3.2z程度の粗さが必要です。図面の記載方法について教えてください。
  • 面粗さの公差範囲に関する質問です。例えば、6.3zと図面で指示された場合、6.3zよりも滑らかであれば何でも良いのかどうかを教えてもらいました。しかし、6.3zよりも滑らかであることは必要ですが、ツルツルすぎては困るため、最低でも3.2z程度の粗さが必要です。この場合、図面の記載方法について教えてください。
  • 面粗さの公差範囲について質問があります。6.3zよりも滑らかであることは必要ですが、ツルツルすぎては困るため、最低でも3.2z程度の粗さが必要です。図面の記載方法についてアドバイスをいただけますか?
回答を見る