• ベストアンサー

手の平に水泡が・・・。

NINJA104の回答

• NINJA104
回答No.4

アトピー性皮膚炎の症例の一つではありませんでしょうか? 小さな水泡が水疱瘡の様にボツボツと表面に持ち上がってくるのだとしたら違うかもしれませんが、一番表層の皮膚の直下辺りに水泡が沢山見られるのだとしたら可能性が有ります。 実は、私自身が後者(アトピーによる水泡発生)を幼少の頃から持病として抱えていまして、同じく数ヶ月に一度の割合で手に現れるのです。 そしてボロボロになった後にまた元に戻るという事を繰り返しています。 発生すると数日間は物を握るのが辛く、皮膚科に相談してもステロイド系の塗布剤を与えられてしまうだけで、自分としては薬剤多用で身体をボロボロにしたくない為に最近は諦めてしまっています。 そうそう、ミネラル分を多く含んだ薄目の塩水で手を洗う様に心掛けると、症状も悪化しにくくなると思いますよ。

GBE
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 お話によると、自分の症状にかなり似ているようです。発生すると、何ともいえない感触を味わうことになって辛いんですよね。 となると、私の場合は「汗泡」か「アトピー性皮膚炎」…どっちも厄介だなあ(涙)。 ところで、ミネラル分を多く含んだ薄めの塩水で手洗いをすると良いとのことですが、理由は何でしょうか?。ご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。