• ベストアンサー

手の平に水泡が・・・。

NINJA104の回答

  • NINJA104
  • ベストアンサー率43% (133/306)
回答No.4

アトピー性皮膚炎の症例の一つではありませんでしょうか? 小さな水泡が水疱瘡の様にボツボツと表面に持ち上がってくるのだとしたら違うかもしれませんが、一番表層の皮膚の直下辺りに水泡が沢山見られるのだとしたら可能性が有ります。 実は、私自身が後者(アトピーによる水泡発生)を幼少の頃から持病として抱えていまして、同じく数ヶ月に一度の割合で手に現れるのです。 そしてボロボロになった後にまた元に戻るという事を繰り返しています。 発生すると数日間は物を握るのが辛く、皮膚科に相談してもステロイド系の塗布剤を与えられてしまうだけで、自分としては薬剤多用で身体をボロボロにしたくない為に最近は諦めてしまっています。 そうそう、ミネラル分を多く含んだ薄目の塩水で手を洗う様に心掛けると、症状も悪化しにくくなると思いますよ。

GBE
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 お話によると、自分の症状にかなり似ているようです。発生すると、何ともいえない感触を味わうことになって辛いんですよね。 となると、私の場合は「汗泡」か「アトピー性皮膚炎」…どっちも厄介だなあ(涙)。 ところで、ミネラル分を多く含んだ薄めの塩水で手洗いをすると良いとのことですが、理由は何でしょうか?。ご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。

関連するQ&A

  • 手のひらに水泡ができます

    26歳女性です。 手のひらに、いくつも水泡があり困っています。小さく気持ちが悪い水泡で、指の付け根や手のひらにあります。で、その部分の皮膚がかゆくなったり、堅くなったりしています。なおったり再発したりで、なんとかしたいんです。 自分でネットで調べたりしたぶんでは、手の水虫か、掌せき膿泡症という言葉がでてきました。どちらかもよくわかりませんが、これらについて御存じの方、何でもいいので教えてください! どう違うのか、どんな薬がいいのか、医者に行くべきなのか、、なんでも結構です。よろしくお願いいたします。

  • 手のひらの水泡について

    学生時代からなのですが、手のひらや手の指の側面などに水泡ができます。 いつのまにか消えていたりまた出てたりなのであまり病気の面ではあまり 気にはしてないのですが、なにぶん見た目が気持ち悪いのでどうにかしたいです。 いろいろ調べてみたのですが、他の皆さんは 「かゆみがある」 「皮膚がかたくなる」 「やぶって出てきたものが白色っぽくて膿のよう」 などの症状が出るらしいのですが 私の場合、かゆみも痛みもないし、やぶって出てきたものは透明でただの水みたいな ものです。 どなたか詳しい方がいましたら、知識をお貸しいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 手のひらに水泡ができて痒い・・・・

     約3週間前に、「溶連菌感染症」にかかり手足(正確には、わきの下&手首から先&ひざ&足首から先)に米粒より小さい水疱を伴う発疹ができました。病院では、「溶連菌感染症」の症状の一つで1週間くらいたったら、皮がむけてくると、聞きました。 ●8日目くらいから、手・足のみ、皮が剥け始めましたが、おおかた剥けたにもかかわらず、剥けたあとの皮膚がまだ、同じように小さい水疱を伴う発疹があり、とてもかゆいのです。掻くと、水泡が目立って膨らんだようになってきます。 ●わきの下・ひざはコヌカ状に皮が剥け始め、ひざは気にならないのですが、わきの下が蕁麻疹のようになって、直径5センチくらいの大きさにかたまったように赤く、触るとカサカサして、激かゆです。掻くと赤いところが広がってきました。 「溶連菌・・」のなごりならもうそろそろ直ってきてもよさそうなのに、困っています。本日中に病院に行きたいのですが、皮膚科に行けばいいのか?内科に行けばいいのか?詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』

    『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』 インド・ネパール料理屋でナンとキーマカレー、シーフードカレーに タンドリーチキンを食べ20~30分後にハンドルを握る手に違和感を 覚え見てみる右手に米粒のような水泡が出来ていました。 1時間程たつと手のひら一面に広がり左手にも少し出始め、一日たつと 指先から付け根まで両手とも小さい水泡が多く出ています。 最初は熱いナンを手づかみしていたので火傷かと思ってたのですが どうも違うようです。特に痒みはないのですが少し熱ってます。 これは香辛料のアレルギーなんでしょうか?それとも油で手荒れ? よく行く皮膚科が今日、明日とお休みなので困っています。 ちなみにスギ・ヒノキ・ピーナッツ・ハウスダスト・ダニアレルギーを 持っているのですが、『とびひ』可能性もありますか? どう対処したらいいのでしょうか?詳しい方、ご教授下さい。

  • 指の水泡

    手の指、手のひらに水泡が出来ます。 それがとてもかゆくて、掻かずにはいれないほどです。 掻くともちろん傷になり、痛いです。 皮膚科に通っているのですが、完治せず、困っています。 完治する薬などあるのでしょうか?!

  • ダニとブツブツと水泡

    二週間ほど前から手の甲に小さな赤いブツブツがいくつかできていて全く治る気配がありません。それから一週間ほどしてから、手のひらに水泡のようなものがいくつかでき始め、こちらも治る気配がありません。以前はたまに痒みもありましたが、今はなんともありません。ただ、水泡は少し痛いです。数日前、内科に行って見てもらったんですが、原因がよくわからなかったらしくとりあえずホルモンステロイド剤?をもらい、一週間塗りつづけましたが全く効果が見られませんでした。ということで今朝、皮膚科に行って見てもらいました。ダニが原因だと言われ塗り薬をもらったんですが、いまいち納得いきません。確かに同じ時期ぐらいに腕や足をダニに刺されて今でも痒いってことは医師にも言ったんですが、それとは関係ないように思うんです。自分の意見なんであまりあてにならないと思いますが。とても乱雑な医者で診断もかなり適当だったような感じなんでなんか信用できません。また医師に何度も、寝たきりのご老人が家にいるか?とか訊かれたんで、ちょっとそれも気になります。ダニに刺されて、水泡ができることって本当にあるんですか?また、もしそうだとしたらどれくらい待てば治るんでしょうか?もううっとうしくて我慢の限界です。宜しくお願いします。

  • 手足にある透明で小さな水泡

    手のひらに1つ、足の裏に3つ、手の親指の付け根に3つ、小さな小さな水泡(1mm~1,5mm)がいくつかあります。 これはなんでしょうか?2、3年以上消えませんし、痒くも痛くもないです。豆の1種ですか?

  • クーラーに当たると手足に汗が出て困ってます。

    クーラーに当たると手足に汗が出て困ってます。 今とても暑いのでクーラーを入れていますが、温度を下げるほど手足に汗が出ます。 体は暑いわけではありません。体が冷えてくれば来るほど汗の量が増えます。 しばらくその状態が続いて手や足から出る汗の許容量からオーバーすると手のひらや足の裏がパンパンに浮腫んで赤い斑点や小さい水泡ができます。それが落ち着くと手足の皮が一皮むけて落ち着きます。 暑いところにでると足や手も人並みで脇や背中に汗をかくだけです。 手足が顕著に現れているだけで体もむくんでいるのか体重が急に増えます。 毎年のことなので治せるものなら治したいです。 同じような体質で治った方やどのような体質なのかわかる方お返事を下さい。 お願いいたします。

  • 暑いと手足がむくみ、水泡ができます

    ここ10年くらいでしょうか、夏の暑い時期になると手足のむくみがひどくなります。指を動かしたり、足を動かしたりしてもあまり改善されません。 なんだか汗が手足の中に溜まったまま、出てきてないようなそんな感じです。 夏でもクーラーの中に入っているとならないのですが、私はクーラーが苦手な為、家にいるときはほとんどつけません。(つけると手足がキンキンに冷えます) この症状が続くと、小さな水泡が出来たりします。皮膚科に行ってみましたが「体質みたいなもんだから仕方ない。薬を塗って後は我慢して」って言われただけでした。 水分の取りすぎかなと思ったのですが、通常でも1日1~2リットルの水分を摂取しています。夏だからと物凄く増えるわけではありません。 どうしてこんな風になるのか、また対策法はないのか悩んでいます。今も手がパンパンで気持ち悪いです。何かしら対策法などご存知でしたら教えてください。

  • 手にできる水泡

    結婚して8年になりますが、結婚当初から、手のかゆみにずっと悩んでいます。最初は結婚指輪の付近のかさかさから始まったように思います。手の皮膚の下に小さな水泡ができ、猛烈に痒い。で、水泡がつぶれると、そこがぐちゅぐちゅしてきて、出血、のくりかえし。手のひら、指先、今は爪の下の皮膚が痒いです。主婦湿疹、金属アレルギーも疑い、皮膚科にはいきましたが、主婦湿疹といわれ、大量のステロイドを出されます。当初、塗っていたのですが、皮膚が薄くなり、治っても指を曲げるとそこから割れてしまうようになり、やめました。尿素とグリセリンを混ぜる美肌水というので、一度きれいになりましたが、また、水泡がでてくるようになりました。食器洗い器も使っていますがダメ。冬より、夏のほうが悪化するので、手あれとも違うと思いますが、はっきりした原因がわかりません。痒いのは、手のみです。同じような症状の方、完治された方、いらっしゃいますか?