私が生きている意味とは・・・。

このQ&Aのポイント
  • 私は6年前、出産後に鬱病と診断され、5年間毎日子供にイライラして子供を虐待し続けて、会話のない夫との関係に不安を持ち、必死に精神薬にすがりついて生きていました。
  • 子供がいなくなり、天にも昇りたくなるような開放感を味わいました。そして即効ずっと探していた好きな仕事に就職できました。しかし、また、人間関係のため、睡眠障害がひどくなり起きれなくなり仕事は辞めました。
  • 私は今、洗濯しかしない専業主婦です。夫はちょうど子供が戻ってきて1ヵ月後に就職が決まりました。1年間毎日料理、買い物、洗濯をしてくれていました。今悩んでいる。「なんなんだ。私って。」イヤだ。もう悩みたくない。
回答を見る
  • ベストアンサー

私が生きている意味とは・・・。

私が生きている意味とは・・・。 このサイトで久しぶりに悩み事を書きます。でも、どのカテゴリーにするか悩みました。 質問の常連だった「メンタルヘルス」か「夫婦・家族」か。 私は6年前、出産後に鬱病と診断され、5年間毎日子供にイライラして子供を虐待し続けて、会話のない夫との関係に不安を持ち、必死に精神薬にすがりついて生きていました。もう、いっぱいいっぱいでした。1年前子供を殺す事しか頭にありませんでした。ただ、「捕まりたくはない。どうしたらいいだろうか・・・。」限界を感じ、子供を遠く離れた実家へ預ける事にしました。同じ時期、夫は会社を辞めました。 子供がいなくなり、天にも昇りたくなるような開放感を味わいました。そして即効ずっと探していた好きな仕事に就職できました。しかし、また、人間関係のため、睡眠障害がひどくなり起きれなくなり仕事は辞めました。悔しかった。せっかく就けたのに。 睡眠障害は仕事を辞めてもなかなか治りませんでしたが、半年以上かかって少しずつ治っていきました。 睡眠障害は辛かったけど、夫はストレスから解放されたようで私とも話すようになり、楽しい日々でした。 私の鬱病の原因は明らかに小さな子供です。でも私は異常者です。鬱病のせいにしていましたが、 根っからの異常者なのです。 実家の母親の体調が悪くなり6月に子供が戻ってきました。 ずっと「どうしたら虐待を止める事ができるのだろう。」と悩んでいましたが、意外にも子供を見ても 前ほどイライラしませんでした。 その代わり、私は今、洗濯しかしない専業主婦です。 夫はちょうど子供が戻ってきて1ヵ月後に就職が決まりました。 1年間毎日料理、買い物、洗濯をしてくれていました。 夫は今も6時半に帰ってきて着替えてすぐに料理に取り掛かります。買い物は指示された物を私が買ってきます。 今日「ホタルノヒカリ2」5話を見ました。これから結婚しようとしている女性が仕事を辞めて頑張って専業主婦になろうとしたけど、結局ろくに味噌汁も作れず、仕事の方が好きだと言いました。 そして結婚する予定だった彼は「結婚は考え直そう」と言い出しました。 長くなりましたが、このドラマを見て、「ああ、私は仕事も家事も子育ても出来ない。仕事は頑張りたいけど所詮パートのレベル。しかも人間関係で体調を崩す。結果、仕事もできない女と言う事になる。」 そしてこのタイトル「私が生きている意味とは・・・。」となりました。 子供と離れて1年間、新婚時代以来の「開放・幸せ」になれました。 そして人生で初めて感じた「楽観的思考」「どうでもいいや~。ははは~。」という感覚です。 そして、今悩んでいる。「なんなんだ。私って。」イヤだ。もう悩みたくない。 せっかく楽観的になれたのに。 でも私は料理は作りたくない。子育てもまともにしたくない。好きなことだけやって、好きなもの買って、適当な人生送りたい。 これを最後まで読んだ方へ。申し訳ありませんでした。くだらない独り言です。最悪な人間として生きていきます。夫に捨てられたら「今までどうもお世話になりました。迷惑かけっぱなしですみませんでした。ありがとうございました。」とお礼を言います。子供から殺されたら仕方がない事だと思います。

noname#173539
noname#173539

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 人生、そんなもんです。    いちいち考えすぎだと思います。  何も考えずに、テキトーに淡々とこなせばいいのです。  料理もテキトー作って、子育てもテキトーやって、テキトーに遊べばいいと思います。    ドラマ見て、いちいち感想を持つことはありません。  テキトーに、だら~っとした気分で、寝転がって見てればいいんです。  とにかく、テキトーに。  そうしたら、そのうち悟りますよ。

noname#173539
質問者

お礼

そうですね。ドラマに入り込みすぎました。所詮ドラマ。私は私。テキトーって言葉、大好きです。生まれてからずっとマイナス思考だった私が「テキトー」になれたんですから。今日からまた「テキトー」に生きていきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 8549
  • ベストアンサー率42% (84/198)
回答No.4

私も、一時期、同じようなことを考えたときがありました。 ごくごく平々凡々な人生で特に悩みもなかったけれど それはそれで自分の存在が不思議になるもので・・・ 二十代の頃、海外旅行に行き、帰国したら総理大臣が替わっていたニュースを見て 「あ~・・・私なんて、たとえば今日、死んだとしても 親や友達が悲しむ程度で、日本という国が、どうこうなるわけでもないし まして、勤めている会社が潰れるわけでもなく、誰も何もこまらないんだろうな」 なんて思いました。 ノーベル賞ものの発明をして後世に役立つわけでもなく 総理大臣になって日本を引っ張っていくわけでもなく それこそ、何のために生きているんだろうと・・・ あれから二十年がたち、いろんな経験をしたり、いろんな書籍を読んだり いろんな人の話や価値観を聞いたり・・・ 新聞の投稿欄に、こんな意見が載っていて、すごく納得しました。 人は生まれてくる前に、神様から本を見せられ 「あなたの人生は、こんな人生です。 この人生でいいですか?」と 本人に確認し、本人が「はい。いいです」と返事をすると、この世に誕生し そして、その本の内容通りの人生を送るんだそうです。 つまり、良い人生だろうと、悪い人生だろうと、自分が「はい。いいです」と 納得して産まれてきたわけです。 つまり、人生なんて、「神様から与えられた修行に来ている」そうです。 いやなことも、つらいことも、修行の過程に含まれているそうです。 このことを心に留めておくようになってからは、どんなことも「これも修行か・・・」と なかば諦め気味ではありますが(笑)、受け入れられるようになりました。 それに、神様は「あなたなら乗り越えられますよ」と判断して つらいこと、苦しいことを与えているんだとも思えるようになってきましたし。 二十歳で修行を終える人もいれば、八十歳まで修行をする人もいる。 「私の寿命って何歳だろう?」ではなく、「私の修行は何歳までなんだろう?」と思っています。 いろんな経験をするのは、むずかしいかもしれませんので いろんな本を読んだり、たくさんの新聞を読んだり いろんな人と話をして人の考えや価値観を聞いてみるといいかもしれません。 自分の考えも少しずつ変わってくるかもしれませんから。 あまり卑下せずに、そして、完璧な人生を送ろうなんて意気がらず、 のんびり気楽に生きてみることも大切です。 こうやって、自分の意見を他人に聞いてもらうことも 多少の「気分転換」になると思いますし、たくさんの人の意見も聞けます。 何か思ったり感じたら、また投稿してみたらどうですか? それも人生勉強になりますよ。

noname#173539
質問者

お礼

読んでいただきありがとうございました。私は神も仏も信じません。でも誰が思いついたのか、面白いですね。私は子供を実家へ預けるまでは嫌なのに、嫌いだけど義務としてやらなければ。と思っていました。育児サイトを何度も訪れ、他の子供と比較しイライラしました。そうです、完璧に子育てをしようとしていたのです。だから実家へ預けた時張りつめていた糸が切れたようにすごい開放感を感じました。 今は大丈夫です。楽観的に生活しようと思っています。No1の方が書いていたようにまた、全て「テキトー」に過ごしていきます。

  • ahahaken
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

私も料理や家事は大っ嫌いですよ~!! 仕事もしたくないから、パート。 パートのくせに、家事をさぼっているダメ人間です。 toyoeu さんは、ご自分に厳しすぎますよ。 もっとご自分を甘やかしてあげても良いと思います。 生きている意味・・・ 生物が生きる意味って、子孫を残すことだと思います。 そう考えると、子供がいない私なんかより toyoeu さんの方がずっと生きている意味があると思います。 子供さんを虐待してしまうのなら、児童養護施設とか頼れる所はありますよ! せっかくの子孫ですもん、頼れるものは全て頼って手元から離すのも選択としてあると思います。

noname#173539
質問者

お礼

読んでくださってありがとうございます。パートが出来ればそれでいいじゃないですか。 私も家庭向きではない事は結婚前から解っていました。でも臨月の時に仕事を辞めるかどうか上司に聞かれ、引き止められたけど、子育てと仕事を両立する自信がなく、仕事を辞めてしまいました。 私は十分自分を甘やかしてると思います。子孫について。旦那は自分の子孫を残す事に異常にこだわっていました。最低3人は欲しいと言っていました。 児童相談所には報告し、一時期は定期的に訪問してくれましたが、この前「もう、児童相談所は必要ないと判断しました。」と言われました。児童養護施設に入れるには条件があります。その中に両親(母親・父親の)がいれば施設には入れられないということでした。

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.2

おそらく,「子どもが苦手」だったんだと思います。 数学が苦手な人はたくさんいますよね。 それに,いま花火大会とかたくさんやってますが,人ごみが苦手な人もいますよね。(私も人ごみはダメです) どんなものにも苦手な人もいれば,好きな人もいるのだと思います。 あらゆる人が自分の子孫を残すのが本能だ,なんていわれますが,そんなことはない,苦手な人だっているんだと考えています。 苦手なことをあらかじめ気づくことができれば,子どもをつくることを避けて,穏やかに暮らせたかもしれません。しかし,人間なんでも先の事が見通せるわけではありません。 あなたは,子どもが苦手で子育てに向いていなかった,それは悲しいけれども事実として認めましょう。 認めたら,単に「一科目」が苦手だっただけだ,と考えられませんか。 数学が苦手だというのと同じです。数学が苦手だからって殺されるわけではありません。 子どもが苦手だって,それだけで人としておかしいわけではありません。 子どもの権利は何としても守らなければなりません。 虐待の前科がある以上,危険があると思います。 養子縁組や里親制度も含めて,公的機関に相談してください。 お子さんを手元においておくのは,親子ともに不幸にしかならないように思います。 子どもから離れられて冷静になれたら,間接的にでも誰かのために行動できるといいですね。 自分の虐待を認めることができたんだから,虐待防止キャンペーンに協力するとか。 虐待を受けている子どものために将来役立つかもしれません。 多くの親は気づきもしないで虐待を続け,子どもは疑いもせずに受け続けますから,「子供から殺されたら仕方がない」とあなたが思っていることを伝えれば,多くの子どもにとっては救いのメッセージになる可能性があります。 1人の自分の子どもは幸せにはできなかったけれども,その代わりに見知らぬ多くの子どもの生命を救えるかもしれない。そこに,あなたの生きる意味が見つかるかもしれませんよ。

noname#173539
質問者

お礼

あんな長文を読んでくださってありがとうございます。私はずっと子供が苦手で、友達が赤ちゃん産んだからお祝いに行っても赤ちゃんを抱く事を拒絶していました。その代わり犬が大好きなんです。 だからここまで我が子を好きになれないとは思いもしませんでした。私は旦那が大好きです。その大好きな旦那が子孫を残す事にこだわっていました。付き合ってるときから。だから2人くらいは産んどこうかなー。と思っていました。 育てる大変さなんて調べる人、あんまりいませんよね。まさか自分が虐待するなんて思いもしませんでした。私は人とケンカできない人間です。そしてイライラする事も今までの人生で5本指に入る程度です。 私は勉強が全くできませんでした。でもエレクトーンは4歳から25歳までやっていました。音楽短大にも行きましたが、エレクトーンの担当である人に卒業試験補習で私に向かって「人には向き不向きがあるから。」と一言言いました。もう音符も読めません。「1科目苦手だった」どころではありません。 児童相談所には既に相談をしていて定期的に訪問してくれます。市の家庭支援センターという所とも連携を取っているようです。虐待キャンペーンですか。面倒臭いのでやりません。自分子がどうなろうと知った事ではないと思っている私がする事ではありません。養子や里子は子供がもっと小さいときに考え、ネットで色々調べましたが、何かと面倒なことがあり、やめました。赤ちゃんポストも考えました。

関連するQ&A

  • 6年前に鬱病と診断されました。今の私の心境について意見が聞きたいです。

    6年前に鬱病と診断されました。今の私の心境について意見が聞きたいです。 私は出産後から約4年間息子に虐待してきました。限界を感じ、1年間両親に預け、専門性のあるカウンセリングルームに通い、認知療法を行っていました。今年の6月に息子がこちらへ戻りましたが、イライラする事はなく虐待もしていません。夫の心理にも関係していると思います。夫も仕事が原因で7年前に鬱病になり通院中です。息子がうちからいなくなった頃仕事を辞めました。 たまたま息子が戻ってくる頃新しい就職先が見つかり会社へ行くようになりました。 でも以前の夫は常にイライラしており私と息子とは話はおろか、関わる事もしませんでした。 でも会社を辞めてからの夫は私と同じく開放感があったようで久しぶりにお互い笑顔の日々になりました。 私は虐待しながらも子育てに完璧を求めていたようです。自分では人並みにと思っていましたが。 でも必死でした。 それが今は「子育てなんて、適当でいい。死にはしない。多分虐待されたので将来は精神科に通院するだろうけど、そんなのどうでもいい。」と思っています。 ご飯が食べれないと言ったら「じゃあ、残せば?」眠れないといえば「寝なくていいんじゃない?」 良く言えば「気楽になれた」悪く言えば「自己中になった」 こんな私は勝手に安定剤をやめました。医師にも伝え、睡眠薬とパキシル1錠だけになりました。 こんな私をどう思いますか?良くなってきたのでしょうか?

  • うつ病 解決策は・・・(長文です)

    うつ病5年目の主婦です。夫もうつ病7年です。夫のうつ病の原因は仕事がきっかけでしたが私がうつ病になり悪化しました。 私のうつ病の原因は実ははっきりしません。最近通い始めたカウンセリングで少しずつ掘り下げていってます。 私の事を書かせてください。 うつ病の症状が現れたのは妊娠10ヶ月目の時。里帰り出産のため帰りたくない実家へ帰り、拒否反応として猛烈なイライラ感が始まった。温厚な私が初めて体験したイライラ感が3ヶ月続いた。 出産時には我が子に強い憎しみを持った。心の中で「死ね」と念じていた。母子同室のため2日目から同じ部屋で過ごす事になり、ミルクをやっても泣き止まない時は往復ビンタをしていた。 ナースコールもした。「ミルクあげても泣き止まないんですけどー。」 返事は「赤ちゃんは泣くのが仕事ですよー。」ふざけんなと思った。 退院して実家で自分の部屋で泣き止まないと叩いていた。 気が済むまで叩いた。 実家を出て旦那の元に戻ると少し気が安らんだ。叩く事もなくなった。 でも数ヶ月するとまた泣かれるとイライラし始め叩く日々になった。 子供が6ヶ月の時やっと「自分はおかしい。」と気付き精神科へ行った。「抑うつ病」と診断された。オムツを替えるのもしんどかった。 「なんで私がこんな事をしなきゃいけないわけ?」とおかしなことを考えていた。子供は週3日一時保育に預けた。少し楽になれた。 旦那も休職し子育てを手伝ってくれた。 手掴みで食べる我が子を見て「うわ~・・・きたね~・・・」と近寄りたくなかったが旦那が全てやってくれ助かった。 今5歳です。虐待は5年間続きました。大きくなると頭や背中を何度も蹴りました。子供は「ごめんなさい、ごめんなさい!」と泣きますが、それを見るとすっきりした。 去年旦那は退職してしまった。その不安もあってか落ち着いていたイライラが始まり、子供と同じ部屋にいることすらイライラの対象になった。だんだん子供を自然死に見せかけることばかり考え始めた。 さすがに限界を感じ、いつも相談に乗ってくれてる父へ手紙で全てを打ち明けたら九州から東京へすぐに来た。私と子供は1ヶ月実家で暮らすことになったが、私は実家は嫌いなので1ヶ月後、「来週帰ってくる」と言って東京へ行き、実家へはもう戻らなかった。 それから子供は私の両親の元で過ごす事になった。 私は子供と離れてずっと探してた仕事を見つける事ができ採用された。 ずっと続けるつもりだった。でも人間関係のせいで睡眠障害になってしまい、どんどん薬が増えて朝は起きれなくなった。 今年の9月、息子の誕生日に東京に戻ってくる事を約束していた。 体調を良くするために子供を預けたのに悪化させてしまった。 今度の月曜日に社長に辞めることを言います。 私のうつ病の原因は周りに相談できる人がいない事。 そして子供を自分の子供と思えない事。子供と暮らすのが苦痛。 うつ病を治すには環境を変えること。 1年間環境は変えた。でもだめだった。9月がやってくるのがプレッシャー。子供は帰るのを楽しみにしている。 私の父はまだ働いているが母は物忘れがひどくなり足元もふらふらしてるらしい。まだ65歳なのに。そんな母にもう面倒見てもらうのは申し訳ないから9月に引き取る。 でもまたイライラする日々が始まるんじゃないかと怯えています。 カウンセラーとどうすればいいか話し合い中ですが焦っています。 ご意見聞かせてください。

  • 夫婦関係を良くしたい

    結婚6年目 子供一人3歳です。私は30才で夫は35歳です。 結婚生活で具体的にあったいやだなと感じる出来事は3つです。 一つは、結婚式について。 結婚することが決まってすぐに夫からいきなり電話で式場と 日取りを決めたとの連絡が来て唖然としました。 私は、結婚式は双方の両親の要望を入れつつ、原則自分達で 資金や手配をするものだと思っていましたが、結局夫の 両親の独断で決まり、それに対する私の意見や要望は一切 夫にも夫の両親にも受けいられませんでした。お金は招待客の 比で割って双方負担になりました。 二つ目は、不動産購入です。 6500万円の築30年の中古物件を私がつわりで寝込んでいるときに 夫が勝手に決めて契約しました。 物件は一緒に見に行ったりもしましたが、私はいやだと伝えていました。さらに新築する予定のため不動産に1億近く費やすつもりのようです。とても非常識に感じます。年収は1000万円ほどですが、税金も高く毎月ローン返済40万と夫の交遊費のため生活費は10万円です。 三つ目は、子育てです。 初めての子育てを実家から遠く、引越ししたての場所で一人だけでやりました。 私の母親は虐待、ネグレクトをしていた人なので頼れず、夫の両親から夫に子育てさせるな、主婦はいつでも昼寝できるのだから夜は別室にして、夫の睡眠の邪魔をするなといわれ、週末は夫は以前のように友人と飲みに行ったしていました。結局、よい妻よい母よい嫁を強要され続け、相談相手もない孤独な状況から重度の適応障害、睡眠障害になり蕁麻疹、腰痛などの心身症を起こし、何度も夫に助けを求めましたが助けてもらえず自殺未遂をしてしまい、子供は1歳で保育園に預けることになりました。預ける前は毎日ほぼ寝たきりになっていて、子供のオムツすら換えられず、たくさんのおしっこでふくらんだオムツを付けた娘を見て泣くことしかできませんでした。お昼寝も、本来ならお布団にいれて子守唄を歌って幸せにしてあげたかったのに、本当に何もできず、娘は床の上や、ソファーで倒れるようにそのまま眠っていました。離乳食を作ることもできず、いつもローテーブルにバナナや小さな海苔巻き、お茶を一人で食べられるように準備しておくことが精一杯でした。  いまでも悲しく、思い出すだけで辛く、他の子の泣き声をきくだけでいまだにフラッシュバックを起こしてパニックや強迫障害がでて、3才になった娘に当たってしまいます。  愛しているのに、幸せにしてあげたいと思うのにできません。 私は、夫との信頼関係や支えあえる関係が作りたいです。けれども当時の私の苦しみや夫の振る舞いがよくなかったことなどを何度も話しても、そのときだけ「そうだったな、いけなかったな」というだけです。  それどころか、夫は、結婚して子供を持つことで友人たちとの付き合いが少なくなったことがつらいといいます。  私は、精神を壊し、娘がいなかったらきっとためらわず自殺をしていたことでしょう。家政婦兼ベビーシッターとしてしか、求められず、家族の重大な決定事項を私ではなく義両親と決め、私と子供が味わった苦しみをなんとも思わない夫とこれからどうやって暮らしていったらいいのでしょうか?  夫と子供の幸せのため、仕事と家事子育てをしっかりしなくてはと、以前のトラウマや、怒りを必死に抑えて暮らす毎日でとても精神が消耗してしまい、夫の両親ばかりを立てる態度に怒りが抑えられなくなり、家事や子育てに支障を出し、そのためにまた自分を責める毎日です。 長文のうえ乱文ですみませんでした。最後まで読んでいただいて感謝致します。まだまだ精神的にも未熟な私ですのでごもっともなご指摘等いただけたらとてもうれしいです。よろしくお願いします。

  • 結婚前の妻の子供を虐待した場合、訴えられますか?

    私の知人からの相談なんですが、もともと彼の奥さんには子供がいて7歳ぐらいの時から交際しているそうなんですが、理由はいろいろありそうですが知人はその子に対して虐待ととられても仕方ない行為をしていたそうです。一度子供が家を飛び出して、児童相談所にも入所したことがあるそうです。児童相談所では本人の性格にも問題ありと判断はされているそうですが。その後、奥さんとできちゃった婚をして虐待をしたという子供を養子として受け入れ、受入後も子供との関係はギクシャクしているものの、子供の学費等払って学校は卒業させて、現在は子供も成人して、今に至っているそうですが、奥さんが2~3年前からうつ病になってしまったそうです。奥さんも子供も知人も精神科に通ってカウンセリングを受けているのですが、奥さんは知人が子供を虐待したせいで自分がうつ病となったといい、子供は知人を訴えると言っているそうなんですが、訴えることは可能なのでしょうか?結婚前、結婚後のしばらくの間(高校に入る前ぐらいまで?)虐待的な事があったようです。またその場合、知人は何らかの制裁を受けることになるのでしょうか?さらに、知人自身も精神的に参ってしまい、睡眠障害が出ているそうです。 結婚前となると他人ということにもなりますが、いわゆる内縁という解釈もできるようですし、法的なことがわからないため、知人も悩んでいます。どなたか相談にのってください。

  • 結婚生活を続ける意味が分からなくなってしまいました

    度々お世話になっています 昨年やっと夫の実家から別居をし 気分転換になり、鬱病の方も良くなるかな?と思っていた矢先 最近になって夫の嫌な部分が酷く目に付くようになってしまいました。 前は同居の問題でそちらにばかり神経がいっていて見えなかったのか、 それとも実際に夫が変わったのか分かりませんが とにかくだらしなく、共働きなのに約束だった家事の分担もしてくれないし、 まだ子供はいないのですが、出産後仕事をする事に大反対されます。 私は好きで仕事をしているし、辞めたくありませんし 今の様子だと全く子育てに協力してくれる気配もありません。 助け合っていくのが夫婦だと思うのですが。。 そんな理由もあって子供も欲しいと全く思えません。 夫は平日は帰りも遅く、会話は殆どなく、 休日も一人で遊びに行ってしまい、一緒に遊びに行く事もありません。 私は地元でないので友達も少なく一人で家に居る事も多くとても寂しいです 最近また、やっと治りかけていた鬱傾向が戻ってきているのをつくづく感じます 何をしていても楽しくないし、やる気はおきないし空虚感でいっぱいです。 夫婦というより、家政婦、同居人です。 結婚てこんなにつまらなく苦痛なものなんだと、皮肉にも別居して気がついてしまいました 私の考えが後ろ向き過ぎるのでしょうか? もっと二人の時間や生活を大切にしたいのに、向こうは一人の方が気楽みたいです こんな状態で一緒に居る意味ってあるのでしょうか? こんなあやふやな理由で離婚を考える私はおかしいでしょうか?

  • 子供を作らせないようにする

    社会適応できてる障害者は別として、障害者に子供を作らせないよう にすることはできないのでしょうか? うちの両親は知的障害があって子育てできる状態ではありませんでした。さらにDV、モラハラもありました。私にも障害が遺伝して苦労してます。 友人の精神障害者は家事も仕事も思うようにできません。ごみ屋敷です。 なのに子供がほしいと子供を作りました。 案の定、子供にはご飯も作れる状態になく、 毎日インスタント麺などを食べさせたり、ヒステリックになって物や家族に当たり散らしてます。 ある軽度知的障害者は下半身がゆる く、次々に男と関係を持ち、妊娠しては子供を施設に預けてます。 他には鬱病の知人。子供がほしいとつくりましたが、しんどいと言って子供のことはろくに見られません。 子供を施設に預けました。 私や周りが子供を作ることに反対しても皆は聞く耳持ちませんでした。 子供には笑顔がありま せん。でも彼女たちは親は自分のことで精一杯です。 虐待する健常者もですが、子育て能力もない障害者には強制的に子宮を取ることはできないのでしょうか? 男性ならたたないようにさせたら障害者による性犯罪で泣き寝入りする 女性もなくなるでしょう。

  • 夫が妻の病気を言いふらす

    開いてくださり、ありがとうございます。 結婚して34年になる主婦です。皆様にお聞きしたいのですが、妻の病気の事を 近所の人や会社、身内に話しますか? 夫は次男ですが何から何まで困った事があると、実家に相談に行き、長い家族会議が始まります。長男が浮気して、同居して義理父母に尽くしてきた妻を身ひとつで追い出したのです。養育費を払いたくないので、親権を取り上げました。私はかやの外で何回も家族会議が開かれ、そのたびに夫は実家に行きました。 すみません。話しがそれてしまって。 本題にはいります。 私は20年前からうつ病です。夫が生活費を握ってるため、うつ病を隠しながら働いたり、子供が生後一ヶ月の頃は3才の子供もいたため、新聞配達をしてました。 当然中絶すり金もなく、出産費用も母に出してもらいました。返礼金は、はらわず。俺がなんとかするからと最後まで、言い張り、、、、、、、、、 正社員で、働きましたが、当然自分の手柄のように言いふらし、子供のためにと仕事を持ちかえっても、子供を寝かしつけてから仕事をしていると、 電気代がもったいないと怒りだし、困りました。私が正社員になってからますます、夜遊びにはまり、子供達には、可哀想な事をしました。子供がどんどん病んでいき、夫から は、 お前のせいで子供が病気になったんだから、お前が、仕事辞めろと怒鳴られ仕事を辞めました。 もちろん、実家にも近所にも、俺が辞めさせた。子供には、絶対同じ仕事には、つかせんと言いふらしました。私の仕事は国家資格を必用とする仕事です。 生活費を3万円しかもらえず、また パートにでても、子供が病気になると、また辞めれと言われました。 子供と仕事と、どっちが大事か! もちろん 子供に決まってます。 子供の靴やその他、買うため働くのです。決して贅沢するためでは、ありません。 いろいろつらい事もありましたがとうとう60を目の前にして倒れてしまいました。うつ病で通院してる事も会社に隠しながら働いてましたので、経済的に 困り、精神障害年金を受給する事にしました。 夫は町内会の新年会で私が仕事を辞めた事を話し私はもうみんなに私の事話すの止めてと言っても、なんで?と聞いてきます。 長文続きます。ごめんなさい。 夫の会社が倒産して、子会社で働く事になったのですが、前の会社ではこんな事してないと言っていじめにあうようになりました。 次の仕事でも、いじめられ、退職しました。 1日中テレビみたり、新聞読んだり 、今まで居なかった夫がいるようになり私は息が苦しくなり、うつ病が悪化しました。 夫が 義母親に私が 障害年金もらってる事も話し他の人にも話した事がわかりよる大声で怒鳴りあい、私は睡眠薬残り全部飲みました。 川にはいった時には アーアもう少し浸かったらしんだのに! 近所の人に昨日のさわぎを聞かれ 私が薬を飲んで自殺未遂をし、自分が どれだけ大変だったか話したのです。 翌日仕事に行きいつもより2時間たっても、帰ってこないので電話すると、 あわてた様子できりました。あ、会社の人にも相談してたんだ。 夫はどうしたら私の悲しみを分かってくれるのでしょうか? 私は障害年金をもらってるのは、恥ずかしく隠したい事なんです。 本当に長い文を読んでいただき感謝に耐えません。ありがとうございました。

  • 虐待は連鎖しますか?

    はじめまして。 虐待を受けて育った方で、子育てをされている方に質問があります。 よく、虐待されて育った人間は、自分の子にも虐待を繰り返すと聞きますが、本当なのでしょうか? 虐待をしている親のうち、何割ぐらいの確率で虐待をされていたのでしょうか? わたしは現在27歳で、幼少期の父親からの性的虐待がきっかけで、解離性健忘と摂食障害の治療をしています。 ほかにも抑うつ状態やフラッシュバック等もあります。 治療は8年目です。 昨年結婚し、精神的にも落ち着いてきたので、子供を産み、育てたいと考えています。 ちなみにエビリファイ6mgを一日一錠飲んでいますが、医師からは胎児に影響が無い量として、妊娠の許可は出ています。 友人に子供が欲しいと話したところ、虐待は連鎖するから産まない方がいいと言われました。 酷く傷つきましたし、私自身虐待をするつもりは毛頭ないのです。 しかし、自分の理性の及ばないところで虐待という行為をしてしまうのではないかと、考えて怖くなってしまいます。 日々、子供を持ちたい気持ちと、自分は産んではいけないのではないかという気持ちが葛藤しています。 そのため、虐待を受けた方が普通の子育てを出来るのかが知りたいです。 長文乱文失礼いたしました。 よろしくお願い申し上げます。

  • 成人への精神的虐待?

    虐待、特に精神的虐待について質問します。 私は成人しておりますが障害がある為、満足に仕事ができません。 それについて親が怒ってきます。 怒れてくる気持ちはわかるのですが、酷い言葉で責めてきます。障害のことや、それに関する事を馬鹿にしたり、働けないと人間扱いをしない発言をしてきます。 私は何も言い返していません。 昨日ふと思ったのですが、 これは精神的虐待になるのでしょうか? また虐待とは未成年の子供までに認められる言葉ですか?大人同士なら何となるのですか?お説教?喧嘩? 回答を宜しくお願い致します。

  • 子育てについての勉強

    私は虐待をされて育ちました。 なのに子供を産んでしまい(未婚)虐待をしてしまいました。どう対応すればいいのかわからなかったです。子供は現在別居中です。私には二度と会いたくないと思っているのも分かります。私自身、親には二度と会いたくないからです。 親にされた事はすごく嫌でした。子供にも同じ思いをさせたくないと思い、気持ちを抑えようとし、身体的虐待をしない代わりにネグレクトになっていました。 保育園からいろいろ聞かれ、それがネグレクトだったという事も後で知りましたがもう時すでに遅し。 虐待とはどういう事なのかを知り、私自身、愛着障害とAD/HDがあった事も知ったので現在治療中です。子供にも愛着障害と広汎性発達障害があり、その治療方法も勉強中です。子供にイライラしたらどう対処すればいいか、育てにくい子の育て方、無償の愛とは何か、本をたくさん読み勉強しました。 現在彼氏がいて「いつか結婚したい。子供も欲しい。」と言われていますが、虐待歴のある私。いくら勉強をしたといえその後は子供に会っていないので、勉強の成果が発揮されるのかも分かりません。我が子より小さい姪が2人いるのでよく会っていますが、我が子と違い、姪は可愛がれます。我が子がやったことと同じことを姪がやっても、怒らずに対応出来ました。こういう時どうしたらいいか勉強した事を思い出し、一度深呼吸し、対応したので上手くいきました。でもこれは他人の子だから出来たかもしれない。 彼との子が出来ても、姪と同じように接することが出きるか悩みます。 そもそも虐待歴のある親は子供を産む資格は無いとも思います。 子供を欲しがっている彼とは別れるべきでしょうか? 勉強の成果を信じて、もう一度子育てをやり直すなんて甘い考えだと思いますか? 命ですもんね。出来なかったらまた可哀想な子供が増えるだけですし。