• ベストアンサー

”ハッカ”と”樟脳”は同じ物体ですか?

”ハッカ”と”樟脳”は同じ物体ですか? それとも別の物体ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

別の化学物質です。 樟脳(カンファー)…… C10H16O http://www.st.rim.or.jp/~shw/MSDS/03103250.pdf ハッカ(メントール)…… C10H20O http://www.st.rim.or.jp/~shw/MSDS/13001130.pdf

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勉強になります。

その他の回答 (1)

• Purish77
回答No.2

似ていますが、全然違う物ですよ。 ハッカは、薄荷草・・・草から取れますが、樟脳は主にクスノキから取れます。 ハッカ→メントール 樟脳→カンフル ですからね。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。