• ベストアンサー

フォーマットされたハードディスクにOSを入れる方法

はじめて質問いたします。 きれいにフォーマットされたハードディスク搭載のパナソソニック・レッツノートCF-L1Sを中古で購入しました。附属品は電源ケーブルのみです。 このCF-L1Sにwindows2000をインストールしようとしましたが、CDを入れてみたところ、Windows2000 setupの画面から動きません。CD-ROMはここまでは動いているのですが、この青い画面からは動く気配がないのです。インストール前に、セットアップユーティリティで「パワースイッチ」を「パワーオフ」に設定しても変化がありません。リカバリCDも手元にないので、Windows2000のみが頼みの綱になっています。BIOS設定等で動かすことはできるのでしょうか。 他に、Windows98のOSは持っています。しかし、起動ディスクがFDのため、この機種ではUSB接続となりFDDが認識しません。使用できるようにはなりますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piron2003
回答No.6

横からお邪魔します。 状況を見ていて、少々気になる所があります。経験談を交えて少しでも参考になればと、書かせていただくことにしました。 CF-L1Sではないですが、以前AL-N1というもっと古い機種に他のPCで動いていたHDDを載せたら、動かなかったです。それでも、別のPCでOSのファイルをコピーして、AL-N1に載せたら引き続きセットアップされて無事動きました。ただし、この時のOSはMeでした。 HDDを移植してセットアップする方法を更に細かく書いてみます。この通りにしたけど、ダメだったのなら私の勘違いですが、どこか違っていたならもう一度試してみてください。 1.CF-L1Sとは別のPCにHDDをセットします。 この時に使うPCがノートなら、バッテリーをはずして、ACアダプターで動かします。 2.念のためフォーマットします。 3.そのままWin98のインストールを始めます。 4.順調に進むと1回目の再起動を促すメッセージが出ます。 5.有無を言わさず、PCのコンセントを抜きます。 電源を切る方法としては少々強引ですが、本体のスイッチが電気的に切るタイプだと切れないかもしれない」と思いこう書きました。実際に本体スイッチでも電源がストンと落ちるならそちらの方がよいです。 6.HDDをCF-L1Sにセットして電源ON 7.Win98が起動してセットアップが続けられる 以上ですが、どうでしょうか?

mi3088
質問者

お礼

piron2003さん、回答していただきましてありがとうございました。何とか起動できるようになりました。結構強引なやり方でしたが、無事動作してホッとしました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• BRADTOS
回答No.5

CF-L1Sというパソコンではどうなのかわかりませんが、 USBがついていてFDDが内臓されていないノートなら、 BIOSの設定に「USB FDDを使用可能にする」みたいなオプションはありませんか? 自分はNECのノートなんですが内臓FDDがなく上記の設定項目があります。 さすがに起動自体できないUSBのFDDはないと思いますよ。 がんばってください。

mi3088
質問者

補足

BRADTOSさん、回答ありがとうござました。 USB FDDが使用できればまったく問題ない話なのでが、 自分の持っているUSB FDDはメルコ製でして、BIOSの設定で、レガシーUSBを「使用する」にしても、まったく動作しませんでした。やはり、純正のFDDでないと認識しないのでしょうか。

• harn
回答No.4

すみません うっかりしてましたFDDから起動できないのをを忘れてました 1)別のPCに接続可能なら そのPCのHDDと入替えてインストールする方法があります それを CF-L1Sに取り付ける 2)そのPCにCD-R/RWが有るなら ブートCDを作って CF-L1SでCDブートする方法です (WIN98かWIN95 WIMMEの起動FDがあれば作成可能 3)これはやったことが無いのですが もう一度別のPCにHDDをつなぎ フォーマット 次にWIN98起動FDの中身全部をHDDにコピーすれば起動するはずですが (フォルダにいれずに一番上(ルート)にコピー) その後もう一度 WIN98のCDをコピーしてインストールしてみてください (フォーマットはしなくても良いかも知れないが 念のためです) FDISK で ドライブをアクティブにしてあるのが条件になりますが これをしていないと ブートできない (WIN98をインストールすると 自動で設定される) できれば2)が良いと思います FDがダメならCDで起動というわけです  作成方法は CD-RWの取説を参考に (WIN-CDR か GOLD5なら 解説できますが)

mi3088
質問者

補足

harnさん、追加回答ありがとうございます。いろいろなことを試してみました。 3)では、まったく認識しませんでした。 1)では、別のノートパソコンを分解して?無理やりハードディスク交換後にインストールをしました。無事終了して別なパソコン上では動作しているのですが、それをCF-L1Sに取り付けて電源を入れたところ、 Invalid system disk Replace the disk, and then press any key といったメッセージから先には進みませんでした。Win98をCDドライブに入れてEnterキーを押しても同じメッセージのままです。 2)では、他のPCにCD-R/RWがあるのですが、ライティングソフトがnero ver.5.5 のOEM版ですので説明書がありません。 メニューの中にCD-ROM(ブータブル)とあったのでいろいろいじってみましたがうまくコピーできませんでした。 説明書を手に入れる方法、または操作方法の分かる方がいらっしゃればご教示ください。

• harn
回答No.3

CF-L1S の下の型番がわからないのですが? それとWIN2000の動作保証をパナはしてないようですね ところでそのUSBのFDDはパナ純正ですか 純正ならFDDから起動できるはずですが? (僕はCF-B5R でUSBFDDですが 起動はできます ただCDが外付けなもので FDからインストールはできませんが) ところでCDは内蔵ですよね とすると  可能性としては WIN2000のインストーラがそのCDに対応していないかも知れません 対処方法としては一度WIN98をインストールしてからWIN2000をクリーンインストールするのがいいでしょう WIN98のインストール方法は二つあります  1)FDDを起動可能なUSBFDDに換えて起動する(5000円位から有るそうです) 2)PCからHDDを取出し 別のPCに取付けWIN98のCDをHDDにコピー 再度元のPCにHDDを戻しインストールする 追記  FDDから起動できないのはおかしいので BIOSの設定で起動しないになっているのではないですか?

mi3088
質問者

補足

harnさん、回答ありがとうございます。 CF-L1Sはビジネスモデルのため、この型番のみです。USBのFDDはメルコのFDDを使用していますので、BIOSの設定をしても動作しませんでした。 それで、 2)PCからHDDを取出し 別のPCに取付けWIN98のCDをHDDにコピー 再度元のPCにHDDを戻しインストールする 方法をしてみたのですが、電源を入れて(Boot先をHDDにもしました)も 、operating system not found の表示から先には進めませんでした。Set Upの方法をご教示いただけませんでしょうか。

• Hiyuki
回答No.2

CF-L1S Windows 2000サポート評価情報というのを見ると、BIOS・電源コントローラのアップデートが 必要みたいです。 詳細は参考URLをみてみて下さい。

参考URL:
http://panasonic.biz/pc/support/w2k/w2kl1s.html
mi3088
質問者

補足

Hiyukiさん、回答ありがとうございます。BIOS・電源コントローラのアップデートは、Windows98のDOSモードを使って行うもので、まっさらのハードディスク搭載パソコンからアップデート方法が分かりませんでした。 試しに、他のメーカーのパソコンから解凍しようとしましたが、該当機種ではない旨のメッセージが出て解凍できませんでした。

• arukamun
回答No.1

こんいちは 青い画面で止まるというのは、 SETUP ===== Windows 2000 Setup ================== だかが、青い画面で右上に表示されるところで止まるという事ですか? 画面下のところは何も変化しないのですか? それともCDから起動しないのでしょうか? CDから起動しないのであれば、BIOSでCD BootをEnableにするとか、Boot Priorityの変更とかが必要かもしれませんね。

mi3088
質問者

補足

arukamunさん、回答ありがとうございます。CDから起動して、 Windows 2000 Setup ================== といった青い画面が表示されて、下の欄にはSetup is loading files といったメッセージが表示されています。本来ならここから次のメニューで出てセットアップが始まるはずなのですが、この画面のまま20分位まで待ってみてもまったく変化しません。CD-ROMも動作しなくなっています。 BIOSを調べてみましたが、CD BootメニューからはEnableまたはBoot Priorityといった変更設定が見当たりませんでした。