• ベストアンサー

フォーマットされたハードディスクにOSを入れる方法

はじめて質問いたします。 きれいにフォーマットされたハードディスク搭載のパナソソニック・レッツノートCF-L1Sを中古で購入しました。附属品は電源ケーブルのみです。 このCF-L1Sにwindows2000をインストールしようとしましたが、CDを入れてみたところ、Windows2000 setupの画面から動きません。CD-ROMはここまでは動いているのですが、この青い画面からは動く気配がないのです。インストール前に、セットアップユーティリティで「パワースイッチ」を「パワーオフ」に設定しても変化がありません。リカバリCDも手元にないので、Windows2000のみが頼みの綱になっています。BIOS設定等で動かすことはできるのでしょうか。 他に、Windows98のOSは持っています。しかし、起動ディスクがFDのため、この機種ではUSB接続となりFDDが認識しません。使用できるようにはなりますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piron2003
  • ベストアンサー率39% (28/71)
回答No.6

横からお邪魔します。 状況を見ていて、少々気になる所があります。経験談を交えて少しでも参考になればと、書かせていただくことにしました。 CF-L1Sではないですが、以前AL-N1というもっと古い機種に他のPCで動いていたHDDを載せたら、動かなかったです。それでも、別のPCでOSのファイルをコピーして、AL-N1に載せたら引き続きセットアップされて無事動きました。ただし、この時のOSはMeでした。 HDDを移植してセットアップする方法を更に細かく書いてみます。この通りにしたけど、ダメだったのなら私の勘違いですが、どこか違っていたならもう一度試してみてください。 1.CF-L1Sとは別のPCにHDDをセットします。 この時に使うPCがノートなら、バッテリーをはずして、ACアダプターで動かします。 2.念のためフォーマットします。 3.そのままWin98のインストールを始めます。 4.順調に進むと1回目の再起動を促すメッセージが出ます。 5.有無を言わさず、PCのコンセントを抜きます。 電源を切る方法としては少々強引ですが、本体のスイッチが電気的に切るタイプだと切れないかもしれない」と思いこう書きました。実際に本体スイッチでも電源がストンと落ちるならそちらの方がよいです。 6.HDDをCF-L1Sにセットして電源ON 7.Win98が起動してセットアップが続けられる 以上ですが、どうでしょうか?

mi3088
質問者

お礼

piron2003さん、回答していただきましてありがとうございました。何とか起動できるようになりました。結構強引なやり方でしたが、無事動作してホッとしました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • BRADTOS
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.5

CF-L1Sというパソコンではどうなのかわかりませんが、 USBがついていてFDDが内臓されていないノートなら、 BIOSの設定に「USB FDDを使用可能にする」みたいなオプションはありませんか? 自分はNECのノートなんですが内臓FDDがなく上記の設定項目があります。 さすがに起動自体できないUSBのFDDはないと思いますよ。 がんばってください。

mi3088
質問者

補足

BRADTOSさん、回答ありがとうござました。 USB FDDが使用できればまったく問題ない話なのでが、 自分の持っているUSB FDDはメルコ製でして、BIOSの設定で、レガシーUSBを「使用する」にしても、まったく動作しませんでした。やはり、純正のFDDでないと認識しないのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.4

すみません うっかりしてましたFDDから起動できないのをを忘れてました 1)別のPCに接続可能なら そのPCのHDDと入替えてインストールする方法があります それを CF-L1Sに取り付ける 2)そのPCにCD-R/RWが有るなら ブートCDを作って CF-L1SでCDブートする方法です (WIN98かWIN95 WIMMEの起動FDがあれば作成可能 3)これはやったことが無いのですが もう一度別のPCにHDDをつなぎ フォーマット 次にWIN98起動FDの中身全部をHDDにコピーすれば起動するはずですが (フォルダにいれずに一番上(ルート)にコピー) その後もう一度 WIN98のCDをコピーしてインストールしてみてください (フォーマットはしなくても良いかも知れないが 念のためです) FDISK で ドライブをアクティブにしてあるのが条件になりますが これをしていないと ブートできない (WIN98をインストールすると 自動で設定される) できれば2)が良いと思います FDがダメならCDで起動というわけです  作成方法は CD-RWの取説を参考に (WIN-CDR か GOLD5なら 解説できますが)

mi3088
質問者

補足

harnさん、追加回答ありがとうございます。いろいろなことを試してみました。 3)では、まったく認識しませんでした。 1)では、別のノートパソコンを分解して?無理やりハードディスク交換後にインストールをしました。無事終了して別なパソコン上では動作しているのですが、それをCF-L1Sに取り付けて電源を入れたところ、 Invalid system disk Replace the disk, and then press any key といったメッセージから先には進みませんでした。Win98をCDドライブに入れてEnterキーを押しても同じメッセージのままです。 2)では、他のPCにCD-R/RWがあるのですが、ライティングソフトがnero ver.5.5 のOEM版ですので説明書がありません。 メニューの中にCD-ROM(ブータブル)とあったのでいろいろいじってみましたがうまくコピーできませんでした。 説明書を手に入れる方法、または操作方法の分かる方がいらっしゃればご教示ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.3

CF-L1S の下の型番がわからないのですが? それとWIN2000の動作保証をパナはしてないようですね ところでそのUSBのFDDはパナ純正ですか 純正ならFDDから起動できるはずですが? (僕はCF-B5R でUSBFDDですが 起動はできます ただCDが外付けなもので FDからインストールはできませんが) ところでCDは内蔵ですよね とすると  可能性としては WIN2000のインストーラがそのCDに対応していないかも知れません 対処方法としては一度WIN98をインストールしてからWIN2000をクリーンインストールするのがいいでしょう WIN98のインストール方法は二つあります  1)FDDを起動可能なUSBFDDに換えて起動する(5000円位から有るそうです) 2)PCからHDDを取出し 別のPCに取付けWIN98のCDをHDDにコピー 再度元のPCにHDDを戻しインストールする 追記  FDDから起動できないのはおかしいので BIOSの設定で起動しないになっているのではないですか?

mi3088
質問者

補足

harnさん、回答ありがとうございます。 CF-L1Sはビジネスモデルのため、この型番のみです。USBのFDDはメルコのFDDを使用していますので、BIOSの設定をしても動作しませんでした。 それで、 2)PCからHDDを取出し 別のPCに取付けWIN98のCDをHDDにコピー 再度元のPCにHDDを戻しインストールする 方法をしてみたのですが、電源を入れて(Boot先をHDDにもしました)も 、operating system not found の表示から先には進めませんでした。Set Upの方法をご教示いただけませんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

CF-L1S Windows 2000サポート評価情報というのを見ると、BIOS・電源コントローラのアップデートが 必要みたいです。 詳細は参考URLをみてみて下さい。

参考URL:
http://panasonic.biz/pc/support/w2k/w2kl1s.html
mi3088
質問者

補足

Hiyukiさん、回答ありがとうございます。BIOS・電源コントローラのアップデートは、Windows98のDOSモードを使って行うもので、まっさらのハードディスク搭載パソコンからアップデート方法が分かりませんでした。 試しに、他のメーカーのパソコンから解凍しようとしましたが、該当機種ではない旨のメッセージが出て解凍できませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.1

こんいちは 青い画面で止まるというのは、 SETUP ===== Windows 2000 Setup ================== だかが、青い画面で右上に表示されるところで止まるという事ですか? 画面下のところは何も変化しないのですか? それともCDから起動しないのでしょうか? CDから起動しないのであれば、BIOSでCD BootをEnableにするとか、Boot Priorityの変更とかが必要かもしれませんね。

mi3088
質問者

補足

arukamunさん、回答ありがとうございます。CDから起動して、 Windows 2000 Setup ================== といった青い画面が表示されて、下の欄にはSetup is loading files といったメッセージが表示されています。本来ならここから次のメニューで出てセットアップが始まるはずなのですが、この画面のまま20分位まで待ってみてもまったく変化しません。CD-ROMも動作しなくなっています。 BIOSを調べてみましたが、CD BootメニューからはEnableまたはBoot Priorityといった変更設定が見当たりませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハードディスクのフォーマット方法(OSの入っているc:)

    こんにちは。 質問がありまして、投稿させて頂きます。 新しいPCを購入し、今迄使っていたPCのデーター移行が全て終了した為ハードディスクをフォーマットしようと考えております。 OSから全て入れなおす事を考えておりますが、c:にWindowsXPを入れており、フォーマット出来ない状況です。 「WindowsXP」のCDを入れた状態で再起動を行い、「Press any key to boot from CD....」の状態でEnterを押し、「Windows Setup」の画面まではいけました。 項目毎に少しづつ進み、ハードディスクの状況の表示される画面までゆきました。 解説されているWebページを拝見した所、そこでパーティションを選択し「D」を選ぶとクリーンインストールが出来るようなのですが、そのコマンドが選択できません。 やり方が悪いと思うのですがどの点がいけないのでしょうか? もし、他に方法があるのでしたら教えて頂けますと大変嬉しく思います。 長文、失礼致しました。 宜しくお願いします。

  • ハードディスクをフォーマットしたが98を再インストールできない

    PC-9821Na7というノートのハードディスクをフォーマットしました。それからWindows98をインストールしようとして別のパソコン(DOS/V)でつくって置いた起動ディスクとWindows98のCDをセットして起動しても黒い画面のままで止まってしまいます。DOSプロンプトも出ません。初心者で、基本的な質問ですが,簡単にセットアップできると思ってやってしまいました。助けてください,私はいったい何をすればよいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • WindowsXPのOS再インストールしたいのですが、フォーマットがで

    WindowsXPのOS再インストールしたいのですが、フォーマットができません!! PCはDELL・DIMENSION・C-521です。 電源をいれると、DELLは表示されますが、Windowsは立ち上がらず黒画面になり、 「¥SYSTEM32¥HALL.DLL..のファイルが見つかりません。再インストールしてください」 とでて、そのあとF12のブートメニューでCDドライブを初期起動に設定して、 WindowsXPのフォームエディションセットアップディスクを起動させました。 指示どおりにセットアップをすすめていったのですが、 フォーマットで100%になった状態で画面がそのまま動かず、しばらく放置しましたが まったく動きません。 どうしたらいいのでしょうか? 大変困っています!なんとかよろしくお願いします。

  • OSの再インストール方法がわかりません

    OSはXPHOMEです動作が重く、軽くしたいのでOSの再インストールをしたいのですが OSのセットアップCDを挿入しても再インストールの文字はなく 新規インストールかバージョンアップしかできません 新規インストールで進みましたが、通常の新規インストールの説明文しかでず、 「パーテッションを区切る設定があるので、すべてのパーテッション削除します」 と聞いたのですが、そのような設定画面がでませんでした。 一体どうしたら再インストールできるようになるんでしょうか?

  • OSがインストールできません><

    先日、ハードディスクが故障(ピンが折れて)してしまっていたので 新しいHDDを買い、取り付けをしました。 取り付けた後、BIOSの設定にて、FRIST稼動をCD-Romに換え OS(WindosHomeEditionSP1)をCDドライブに入れたところ、 「Windows Setup」の文字が表示され、数分後、 ・セットアップをする場合「enter」 ・インストールされている場合「F8」 と表示されたので、「enter」を押しました。 そしてら、次の画面に 「ハードディスクがインストールされていません」~~ と表示され、電源が落ちてしまいます。 何が原因なのかさっぱり解りません。。。 どなたか対処方法を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • WINDOWS XP OSのインストールが進まない

     GIGABAYTE GA-8N-SLI Proのマザーボードを使用しています。 先日ハードディスクを交換し、OSをインストールしようとしたところ、 「セットアップの開始」画面(青画面)で、その先に進めなくなってしましました。 手順としては、読み込みはCD→HDDにBAIOS設定してあります。 しかし、インストール途中で ・Windows XP のセットアップを開始するには、・・・・ ・インストール済みのWindows XP を回復コンソール・・・ ・Windows XPをインストールしないでセットアップを終了・・・ の画面から先に進むことができません。 3項目を何回も実行しましたが結果は同じです。 「ライセンス契約」に同意(F8)し、キーボードを「半角/全角キー」で設定し「Y」で進めても、「別のオペレーティングシステムがあるパーテーションにWindows XPを・・・・」と出てしまいます。 何度やってもそこから先に進めません。 どなたか、同じような経験をされた方はいらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • OSのインストールについて

    はじめまして。 初心者ですがよろしくお願いします。 OS(XP)をインストールしようよCDから立ち上げて 青い画面で「Windows Setup」と表示されてから しばらく待ってもそのまま先に進みません。 ハードディスクが動いてるかな思いPCを見てると FDのランプがずっと光ってます。 対処法など教えてください。 よろしくお願いします。

  • MS-DOSからOSをインストールする方法教えてください。

    現在NT4.0が入っているパソコンにMeをインストールしようとしています。CDブートの設定にして立ち上げますが、インストーラーが読み込まれません。そこでパソコン起動後CDROMドライブのセットアップexeをダブルクリックで立ち上げようとしましたが、 「winNTからはセットアップを実行できません。MS-DOSからセットアップを実行してください。」 というエラーメッセージが出てきます。 MS-DOSからセットアップするには、どのようにしてDOS画面に移動すればよいのでしょうか。 ご指導宜しくお願いします。

  • ビデオドライバの調べ方

    ノートPCのリカバリーCDを紛失したのでWindows2000をインストールしましたが、画面表示が16色、800×600になってしまいました。ビデオドライバが正しくインストールされていないようなのでメーカーのサイトで検索するも、よく似た機種のドライバはありましたが、該当の機種のものはありませんでした。デバイスマネージャーでビデオドライバを調べようにもインストールされていないので調べられません。こんな場合どーやって調べればいいのでしょうか??? [機種名] Let's note Pro CF-L2PC2S(Windows2000) [OS] Windows2000

  • HDのフォーマット・OSインストールについて

    皆さんこんにちは。突然ですが質問お願いします。 13GBのハードディスクで2パーティーションして Cドライブに98SE・DドライブにXPを入れてました。 最近調子が悪く、OSを入れ直ししようかと思いましたが、FDISKでCドライブはFAT32で消すことができるのですがDドライブなぜか消すことができません。XPを最初に入れたときにHDの何かを聞かれて、NTFS?かなにかを選択してインストールしたからでしょうか?お分かりになる方いらっしゃったら 申し訳ありませんが詳しく教えて頂けますか?fdiskでは確かにパーティーションしたドライブは認識しています。CドライブはFAT32。Dドライブは消すことが出来ませんがfdisk上では表示してます。また診断ツールはdとなっており、 パーティーションしたドライブのDはフォーマットも出来ません。そのまま98をCドライブにインストールはできますがインストール前にエラーが出ます。 「警告SUOO15 ハードディスクにwindowsNTファイルシステムのパーティーションが見つかりました。windows98からはこのパーティーション上にあるファイルは利用できません。詳しくはセットアップディスク1またはwindows98CDにあるsetupTXTファイルを参照して下さい。」と出ます。そのまま続行するとDドライブはやっぱりCDドライブになっています。XPのインストールCDから出来るとのことですが、途中でエラーらしきものがでます。 「setup is inspecting your computer's hard ware configuration・・・」とでて先に進まずどうしようもありません。どうしたらいいんでしょうか?どうか教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • LG gram 17Z90NのUSB-C DisplayPort Alternate modeに対応しているが、BT-40を接続しても画面が表示されない問題が発生しています。
  • PC上では2つのディスプレイを認識しているが、BT-40には何も表示されず、解像度も2560*1600に固定されてしまいHD解像度に切り替えることができません。
  • スマホでは接続するとすぐに表示されるため、PCの接続方法に問題があるようです。解決方法を教えていただきたいです。
回答を見る