• ベストアンサー

デジカメを買おう思うんですけど・・・。

デジカメを買いたいと思っています。 気軽にそして手軽にパシパシと取って、メールとかホームページとかに使いたいと お思っているのですが・・・、どんなのを買えばいいですかねぇ? この知識についてはまったくのゼロで「すーぱー素人」です。 電気店のホームページで見かけた文字なんですけども 「○○画素」ってなんですか? 100画素と300画素の違いは? あと、買う時に、注意する点とかあったら教えてください。 そうそう、予算はだいたい3万円を予定しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.2

よかったですね、質問がうまく載って(^_^) さて本題ですが、まず画素の説明。 デジタルの世界では、画像はすべてちっちゃな正方形の集まりとしてあらわされます。方眼紙のマス目みたいなもんですね。 これを「画素」または「ピクセル」「ドット」などといいます。 たとえばパソコンで横800ピクセル、縦600ピクセルで画面表示しているとすると、画素数は 800×600=48万画素 になります。 デジカメでは、この画素数が多ければ多いほど細かな描写ができる高級機、ということになります。 で、メールやホームページに使う、つまり紙に印刷することを前提にしない使いかたであれば、画素数が大きい必要は全然ありません。むしろ、かえってジャマになります。 メールで送る写真はせいぜい30万画素程度あれば十分、それ以上大きいと送受信に時間がかかって、送られる方も迷惑になりますから軽い方がむしろいいわけです。 ホームページも同じで、あまりバカでっかい写真を貼りつけても、表示には時間がかかるし画面には入りきらないしで、いいことありません。 もちろん、200万や300万画素で撮った写真を小さな画素に変換することはできる(大は小を兼ねる)ので、そういう高級機を買っちゃいけない、ということではないですが、あえて買う必要はないと。 そうすると100万画素の普及機で十分でしょう。 さて、画素数以上に注意しなければならないのが、デジカメとパソコンの接続方法です。 デジカメで撮った写真はパソコンに取り込まなければ使えませんから、ponponponさんのパソコンと簡単につなげて、手軽に速くデータを取り込める接続方法を持ったカメラを選ばなくてはなりません。 ここで質問。ponponponさんのパソコンについて、以下のこと、わかりますでしょうか? ・メーカーと機種名 ・使っているOS ・USBポートの有無 ・IEEE-1394ポートの有無 ・RS-232Cポートの有無 これがわかれば、機種選定にかなり手がかりになると思いますよ。

ponponpon
質問者

お礼

すごい説明ですねぇ。sesameさん。びっくりしました。 印刷しないんだったら、30万画素でもいいということか。 うーん、どんなのにしようかまよってきたなぁ。

ponponpon
質問者

補足

えーと・・・補足いたします。  メーカーはNECで機種名は分からないけど、OSは Windows ME です。 USBポートはついてますよ。 あとの二つは・・・なにコレ?分かりませんゴメンナサイ。

その他の回答 (3)

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.4

WinMEでUSBポート付きなら、あんまり悩まずにすみますね。 kita315さんが薦めているFinepix1300 http://www.finepix.com/fx1300/index.html がUSB接続式(しかも接続キット同梱)なので、買ったらすぐにつなげちゃいます。 他に予算3万で候補としては… カシオ XV-3 334万画素、USB接続 http://www.casio.co.jp/QV/Info/xv_3/ オリンパス D-460 ZOOM 131万画素、シリアル接続。別売のスマートメディアリーダか、シリアルケーブルが必要 http://www.olympus.co.jp/LineUp/Digicamera/D460z/d460z.html といったあたりでしょうか? 最安値情報は参考URLで見られます。

参考URL:
http://www.kakaku.com/saiyasu/pc_aux.htm
noname#92489
noname#92489
回答No.3

sesameさんが説明してあるぶぶんははぶきますね。 どういうデジカメがいいかですが、用途によります。 ホームページに載せるなら、そんな解像度の高いものは必要ありません。 画素数は30万もあれば十分です。 ただし、そういった低画素のものは、あまりきれいとはいいがたいですね。 個人的にフジフィルムのFinepix1300なんかは、パソコン接続キットまで 全部そろって130万画素で予算内でおすすめです。

ponponpon
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、電気店に行ってそれを見てみようと思います。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

個人的には、3万円程度の予算ではあまりよい ものは購入できないと思いますよ。 #安いところをひたすら探せば別ですが、素人と #思っているのでしたら、普通の電気店の方が #いいと思います。 100万画素とかいうものは、CCDの数で、これが 多い方が、綺麗な画像がとれます。 #FujiFilmのハニカムは少ない画素数で、多く #見せられるような技術らしいです。 後は、シャッタースピードとか、そういったものを 気にするべきだと思いますが、大きさ、重さ、保存 メディアなども自分にあったものがいいでしょう。 #たいていのものはスマートメディア、コンパクト #フラッシュなどです。 ではでは☆

ponponpon
質問者

お礼

ふーん・・・。 そうなんだぁ。決めるときの参考にします。

関連するQ&A

  • デジカメを買おうと思っています

    デジカメを買おうと思っています。 しかしデジカメを買うのは初めてで、種類もいろいろありますし、どれを買ったらよいのかわかりません。 予算は2万円程度を予定しております。 画素は700万画素くらいで、使いやすいデジカメがあれば教えていただけないでしょうか??

  • オススメのデジカメを教えて下さい!

    はじめてデジタルカメラを購入しようと思っていますが、デジカメに関しては 超初心者で、色々と調べてもイマイチよく分かりません。 ■予算は3万円以下で(画素って関係してくるんですか?) ■主に建築物や照明・風景を撮るのがメインです。 (特にONの照明がキレイに撮れたら嬉しいです)  いずれはホームページに載せたり、編集して友達に送ったりする予定です。 ■SOTECの1番安いノートパソコンを使っているのですが、 それで画像の撮り込みってできるんでしょうか? また、その場合はどうやって撮り込めばいいのですか? この条件に合うおすすめのデジカメを教えて下さい。 素人質問過ぎて申し訳ないのですが、よろしくお願いします!

  • デジカメ購入

    デジカメをはじめて買う予定なんですがどんなのがいいか全く分かりません。ぜひ教えてください 条件は 35000円程度 光学ズームは3倍 バッテリーの長持ちするやつ 大きさは特に問わない。 画素数は400万程度 あとどんな点に注意して買えばいいのですか?

  • オススメのデジカメ

    新しくデジカメを買おうと思っています。 予算的に500万画素か600万画素にしようと思っているのですが、このクラスでオススメの機種ってありますか? 実際電気屋さんに行ってみたりもしたんですが、いまいちわからかったもので。。。 ぜひ皆さんよろしくお願いします!!

  • デジカメが欲しいんですが…

    デジカメを買いたいと思っています。条件が当てはまるデジカメがなかなかなくて…。 まず、予算は2万円以内がいいです。画素は400万画素ぐらいで、軽くて薄いものがいいと、今の所考えています。ズームは何倍でもいいのでついているもの。 こんな都合のいいデジカメありますか?笑 過去に買ったものでもいいです、お勧めのデジカメがあったら教えて下さい。

  • デジカメ選びについて、至急アドバイスお願いします!

    急遽、デジカメを購入することになりました。パンフレットを持ち帰ってゆっくり選ぶ時間もなければ、デジカメを買ったことがないので知識もありません。 お店にも行ったのですが、画素数・ズーム・感度など全くわかりませんし、大きさ・重さも様々で困ってしまいました。1万円台の必要最低限の機能だけのものを買うか、ある程度の年数は使えるようなものを買うかも迷っています。そこで、デジカメ選びにおけるポイントなど(重視する点・注意する点)なんでも結構です。アドバイスお願いします。今お使いの機種、オススメ機種があれば、それもお聞かせ頂ければと・・・ ・使用は旅行がメイン、現像は普通サイズがほとんど ・女でも使いやすい(今回が初めてのデジカメ購入です) ・価格の相場がわかりません。3万円前後だと嬉しいのですが、納得できる品なら予算の上乗せは可能です。 よろしくお願いします

  • デジカメ購入で悩みまくってます

    はじめまして。 最近デジカメを購入したいと考えているのですが、なんせデジカメに関してど素人なもんで商品説明を読んでもよく理解出来なくて困ってます。まず使用目的としては風景写真を主に撮りたいと思ってまして有効画素数は300画素以上で予算としては3万円以内を考えています。ここ最近ネットであらゆる商品を見て回ってるんですが用語の意味がいまいちわからないんですが、ここで箇条書きにして質問させて頂きますね。 (1)有効画素数と解像度の違いって? (2)光学ズーム倍率とデジタルズームの違いってなんでしょうか? (3)有効画素数:320万画素 光学ズーム倍率: 2倍 デジタルズーム倍率: 約3.2倍 一方、 有効画素数: 310 万画素 光学ズーム倍率: 3.0 倍 デジタルズーム倍率: 4.4 倍 こういう場合同じ対象物をマックスの好条件で撮影した場合どちらが綺麗に撮れるんでしょうか? (4)デジカメの解像度が2048×1536画素なのに解像度が最高4800(横)×1200(縦)のプリンターを使うのは無意味なんでしょうか? (5)デジカメとプリンターは同じメーカーのほうがベストなんでしょうか? 今購入を考えている商品があります。 デジカメ  FUJIFILM FinePix F410    or  Canon IXY DIGITAL 30a プリンター  Canon PIXUS 860i こないだからずっと悩みまくってるんですが知識不足なもんで買って失敗したなんて事がないかと思って迷ってます。 デジカメに詳しい方ぜひ宜しくお願い致します。

  • デジカメの性能の違い

    初めてデジカメを購入するのですが、 色んな説明を読んでも機能の違いがよく分かりません。 日常的な場面で人物を撮り、 プリントサイズはL判やL2版などの小さなサイズにする予定ですが 適度な画素数やズーム倍率など様々な点が分からず困っています。 画素数が高すぎるとブレが目立つという話も聞き、さらに分からなくなりました。 それと手ブレ防止機能があるのと無いのとでは 大きな違いがあるのでしょうか? 予算は2~3万程度なのですが、 オススメの機種があれば教えていただきたいです。

  • デジカメを

    近く、デジカメを2機、出品する予定なんですけど、1つは400万画素、もう1点は720万画素です、おおむね各々いくらくらいから出せば良いでしょうか?ちなみに、2台とも、ソニーのサイバーショットです。300万画素のも持っていますが、もう今時分、300万画素なんて100円でも売れないじゃないですか、400万画素のは色はあずき色で、720万画素んはピンクです、ケータイが800万画素を使ってるので、出品したいんです。

  • 初心者のデジカメ選びのコツは

    今度デジカメを買おうと思っていますが、パソコンも初心者で、・・画素とか付属品とか、電気屋で質問できる以前の知識しかないので教えてください。 本格的に使うわけでなくごくたまに写真をとる程度で、写りもさほど良いものを求めてるわけでもなく、パソコンでたまにどこか送ったりできれば、というくらいで 予算もあまりないです。(中古でもいいくらい) どのくらいの画素でどこに重点を追いて選ぶと価格はどのくらい、とか教えてください。