外国語指導助手(ALT)の教員免許の必要性

このQ&Aのポイント
  • 外国語指導助手(ALT)は教員免許はいらないのか?朝日新聞の記事で問題が浮上しましたが、その真相は?
  • 外国語指導助手(ALT)とは、教員免許を持たない人物が小中学校の英語授業をサポートする役割です。
  • しかし、教員免許を持たないALTが単独で授業を行うことは法律違反ではないとされています。詳しい意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国語指導助手(ALT)は教員免許はいらない?

外国語指導助手(ALT)は教員免許はいらない? 先日、朝日新聞でこのような記事を読みました。 「英語助手と先生、授業協力したら違法 契約巡り現場混乱」 http://www.asahi.com/edu/news/OSK201008030141.html 外国語指導助手(ALT)を業務委託として契約しているため、 学校の教員と協力して授業をすると「偽装請負」になってしまう、という問題です。 ですが、教員免許を持っていない人物が一人で(教員と協力せずに)授業をおこなうことは 逆に法律違反とはならないのでしょうか? 素人考えでは、教員免許を持っていない人物は小中学校で授業をすることができないので、 あくまで教員のサポート(=助手)としてALTがいるのだと思っていました。 詳しい方、ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DDRSDRAM
  • ベストアンサー率36% (115/314)
回答No.2

 問題は、突然法律の運用が変わって混乱してると言うことでしょう。 派遣法施行前から長らくALTと英語の教員は協力して授業をしてきました。  今回、法を厳格に運用したため現場に混乱が起こっています。授業を事業請負としてやるのなら英語教師が同席する必要はなく普通の講師と同じになります。と言うことはその分英語教員の持ち時間が減るわけで、授業も全面組み換えになって、ALTの給与も授業の準備やテスト、成績付けなどもやることになります。実際に私立学校では派遣会社経由の講師がいるので法的な位置づけはそれと同じになります。  法を改正して現状を追認するか、ALTを完全に講師に格上げするかのどちらかしかないでしょう。でもALTの多くは日本語ができないので単独の授業は無理だと思いますよ。法を改正して現状(英語教師とALTの共同授業)を追認するのが現実的でしょう。

haruko2005
質問者

お礼

>授業の準備やテスト、成績付けなどもやることになります たしかにそうなりますよね。 日本語ができないALTがそこまでを負うのは現実的ではありませんね。 ご回答ありがとうございます。

haruko2005
質問者

補足

>私立学校では派遣会社経由の講師がいる その講師は教員免許を持っている必要はあるのでしょうか? それとも先のご回答にあったように、特例の措置などを受けているのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたらお願いします。

その他の回答 (1)

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.1

特別非常勤講師の許可を受けていれば問題ありません。 教員免許が無くても教育委員会に届け出を出して許可を受ければ授業をしていいという特例があるのです。 ただ、質問者さんの言うように、 世間からは教員免許を持ってない人が授業を行うことへの批判も少なくありません。

haruko2005
質問者

お礼

>特別非常勤講師の許可 そのようなものがあるのですね。知りませんでした。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 外国人が日本で教員免許を取る方法はありますか。

    オーストラリア人の夫は日本の小学校でALTをしています。以前、英会話学校で働いていたこともありますが、ここ何年かは小学校で働いています。 例えば、夫がインターナショナルスクールで働きたい場合、教員免許がないと働けないと思います。 教員免許をとるためには、オーストラリアへ戻って大学に行きなおさないといけません。日本の大学で、外国人が免許を取ることは可能ですか? 日本語の能力はまぁまぁですが、日本人と同じように免許をとれるほどの能力はありません。 なにか方法がないかなぁと考えています。

  • 教員免許がないと授業をしてはいけない、という法律はどれですか?

    タイトルの通りなのですが、教員免許がないと授業をしてはいけない、という法律はどれにあたりますでしょうか? また、例えば英語の教員がちょっと授業中の教室から離れ、ALTが教室に一人になっている状態は法的によくない、というようなことも聞いたことがある気がするのですが、これにあたる法律というのはありますでしょうか? 学校教育法ではよくわからなかったのと、教育職員免許法3条あたりを見ているのですが、ちょっと違うようですし。不勉強ですいませんがどなたか教えてください。

  • 国際交流員・外国語指導助手の国際結婚の事例について

    皆さんもご周知のように、日本では国際結婚が次第に増えつつあるといわれる中、最近、JETプログラムによって、都道府県・市区町村に国際交流員(CIR)、及び外国語指導助手(ALT)として赴任した欧米人青年が日本人と国際結婚する事例が目立つようになってきました。 ところが「国際交流員 結婚」、あるいは「外国語指導助手 結婚」など、様々なキーワードで検索してみたところ、欧米人男性のCIRの方、あるいはALTの方が日本人女性と結婚した事例のページは多く見かけますが、欧米人女性のCIRの方、あるいはALTの方が日本人男性と結婚した事例のページは極めて少なく、見つけるのは難しいのが実状です。 欧米人女性のCIRの方、あるいはALTの方が日本人男性と結婚し、かつ日本での出産まで果たし、日本に定住している事例を知っている方がいましたら、回答をお寄せいただけないでしょうか?

  • 逆ALT(外国で日本語を教える)。

    日本の小学校や中学校、高校などで、生徒に英語(外国語)を教えるALTの先生がいますよね。 そこで思ったのですが、「外国の学校で、子供たちに日本語を教える」 っていう仕事はあるんでしょうか? そういうのは「日本語教師」になるんですか? ぜひ教えてください。

  • 英語教員免許を取得するには?(現職小学校教員です)

    今、現職で小学校意教員をやっています(今年で13年目です)。 今後は小学校の授業でも外国語が入ってくるそうです。 そのときに備えることにも(中高)英語教員免許を取得したいと考えています。 (ちなみに、昔は英語教員になることも考えたことがあります。英語は会話できるほどの力はありませんが好きです。) 現職ですので、大学に通うことはできません。 通信教育で取得できるということは調べたのですが、ほかにも取得する方法はあるのでしょうか。 ご存知の方がおられましたら、教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 小学校・外国語指導で授業時間が勝手に削られる。

    お世話になります。当方、小学校の外国語指導助手をしているものです。 相談したいのは、小学校クラスの担任と生徒についてです。 外国語活動は小学校では科目ではないためか、学級担任は学校行事や児童の外遊びを優先して授業時間が削られます。 すでに10分以上短い授業が複数回ありました。職員室では、校長にごまをするような言動が横行し、教頭をはじめ男性教員は趣味の話(釣り、サッカーの話)で盛り上がります。 現状の最短授業は25分、まだ半分以上は残っているのでマシなほうでしょうか? 授業中は私語が多く、生徒は教員になれなれしい口をきいたりしますが、原則放任状態です。私は授業助手なので、管理監督責任はなく、原則担任にまかせるという契約です。 先日の午後の授業では、15分開始が遅れたうえに、机の上に顔をつっぷし、授業中まったく応答しない男子児童もあらわれました。蚊の鳴くような小さな声でしか受け答えできない女児もおり、男子児童が「そいつに話しかけてもムダだよ」とつっこむ有様です。 授業中、ちょうど学校長が通りかかり、男子児童に授業参加をうながしたのですが、応答なしでした。 さらに授業残り、10分といったところで自由に生徒同士で英語で質問しあうということに担任の指導で急になりました。生徒のリクエストに答えて5分の予定を7分に延長しての開始です。 正直、私語の多いクラスで完全にフリーにするのはまずいな、と思っていましたが、案の定、日本語で聞きあう状態です。 席を立って動きはじめると、机につっぷした先の生徒の反対側に多くの男子生徒が集まっていました。 もちろん、授業終了後、さっそく学校長に担任と私が呼ばれ指導を受けたのですが、指導内容は、黒板で文字を書くチョークの色は白か黄色にしなければいけない、私語が多かったから工夫して、英語嫌いの児童を救ってほしいという趣旨のものでした。 校長の教育理論?によると、12歳までに外国語をしっかり聞かせれば、自然に身につく、だからしっかりやってほしい、と。しかし、年に20回前後の45分授業でそんな夢のようなことが達成できるはずもなく、その上授業時間は児童と担任の都合で削られるわけですから、おかしな話です。 担任教諭は、運動会や目前にひかえたプール開きで主導的な役割をはたし、学校長の信任も厚いためか、この件について特につっこんだやりとりはありませんでした。 後になって、担任に授業の開始が15分遅れた理由と、生徒になにかあったのかと尋ねると、外遊びの野球の回が終わるまで待っていて遅れた。生徒は外遊びとプール清掃のために疲れていただけだという回答でした。 しかし、よく考えてみると、生徒は腕枕をして寝ているという状態ではなく、両腕と顔を机に押し付けて授業と周囲をシャットアウトしていたような感じでした。周囲の生徒が声をかける様子もなく、やや異様な印象でした。 いじめ等の前兆でしょうか? こうした状況はいわゆる学級崩壊の前触れなのでしょうか。いわゆる派遣教師なので経験もなく、日頃の状態もあまり把握していませんが、別の授業でも教卓前まで児童がやってきてふざけていたようでした。 一応、所属先の町の教育委員会に概要を報告しましたが、私は外部のものなので正直、不安です。学校側と対決するような感じは避けたいですが、このままだと授業が成立しなくなる恐れを感じます。職員室では、外部の指導助手に対する侮蔑のようなものも何となく感じられます。契約上も、もっとも立場が弱い、いつ解雇されてもおかしくない立場だと思われます。 このような学校で、うまく立ち回る方策があれば御教示願います。 大変長文になりました。最後まで読んでくれたかたには、感謝いたします。

  • 中学教員免許状を持っている人は小学校の教員免許を取得できるか?

    中学校の教員免許を持っていて、中学校で3年以上指導経験があれば、小学校の教員免許状を、ある一定の単位を取れば取得することは可能ですか?あるいは、小学校の教員免許状に向けて、一から単位取得しなければならないのでしょうか?教育実習で4週間以上いかなければならないのでしょうか?お願いします・・・。

  • 教員免許

    私は今大学2年で体育の中・高教員の教職課程を履修しています。それに加え、来年の授業の履修しだいで中・高教員のほかに小学校2種の教員免許がとれることになりました。 その免許を頑張ってとろうか悩んでいます。 小学校2種をもっていることで中・高教員採用試験には有利になることがあるんでしょうか? 小学校2種の枠で小学校教師の採用はありますか? 小学校2種を持っていることで社会にでて有利になることはありますか? 質問たくさんですいません。わたしは教師には興味はあるのですが、教師一筋という風には将来を決めきれていないので時間を小学校2種免許に割くべきなのか悩んでいます。これをとると大学4年の前期に中学校と小学校両方の教育実習に行くことになり、就職活動もあるのにできるのかなぁと。。 長々すいません!なんでもいいのでアドバイスがある方お願いします。

  • 教員免許について

    私は教育大学の大学院に入学したものです。 将来は中学の理科の教員になろうと思っています。 私は、まだ免許を持っておらず、 教員免許取得プログラムというので入学しています。 学部の授業を履修して、中学、高校の理科免許は取れそうです。 できれば、小学校もとりたいのですが、教育実習がネックになります。 先輩に聞いたのですが、教育大の場合、中学だけの教育実習で、あとは、小学校免許の単位をとれば、 法律的には小学校免許も取得できるそうですが。 それは本当なのでしょうか? どういうことなのでしょうか? 教えてください。

  • 海外でとった教員免許

    教員免許についての質問です 海外の大学で教員免許を取った場合、その免許は日本の学校では使うことが出来るんですか? またその免許で、海外の学校で日本人が教師をすることは可能なんでしょうか(日本語教師以外で) 教えて下さい お願いいたします