• 締切済み

エクセルのブック間のリンクについて

異なる二つのブック間でデータをリンクさせている時、データのソース側のブックが開かれていない状態の時オブジェクトが貼られている側のブックを開こうとするとメッセージが出ます。 「更新するなら(はい)を、既存のままなら(いいえ)を」というメッセージですが、ここで(はい)を選択すると貼られているオブジェクト部分がエラー表示になります。 質問その1:ここでの(はい)はどの様なケースに使用するのでしょうか? 質問その2:ロータスなら上記の状態(ソース側のファイルが開かれていない場合)でも更新されたデータはオブジェクト側のファイルに変更が反映されますが、エクセルでは反映されない様です。私のやり方がどこか間違っているのでしょうか?やり方があれば教えて下さい。お願い致します。

みんなの回答

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

もう少し具体的に説明が欲しいところですが、とりあえず以下のように試して みました。 1)A列、1~10行に1~10の値を設定し、book1として保存し、閉じる。 2)新規にbook2を作成して、A列1行目に"=[Book1.xls]Sheet1!A1"と設定し、   book2として保存し、閉じる。 3)book2を開くと、質問内容と同じダイアログが表示されるが「はい」を選択   しても特に問題なく参照内容(数値の1)が表示される。   このときに表示されるダイアログの内容ですが、ここまでの例を使って説明   すると   『book1を参照しているので、book2の表示内容がもしかしたら古いままかも    しれないから、book1の内容を調べて、book2を更新しますか?』   ということでしょう。   book2を更新するなら「はい」を、更新しないなら「いいえ」を選択すれば   良いと思います。 「オブジェクト」と表現されているので、グラフか何かをお使いなのでしょうか? もしかすると、このオブジェクトが参照する範囲指定うまくできていないとか ないでしょうか?

参考URL:
Excel97 SR-1 でテスト

関連するQ&A

  • 「このブックには、ほかのデータソースのリンクが含まれています。」

    エクセルのファイルを開いたら、 「このブックには、ほかのデータソースのリンクが含まれています。」 「更新する」「更新しない」 のボタンが出ます。 これは、なぜ出るのですか? どこに、データソースのリンクが含まれているか、わかりません。 探し方を教えてください。 よろしく、お願いいたします。

  • 困っています!!エクセルの自動リンクについて教えて下さい!!!お願いします!!!

    あるファイルを開こうとすると、 【開いているブックには、他のファイルへの自動リンクが設定されています。 このブックを更新し他のブックの変更を反映しますか?】 ・すべての情報を更新する場合は「はい」をクリックしてください。 ・既存の情報を保持する場合は「いいえ」をクリックしてください。 というメッセージが出て、「はい」をクリックすると、 「ファイルが見付かりません」というメッセージとともに、 リンクされている元のファイル名が出てきます。 (今回の場合3つ出てきます) キャセルをクリックしたりすれば、開こうとしているファイルは 普通に開く事ができるのですが、 毎回の事ですのでとても面倒です。 自動リンクの設定をした覚えはありませんが、 何らかの作業の時に誤って設定されてしまったのだと思います。 よって、どのシートのどの部分に設定されているのかもわかりません。 外し方をご存知でしたら、どなたか宜しくお願いいたします。

  • エクセル 自動リンク

    どなたかご存知の方、教えて下さい!<(_ _)> 会社にて他部門から出たエクセルデータとうちの部門のエクセルデータを表紙にて合計させて客先に見積書として提出しています。 その、他部門からくるファイルを開くといつも 【開いてるブックには、ほかのファイルへの自動リンクが設定されています。このブックを更新し、他のブックの変更を反映しますか?】 とメッセージがでるのです。既存の情報を保持したいので【いいえ】を選び新しいファイル名を付けて保存するのですが、そのファイルを次に開くと同じメッセージが出てしまうのです。 このメッセージ、出なくする事は可能なんでしょうか? もちろんそこの部門に問い合わせましたが、その見積ソフトを作成された方は辞めてしまい詳しく分かる方がいなくいなくなってしまって...との事なんです。 どなたか回答の程、宜しくお願いします。

  • excel パスワード保護されたブックから別ブックを開く場合

    XP、excel2003 です。 ブックA: 個人情報 + 統計データを含む。 パスワード保護あり。 ブックB: Aの統計データのみAからリンクし、反映 パスワード保護なし。 現状:ブックAは、パスワード保護する必要があるため、 ブックBも公開する必要があるため、ブックAの一部のデータを ブックBに反映しています。 ブックBは、自由に見られるようにしたいのですが、 開こうとすると、次のようなメッセージが出ます。 「このブックには、ほかのデータ ソースへのリンクが含まれています。 ・リンクを更新すると、Excelは最新のデータを取り込もうとします。 ・リンクを更新しないと、以前の情報が使用されます。」 [更新する]をクリックすると、ブックAで設定したパスワードと同じ パスワードを要求されるようです。 [更新しない]をクリックすると、そのまま開けますが、 古いデータが表示される恐れがあるので、なるべく避けたいです。 ブックAのパスワードを入力しない方法で、 最新データを取り込む方法がありましたら、ご教示お願いいたします。

  • Excelのリンクを解除したい。

    Excelにて、別のブックから一覧表のデータがあるシートを 新ブックに丸々移動させてきたのですが、 そのシートが別のブック内の別シートにリンクしていたようで、 新ブックの表の入力が完了し保存して、再度開いたときに 『他のデータソースへリンクしています。 更新しますか。』 というメッセージが出てきます。 取り合えず更新せずに、リンクしているセルがどれなのか 1つずつ矢印で送りながら探していったところ、 いくつかは見つけて関数を書き換えたのですが まだ、『更新しますか』のメッセージが出ます。 しかし、それ以上はリンクしたセルを見つけられませんでした。 そのリンクしたセルを探し出し、 関数を書き換えて、メッセージを出なくしたいのですが 何か良い方法はないでしょうか?

  • Excel2002で、ブック間リンクで困っています。

    Excel2002で、ブック間リンクで困っています。 ブック1とブック2があり、ブック1のあるセルに、 ='D:(ブック2)'!$D$2 と数式が入っています。 両方閉じた状態で、ブック1を開くと、「リンクを更新しますか?」という旨のメッセージが出て、「更新する」を押下すると、「更新できないリンクがある」(ブック2を開いていないので当然といえば当然ですが)とメッセージが出ますので、しかたなく「継続」にしています。 ところが、ブック1の中で、ブック2とは別のフォルダにある同名のファイル(ブック2)を参照しなければならなくなりました。 名前を変えればいいじゃないか、と言われそうですが、あるシステムから自動で出力、ネーミングされてしまうので、変更できないのです。 このままでは、 1.ブック2を開く 2.ブック1を開き、リンク値の更新 3.ブック2を閉じる 4.他のフォルダのブック2を開く 5.F9で再計算 ~繰り返し~ という手順で、実はこれが何十もあるのです。 参照先のブックを閉じた状態でリンク先のセル値を参照(更新)することはできないのでしょうか? バージョン2007ならできそうな感じですが、会社のものなので、勝手にバージョンアップもできず。。。。 裏技がありましたら教えてください。 何卒よろしくお願いします。

  • エクセル リンクを削除したいが、どのセルがリンクしているかわからない

    こんにちは いつもお世話になっております。 早速ですが、質問をさせていただきます。 あるエクセルのファイルを開く際に、 他のデータソースへのリンクを更新するかどうかの問いかけをしてきます。 これを無くしたいのですが、シートがたくさん有り、どのシートの どのセルがそのデータソース(別のエクセルブック)へリンクしているか 分かりません。 どうしたらリンクを削除することができるでしょうか? 教えていただけましたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • EXcelで問題のあるリンクを探す方法

    お世話になります。 あるExcelファイルを立ち上げると、「このブックには、ほかのデータソースへのリンクが含まれています~」と書かれた ウインドが立ち上がり、更新する か更新しないを選択するように求められます。 もともとこのExcelファイルは、Sheet1のセルと、その他のSheetのセルをリンクさせていました。 リンクの数は1,000箇くらいあります。 しかしこれまでは、こんなメセッセージは出てきませんでした。 なぜこのようなメッセージが出るようになってしまったのか よくわかりません。 このようなメッセージが出るようになった問題のリンクを探す方法はありますでしょうか。 ご存知の方お教えください。 宜しくお願い致します。

  • excelのグラフでブック間リンクがエラー

    使用環境は、Win7 + Office2010(excel2010)です。 ブックAにデータがあり、ブックBにグラフ化するために必要なデータを シートにリンクし、そのデータを基にグラフを作成しました。(オブジェクト) ブックAとブックBを保管して閉じます。 ブックAを開いてからBを開くと問題ないのですが、 逆にブックBを開いて、リンク更新をOKにしたのち、 ブックAを開くと#REFエラーとなります。 #REFは、シートがないとのエラーです。 通常のリンクではエラーがでないのに、グラフを作成したものだけエラーになります。 今は、開く順序を決めて対処してますが、 知らずに保管してしまうとリンクが壊れてしまいます。 特にブックBを開いてリンク更新し、グラフを確認したときに元のデータを確認しようと ブックAを開くことは、よくあるので、困ってます。 何か対処方法はないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • EXCELの自動リンクの解除について

    EXCELで自動リンクが設定されているファイルを 開くと毎回『開いているブックには他のファイルへの自動リンクが設定されています。このブックを更新し、他のブックの変更を反映しますか』のメッセージが表示されます。もう自動リンクは必要ないので、リンク元とリンク先の名前を変更し登録し、リンクしていたセルも削除したのですが、ファイルを開くたびにこのメッセージが表示されます。メッセージが表示されないようにしたいのですが、 その方法を教えてください。

専門家に質問してみよう