• 締切済み

エクセルのブック間のリンクについて

異なる二つのブック間でデータをリンクさせている時、データのソース側のブックが開かれていない状態の時オブジェクトが貼られている側のブックを開こうとするとメッセージが出ます。 「更新するなら(はい)を、既存のままなら(いいえ)を」というメッセージですが、ここで(はい)を選択すると貼られているオブジェクト部分がエラー表示になります。 質問その1:ここでの(はい)はどの様なケースに使用するのでしょうか? 質問その2:ロータスなら上記の状態(ソース側のファイルが開かれていない場合)でも更新されたデータはオブジェクト側のファイルに変更が反映されますが、エクセルでは反映されない様です。私のやり方がどこか間違っているのでしょうか?やり方があれば教えて下さい。お願い致します。

みんなの回答

• shigatsu
回答No.1

もう少し具体的に説明が欲しいところですが、とりあえず以下のように試して みました。 1)A列、1~10行に1~10の値を設定し、book1として保存し、閉じる。 2)新規にbook2を作成して、A列1行目に"=[Book1.xls]Sheet1!A1"と設定し、   book2として保存し、閉じる。 3)book2を開くと、質問内容と同じダイアログが表示されるが「はい」を選択   しても特に問題なく参照内容(数値の1)が表示される。   このときに表示されるダイアログの内容ですが、ここまでの例を使って説明   すると   『book1を参照しているので、book2の表示内容がもしかしたら古いままかも    しれないから、book1の内容を調べて、book2を更新しますか?』   ということでしょう。   book2を更新するなら「はい」を、更新しないなら「いいえ」を選択すれば   良いと思います。 「オブジェクト」と表現されているので、グラフか何かをお使いなのでしょうか? もしかすると、このオブジェクトが参照する範囲指定うまくできていないとか ないでしょうか?

参考URL:
Excel97 SR-1 でテスト