• ベストアンサー

自治会の役職名の書記とは

1.自治会の役職名で「書記」について、最近警察官を定年退職した人が、「書記」は古い名称で最近は、「記録」と表現をするようになったとの意見がありました。 どう違うのでしょうか? 2.会議記録を執る担当役職名としてふさわしい役職名についてアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanakita
回答No.1

書記という言葉が古いとのことですが、私は別にそうは思いません。 私は自治会をはじめPTA、地域団体などの多くの組織を見てきましたが、現在でも多くの組織、任意団体で書記を使っています。 自治会のような任意団体では、どんな名称を使おうと基本的に自由だと思います。  また、ご質問の記録者の名称ですが、同じ仕事をおこなっている役職名には下記のものを見聞きしました。 1. 書記 2. 事務局 3. 総務 4. 記録

aoba
質問者

お礼

早速、ご丁寧なご説明をいただき助かりました。 ありがとうございました。