HDDフォーマット時に「ディスク構成操作は完了しませんでした」と出てできない

このQ&Aのポイント
  • HDDフォーマット時に「ディスク構成操作は完了しませんでした」と出てディスクがフォーマットできない不具合が発生しています。
  • 問題が起こっているのは未割当の領域で、領域の幅やパーティションの設定に関係なくエラーが発生します。
  • 再起動しても状況は変わらず、システムイベントログにも関連するログが存在しません。原因を特定するには詳細な情報が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDフォーマット時に「ディスク構成操作は完了しませんでした」と出てで

HDDフォーマット時に「ディスク構成操作は完了しませんでした」と出てできない XPホームエディションです。 HDDに不良部分があったため、パーティションを分割してその部分を隔離しようとしています。 現状はHDDを4分割して左からD、E、*、未割当となっています。 *というのが不良部分がある領域で、ドライブ名をつけていないため*としています。 今回の質問の不具合が起こっているのは未割当の領域で、ここをフォーマットしようとすると上記の文章が出てきて、システムイベントログを見るためにイベントビューアを見てもどこにも該当しそうなログがありません。(どのログがこの不具合を示しているのか分からないため、何度も不具合を起こしてログの生成された時間から探したり新たに生成されたログがないか探しましたが、該当したログがありませんでした) この不具合はこの未割当の領域のフォーマットで起こるため、領域の幅を大きくしても小さくしても、プライマリでも拡張パーティションでも発生します。 Eドライブのパーティションをさらに二分割したり、未割当にしてからフォーマットしても問題が起こらなかったため、この領域の中だけで発生しているエラーだと思います。 ちなみに再起動しても変わりませんでした。 あまりに漠然としていると思いますが、ヒントでもいいので原因が思い当たる方はどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.6

昨日の夜からずっと、回答しようとすると、「OKWaveコミュニティアクセスが集中しています」 が出て、回答することができませんでした。 通報して、やっと回答ができるようになりました。 > ログを見ろとメッセージされていたので、どこか見落としているのではと考えていたのですが。 「ログを見ろ」では、正しいメッセージを記載してもらわないと、WEb検索もできません。 正しいメッセージでWEB検索してみてください。 ディスクの管理、ファイル、オプションに、 「コンソールファイルの表示の変更はプロファイルに保存されます」 プロファイルに保存されるというのは、この意味しているのがさっぱり分からないことです。 C:\Documents and Settings\ユーザー名 の下に、 profile または、pro-file または、 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings の下あたりに profile ありませんか。 あるいは、 ~profile とかでしようか。 事象として経験がないので不明です。 > 未割当の領域は410GBと結構大きなものです。 約1/3ですか。 その後の経過は記載がないので分かりませんが、 まさか当初より広がっているということではないですよね。 傷が傷を呼び、拡大していっていれば、 不良箇所が広がっているようであれば、即刻中止して、クレームか、廃棄されたし。

MekMeki
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 時間がかかりましたが、なんとかやっと使い物になるようになりました。 皆さんにとても感謝します。

その他の回答 (5)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.5

> この不具合はこの未割当の領域のフォーマットで起こるため、領域の幅を大きくしても小さくしても、プライマリでも拡張パーティションでも発生します。 1.5TBの最後の部分が全面不良ということでしょうね。 先頭の10GB、後ろの10GBと攻めていくとか。 残りがどの程度かは記載されていないので分かりませんが、半分に分割して両方だめなら、 1/4に分割し、4個ともだめなら、1/8に分割し、8個ともだめなら、・・・。 どこで諦めるかです。 容量的に、不良部分が大きければ、クレームをつけて交換ということでしようね。 > システムイベントログを見るためにイベントビューアを見てもどこにも該当しそうなログがありません。> (どのログがこの不具合を示しているのか分からないため、 > 何度も不具合を起こしてログの生成された時間から探したり新たに生成されたログ > がないか探しましたが、該当したログがありませんでした) あるとしたら、システムでしょうね。 経験的に事象発生経験がないため不明。 時間で検索してなければ、書き出していないということですかね。

MekMeki
質問者

お礼

たびたび回答大変ありがとうございます。 未割当の領域は410GBと結構大きなものです。 人海戦術で攻めるのがいいみたいですね。試してみます。 システムログも見ていましたが、ありませんでした。 書き出していないということがあるんですか。 ログを見ろとメッセージされていたので、どこか見落としているのではと考えていたのですが。

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.4

データをバックアップ取ってHDD交換が吉 不具合箇所がそこだけと特定する根拠になんの説得力もありません パーティションが鉄でできた壁とかならいいかもしれんが 問題はそういう不具合になる原因が他の場所にも出る可能性が 非常に大きいという事 経験上 そういう諸問題の出たHDDは近い将来お亡くなりになります HDDに不良があるとわかってるんだから交換でいんじゃないの 消えたデータは元に戻りませんから そっちで後悔は私ならしたくありません

MekMeki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ございません。不良部分につきましたはそこを隔離することで今まで問題なく動作していたため、パーティション隔離は有効でした。 そして全く別種のエラーを出すため、おそらくエラー原因は違うものだと思います。 でも確かにここが原因でエラーが広がった可能性はありますね。 交換も視野に入れて考えたいと思います。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.3

その部分の磁性体に傷がある、その部分でヘッドが引っかかってると言うことが考えられます。

MekMeki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような原因の可能性があるのですね。大変助かります。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.2

「HDDに不良部分があった」ということが原因なのはすでに把握しているのでは?

MekMeki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ございません。不良部分についてはこの領域があることで「フォーマットが正常に完了しない」というエラーがでていました。 この領域を取り除くと問題なく終了するため、今回のものとは全く違うエラーの原因でした。

  • taiki1241
  • ベストアンサー率33% (36/109)
回答No.1

ハードディスクに不良部分があるというのは、ハードディスクが故障しているのではないのですか? 故障しているのが原因ではないのですか? あまり参考にならない回答ですいません。 でもそんな不具合のあるハードディスクは交換したほうがいいですよ。 大切なデータが危ないですから。

MekMeki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 故障が原因かは分かりませんが、HDDは今までずっと使ってきたもので、不良部分を取り除いた領域は問題なく使えています。 でも確かに危険ですね。よく考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 鍵ソフトが入ったHDDを完全フォーマットしたい

    7年前のHDDなのですが、 型番で言えば「HD-PZ500U3-BC」だと思います。 こういった、ソフトウェアのパスワードがかかっているHDDを好んで使っていたのですが、今はそのパスワードが煩わしく、フォーマットしようとしたところ、パスワードロックのソフトが入った部分が見えずフォーマットが完全にできません。 例えば、ソフトウェアが入っている領域がEドライブだとしたら、パスワード解除ができるとそのHDDはEドライブとFドライブになり、このFドライブの部分にファイルなどの受け渡しができます。 事実、パスワードロックを外したFドライブの部分は、フォーマットができました。 しかし、HDDのパーティションを動かすソフトなどを使っても、このEドライブの部分は見えず、フォーマットできません。 パスワードロックのソフトが入った部分も削除してEドライブFドライブのパーティションも外したいのですが、 何とか完全フォーマットする方法はありますか?

  • HDDのフォーマットで困ってます。

    HDDのフォーマットで困ってます。 こんにちわ。HDDのフォーマットについて質問させてください。 以前ドスパラで購入したVISTA HomePremiumのデスクトップPCを再インストールすることにしました。 再インストールはcドライブをフォーマットしてから行うクリーンインストールを しようとVISTAのDVDROMをセットしてインストール画面に入ったのですが ドライブ選択する画面でドライブオプションの項目がありませんでした。 調べてみたところ、すでにパーティション変更を行っているとこの項目が 消える場合があるようでした。 パーティションの分割は購入時にドスパラさんのほうで分割してもらいました。 そこで質問なのですがドライブオプションの項目を復活させてフォーマット を行えるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 パーティションの分割をやったことがない初心者ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • HDDをフォーマットしたけど・・・

    OSをインストールする前にHDDのフォーマットで容量を 選択する画面になりました。 2分割するといいと本に書かれてあるのでしたんですが・・・ Winを起動してドライブを見てみるとDドライブがありませんでした! なぜでしょうか? それで使われてない領域をフォーマットしたんですが、Cドライブと一緒にできなくてEドライブができあがってしまいました>< Cドライブと一緒にしたかったんですけど・・・ それとただでさえ容量の少ない(74GBしかない)HDDなのに ニ分割する意味はあるんでしょうか?   それともう一個質問です。 終了オプションにスタンバイが選択できなくなってます。どの様にすれば使えるようになりますか? ちなみにXPのProです。

  • HDDの増設時のフォーマットってシンプルボリュームでいいの?

    HDDの増設をしているのですが、フォーマットの方法で、1回目のフォーマットでは(実際に実行はしなかった)プライマリパーティションか拡張パーティションかのパーティションの種類を聞いてくるメッセージが出てきたのですが、2回目のフォーマット(実際に実行した)では何も聞かれず強制的にシンプルボリュームでのフォーマットになってしまいました。 フォーマットの方法は、コンピュータの管理→ディスクの管理→未割り当てのドライブの上で右クリック→フォーマット方法選択、で行ないましたが、私がシンプルボリュームを選択したタイミングはこの右クリックの時です。 右クリックで「新しいパーティションを作成」という表示が出るのかなと思っていたところが「シンプルボリュームを作成」という選択肢しか出てこず、これが2000のフォーマットなのかなと割り切ってシンプルボリュームを選択しました。 実はフォーマットする前に、DドライブのCD/DVDドライブのドライブをEドライブに変更するため、ディスクの管理からドライブを変更して再起動したのですが、その前に試しに一度だけ未割り当てのディスクをフォーマットしようとしたときに、プライマリか拡張かを聞かれたような気がするんですよね・・・CD/DVDドライブのドライブ名を変えてから再起動後のフォーマット後では何も聞かれなかったので、すごく気になっています。 起動側HDDのOSは2000なんですが、HDDの増設ってシンプルボリュームでも何ら問題ないのですか? 拡張パーティショは複数の「論理ドライブ」を作成できると書いてましたが、シンプルボリュームは複数作成できますか?

  • HDDのフォーマット プライマリ or 拡張

    OS:XP PRO SP2 過去ログで似たような質問がありましたが、今回初めてHDDを増設する為、フォーマットの手順等に少々不安があり、質問させて頂きました。「教えてgoo」内に似たような質問が重複してしまうことをお詫びします。 データバックアップ用にHDD(3.5インチ)を購入しました。 このHDDは、 ・あくまでデータバックアップ用(ブート用ではない) ・複数のパーティションを作成しない(パーティションは1つ) で使用するつもりです。 質問です。 フォーマット時は以下のどちらにすれば良いのでしょうか? A:プライマリパーティションでフォーマット(「パーティションサイズ=最大ディスク領域」) B:拡張パーティションでフォーマット後、「パーティションサイズ=最大ディスク領域」で論理ドライブを作成(=1つしか論理ドライブを作成しない)

  • Win7パーティション分割

    win7 Proです。 HDDにCドライブしかないので、パーティション分割してDドライブを作成したいのですが、 Dドライブをフォーマットしようとすると、ダイナミックに変換します。と出ます。 ベーシックのままパーティション分割できないのでしょうか? 現在は未割り当ての領域が180GBあります。

  • HDD(システムディスク)のコピーで未割り当て領域をなくしたい。

    HDD(システムディスク)のコピーで未割り当て領域をなくしたい。 160GBのシステムディスクの容量が少なくなってきたのでウルトラドライブコピーというHDD引越しソフトを使って500GBのHDDにシステムディスクのコピーを行いました。コピーは成功したんですが500GBのうちコピーした160GB分のシステム領域のみアクティブでのこりの約340GBの領域は未割り当て領域として残ってしまっています。この残り340GBをパーティションなどで区切らず500GBのシステムドライブとして使うにはどうしたらいいでしょうか? 今回の作業手順は500GBHDD全領域のフォーマット→ウルトラドライブコピーでシステムディスクをコピー という手順で行いました。500GBをフォーマットしていない状態でも試しました。

  • HDDのフォーマットについて

    新しくHDDを買ってそれをパーティションをCとDに区切って使おうと思ったんですが今まで使っていたHDD(パーティションをCとDに区切ってます)をフォーマットして1つのドライブとして使いたいんですがDはフォーマット出来てもCの方はOSがインストールされているのでフォーマットできないんですがどうすればCをフォーマット出来て、パーティションの区切りを無くして1つのドライブで出来ますでしょうか?

  • 至急。新しいHDDをディスク監理の途中で進めない。

    WindowsXPで、HDDはIDE方式です。現行マスターHDD(IDE、CとDドライブ)320GBに対して新たに新規購入のIDE(WesternDigital300GB)HDDをスレーブ(ジャンパーピン設定済み)に接続し(ここまで作業完了)、ディスク監理により→領域設定→フォーマットをしようとしている最中です。 ディスク監理でディスク1に新規HDDが未割当として画面表示されています。この状態で未割当のところで右クリックすると「新しいパーティション」と表示されるのですが、、「新しいパーティション」がグレー表示になっており、「新しいパーティション」をクリックすることが出来ません。ここから作業が進みません。対処法を教えて下さい。 なお、当該HDDは中古品で下記の注意書きが書いてあります。 「動作確認済み。データ消去済み【DoD消去方式】。フォーマットしてからお使い下さい。 DoD消去を行っておりますので、パーティションを含めた記録領域が消えています。ディスクの管理画面からパーティションの設定及びフォーマットを行わないとディスクは認識致しませんのでご注意下さい。」

  • HDDのフォーマットについて

    近いうちに、HDDのフォーマットを行い、パーテーションを分割したいと考えているのですが、いろいろ調べてもその仕組みがよくわからないでいます。 フォーマットに物理フォーマットと論理フォーマットがあるのですが、手元にある本では、原文で HDDにはどうして初期化やフォーマットが必要なんですか?という項目で WindowsXPはメーカーが初期化を行う、の小タイトル メーカーがすること 1.パソコンのハードウェアを生産する。 2.パソコンのHDDをWindowsXP用に初期化する。 3.パソコンのHDDを領域管理(パーテーション)する。 4.パソコンのHDDにWindowsXPを組み込む。 購入したユーザーがやること 5.アプリを組み込んだり、データを作成する。 と手順を紹介しています。 この場合、1のときに物理フォーマットを行い、2と3で論理フォーマットをしているということなのでしょうか。論理フォーマットはファイルシステムをNTFSやFAT32にすることだと思いますが、2で行っているということでしょうか。 そう考えると、一般的にユーザーが行っているのが論理フォーマットで、HDDの物理フォーマットはユーザーがパソコン上でやるには不可能ということでしょうか。 考え方が根本的にも間違えているような気もしますので、正しいアドバイスをお願いします。