• 締切済み

顎関節症について

この治療方法で、完治もしくは良い方向に向かっていますなどの 経過を教えてくれる方いましたらお願いします。 私もかれこれ8年間ほど顎関節症と付き合っています。 東京の大学病院や名の知れた病院には数多く行きましたが、 いまだに良い結果が出てない状況です。

• BOSE
  • お礼率90% (101/112)
  • 病気

みんなの回答

• mokichi
回答No.3

私の友人の通っていた病院です http://www.ndu.ac.jp/~kuroneko/tbyoin.html 顎関節症はまず原因が何かを診断することが 必要かと思われます。 原因、症状によって治療が変わってきます。 今までどのような治療を受けられたのでしょうか。 記載してある病院では 顎関節症チームだけではなく 良い先生もいらっしゃるそうなのですが。 普段の姿勢などにも気をつけてください。 お大事にしてください。

BOSE
質問者

お礼

日本大学ですか。 数々の大学病院に行っても同じように、異常無いと言われる事が 多かったのですが、意外と違った症状が発見されたりするかもしれないですね。 色々調べて近い内に行けたら、行ってみたいと思います。 ありがとうございます。

noname#1660
noname#1660
回答No.2

私も顎関節症になったことがあります。 口を開け閉めすると、「ガクッ」という感じであごが鳴る つやですよね。 私は、普通の矯正歯科で治しました。 マウスピースを作り、毎夜寝るときに填めていました。概ね3ヶ月くらいで完治したと記憶しています。(今から20年くらい前の 話ですから) 俯せで顎を枕に乗せている姿勢がいけないらしいです。

BOSE
質問者

お礼

こんにちは、 顎関節症が完治したなんてうらやましいですね。 矯正で治るんですね。 同じような治療を試みても、治る人と治りにくい人が居るみたいですね。 貴重なご意見、ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「顎関節症候群」 TOPページで「顎関節症」と入れて検索するとたくさんHitしますのでその回答を参考にして下さい。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_46_158_0_0_0
BOSE
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしてみます。