• ベストアンサー

離婚は悪いことであると教師が教えること

離婚は悪いことであると生徒に教えている教師がいるのですが。 離婚した人 → 悪いことをした人 → 悪人 と、イメージされてしまいかねないと思うのですが。 離婚は悪いことであると教師が教えることには問題があると思うですが。 私の考えすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29101
noname#29101
回答No.3

あなたの考えは間違っていません。 考えすぎでもありません。 世の中、それぞれの家庭があり、そして、それぞれの事情があるものです。 私は教育関係の仕事をしているのですが、家庭に事情があり、両親と生活していない子供の方が多いような環境です。 そういうことを言う教師がいることは、「いじめ」や「差別」を生むきっかけになります。 勇気のいることですが、教育委員会に通した方がいいと思います。 教育現場にいるものからの意見です。

743951852
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 > 勇気のいることですが、教育委員会に通した方がいいと思います。 そうですね。やはり、きちんとした対応をした方がいいかも知れませんね。 看過してはいけないことかも知れませんね。

その他の回答 (8)

  • zsxcfv
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

私が高校の時に教わった教師も、離婚は悪いことだと言っていました。 その理由は凄くはっきりしてました。一つには、自分自身が離婚していること。しかも相手から強要されたものでした。 もう一つは、親が離婚していて、そのせいでいろいろ嫌な思いをしていたみたいです。 「離婚」というもので、自分はさんざん苦しめられた。そんな己の経験だけで判断して、離婚=悪 と決め付けてしまっているようでした。 自分中心でしかものを考えていないのです。多面的な考えが全くできていないのです。そんな教師でしたから、生徒からは凄く嫌われていました。 離婚せずに上辺は幸福そうでも、実情は冷戦状態の家庭などいくらでもあります。 離婚    = 悪 離婚しない = 善 そんなふうに教師が教えることは、全く短絡的な、自分中心の、教師にあるまじき言動だと思います。

743951852
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 > 「離婚」というもので、自分はさんざん苦しめられた。そんな己の経験だけで判断して、離婚=悪 と決め付けてしまっているようでした。 自分の経験だけで、全てを一般化しようとしているのですね。 > 自分中心でしかものを考えていないのです。多面的な考えが全くできていないのです。 幼児性を感じます。 そんなことで、よく教師が務まるものです。 >離婚    = 悪 離婚しない = 善 そんなふうに教師が教えることは、全く短絡的な、自分中心の、教師にあるまじき言動だと思います。 そう言わざるを得ないですね。

  • SUNAONAKO
  • ベストアンサー率13% (35/251)
回答No.8

>イメージされてしまいかねないと思う その先生は、具体例を挙げ、その例に対する『議論』をしているのならば、何等問題は無いと思います。子供の成長に、十分良い教材でありましょう。その議論の中でどの様な結論に至ろうとも、その議論が『建設的』なものであれば宜しいのではないでしょうか。 翻れば、貴方の危惧は危惧であり、 >離婚は悪いことであると教師が教えること と、短絡的に決め付けることにも問題は無いでしょうか? 仮にその先生がどの様な方で、どの様な議論をしていようとも、それを契機に子供たちが、物事のうわべに捉われないようになれば、それで教育としては十分役を果たしており、逆に『離婚云々』を教員が議論する程の年齢の人間が、客観的に物事を把握判断できない方が問題で、その問題の原因は親の躾とその子供の人間性でありましょう。 何時何事に対しても、多面的な把握判断を心がけたいものですね。

743951852
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 > その議論の中でどの様な結論に至ろうとも、その議論が『建設的』なものであれば宜しいのではないでしょうか。 その教師は議論などさせていません。 仮に議論をさせていたとしても、離婚そのものについては、善悪を当てはめるようなことではないと補足してあげることが、教師の役割ではないでしょうか。 > >離婚は悪いことであると教師が教えること と、短絡的に決め付けることにも問題は無いでしょうか? その教師は、個々のケースではなく、離婚そのものについて、悪いことだと教えているのです。 「離婚は悪いことだ」と、授業中にはっきり言っているのです。 私は事実を言っているだけです。なぜ、短絡的になるのでしょうか? > 仮にその先生がどの様な方で、どの様な議論をしていようとも、それを契機に子供たちが、物事のうわべに捉われないようになれば、それで教育としては十分役を果たしており、 離婚そのものに軽々しく「善悪」を当てはめることが、まさしく、物事の上辺だけに捕らわれている行為ではないでしょうか。 物事の本質を捉えようとしたら、一つの制度に過ぎない「離婚」というものを、善悪の二元論で結論付けることはできないと思いますが。 そのことを教えるのが教師の役割だと思いますが。 > 逆に『離婚云々』を教員が議論する程の年齢の人間が、客観的に物事を把握判断できない方が問題で、その問題の原因は親の躾とその子供の人間性でありましょう。 「離婚は悪いこと」と結論付けている教師の方が、まさしく、物事を客観的に把握判断できてないのではないでしょうか? 教師の心無い発言が元で、苛めや差別が発生したとしても、その生徒の人間性と親の躾のみが原因で、教師には一切責任がないということなのでしょうか? > 何時何事に対しても、多面的な把握判断を心がけたいものですね。 多面的な把握判断が大切だからこそ、短絡的に離婚そのものに善悪を当てはめることが問題なのであり、他の回答者の皆さんもそのことを指摘されているのだと思いますが。

  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.7

離婚は悪いことであると生徒に教える教師は問題です。 両親が離婚している生徒は、「自分の家庭は特別なんだ、 普通じゃないんだ」と思い込みかねません。 そういう生徒に安心感を与えることが教師の役割です。 離婚の是非は、精神が成熟してから、個々が考えれば よいことでしょう。

743951852
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 > 両親が離婚している生徒は、「自分の家庭は特別なんだ、普通じゃないんだ」と思い込みかねません。 おっしゃる通りですね。 そこまでのことを配慮できない教師の人間性を疑いたくなります。

  • nana_noa
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.6

カトリックの学校に通っていたとき、親が離婚しました。 その時、先入観で憐れまれるのが嫌だったので、「離婚賛成してたから今幸せだ」と公言していたんです。 そうしたらシスターに、「離婚は罪だ」と断罪され、 親の離婚に賛成した私も罪人なんだろうかととても腹が立った覚えがあります。 ずいぶんと差別も受けました。 断言します。 その教師は腐れ教師です。 あなたは間違っていません。 ちなみに、こういう人の思い上がりを突っつくには、離婚しなければならないような場合、たとえば 「もし配偶者が暴力をふるい、自分や子どもの身に危険が及んだため離婚したとしてもその離婚は罪なのでしょうか?」とかの例をいっぱい考えて、いろいろ言いくるめて書面に返答を書かせるのが一番ですよ。 私は上記のシスターをこの方法の拡大版を 戦争、差別、中絶や避妊、自殺などすべてにおいてやりました。 だんだん青ざめていくシスターを見るのがちょっと楽しかったです。

743951852
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 > ずいぶんと差別も受けました。 教える立場の人間が、軽々しく、物事に善悪を当てはめてしまうと、そのような事態が生じることは目に見えてますね。 > 断言します。 その教師は腐れ教師です。 差別が起ころうが知ったことじゃない。それは家庭の躾の問題だ。 などと思っていたら、まさにお言葉通りの教師かも知れません。

  • excellent
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.5

離婚の何が悪いと教えているのか分かりませんので・・・ 離婚そのものが、悪いと言うのであれば問題でしょう。 離婚しないほうが良いと言う考えが無くならない限り、離婚は良くない→悪いになるのでしょうね。 離婚にも良いこと、悪いことがあると思いますが、全く同じ理由の離婚でも、良かったり、悪かったり、人それぞれでしょう。 親が離婚した子供でも、良かったと思う子もいれば、何で?どうして?と苦しむ子もいるでしょう。 だから、一人の教師が離婚は悪いと決め付けるのは問題があると思いますよ。 離婚をするとこんな問題がありますよと、話し合うのであれば問題ないと思いますが・・・一方的に悪いと言うのは、やめて欲しいですね。

743951852
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 > 離婚そのものが、悪いと言うのであれば問題でしょう。 個々のケースではなく、離婚そのものを悪いことと教えているのです。 > 離婚をするとこんな問題がありますよと、話し合うのであれば問題ないと思いますが・・・一方的に悪いと言うのは、やめて欲しいですね。 離婚の問題点を話し合うようなことは構わないと思います。 が、結論として、離婚そのものを悪いことだと教えることは、教師自身の考えを押し付けているだけのことと思います。

  • kak_san
  • ベストアンサー率17% (45/251)
回答No.4

酷い教師がいるもんです。あきれて物も言えません。教師たる者、そんな間違ったことを生徒に教えているなんて 教師失格ですね。その前に人として失格かも・・・。私は離婚経験はありませんが、743951852さん同様 その考え方は間違っていると思います。

743951852
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 > そんな間違ったことを生徒に教えているなんて 教師失格ですね。その前に人として失格かも・・・。 その教師は生徒から疎んじられているようです。 やはり、人間として何かが欠けているのかも知れないですね。

  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.2

基本的に離婚は、不道徳なことだし、周囲にも迷惑をかけたり、子供が犠牲になったりすることも多いので、そういう意味では悪いことだといえます。だからといって、犯罪ではないし、逮捕されることもないです。でもこれだけだと偏った価値観になってしまいます。 確かに離婚は、悪いことだと教師が教えることは問題あるかもしれません。その教師の方は、そうだと信じていっているのかもしれないけど、生徒の親の中には離婚された親もいるかもしれないし、考えたほうがいいかもしれません。 現実には、離婚が激増しているし、結婚が不幸で離婚したために幸福になれた方や子供もいますから、離婚=悪人は、偏っていますから視野を広くもったほうがいいと思います。

743951852
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 > 結婚が不幸で離婚したために幸福になれた方や子供もいますから、離婚=悪人は、偏っていますから視野を広くもったほうがいいと思います。 その通りだと思います。

回答No.1

危惧されているように、離婚を「悪」とすることはいささか早まりすぎだと思います。 ましてや教師という立場ではなおさら、です。 生徒の中には両親が離婚している人もいるでしょう。その親を「悪人」呼ばわりするこということにつながりますから。 時には「離婚」をしたほうがいいケースだってあります。 教師としては「結婚」の意味と「離婚」の意味を教えることは大切かもしれませんね。

743951852
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 > 生徒の中には両親が離婚している人もいるでしょう。その親を「悪人」呼ばわりするこということにつながりますから。 そうですね。そういう可能性は大いにありますね。 ゆゆしいことです。

関連するQ&A

  • 私は教師を続けて良いのでしょうか?

    20代男です。 今、私は高校の教師の仕事をしています。4月から2年目になります。 しかし、同僚の先生方とお話しする場をもつ度に、教師でやっていく自信がなくなります。 人より悪い人間だとは思いませんが、多数決で支持が得られるような人間ではないと思っています。 人より深い考えをもち仕事をできるとは思いますが、生徒が聞く姿勢になるような教師ではないと思っています。 最近は、クラスによっては、授業が成り立たないところもあり、反抗的な態度を取る生徒が多いです。 やはり1学期、2学期、3学期と、どんどん授業態度が悪くなっていきます。 生徒や保護者からも苦情が出でおり、教頭先生から話を聞かれました。その時は、教頭先生は「問題ない」とおっしゃっていました。 しかし、他の先生からは、私の指導に問題があると噂されているようです。 他の先生とのコミュニケーションでも、指導教科などの接点がない先生方とは、あまりコミュニケーションが取れませんでした。年配の先生となると、向こうから話しかけていただけると話せるのですが、接点がない先生にはなかなか自分から話すことができません。 若手の先生との間でも、自分はうまく溶け込めているような気がしません。 どの先生も、前職や指導教科などの肩書は気にしますが、私の中身には興味がないといった感じです。 見た目は、髪の毛はやや長めで、髪を軽く茶色に染めることもあります。 教師の仕事をする前に勤めていた職場や学生時代、見た目についてバカにされることが多かったので、とても気にするようになりました。 教師を始めてからは、逆に生徒からルックスの良さを言われることが多くなりました。 それでも、今度は髪の長さや色が不適切だと、他の先生から言われるようになりました。 (私自身は、鏡のうつる自分を見ることさえ嫌な時があり、短髪にするのは不安です。) 参考までに、自分から見た私の長所、短所を書きます。 私の長所 ・人より優しいと思う ・思慮深いと言われる ・人より道徳心がある ・話しかけやすいらしい 私の短所 ・対人関係に不安を覚えることが多い ・厳しい生徒指導が苦手(生徒からナメられやすい) ・人の考えを押し付けられるのが苦手 ・リーダーシップがない ・頭の回転が遅い ・少しのことで動揺してしまう ちなみに現在の職場は、就職する生徒が多いところで、生徒指導が大変な方だと思います。 私自身は、生徒がおとなしい進学校出身で、イメージに相当な差がありました。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 私みたいな教師は不要でしょうか。やはり実務能力(指導力等)がなければ、中身を見る前に教師からも生徒からも見下されてしまうのでしょうか。 みなさんのアドバイスをお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 教師の指導に関して

    私は、教師を目指しているものですが、このごろ、教師の指導に関して疑問に思うことがありました。 教師は、生徒とふざけてるところでも、生徒をはたいてもよいのでしょうか? 今の教師の指導に関してはとてもそのことについて、問題になっていると思うのですが…

  • 教師の体罰について

    私は、教師を目指しているものですが、このごろ、教師の指導に関して疑問に思うことがありました。 教師は、生徒とふざけてるなかでも、生徒をはたいてもよいのでしょうか? 今の教師の指導に関してはとてもそのことについて、問題になっていると思うのですが…

  • 教師のイメージ

    高校生です。 みなさんそうですが、今までにたくさんの「先生」に出会ってきましたよね。 (自分にとって)嫌な先生がたくさんいましたが、ほんの2,3人、すごく心の支えになるようないい先生もいました。 私はその「いい先生」をみて、前々から教師という仕事に憧れの気持ちがあります。 本や漫画など物語の中では、教職といえば「もちろん秀才」「清潔」「聖職」「正しい」など良いイメージが大きいですよね(特に昔の話では)。 でも近年はイジメ問題や教師の犯罪で、「教師全体」のイメージが悪くなってきているように思います。 一部の悪い先生のせいで、「いい先生」までまとめてイメージダウンしちゃっているような… 体罰がなくなったせいか、保護者が怖いのか、威厳のある先生も少なくなっていると思います。 友達でも「先生は嫌なやつばっか」とかすべての先生をアホ扱いしている人が多いです。 私は教師といえば、「いつも生徒に囲まれているみんなの憧れ的な存在」という勝手なイメージがあったんですが、これは「いい先生」だけを見てのイメージだったと気づきました。。 みなさんにとって「先生」とはどんなイメージですか? 自分の子どもが教師になりたがっていたらどう思いますか?

  • 教師という仕事は…

    しょうもない質問なんですが、ちょっと気になったので“どう思うか”でいいので回答お願いします。 学校(中学・高校)の先生って、少しでも生徒のことを可愛いと思ってくれているのでしょうか? それとも「教師」という仕事で仕方なく生徒の相手をしているのでしょうか? 生徒のことを可愛い(「*中生は可愛いね」など)と言うのは冗談か生徒に対する配慮(?)でしょうか? それとも本心?冗談でこういう事を言うことってあるんですか? ある仲のいい先生に「教師ってかっこいいしやってみたいけど勉強嫌いだしなー」とか言ったら、『教師なんて誰でもできるよ。*ちゃんは世界を知っているんだから、もっと羽ばたいて欲しい』と言われました。 いままで「教師なんて誰でも出来る」って何人もの人が言っていましたが、先生から言われるのは初めてでした。 先生の中には「なんで教師になったの?」と聞くと『教師くらいにしかなれなかった』とはっきり言う人もいます。 教師になりたくてなったわけじゃない人もいるのはわかりますが、そういう先生は生徒たちのことはどう思っているのでしょう??

  • 眠くなる教師

    授業で寝ている生徒がいますが それって、教師のせいでしょうか それとも生徒がやる気がないんでしょうか? ある研修で、同じ生徒、同じ時間帯で ある教師のときにはほぼ全員が寝ないで らんらんと授業に聞き入っていました。 その教師はちょっとでも眠そうな人が いると、体操を始めたり、のびをさせたり すごく工夫して、授業も大きな声でメリハリのある 運び方で言葉の一つ一つに勢いや力がありました。 ところが、マニュアルどおりの一本調子の教え方を している教師のときにはほぼ同じ生徒が全員 眠ったり、内職をしたり、下を向いたり 急に活気が失せました。 それでも、授業中寝るのは 生徒だけが悪いとかって いえるのでしょうか? 皆さんはどんな体験をお持ちでしょうか?

  • 教師とは

    小学校の先輩教師が新人教師を虐めたニュースを読みびっくりしました。 加害者の先輩教師は児童生徒に教える資格は無いと思います。明治の頃 より続いた歴史有る学校の尊敬する恩師のイメージが崩れてきています。 そんな学校には児童生徒を預けることが出来ません。これは氷山の一角 全国に広がっていると推測いたします。私は、加害者の先輩教師を拳で 殴りたい気持ちです。昔でもおかしな先生はいましたが愛情は有ったよ うな気がします。ですから私のような人間が育ったのです。質問です。 教育委員会も無能ですが、加害者の先輩教師を許しますか、重く罰しま すか?

  • すごくかわいい女教師

    すっごくかわいい女教師って、やっぱり生徒に告白されたりセクハラされたりするの? あと女の先生に聞きたいんですが、生徒とどうにかなりたいって思ったことありますか? それから公立学校の先生、転勤のときは彼氏や旦那はどうしてますか? 彼女が大学卒業後教師になりそうで困ってる人より

  • 理科の教師

    私の中学校の理科の教師は、授業中に煙草を吸う、女子生徒に後ろから抱きつく、男子生徒を叩く、掃除にきた生徒に「お前きたんか帰れ」等と言う問題の教師です。 しかし、いくら教育委員会に訴えてもやめません。 理由が、30年も教師をやっているから、です。 こんな事ってあるのでしょうか? 御回答よろしくお願いします。

  • 教師の態度について

    教師の態度について質問です。 教師が生徒の英語の単語帳を没収しましたとします。 それは大事な人からの貰い物で生徒は返してもらいたくて職員室に行って、返してくださいと言いましたが、教師は嫌だと言い私はその単語帳が人かの貰い物で今度試験があってそれがないと困るんです。と訴えたら、 それは残念だね、でも私はあなたがどうなろうと知ったことではないと言い放ったとします。 これは教師としてどうなのでしょうか わかりにくいとは思いますが回答お願いします。