• 締切済み

指先のしびれ

母(年齢:53歳)の症状なんですが、 最近指先がしびれます。丁度最近薬を飲んだらしく 原因が薬なのか、リウマチか何か大きな病気の 前触れか不安に思っています。病院に行くとしたら 何科に行けばいいでしょうか。 よろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

• yusuke56
回答No.4

血液の浄化作用はどうでしょうか? 腎臓は血液中の老廃物をろ過する大切な臓器です。 この腎臓の働きを高めてやることで、血液が浄化され、様々な症状の改善になると思います。 『スイカ糖』は昔から漢方では腎臓の働きを高める薬として用いられてきました。 試されたらいかがでしょうか?

• kurione
回答No.3

お母様は53歳と言うことですが、両手指にしびれはきますか? 考えられるのは、頸椎症はじめ首の障害によるもの 一般的には片方に痺れがでます。 そして肩、もしくは肘において神経が圧迫された状態です。いずれも整形外科もしくは脳外科の領域です。 両手のしびれの場合、もっとも多いのはよく手先を使うお仕事をなさっているケースで、疲労性、もしくは血行障害などを起こしている場合です。 しびれが一定の方向に首を向けた際に起こる場合は間違いなく首に原因があります。肩を色々な方向に動かして、その際にしびれが起こるようなら、肩。同様に肘も同じようにして原因かどうかが分かります。 脳の場合、普通片半身を右脳、左脳がそれぞれ管理しているわけですから、普通同時に両方にはおこりません。片側に起こるのが普通です。リウマチは朝のこわばりから起こることが多いのですが、初期症状はまちまちです。最終的には血液検査で分かります。どんなお薬をのんだのか、高血圧、糖尿病、などの疾患はないのか、などを考慮しないと、断言は出来ません。最初は内科に受診されて、内科的疾患からの症状かどうかを診てもらう必要があります。

tateko3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 家族で読ませてもらいました。 脳なら両方しびれないとのことですが 少し安心しました。 近くに信頼のできる内科さんがあるので まず診てもらいます!

• j6ngt
回答No.2

手足の指先のしびれですが、神経によるものなら神経科、 血行が悪いのであれば内科だと思います。まれに、なにか 以前、怪我をしたことがあればその影響で手先にしびれが くることがあるんで、そういうときは整形外科です。   最近薬を飲んだ「らしい」とのことですがそれはお医者 さんから処方されたものでしょうか?それとも市販の薬 でしょうか? また、複数の薬を一緒に飲みましたか? 薬の副作用の線もありますから、もし処方された薬ならば 医師の診察を受けたはずですから、その先生にしびれの事 を報告するといいと思います。 大した話ではない場合も多いので、早く先生にみて頂いた 方が、早く安心できていいですよ。

tateko3
質問者

お礼

簡潔なアドバイスありがとうございました。 いろいろ分かってきて安心しました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「若年性関節リウマチ」 このページで特に「症状」等と関連リンク先を参考にして下さい。 診療科は「整形外科」で良いとおもいますが、総合病院であれば受付の総合案内で相談されてはどうでしょうか? ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_146_81_0_0_0
tateko3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 リウマチのホームページさっそく見てみます。