• ベストアンサー

Windows Live メールと Windows Hotmail と

Windows Live メールと Windows Hotmail との関係について教えてください OutlookExpressはもはや時代遅れとの話を聞いてWindows Liveメールに乗り換えることにしました そこでWindows Liveメールをインストールしたのですが これとは別にWindows Hotmailというのがあるのを知り混乱してしまいました LiveめーるとHotmailとはどのようなかんけいにあるのでしょうか いろいろサイトを見たりするのですがどうもよくわかりません 初心者向け解説あるいはサイトなど ご存知の方よろしくアドバイスお願いします

noname#140567

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.2

Windows Homailではなくて、「Windows Live Hotmail」だと思いますが、いわゆるWebメールの従来の「Hotmail」です。 Windows Liveという名称で、Googleに対抗して様々なサービスを提供していますが、Windows Live Hotamilはそのうちの1つと考えればよいと思います。 http://windowslive.jp.msn.com/ Windows Live IDはそのままHotmailのアドレスにも使えますし、他のサービスを利用する際にも、このIDで使用できるようになります。 一方、Windows Liveメールは、単体のアプリケーションで、hotmailを利用するのに特化したようなメールソフトで、特に、httpサーバー接続のアカウントが設定できるのでHotmailをメインに利用するかたは良いかも知れません。 また、Windows Liveのカレンダーやアドレス帳とも同期して使えるようになっていますが、アドレス帳は、Outlook Expressより機能は後退して、使い勝手は悪いです。 もちろん、GmailのIMAPやYahooのPOPアカウントなどの普通のアカウントも設定できます。

質問者

お礼

ありがとうございます おかげさまでだいぶスッキリしました アドレス帳は 同報送信用のグループ機能がなくなったことで実感しています

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 >同報送信用のグループ機能がなくなった これは「カテゴリ」という表現であります。 しかし、Outlook Expressであった「フォルダ」の概念が無くなっています。 ご存じかも知れませんが、フォルダに分野別の分類をしておき、その中から、宛先、CC、BCCに個別の選択ができないという不便さがあります。 カテゴリーを先に開いて、宛先に入れたいアドレスを選択して、右クリック→「電子メールの送信」は可能ですが、そのメールに、CCやBCCを追加するには、全体から選択又はカテゴリーの追加後に、展開してから不要なアドレスを削除する、というような面倒なことになります。 そういう意味で、使い勝手が悪いですね。

質問者

お礼

ありがとうございます 少し勘違いしていたかもしれません

• violet430
回答No.1

名前が似ているから混同しやすいのです。 Hormailは,マイクロソフトが提供しているWEBメールサービスの事です。以前から有ったのですが、名前の頭にWindowsLiveを冠する様に変わったのです。これはメールソフトとは 別物です。

質問者

お礼

ありがとうございました