• ベストアンサー

Windows Live メールと Windows Hotmail と

Windows Live メールと Windows Hotmail との関係について教えてください OutlookExpressはもはや時代遅れとの話を聞いてWindows Liveメールに乗り換えることにしました そこでWindows Liveメールをインストールしたのですが これとは別にWindows Hotmailというのがあるのを知り混乱してしまいました LiveめーるとHotmailとはどのようなかんけいにあるのでしょうか いろいろサイトを見たりするのですがどうもよくわかりません 初心者向け解説あるいはサイトなど ご存知の方よろしくアドバイスお願いします

noname#140567
noname#140567

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

Windows Homailではなくて、「Windows Live Hotmail」だと思いますが、いわゆるWebメールの従来の「Hotmail」です。 Windows Liveという名称で、Googleに対抗して様々なサービスを提供していますが、Windows Live Hotamilはそのうちの1つと考えればよいと思います。 http://windowslive.jp.msn.com/ Windows Live IDはそのままHotmailのアドレスにも使えますし、他のサービスを利用する際にも、このIDで使用できるようになります。 一方、Windows Liveメールは、単体のアプリケーションで、hotmailを利用するのに特化したようなメールソフトで、特に、httpサーバー接続のアカウントが設定できるのでHotmailをメインに利用するかたは良いかも知れません。 また、Windows Liveのカレンダーやアドレス帳とも同期して使えるようになっていますが、アドレス帳は、Outlook Expressより機能は後退して、使い勝手は悪いです。 もちろん、GmailのIMAPやYahooのPOPアカウントなどの普通のアカウントも設定できます。

noname#140567
質問者

お礼

ありがとうございます おかげさまでだいぶスッキリしました アドレス帳は 同報送信用のグループ機能がなくなったことで実感しています

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

#2です。 >同報送信用のグループ機能がなくなった これは「カテゴリ」という表現であります。 しかし、Outlook Expressであった「フォルダ」の概念が無くなっています。 ご存じかも知れませんが、フォルダに分野別の分類をしておき、その中から、宛先、CC、BCCに個別の選択ができないという不便さがあります。 カテゴリーを先に開いて、宛先に入れたいアドレスを選択して、右クリック→「電子メールの送信」は可能ですが、そのメールに、CCやBCCを追加するには、全体から選択又はカテゴリーの追加後に、展開してから不要なアドレスを削除する、というような面倒なことになります。 そういう意味で、使い勝手が悪いですね。

noname#140567
質問者

お礼

ありがとうございます 少し勘違いしていたかもしれません

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

名前が似ているから混同しやすいのです。 Hormailは,マイクロソフトが提供しているWEBメールサービスの事です。以前から有ったのですが、名前の頭にWindowsLiveを冠する様に変わったのです。これはメールソフトとは 別物です。

noname#140567
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • Windows Live Mail2009

    XPでOUTLOOKEXPRESS2006でJCOMアカウントとHOTMAILを使用していましたが、HOTMAILがつかえなくなりWindows Live MailでHOTMAILを受信していました。 この度Win7のPCを購入したので、新しいPCにOUTLOOKEXPRESS2006のJCOMアカウントとWindows Live MailのHOTMAILをWindows Live Mail2011で受信しようと思いWindows Live Mailをインストールしました。(一度Windows Live Mail2011を開いてしまいましたのでHOTMAILは受信しています) 古いPCで使用していたWindows Live Mail2009の方でOUTLOOKEXPRESS2006のJCOMアカウントとHOTMAILを受信しようとインポートしたところ、Windows Live Mail2009の受信トレイに下記のようなHOTMAILが3つも現れてしまいました。 (1)Hotmail(1) (2)Hotmail (3)Hotmail(アカウント名) それぞれの中味が同じものや違うものがあり、どれが正しいHotmailなのかわかりません。 アカウントのプロバティで見てみると、(1)Hotmail(1)だけがサーバー情報がpop3とSMTPがあり、(2)と(3)はhttpサーバーでURLがのっています。 また、、(2)と(3)の方はユーザ情報の名前が違っていて(1)と(2)の名前は一緒です。 そして保存フォルダという名前のものもできており、HOTMAILで作成したフォルダがあります。 (中味は何も入っていません) どうすればHOTMAILを一つにできるのかわかりません。 この状態なので新しいPCにも移行できないでいます。 新しいPCでWindows Live MaiLをインストールしてHOTMAILは表示できていますが 古いPCのMAILデータは入っていないので一度アンインストールした方がいいのでしょうか? 説明不足かもわかりませんが、どなたかわかるかた教えてください。

  • Windows Live Hotmail について

    Windows Live Hotmail でymmw****@ybb.ne.jpのアドレスを登録してこのメールアドレスの新着メールを受信させることは可能ですか?その場合にどうWindows Live Hotmailでせッていしていけばいいかわかりますか?もともとウインドーズライブメールとWindows Live Hotmail はどうちがうものなのですか?仮にWindows Live Hotmail でもymmw****@ybb.ne.jpの新着メールが受信できるなら容量無制限のWindows Live Hotmail のほうがいいので

  • windows Live Mailと window

    windows Live Mailと windows Live hotmailの違いや、使い分けについて、ご教示ください。 {「windows Live hotmailがWEBサービス」で、「windows Live メールがアプリケーション。 メールのソフト」}という表示を、windows Live サービスの困ったときはの サイトで見つけました。 windows Live Mailと windows Live hotmaiの違いや、使い分けについて、ちょっと困惑しています。 困っています。初心者同然です。よろしくお願いします。

  • windows live メールに関して

    質問です。よろしくお願いします。 windows live メール と windows live hotmail でデータを同期できるのでしょうか? 自宅のデスクトップPCではwindows live メールを使い、 外出先ではノートPCでwindows live hotmail を使いたいとおもっています。 たとえば外出先でwindows live hotmailからメールを閲覧したり、返信した場合、 その情報は自宅に戻ってきてwindows live メールで閲覧した場合、反映されているのでしょうか? 反映されていれば、同じメールを2回見たり、間違えて返信したりすることがなくなると おもいますので、それができるのかな、と思いまして。 よろしくお願いします。

  • Windows Live メールはどこからインストールするのでしょうか

    Windows Live メールはどこからインストールするのでしょうか? Liveメールのメーラーではなくホットメール? になってしまいます。 ウイルス削除失敗で新規にOSのインストールをしました。一度はLiveメールが入れられたのですが、ミスをしてWin7を再再インストールしたのですが、メールでてこずっています。Windows Live メールではなくWindows Live となります。 Windows Live Installer を使って「インストールする製品を選択してください」になりメールとToolbarとSilverlightをインストールしたのですが、従来からのプロバイダーのメールではないのでOKWeve も受信しません。 「Windows Live」 と「Windows Live メール」という紛らわしさがなぜあるのかわかりませんが、 Windows Live メールはどこからインストールするのでしょうか? Thunderbird と Firefox もご指導を受けながら使っていたのですが微妙な相違になじめずMSに戻っています。

  • Windows Live Hotmailについて

    Windows Live Hotmailにきたメールを、Windows Live Hotmailでも受信し、 アウトルックのメールソフトでも受信する方法があったら、 詳しく教えてください。 あと、スレッドとは質問のことですか? もしそうであれば、どこに返信メールがきますか。

  • Windows Live メールの移行

     Windows7でWindows Live メールを使用していましたが、別のWindows7の PCに乗り換えることになりました。  本日、旧PCでメールデータとアカウントをエクスポートして、新しいPCの Windows Live メールにインポートしようとしました。  うっかり? hotmailのアカウントでログインしてしまったことが原因なんでしょうか・・・? アカウントのインポートをしようとしても、どのアカウントを選択しても、エラー表示 のダイアログが出て、インポートできません。  一度、Windows Liveを全削除して、再度インストールしてみましたが、ソフトを 立ち上げたら、すでにhotmailにログイン状態でした。 そして、同じくエラーでアカウントのインポートができません。 ちなみにメールデータのインポートは可能でした。  何か解決策があれが教えてください。 いろいろネット検索してみましたが、今一つ解決がわかるサイトに出会えません・・・。

  • Windows Live Hotmail をwebメールの「外部メール」で受信できる?

    Windows Live Hotmail がPOP対応になったので、Yahooメールで受信したいと思っているのですが、設定をしてもエラーになってしまいます。 Yahooメールの外部メールでは受信できないのでしょうか? 設定は サーバー pop3.live.com アカウント名 Windows Live Hotmail のメールアドレス パスワード Windows Live Hotmail のサインインパスワード ポート番号は995にしています。

  • Windows Live Mailで送受信ができなくなりました。

    Windows Live Mailで送受信ができなくなりました。 次のようなエラーがでました。 Hotmailサーバーに接続できません。   サーバーエラー  4102 エラーID    OX8DE00001 Windows Live メールを開き、インストールをしてみたのですが、 同じエラーがでます。   http://mail.services.live.com 

  • Windows Live メールの通知について

    以前、OutlookExpressを使用していたのですが、最近Windows Live メールを使用するようになりました。 OCN、Hotmail、Yahooのメールが一気に見れるので、非常に便利なのですが、起動していないとメール受信の通知がされません。 OutlookExpressのときは、ワンタッチボタンで設定すると、起動していなくても通知領域にメールアイコンが表示されたので、設定をOutlookExpressからWindows Live メールに変更したのですが、通知されません。 何か原因があるのでしょうか? それとも、元々ワンタッチボタンには対応していないのでしょうか? パソコンには詳しくないので、説明がうまくできずに申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。