• ベストアンサー

掲示板に書き込みをして個人情報がもれる事ってありますか?

ある掲示板に2回程書き込みをしました。 3日位して、掲示板を見てみると 私の本名と同じHNの人が(フルネーム。漢字で) その掲示板を荒らしていました。 私の名前(名字)は珍しくて、偶然とは思えなくて そこの管理人さんにメールを出したのですが その人が私と同じプロバイダだと言う事しか わかりませんでした。 私はネットで本名を出した事は無いし とても怖いです。 私の考えすぎかもしれないのですが(そうであって欲しい) まわりにネットに詳しい人がいないので困っています。 本名がもれたのだとしたら、どんな事が考えられるのか 教えてください。 お願いします。

noname#3673
noname#3673

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.3

どのような意味で、珍しい名字なのかはわかりませんが 日本語変換の際に、すぐに変換できてしまうような 名字の場合、メールサーバにログインすることが 出来れば(コンソール画面で)、ローマ字で名前を 調べることは、プロバイダによっては可能です。 #これは、プロバイダのせいというわけではないですが #ある意味プロバイダのせいでしょう。 また、その掲示板の管理人にメールを出して、問題の 投稿を削除してもらうのが、いいでしょう。 さらに、プロバイダの方にアクセスログが残っている 可能性が高いので(残っていなかったら、管理責任が 発生するはず)、プロバイダに問い合わせて、本人に 警告してもらうのが一番でしょう。 #その際には、掲示板の管理人に、ログをもらって、 #それを添付しておくといいでしょう。 まぁ、とにかくこの手の問題の対処方法は、だいたい 決まっているので、手順を踏めば、きちんと対処して くれるプロバイダが多いはずですよ。 ではでは☆

その他の回答 (5)

noname#9414
noname#9414
回答No.6

sagano様に補足です。 私の書いたものは、メールを送信する際に注意する べき点ではなく、メールアドレスを知られた際に プロバイダ次第では、本名が分かってしまうという 少々プロバイダの責任の高いものです。 やり方等を書くのは問題なので書きませんが、 サーバにログインするという行為は、決してメーラー だけの行える行為ではないので、やろうと思えば、 コンソールでもメールサーバに問い合わせは出来る のです。ただし、問い合わせの際には、自分の メールアドレスなどが必要になるので、プロバイダの ログには残ってしまいますが・・・ 従って、掲示板に書き込みする際には、自分の プロバイダがすぐに分かってしまうようなメール アドレスは使用せずに、無料メールアドレスを使って 書き込んだ方がいいでしょう。 #紹介は、私のサイトで・・・(参考URL) 少々勘違いさせるような書き込みすいませんでした。 ではでは☆

参考URL:
http://webclub.kcom.ne.jp/ma/kanata76/
  • sagano
回答No.5

大変失礼かもしれませんが、mami15さんがお使いのPCを 自由に触れる方の中に何か思い当たる方がおられません でしょうか。 ブラウザから勝手に送出される情報にはいろいろありま すが、標準ではあなたのお名前が送出されることはあり ません。 また、Kanataさんのご指摘している内容は、たぶんメー ル送信を行なった場合に注意すべき点ですので、"いわゆ る"インターネットの掲示板では、メールアドレス等を記 載しない限り、難しいと思います。 たった2回の書込みとのことですので、よほどの書き込み でなければ目をつけられる…ということもないと思いま すし、プロバイダにとってもひとつひとつの通信記録を 見て、いたずら心を起こすというケースは、非常にレア だと思います(レアでもあってはいけないことですが)。 念のためですが、できましたらご自分のPCのキャッシュを 確認してみてください。Windowsでしたらインターネット オプションのインターネット一時ファイルというあたりに キャッシュファイルの表示をさせるボタンがあります。 このファイル一覧を日付順に並べてみて、それらしき日付 に何か残っていないか確認してみてください。 あるいはプロバイダでご自分のアクセス記録が閲覧できる ようでしたらそれも確認してみてください。 企業などでも不正進入の半数以上は内部からの犯行です。 もしそういう恐れがまったくないようでしたらすみません。 IPアドレスからの追跡は、同じプロバイダとのことです ので、掲示板の管理人さんとお使いのプロバイダだけに 確認することで、一応特定することはできます。書き込 まれた日時およびIPアドレスを管理人さんに教えていた だいて、その一覧をプロバイダに"以下のアクセス記録 による何者かに自分の本名を公開されたので調査に協力 してほしい"旨をメールしてみてはいかがでしょうか。

noname#3673
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 履歴、アクセス記録を見てみましたが その書き込みがされた時間、 私のパソコンは使われていませんでした。 今、プロバイダの方にメールを出したので 返事を待っている状態です。

回答No.4

> ある掲示板に2回程書き込みをしました。 どこの掲示板なんでしょうね? でも通常、掲示板で第三者が解るのは、よくてIPアドレスとメールアドレスくらいのもだと思うのですが・・・・ > その人が私と同じプロバイダだと言う事しか > わかりませんでした。 どこのプロバイダを使っているのでしょうか? @nifty とかだとメールアドレス=会員IDだったりしますので、会員の検索をしちゃえば会員の本名が解ります(^^;) もっとも公開、非公開の設定はユーザー側で設定できますけど・・・・。 取りあえず、現在のプロバイダのアカウントを変更する。 掲示板等に書き込みするメールアドレスは転送メール等を使用する。 くらいは大急ぎでした方が良いと思います。

noname#3673
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 プロバイダの方にメールを出してみました。 今は返事を待っている状態です。

• acky
回答No.2

マイコンピューター~コントロールパネル~ネットワークを開いてみて下さい。そして識別情報の中に自分のフルネームが入った部分はありませんか?もしくはWindowsにログオンする際にフルネームを使ってませんか?これはスタートボタンを押すと[~のログオフ]という部分の"~"が自分のフルネームならばそこから引っ張られた可能性があります。 基本的にプロバイダーの人間がそのようなことをするのは考えにくいです。メリットがありませんからね。それにプロバイダーの人間はmami15さんがどこの掲示板で遊んでるか、なんてことを調べるヒマなんかありません。現に自分もプロバイダーの人間ですけど、そんな無駄なことはしようとも思いません。 それよりも個人的に付き合いのあるメル友さんなどの方があやしいです。ストーカー行為を受けている可能性がありますね。思い当たることはありませんか? そういう人間がちょっとした知識を持ち合わせていれば、mami15さんがどのサイトにリクエストを出したか、なんてことは簡単にキャッチ出来ますし、そこまでの知識があればPCの内部データを覗くことだって造作もないことですから。 とにかくメールの設定などで自分の本名を漢字で使ってないかを確認し、もし使っているなら早急に変更することをオススメします。

noname#3673
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 マイコンピューター~を見てみましたが 本名は入っていませんでした。 メル友もいません。 皆さんからの回答を参考にして イロイロ調べてみています。

noname#258
noname#258
回答No.1

う~ん、単純に考えるならば……… プロバイダの人間が一番あやしいような気はしますが… …(^^; お使いのプロバイダは大手のところでしょうか? それ とも中小規模のところでしょうか? プロバイダに問い合わせてみるのもアリかもしれません が、とぼけられたらそれ以上どうしようもないかもしれ ませんね……。

noname#3673
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 プロバイダはDIONです。 多分大手だと思うのですが・・・。 プロバイダの方にメールを送ってみました。