• ベストアンサー

パソコンスクールの学費について。

実はパソコンスクールに行って何か資格をとりたいと考えています。が、卒業するまでに、50数万円いるようです。私はそんなものだろうと思いましたが、はたして、この学費は高いものなのでしょうか。?? そんなに出さなくても、パソコンでの仕事が身につくやり方はあるのでしょうか。?? 内容にもよると思いますが、どうぞ、ご意見をおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.6

お礼拝見しましたが、つめていくと、 3ヶ月で終了ってことは、もしかして、MOUSですか? MOUSであれば、下記のURLが参考になるかと思います。 一番右下の、「みんなの声」を参考にしてください。 50万円が、高いか安いかの、目安になると思います。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~tokiyumi/

その他の回答 (5)

  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.5

現在、パソコンのインストラクターをしているものですが、 エンドユーザー系の試験の場合(P検定、MOUSなど) 「パソコンの資格は、1年が限度」だと思ってください。 次々バージョンアップしていきますので、 一回とったから、一生ものってわけではありません。 たしかに、一生ものなんですが、 1年後には役にたたないとおもってください。 ただ、勉強したことは、無駄にならないですよ。 新しいことを覚えなおす必要があるだけです。 「資格をとろう」と思った気持ちを大事にして、 とりあえず、はじめられてみてはいかがですか? 追伸:50万円ってことは、多分、半年くらいかとおもうんですが、そんなに通えますか?通えなかった時点で、高いものについちゃいますよね?

marikichi
質問者

お礼

なんでも、2年間まで有効らしいです。つめていくと3ヶ月で終了するらしいのですが。 ありがとうございました。やるからには、がんばりたいと思います。

  • eub55
  • ベストアンサー率39% (58/147)
回答No.4

popesyuさんの言う通り、 >学校の雰囲気(自分の尻を叩きやすい) >卒業後の就職の世話に と言う点では、専門学校(情報処理とか、CGとか)に行くと言うのはいいと思います。 私もパソコンスクールのインストラクターをしているのですが、 他の皆さんの言う通り、漠然としたイメージでスクールに通うのはどうかと思います。 たとえば何か自分で始めてみて、それで必要になったスキルを学びに行くとか、そういう目的がないと、きっと途中で自分のやりたいことが分からなくなって、つらくなると思います。 そういう私も、これからインストラクトになにが必要なのか、改めて自分で考えてみたくて来週シスアドを受験します。 知らないことを始めると、なにを勉強したらいいか見えてくることもありますよ?

marikichi
質問者

お礼

そうですよね。ただ、今就職をさがしても、必ずワードやエクセルの出きる方望むってなっているので、とりあえず、マスターしようと思います。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

目的不明瞭ですよね。 単にパソコン操作になれたいだけなのか、Webデザインやプログラマーとして就職したいのか。 パソコン操作になれたいだけなら高すぎますし、 もし手に職をつけたいと考えているのなら、それぐらいのことは独学でやれないと勤まらないと思います。 知り合いが70万ぐらい払ってデザインの学校に行ってますが、習ってる内容自体はたいしたことないです。私が本やWebから独学で学んだのと同レベル(と言うよりはそれ以下)のものでした。 知り合いもその辺のことは納得していまして、ただ学校の雰囲気(自分の尻を叩きやすい)と卒業後の就職の世話に関しての2点だけで行っているようです。 明確な目的があり、最初からスキルがある程度ある人にとってはこの手のスクールも役に立ちますが、無目的にとりあえず資格でも・・・で行くのはお薦めしません。資格は何とか取れるかもしれませんが、そのレベルであればその時点で終わりです。 資格の取得ってのは目的ではなくて、手段ですからね。

marikichi
質問者

お礼

ありがとうございます。50万円は、決して高くないようですね。目的をはっきりさせたいと思います。

  • mityan
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.2

パソコンスクールでインストラクターをしています。 やはり 目的がはっきりしていないとパソコンの学習は難しいと思います。 ごく一般的な P検やワープロ検定 ビジネスコンピューティング などの試験は 3級ぐらいなら独学でも何とかなる範囲です。 最近では低価格で初心者・中級者向けのパソコンスクールがたくさんあります。 自分の取りたい資格をはっきり決めていろんなスクールに問い合わせ いいインストラクターがいるスクールをお勧めします

noname#9414
noname#9414
回答No.1

パソコンの仕事といっても、色々あるので、 どのような仕事を想定しているのかを補足 していただいた方が、的確なフォローが つきやすいと思いますよ。 たとえば、 1.プログラムを組みたい 2.WORDなどアプリケーションが使えば・・・ 3.WORDやEXCELでVBAが使いたい などなど・・・ ではでは☆

marikichi
質問者

お礼

そうですね。私自身、ただ、資格をとっていれば、今後就職に有利だろうと安易な考えなので、ちょっと考えなくてはなりませんね。ただ、ワート゛とエクセルだけは、絶対にマスターしたいと思います。

関連するQ&A

  • PCスクールはどこで学ぶのが良いのでしょうか

    ドシロウトなんですが、パソコンを身に付けたいと思っております。 スクールによっていろいろな資格があり、どう違うのかスクールの方にお伺いしてもよくわかりません。MOUS資格・パソコン検定の違いもよくわからないですし、どちらが資格として役に立つのかさっぱりです。 Word,Excelを主に身に付けたいと思っております。(できればPowerpoint,Accees等も) 新宿駅近辺で良いスクールがあればぜひ教えてください。宜しくお願い致します。

  • パソコンスクールについて。

    千葉市でパソコンスクールに行きたいのですが、お勧めのスクールがあったら教えて下さい。私はパソコンの基礎から学びたいと思ってます。特に資格取得は考えてません。

  • パソコンスクールの先生への転職

    現在、IT系の会社で開発の仕事をしていますが、パソコンスクールの先生へ転職を考えています。給料や仕事内容、必要な資格など具体的に知っている方がいたら教えてください。また、大変なことや楽しいことなどもあったら教えてください。

  • パソコンスクールに通いたいのですが・・・

    MOUSの資格をとろうとおもっているのですが、どこのパソコンスクールがおすすめなのか教えてください!

  • 服飾系スクールの学費について

    服飾系スクールに通う予定なのですが、学費が高すぎて他を探そうか迷っています。1年間で週1日(7時間)しか通わないのに、110万円です。入学金等も含めこの額です。講師が有名で経験も豊富で優秀らしいので高くなってしまったということでした。あと、学校の維持費が結構かかるみたいです。 専門学校の学費がどれぐらいなのか知りたいですが、HPには載っていないのでわかりません。どのぐらいが相場なのかわかる方いましたら教えてください。専門学校のほうが全然安いなら専門に行きたいです。 1年間(週1日)で100万超えるなんて高くないですか?これって普通でしょうか?ちなみにコースはパタンナー養成(パターン製作)です。

  • 学費を借りたいけどどうすれば....

    学費を借りたいのですがどうも仕組みが良くわかりません。 私の行く学校の学費 入学金 300,000円(初年度) 授業料 1,000,000円 教育充実費 160,000円 施設、設備維持費 270,000円 計、1,730,000円です。 四年制なので 1,730,000円 + 4,290,000円(入学金を除いた1,430,000円×3) =6,020,000円です。 こんな金額は払えないんで借りようと思うんですが、私立高校で両親に相当負担かけてるので私が働くときに返していけるプランなんかないでしょうか? 入学金+初年度費用を1年次に借りて2年~4年まで授業料等を借りるとします。 卒業してから返すというような形はないでしょうか? 卒業して仕事に就き、毎月○万円ずつ返して返済していくような形を探しているのですが...こんなの無理ですかね? 教えてください!

  • レベルアップできるフラワースクール

    はじめまして。 都内でレベルアップできるフラワースクールを探しています。 いろいろなスクールはありますが、 資格が取れることをウリにして、じつは先生のレベルが現場感がなかったり、 お花屋さんが単発で開催をしていたり、 カリキュラムもなく趣味的な感じだったり・・・。 スクールに通うからには、現場感覚がある先生(現役の講師)が教えていて、 確実にレベルアップできるプログラムがあるスクールを探しています。 資格をとるのではなく、実力を身に着けたいのです。 そして、できれば将来、趣味が転じてお花の仕事ができるようになれれば最高だと思っています。 オススメのフラワースクールがあれば教えてください!

  • パソコンスクールの講師ってどうですか?

    こんばんは、kaituといいます。 WEBのパソコンスクールの講師をするか考えています。 しかし、具体的にどういった教え方をするのでしょうか? 以前、会社でWEBの仕事をしていましたが、 「人に教える」という事はしたことがありません。 やはり教えるという経験がないとやりずらかったりしますか? 実際勤めている方、どんな教え方をしてるか、 持っていた方がいい資格等あれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 香川県のパソコンスクール

    タイトルのとおり、香川県内でパソコンスクールを探しております。ワード・エクセルを仕事でずっと使ってはいたものの、独学の為知識にかなりの不安があります。現在失業中の為、この機会にパソコンスクールに通い、基礎から学び直し、MOUSの資格を取りたいと思っています。(実際の再就職に有利になるかどうかは期待薄ですが・・・)ネットでいくつかのスクールを調べては見たものの、いい部分ばかりで、どこを信じていいのか・・・。お薦めのスクールはありますか?料金体制や、サポートのきちんとしているスクールがありましたら教えてください。

  • パソコンスクールのインストラクターについて

    私は今、転職活動中です。パソコンスクールのインストラクターとして働きたいと思っております。スクールのインストラクターはどんな仕事をするのでしょうか?やはり入会案内やコースアップをすすめるための営業活動もやるのでしょうか?(スクールのインストラクターは、営業ノルマがあるのでしょうか?)インストラクターの研修に良くお金がかかるところもあると聞きますが、一般的にどうなのでしょうか?ぜひ、スクールインストラクター経験者の方のご意見をお伺いしたいです。どうぞ宜しくお願い致します。