• ベストアンサー

パソコンスクールの学費について。

実はパソコンスクールに行って何か資格をとりたいと考えています。が、卒業するまでに、50数万円いるようです。私はそんなものだろうと思いましたが、はたして、この学費は高いものなのでしょうか。?? そんなに出さなくても、パソコンでの仕事が身につくやり方はあるのでしょうか。?? 内容にもよると思いますが、どうぞ、ご意見をおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himehime
回答No.6

お礼拝見しましたが、つめていくと、 3ヶ月で終了ってことは、もしかして、MOUSですか? MOUSであれば、下記のURLが参考になるかと思います。 一番右下の、「みんなの声」を参考にしてください。 50万円が、高いか安いかの、目安になると思います。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~tokiyumi/

その他の回答 (5)

• himehime
回答No.5

現在、パソコンのインストラクターをしているものですが、 エンドユーザー系の試験の場合(P検定、MOUSなど) 「パソコンの資格は、1年が限度」だと思ってください。 次々バージョンアップしていきますので、 一回とったから、一生ものってわけではありません。 たしかに、一生ものなんですが、 1年後には役にたたないとおもってください。 ただ、勉強したことは、無駄にならないですよ。 新しいことを覚えなおす必要があるだけです。 「資格をとろう」と思った気持ちを大事にして、 とりあえず、はじめられてみてはいかがですか? 追伸:50万円ってことは、多分、半年くらいかとおもうんですが、そんなに通えますか?通えなかった時点で、高いものについちゃいますよね?

marikichi
質問者

お礼

なんでも、2年間まで有効らしいです。つめていくと3ヶ月で終了するらしいのですが。 ありがとうございました。やるからには、がんばりたいと思います。

• eub55
回答No.4

popesyuさんの言う通り、 >学校の雰囲気(自分の尻を叩きやすい) >卒業後の就職の世話に と言う点では、専門学校(情報処理とか、CGとか)に行くと言うのはいいと思います。 私もパソコンスクールのインストラクターをしているのですが、 他の皆さんの言う通り、漠然としたイメージでスクールに通うのはどうかと思います。 たとえば何か自分で始めてみて、それで必要になったスキルを学びに行くとか、そういう目的がないと、きっと途中で自分のやりたいことが分からなくなって、つらくなると思います。 そういう私も、これからインストラクトになにが必要なのか、改めて自分で考えてみたくて来週シスアドを受験します。 知らないことを始めると、なにを勉強したらいいか見えてくることもありますよ?

marikichi
質問者

お礼

そうですよね。ただ、今就職をさがしても、必ずワードやエクセルの出きる方望むってなっているので、とりあえず、マスターしようと思います。

• popesyu
回答No.3

目的不明瞭ですよね。 単にパソコン操作になれたいだけなのか、Webデザインやプログラマーとして就職したいのか。 パソコン操作になれたいだけなら高すぎますし、 もし手に職をつけたいと考えているのなら、それぐらいのことは独学でやれないと勤まらないと思います。 知り合いが70万ぐらい払ってデザインの学校に行ってますが、習ってる内容自体はたいしたことないです。私が本やWebから独学で学んだのと同レベル(と言うよりはそれ以下)のものでした。 知り合いもその辺のことは納得していまして、ただ学校の雰囲気(自分の尻を叩きやすい)と卒業後の就職の世話に関しての2点だけで行っているようです。 明確な目的があり、最初からスキルがある程度ある人にとってはこの手のスクールも役に立ちますが、無目的にとりあえず資格でも・・・で行くのはお薦めしません。資格は何とか取れるかもしれませんが、そのレベルであればその時点で終わりです。 資格の取得ってのは目的ではなくて、手段ですからね。

marikichi
質問者

お礼

ありがとうございます。50万円は、決して高くないようですね。目的をはっきりさせたいと思います。

• mityan
回答No.2

パソコンスクールでインストラクターをしています。 やはり 目的がはっきりしていないとパソコンの学習は難しいと思います。 ごく一般的な P検やワープロ検定 ビジネスコンピューティング などの試験は 3級ぐらいなら独学でも何とかなる範囲です。 最近では低価格で初心者・中級者向けのパソコンスクールがたくさんあります。 自分の取りたい資格をはっきり決めていろんなスクールに問い合わせ いいインストラクターがいるスクールをお勧めします

noname#9414
noname#9414
回答No.1

パソコンの仕事といっても、色々あるので、 どのような仕事を想定しているのかを補足 していただいた方が、的確なフォローが つきやすいと思いますよ。 たとえば、 1.プログラムを組みたい 2.WORDなどアプリケーションが使えば・・・ 3.WORDやEXCELでVBAが使いたい などなど・・・ ではでは☆

marikichi
質問者

お礼

そうですね。私自身、ただ、資格をとっていれば、今後就職に有利だろうと安易な考えなので、ちょっと考えなくてはなりませんね。ただ、ワート゛とエクセルだけは、絶対にマスターしたいと思います。