• 締切済み

オリンパスxa2の操作方法を教えてください 初心者です。

オリンパスxa2の操作方法を教えてください 初心者です。 カメラは携帯電話のとリコーのgx100を短期間ですが使ったことがあるくらいです(マクロかオートしか使ってないです) (まずISO?やそういった基本的なこともよくわかりません・・・) バシャバシャ撮るよりも一枚一枚丁寧に撮りたいので 失敗をしないためには、普通の晴れの日にはどんな設定にすればうまく撮れるか教えていただきたいです。 常に同じ設定にしておいて、パッと取り出してパシャ、が希望です・・・  フィルムはISO400のを買おうと思っていますが大丈夫でしょうか・・・? また晴れの日以外の、曇りの日、日陰などの薄暗いところ、夜など暗いところ(ストロボ必須でしょうか?)、空や、逆光気味な場面・・・はそれぞれどんな設定が良いのでしょうか? 質問が多くて申し訳ないです。

みんなの回答

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.4

ANo.3です。 肝心なことを忘れていました。 もしフラッシュ付きでお持ちなら、添付画像のように分離させられます。 フラッシュの側にある丸いつまみを廻せばいいです。 フラッシュなしのほうがずっと使い勝手がいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.3

XA2を現役で使っています。 フィルムの入れ方、巻き上げ方、巻き戻し方さえ分かれば あとはいじる所はほとんどありません。 ピントは3種類の固定焦点です。自動焦点じゃありません。 露出はプログラム式の自動露出です。絞りやシャッター速度は設定できません。 フィルム感度は自分で設定します。 私はASA(ISO)400のカラーネガフィルムをASA(ISO)200にして使っています。 ネガフィルムは露出オーバーには強いですからややオーバー気味になるような設定です。 ですので、操作としては 1、フィルムを入れる。 2、蓋をして、フィルム巻上げを止まるまで巻き上げる。これで1枚目が撮れます。 3、感度を合わせる。 4、バリアを開く。 5、カメラを被写体に向けてシャッターを押す。 6、撮り終えたら巻き戻す・・・だけです。 操作のコツとしては、 1、バリアを開くのにはカメラ上部の「XA2」の文字の横のギザギザ部分を操作する。   それ以外の部分ではバリアが動かせません。 2、露出補正は感度設定を変えて行う。 3、バリアを開いている間じゅう電池が消耗しますから撮り終えたらこまめにバリアを閉じる・・・くらいでしょう。 私は添付画像のように距離計レバーの横に距離数値を貼ってあります。 これで大抵の撮影は支障なく行えます。 ちなみに、バリアを開くと自動的に設定される「黄色の人物像」のマーク位置では 1.2mから無限遠までにピントが合いますから、普段はその位置(設定)で大丈夫でしょう。 上の「山」のマーク位置では「だいたい遠く(笑)」が写せます。 下の「人物半身」のマーク位置では、 自分の足元までくらいの距離~自分の身長くらいまでの距離範囲が写せます。 なお、フラッシュを使うときは添付画像の右隅に見える「Flash」のレバーを矢印方向に押して使います。 が、チャージが遅くて電池の減りが早いですからあまり実用的ではありません。 それに、せっかくのコンパクトさが台無しになります。 と言う事で、まあ、簡単に言ってしまえば コンパクトデジカメよりずっと操作が簡単というか単純です。 >バシャバシャ撮るよりも一枚一枚丁寧に撮りたいので  という目的には向かないかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1438/3510)
回答No.2

このカメラを今でも私は時々使っていますが、手軽に扱えてよく写るかわいい名機だと思います。インターネットで検索すれば、使用法などの知識も得られるでしょう。重要な点はこのカメラは露出だけはオートですが、フィルムの装填(カメラに入れること)・巻き上げ・巻き戻しや距離合わせ(遠距離:山マーク、中距離:人物全身マーク、近距離:人物半身マークの3点を選ぶだけですが)などはすべてマニュアルだということです。 ただし少し慣れればそれほど難しいことではありません。フィルムはASA(現在のISO)25から800まで使える(感度を設定できる)ようになっていますのでISO400で大丈夫です。フィルムの装填ではちゃんとフィルムの下側の穴がカメラ中の歯車のような部分にかかっていることを確認して裏蓋を閉め、カメラ上部右側のギアでフィルムを巻き上げるときは反対側の巻き戻しクランクが連動して回るかどうかを確かめれば(これはXA2に限らず多くの手動巻き上げのカメラに共通する鉄則ですが…)フィルム送りで失敗する可能性は低くなります。またNo.1の方の回答にあるとおり、このカメラではバリアを開いて撮影可能な状態にすると自動的に中距離にセットされますので、ピンぼけ写真を防ぐ効果があります。ストロボは専用のものをカメラの側面にネジで取り付けるようになっており、フィルム感度(ASA100または400)を設定してフラッシュと書かれたスイッチを入れれば(決められた距離の範囲ならば)オートになります。逆光の補正などの機能はありません。フィルム感度の設定を変えて露出を補正するという「裏技」は可能ですが、設定を元にもどすことを忘れがちなので余りお勧めはしません。 現在の多種多様なモードや機能があるデジカメに慣れた方は「こんな簡単な操作で大丈夫?」と不安になるかもしれませんが、大抵の場合結構よく写ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

http://www.olympus.co.jp/jp/corc/history/camera/popup/capsule_xa2.cfm?message=1 ・フィルムの装填と巻き戻し操作はできますか? ・フィルムの感度は、この当時はASA(アーサー)と呼んでいたので、ISO400なら、ASA400の数字を指標に合わせます。 ・ピント合わせは、山・人物全身・人物半身の何れかにつまみを合わせます。(バリアカバーを開いた時は、人物全身にセットされています。) 晴れの日の設定も何も、操作はこれだけです。逆光補正機能もありません。 暗いところでは、ストロボは必要ですが、曇天や日陰では必須と言うほどではないでしょう。要は状況次第ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【初心者です】アクセスの条件設定が分かりません

    Accessテーブルの行に日付が4/1~8/14、列フィールドに都道府県が47個並んでいます。 テーブルの中身は、日付毎、都道府県ごとの天気模様が記されています。  北海道 青森 秋田 岩手 山形 宮城  福島 新潟 ・・・・・・・ 4月1日 雨・曇 曇り 晴れ 雨・雷 晴れ 台風 雨・雷 大雨・雷 4月2日 雨・曇 曇り 晴れ 雨・雷 晴れ 台風 雨・雷 大雨・曇り 4月3日 雨・雷 曇り 晴れ 雨・雷 晴れ 台風 雨・雷 雨・雷 4月4日 雨・曇 曇り 晴れ 雨・雷 晴れ 晴れ 雨・雷 大雨・曇り 4月5日 雨・雷 曇り 晴れ 雨・雷 晴れ 晴れ 雨・雷 大雨・曇り 4月6日 雨・曇 曇り 晴・雷 雨・雷 晴れ 晴れ 雨・雷 大雨・雷  ・  ・  ・ このテーブルの中から、”*雷*”というキーワードが書かれているデータを抽出したいです。 フィールドが5個ぐらいならば検索条件欄に”*雷*”というキーワードを1段づらしで書いてできたのですが、47個も縦に検索条件設定できません。 できれば、 4月1日 4月2日 4月3日 ・ ・ ・ 岩手  岩手   北海道 福島  福島   岩手            福島            新潟 といった具合で表示したいと思っているのですが、どなたかやり方を教えて頂けませんでしょうか。 もしかしたら簡単な内容かもしれませんが、何分初心者で困ってます。 よろしくお願いいたします。

  • 色鮮やかな写真にするコツ

    みなさん、こんにちは。(^^) 35ミリのコンパクトカメラを最近、買ったのですが、 色鮮やかな写真に仕上げるコツというのは、何かあるのでしょうか? カメラを買ったときに、お店の人から「昼撮るのか、夜撮るのかでフィルムを変えた方がいい。」とかアドバイスされました。 そういえば、フィルムコーナーでは、35ミリでも、いろんな種類のフィルムがあって、 どうやって使い分けたらいいのか、いまいち分かりません。 そして、現像してもらう会社によっても、少し赤っぽい仕上がりだったり、青っぽい仕上がりだったりして、 微妙に色が違うように思いました。 晴れの日と、曇りの日でも、晴れの日は、はっきり写っているのに、曇りの日は少しぼやけた感じがします。 曇りでも、はっきりと写すコツなどは、あるのでしょうか? 初心者でカメラのことは、よく分からないので、どんなことでもいいので、 キレイに写すコツなどを教えていただければ、ありがたいです。(^^)

  • ISO感度についての質問です。

    ISO感度についての質問です。 例えば絞りF16 露出補正0 の設定時にISO50のフィルムとISO100のフィルムを使った場合は 明るさに違いがあるのでしょうか?(シャッター速度1秒以内の設定時で、晴れの空を撮った場合など。) 宜しくお願いします。

  • オリンパスペンSで晴れた日に屋外で撮影する時のフィルムについて教えて下さい。

    今まで、ISO100を使っていました。なので、フィルムの箱にかいてある表を見て、シャッター速度と絞りの値を決めていたのですが、今回初めてISO400を使おうとしていて、シャッターの速度、絞りの値をどう設定していいのか分かりません。 私の少ない情報では・・・400の方が屋内にむいている。ぐらいしかわかりません。 晴れの日に屋外で撮影する時、だいたいISO400のフィルムではシャッターの速度、絞りの値をいくらぐらいにするのが普通なのでしょうか?

  • 黒猫撮影に適したデジカメを教えてください

    デジカメのぱきっとした画質が好きになれずフィルムで撮っていたの ですが、愛機(コンタックスT1)の調子も悪いので、最近のコンデジの 中では画質がアナログに近い雰囲気のリコーGX200を購入しようと 思っていました。 ただ、ちょっと調べたところ、ISOが低くないとノイズがひどい、と聞き、 悩んでいます。 黒猫を室内で撮ることが多いので、ある程度のISO値でもノイジーに なりにくい機種が欲しいのです。 予算は同程度の価格帯まで、外にもたまには持っていくので一眼ではなく コンパクト、そこそこAFの早いものを希望しています。 何かお薦めの機種がありましたらぜひお教えください。 よろしくお願い致します。

  • フィルムカメラについて

    父からminoltaのx-1というカメラを貰いました。 古くてカビも生えています。 フィルムカメラははじめてで、よくわからないのですが、 シャッタースピードが異様に遅い時があります。 フィルムの感度は400を使用しています。 シャッタースピードはオートにしています。 日陰にいる時等特にですが、晴れた日でも日陰だとシャッタースピードがファインダーを覗いた時sと表示されていて、2~3秒かかります。 それと、たまにファインダー内のシャッタースピードが60や30と表示されている時でも、1~2秒シャッターがかかる時があります。 これは故障でしょうか? それとも、フィルムカメラはこういうものですか? 日陰や建物内での撮影の時はみなさんどうされていますか? フィルムを感度の高いものにする他ないでしょうか? ストロボなしで撮れるコツなど教えて頂きたいです。

  • トイカメラのフィルム

    こんにちは。 先日トイカメラ(vivitar ultra wide&slim)を購入しました。 今度イスタンブールに旅行に行くことになり、トイカメラを持っていこうと思っているのですが、どのフィルムにしようか悩んでいます。 イスタンブールがあまり天気がよくないことが多いらしく、カメラにフラッシュがついてないのでちゃんと撮れるのか心配です。 今までフィルムはAGFA400とsolaris400を使ったことがあります。以前曇りの日に撮ったら暗い写真になってしまったので、基本的に晴れの日に撮るようにしてるのですが、旅行の時は天気を選べないので…。 曇りの日でもなるべく綺麗に写すためにはどうすれば良いでしょうか? ブルーモスクやトルコの町並みに合うフィルムを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 曇りの日のノイズの件

    オリンパスのE-620を買って外に持ち出して撮影してみました。 しかし、自分が外に出たときは生憎の曇り空の日ばかりだったので、あまりいい感じの写真は撮れませんでした。 特に気になったのがノイズです。 この写真はISO200で撮っているんですが、それでも暗い部分には何か嫌な感じのノイズが乗っているように見受けられます(最初PCで見た時はISO800かと思ったくらい)。 充分日が照っている時は流石にここまで非道くは無いのですが・・・。 そこでお聞きしたいのですが、この非道いノイズの原因は何でしょう? 曇りの日だから仕方が無いのか、巷間良く言われるセンサーサイズの小ささによるものなのか、それとも自分の腕が悪いだけなのか、はたまたそれが複数にまたがっているのか・・・ また、こういった曇りの日に撮影する工夫というのはあるのでしょうか? 皆様のアドバイスの程をお待ちしています。

  • デジタル1眼レフ(キャノン5D)に外光オートのストロボ(パナソニックP

    デジタル1眼レフ(キャノン5D)に外光オートのストロボ(パナソニックPE-480SG)をつけ、入射光式の露出計で露出をはかります。その値をマニュアル設定でキャノン5Dに設定し撮影し、撮影したものをパソコンに取り入れ、光のまわり具合を見て、良ければ  カメラをフィルムカメラ(ニコンF3)に変え、同じストロボ(パナソニックPE-480SG)をF3に、つけなおし フイルムで撮影した場合、ポラロイド又は、富士のインスタントフイルムと同じような 「ポラ」としての役割をデジカメは、はたすのでしょうか? 以下の条件 (1)被写体 物撮り または ポートレイト (2)双方 ストロボは同じもの (3)ISO感度 キャノン5D=400に設定        ニコンF3 =400のフイルム使用 (4)三脚使用 (5)露出計 ストロボ対応入射式 (6)5D と F3 ともにマニュアル設定

  • 紫外線

    紫外線が気になる季節です。 私にとっては、1年中帽子や日傘は必携ですが5月あたりから特に注意しています。 曇りの日でも晴れの日の3割くらいは降り注いでいる、と聞きました。 では、日陰になっているところを歩いた場合は、紫外線を浴びることになるのでしょうか。 例えば、木陰やビルの陰になっていて、自分の影ができないような場所です。 前から気になっているので、教えていただきたく、、、お願いします。

このQ&Aのポイント
  • PT-P300BTで縦書きの二桁数字を入れる方法について相談しています。
  • お使いの環境はiphone/Windowsで、無線LANで接続されています。関連するソフト・アプリはDesign&Print2です。
  • 質問内容は縦書きで二桁数字を入れたいというもので、詳細な経緯や試したことは述べられていません。
回答を見る