Windows Server 2008のマシンが故障した場合、予備機と交換する方法とライセンスについて

このQ&Aのポイント
  • Windows Server 2008でサーバーを動かしていますが、マシンが故障した場合の予備機との交換方法について知りたいです。
  • Linuxの場合はハードディスクを予備機に持って行ってmacアドレスを書き換えるだけで問題なく動作しましたが、Windows Serverの場合はどうでしょうか。
  • 新しいマシンにする際のライセンスの購入についても知りたいです。ハードの故障で新しいマシンにする場合、ライセンスの購入は必要ないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

windows server 2008 マシンが故障して予備機と交換す

windows server 2008 マシンが故障して予備機と交換する時 windows server 2008でサーバーを動かしています。サーバーのマシンが故障した時に備えて、同一スペックの予備機を用意してあるのですが、いざサーバーが故障して(HDの故障ではなくサーバーそのものの故障、マザーボードとかメモリなどの故障)予備機を使うことになった時に、ハードディスクを予備機に持って行けばそのまま動きますか? ちなみにlinuxのサーバーの場合は、ハードディスクを予備機に持って行って、macアドレスを書き換えるだけで問題無く動きました。windows server の場合はどうでしょうか? もしmacアドレスを書き換える必要があるのなら、macアドレスが記述されているファイルはどこにあるのでしょうか? ライセンスの問題などはありますか? ハードの故障で新しいマシンにする場合にはライセンスの購入は必要無いと思うのですが、この認識でよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnabe
回答No.1

MAC アドレスの認証などが必要になるのなら、MAC アドレスの書き換え処理が発生します。 まったく同じ構成のハードウェアを用意してと言う事ですので、動く可能性は高いのですが、ライセンスの問題は、正直な所グレーです。サーバを購入した所や MS に問い合わせるのが一番だと思います。

moritan2
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 結局、マイクロソフトに電話して解決しました。 ライセンスは、同時に2つのサーバーを動かさないのなら、ライセンスは1つで問題無いそうです。