• 締切済み

スノーボードのボードについて。

最近初めてボートをやりました!はまってしまいマイボードがほしいなー!なんて思っています、どんなメーカーが主流ですか?使いやすいですか?初めての人はイクラくらいのを買えばいいのでしょうか?お願いします。

みんなの回答

• sobut
回答No.4

一般的に、 板の長さと有効エッジの長さが適切(最初はやや短め滑りやすい)、フレックスが柔らかめのものを選んだ方が良いと思います。いずれも、全く知識のない人には、選択できないと思いますので、知識のある人と買いに行くか、ショップの人に相談すると良いと思います。 個人的にですが、 ショップの見極めも大切だと思います。1年中(もちろん夏でも)、スノーボードを売っている店が良いと思います。この時期でしたら、来期のスノーボードの板の話をして、返答できる店員がいるショップが良いと思います。 また、 一般論に反することかもしれませんが、板のデザインはすごく大切だと思います。 気に入らないデザインの板で滑っても、気分が良くない。 気に入った板なら、ゲレンデで板を持っているだけで気分が良いし、板を大切にするし、どんどん滑りに行こうと思う。たくさん滑ると上手くなる。もちろん、一般論も踏まえた上での話ですけどね。 板のメーカーのはやりは、刻一刻と変っています。但し、バートンだけは、昔から常にトップを走ってきていると思います。全身バートンの人も見かけます。ただ、アンチ巨人がいるように、バートンを敢えて使わない人も多くいます。 最近は、国産ボードが増えています。私自身もそうですが、made in japanです。 理由は、海外のブランドのものは、ボード製作のテスト段階で、外人ライダーがテストをしています。そのため、日本人の体格、筋力とは、かけ離れた結果が生まれ、外人ライダーの滑りやすいように製作されているからです。 もちろん、国産ボードはその反対のため、日本人の体格、筋力に適したボードが多いと思います。 値段は、メーカーによって差があります。素材を僅かに変えて、幾つかの選択肢をもたらすメーカーとほぼ同一価格で、対象のレベルが違うメーカーの2種類があるからです。 バートン、サロモンは前者です。ソバット、モスなどが後者です。 漠然と書きましたが、ある程度の基本知識を踏まえた人、ショップの人に相談をし、最後は、自分の気に入った物を買うことが1番良いと思います。

• mmmiho
回答No.3

こんにちは!まだ、板は買ってないですか!?もし買われていないなら参考にしてください。私の主人は何も取り得はないですけど、ボードだけは17年選手で、かなり、かなり上手いです。(17年前は木の板にチューブのバインディングだったそうですよ)一緒にやってた仲間たちも今はプロになってます。その仲間達+主人のお勧めはやっぱり老舗のバートンか、最近ではサロモンがお勧めだそうです。それまでは私はシムスだったんですが、3年前に出始めのサロモンの板を買いましたが、いいです!!プロ仲間達も別の自分たちのスポンサーメーカーがいるのに『あ!その板サロモンだね!サロモンっていいよね!!』って、言っていました。私はサロモンがお勧めです!ただ・・・バンディングがイマイチでした。でも、これは3年前なんで、今は改良されているかもしれないし。是非、お店に足を運ぶ事ですね。お店の人・・・と言っても、この季節、ボードに詳しい人が居るかどうかは分かりませんけど、お店の人と十分相談して下さい。一つだけ注意すべき事は、決してデザインで選ばない事ですね。確かに最初は色が好き!とかデザインが好き!で選びがちなんですけど絶対にダメ!ですね。(私はシムスの板でデザインで選んで失敗しました)長さは自分の身長に適しているか!?板の硬さはどうか!?その辺りを重視して、選んでくださいね。ちなみにこれは個人的意見ですけど、シーズンオフで今は安いと思いますけど絶対に無名メーカーの安物には手を出さない方がいいですね。 最初だから安いので練習して、上手くなってきたら本格的なメーカのを買おう!って言う人もいるかもしれませんが、その安い怪しい板やブーツで基礎が出来上がるんですから・・・。やっぱり基礎が大事ですもの!頑張ってお金を貯めて、良い板、ブーツ、バインディングで基礎からミッチリ始めてくださいね!それに少し苦労して貯めたお金で買った板って、すごい愛着も湧くし、大切に扱うし、ボードに対しての向上心もでてきますよね!!あと、大きなお世話かもしれませんが周りに一緒に行く人が同レベルの方ならスクールに入られた方がいいですね。やっぱり、なんといっても上手な人と行くのが一番、自分自身も勉強になるし、上達も早いですよ! 残念ながら今はオフシーズンですから、来シーズン、おNEWの板でのデビュー!待ち遠しいですね。私の友達に頭を強く打って生死をさまよった子もいます。くれぐれも無茶のない様に、基礎をミッチリ勉強されて頑張って下さいね!

• korei
回答No.2

こんにちは。スノボは面白いですよね! えーと、メーカーの知名度だけならば、老舗(?)というとBurtonでしょうか。 一番メジャーだと思います。 わたしの知人には、全部Burtonじゃないと嫌(靴下まで)な人もいるくらいです。 あとは、sims、RIDE,などなど、色々ありますね。 最近はK2やサロモン、ロシニョールなど、有名スキーメーカーもスノボ用品を発売しているみたいです。私は使ったことないので、どうかわかりません。 で、どれが使いやすいかどうか・・。 これは難しいです。 どの様な滑り方をするか、ひたすら滑ってスピードを求める派なのか、トリック系派なのか、ハーフパイプ派なのか・・。これによって選ぶ板が変わります。 一言、板といっても、各メーカーで素材が違ったりします。 どれがいいか・・。これも一概には言えません。 個人のスタイル、好み、レベルによるでしょう。 といっても、まだわからないですよねぇ。 最初は柔らか目のもののほうが、乗りやすいでしょうね。 (硬くなれば、それだけ脚力が必要になるので) 板は長めが流行です。 最初は身長-15cm前後がよいかと思いますよ。 (最初から長すぎると、回しづらいかもしれないので) あとは、板のデザインや色など、お好みで選ばれたらどうでしょうか? 自分がうまくなると、板もレベルアップして行きたくなるものですし(多分)。 それから、ビンディングも大事ですが、 一番大事なのは、ブーツです。ブーツ。 足に合うのを捜してくださいね。 自分の足のサイズがXXcmだからといって、そのサイズのブーツがいいかというとそうとは限りません。 せっかくブーツを買ったのに、かかとが浮いてしまっちゃ、上達できません。 (これは、紐の絞め方、ビンディングにもよりますけれど) 板やビンディングは、硬さや長さがありますので、自分のレベルに合わせて、買い換えたくなってきますが、ブーツはよいのを選べば、壊れるまでずーっとはけます。 (フリーから、ステップインとかアルペンに変えたら別ですよ) だから、ブーツに力をいれましょう!! 5月くらいまではシーズン中なので、 ショップ(スノボ専門店)にいけば、今でも板は売っているでしょう(多分)。 (Alpenのようなお店はもう売ってないでしょうね。きっと) お近くに、スノボのショップはありますか? あれば、一度のぞかれてみてはどうでしょうか。 今なら安くしてくれるかもしれません。(選択肢がほとんどないでしょうが) それか、次のシーズン初めに、ショップの人に相談するのが一番よいでしょう。 自分がどれくらい滑れるかを言うと、選んでくれます。 ただし、ショップは定価売りが多いので、高く付くかもしれません。 そのかわり、いい品物が置いてあるらしいです。 んー。思い付くままにだらだらと書いてしまいました。 ご参考になればいいですが・・。

yoshinobu-fmtk
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。参考になりました。今度ショップに行こうと思っています。ありがとうございました!

• rosepink
回答No.1

Burton、LAMAR、MOSS、kissmarkあたりが主流メーカーかと思いますが(他にもたくさんあるけど書き切れないので・・・)最近はスキー板のメーカーも結構出してますね。K2とか、サロモンとか、渋いところでYONEXなんかも。 ずば抜けて「このメーカーが良い!」っていうのはないと思いますが、私はBurtonを愛用してます。 老舗のメーカーで、初心者から上級者までサポートできるメーカーだと思います。 ラチェット(バインディングの、ブーツをしめるベルト状の部分)は他のメーカーと比べて一番良いんじゃないかな? 昔はメチャクチャ高かったけど、最近は3点(板、ブーツ、バインディング)で3万円台ってのもありますが、3点で5~7万円くらいで揃えられればいいんじゃないでしょうか。 今はシーズンオフで、スポーツ店ではボードを扱ってないようですが、ネットオークションでは結構扱ってるし、時期外れだと良いものもかなり安値で落札出来ますよ。 ただし、取引の際には充分ご注意を。 下記のURLにボードの選び方など、色々載ってますので良かったらご参照下さい。

参考URL:
http://www2.ic-net.or.jp/~angel/
yoshinobu-fmtk
質問者

お礼

ありがとうございました!色々検討してみます。その前に金をためないと!!本当にありがとうございました。