• ベストアンサー

ショック交換について!

ducatiの回答

  • ベストアンサー
  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.3

補足に対して ダウンサスは入ってたんですね。 でしたら、ショートストロークショックを勧めます。 ノーマル形状ですと値段は安いですが以前と同様に突き上げます。ショートストロークならダウンサスでもストロークが確保されてますのでバランスとも良くなります。 値段は当然高目になりますが・・予算など良く考えて選べばいいと思います。 バンプラバーはノーマルでも大丈夫ですよ。 ショックが突き上げるのを防止するものですのでそこを特に硬いものを入れたからといって思うほどの差は出ないと思います。わざわざ高いものを入れるのなら安いノーマルをへたったら交換したほうが良いかと思います。 そんなにすぐダメにならないですしね。 ノーマル形状のショックを組むのでしたら2個つけたほうが ショックをいためないで済むと思います。 これは日産の整備士に教えてもらったテクです。 圧が変更できるショックは抜けやすいのであまりお勧めしません。固定圧ショックのほうが持ちはいいです。

j30
質問者

お礼

アドバイス!有難うございます。 そうですよね~。ショーとストロークのショックがあれば良いんですけどね~。 今度、取りつけるショックは「tokiko」なんですけど、L.Aから 取り寄せたものなんです。国内で、GAB・TOKIKO・KONIを探したんですが、見つからなくて・・ LAにスティーレンというチューニングショップがTOKIKOに依頼して 作らせたものなんです。ノーマル形状だと取りつけても突き上げは かわらないですかね?バンプラバーを2個つけるのは勉強になりました。 車は日産マキシマ・FF3000ccです。

関連するQ&A

  • ショックのパーツ交換後の馴染みについて

    数日前に4ドアセダン(10万km走行)の足回りを友人に交換してもらいました。帰りに乗ったところ どうもゴトゴト(ゴツゴツ?)します。 以下の物を交換したのですが、これは交換当初はあることでしばらくすると馴染むのでしょうか? 友人いわく しばらくで馴染む と言っていますが、、。 (タイヤも含め購入時より全てノーマルで足回りをいじるのは初めてです) 交換部品(4輪共同じ部品で、全て純正品の新品です)   アッパーマウント、ラバーシート(バネの下のゴム)、バンプラバー 状態   50kmほどのりましたが、ゴトゴトもしくはゴツゴツします。(もちろん音はしません。 乗り心地の表現です)   交換したマウントは亀裂が入っていました。   ラバーシートも固く弾力がほとんどなくなっていました。    →なので逆に乗り心地が柔らかくなるかと思った ショック   これはまだ生きており大丈夫とのことでした。 以上でわかる方お願いします。  

  • ショックアブソーバー交換

    93年式 三菱シャリオ(2WD)18万キロの愛車のリアアブソーバーが油漏れをして左右とも交換を考えています。 (1)交換の際に、作業費がかからずについでに交換したら乗り心地が改善される部品は何でしょうか。(バンプラバー、アッパーマウント以外で。カラー、ゴムワッシャ等?) (2)純正ショックも価格が高いのでKYB SRという社外品も検討しているのですが、乗り心地はかなり硬くなりますか? 当方、3列目シートにも頻繁に家族が乗るので、乗り心地が顕著に悪化するのならあきらめます。 ちなみに、フロントショックは少しふわつきますが交換は1度もしていません。よろしくお願いいたします。

  • 車のショックアブソーバー交換について

    ショックアブソーバーを交換しようとディーラーに見積をしてもらったのですが、交換部品にダストカバー、シートラバー、ブッシュ、バンパーアッセンブリー、ナットヘクサゴン、バンパーラバー、等の記載があり、部品代で25000円ほどになっています。※ショックはカヤバ製の物を持ち込みします。 上記の部品はショック交換で必要なのでしょうか?見積にアッパーマウントが入っていなかったのですが、交換した方がいいでしょうか? また、他にショック交換時についでに交換した方がいい消耗品があればぜひ教えてください。

  • ツアラーV足回り交換工賃の概算について

    ツアラーVの足回りを交換しようと思っています。 下記の部品で、もしわかれば工賃の概算を教えてください。 純正形状ダンパー 純正形状スプリング ダストブーツ×4 バンプラバー×4 アッパーアーム×4 ロワーボールジョイント×2 アッパーサポート×4 スタビライザー前後 TRDサスペンションブッシュセット TRDリヤディファレンシャルマウントセット

  • 純正形状ダンパー交換の際に、一緒に交換する部品

    車種 90ツアラーV AT 純正形状ダンパーに交換するのですが、一緒に何の部品を交換すればいいですか?(スプリングも交換します) 一応下記で考えています。 TRDサスペンションブッシュセット TRDフロントアッパーサポート ステアリングブッシュ リアアッパーサポート バンプラバー ダストブーツ フロントアッパーアーム リヤアッパーアーム またサーキットなどを走らない場合、TRDをつけるより、純正のほうがいいのでしょうか?(耐久性が長いほうを希望) 車両状態としては、ECUセッティング済み、ブースト1.2K対応のライトチューン車両です。 関西圏で足回りの得意とするショップはありますか? 教えてください。

  • サス交換について

    ちかいうちにサスを交換しようと思うのですが、サス以外に同時に変えたらいいものっていうのは、マウントパーツ、バンプストップラバー以外になにがありますか? あともうひとつは新しいサスキットを購入してもバンプストップラバーは変えないといけないのですか?そもそもどこについているものでしょうか。 あと、ダンパーと呼ばれるものと、ショックと呼ばれるものは同じものなんでしょうか。 初歩的質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • ベンツ(W210)のダンパー交換で同時に換えるべきものは?

    メルセデスベンツE320アバンギャルド(W210後期型)のダンパー(ショックアブソーバー)の交換を計画しています。 この交換の際に同時に何を交換しておくべきでしょうか。 ゴム類はダンパーに付属で付いているのかと思っていたのですが、どうやら特に何も付いていなさそうなので別途用意しなくてはなりません。 バンプラバーとかマウントラバー、ダストカバーなどの名前を聞いたことがあったのでダンパーを売っているショップにそういったものは付いているのか、もしくは別売りでその商品に対応したオプションパーツがあるのかなど聞いてみたのですが、「純正品で対応できるパーツについては別途純正部品をご用意ください」としか返ってこず、何を別途用意していいのか分りません。 今のところKONIのFSDかSportsを検討しています。 ダンパーを交換する際、どの別売り部品をあわせて購入・交換すべきなのでしょうか。 またそれは純正や他メーカーのOEM商品などでいいのでしょうか。 (個々のダンパーに対応した部品を用意しなくてはならないのか、それとも車種に適合してさえいればいいのか) ご教授願います。

  • 別体型のリヤサスの組み方

    リヤのショックとサスが別体になっている車のリヤサスを交換しましたが、アッパーマウントラバーにうまく収まらず、少しずれてしまいました。 うまい方法、ご存知の方教えてください。 詳しく言うと、車両はステップワゴン RF3型です。 購入時にTEIN車高調がはいっていたのですが、オイル漏れのため、と車高を上げたかったため純正品を入手して交換しました。 リヤサスはシャーシのアッパーシートとロワアームの間に挟まっているだけの構造ですが、うまく角度が合わずアッパーシートのマウントラバーの位置にハマってくれません。 ご教授、お願いします。

  • バンプラバーの交換工賃または方法

    ダウンサス装着で、バンプラバーをカットしています。 しかし、底付きがひどいため、 バンプラバーを社外品に交換しようと思います。 そこで、交換工賃はいくらくらいでしょうか? DIYを試みたのですが、純正品がなかなか取れずに 断念してしまいました。 取りやすい方法知っている方も教えてほしいです。 車種は日産モコです。

  • ショック・ダウンサス交換

    現行イプサム240S乗りですが、距離も10万近くいっているので、ショックとサスを替えようと検討しています。インチアップはしておらず純正の17インチで社外のホイール入れています。自分の中ですとTEIN S.TECHとカヤバNEWSRで考えているのですが・・・(別に根拠はありませんが)。その際はアッパーマウントも購入したほうがいいのでしょうか?バネレートも意味がよく分かりませんが、数値が多いほど乗り心地を損なうという事なんでしょうかね?比較的純正に近い乗り心地を求めています。お勧め商品もありましたら情報下さい。工賃・アライメント込みで10万前後なんていうのはないでしょうが・・・。