• 締切済み

大学時代にやっておくべきこと

junettyの回答

  • junetty
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.6

こんばんは。bsmiyabiさんと同じ学生の立場から 書かせていただきますね。 大学生だからできることを思いつく限りやってみては いかがでしょうか。就職活動はいつか大抵の人は しなきゃいけない時期が来るのですから、それまでは ぎりぎりまで遊んで(?)たくさんの経験をするのがよいと思います。 将来何になりたいかが決まっていないのは、まだ それに出会ってないのだと思います。焦らなくても 自分のやりたいことはその時になったら見つかるものですよ(^o^) 大それた文章になってしまいましたが、私も 就職活動を控えた社会学部学生なのでした(^o^;)ゞ 私は通信講座やってます。

bsmiyabi
質問者

お礼

 こんにちは。  今年は活動的に行ってみたいと思います。  就職活動頑張って下さいね

関連するQ&A

  • 上智大学の学部

    こんにちは。帰国入試で上智大学を今年受験するものです。 OBの方や、在学生の方、その他に就職情報に詳しい方にお聞きします。 僕はついこの間までは上智大学の看板学部である外国語学部の英語学科を第一志望としていたのですが、外国語学部は就職の際に、英語でしか勉強をしていないイメージがあるため、就職はあまりよくないと耳にしました。 将来就きたい仕事などははっきりとはまだ決まっていません。一般企業や外資系、NTTドコモなどを考えているはいるのですが。。。 総合人間科学部の社会学科の方が将来の為にもなるし、幅広い勉強が出来るとともに、就職の際にも有利になると思い、迷っています。 就職などのことを考えると、どちらを選ぶべきでしょうか? 僕は社会学科にも興味はあります。英語は社会学科にいても学べるので。。。 帰国入試は一学科しか受験可能ではない為、迷っています。 よろしくおねがいいたします。

  • 就職に大学のレベルはどれくらい関係するんですか?

    こんにちは。この春、大学2回生になるんですが、最近就職の事をすこし考えるようになりました。まだ、『将来○○したい』といった具体的な目標はありませんし、就職活動についての知識も全くありません・・・。 僕の通っている大学は全然有名な大学じゃありません。偏差値も40後半のレベルの大学です。就職の事を考えるとき『自分の通ってる大学で良い会社の入れるのかなぁ・・・。』と考えてしまいます。社会人になった先輩から聞いた話では『面説で一番大事なのは「人間性」と「この会社で働きたいという熱意」だよ。』と言われました。その先輩は偏差値60程度の大学を卒業され、東証一部上場の企業に就職されました。 通ってる大学のレベルが低くても人間性が優れていれば、東証一部に上場してる企業に就くことも可能なんでしょうか?実際、就職のとき「大学のレベル」と「人間性」どちらが大事なんでしょうか?

  • 大学の学部について。

    僕は今、高校3年生であり大学受験を考えています。 でも将来の夢などが全くなく受験する学部にとても悩んでいます。 中でも経済学部 経営学部 社会学部 に絞っていて 興味があるのが社会学部です。 社会学部の説明をみて、とてもおもしろいなと思いました。 でも僕は不安症なので将来のことなどを考えてしまい 興味本意で選んでしまって大丈夫なのか、就職先に困らないだろうか など考えてしまいます。 そこまで深く考えないでいいものなのでしょうか?

  • 大学で何を学べばいいのか

    自分は関東で中堅私大と呼ばれるMARCHのとある経済学部に在籍している大学1年生です。 2ちゃんねるやいろんな掲示板を見る中で、自分の大学の学部の就職が日東駒専レベルという事がわかり落ち込んでいます。自分なりに頑張って入った大学なのに。。 それでなのですが、自分は就職活動などで大学の勉強等を頑張り、上位の大学の方に挑もうと決意したのですが、今いちどんな形で大学の勉強を頑張ればいいのかわかりません。一流企業の方などは就職活動している学生の何を見て評価しているのでしょうか?サークルなども入っていないのも就職活動ではマイナスなのかな...といろいろ考えてしまします。。 正直今の大学の学歴では話にならないと考えていますが、将来は就職活動を頑張って一流と呼ばれる企業、自分のやりたい仕事を頑張りたいと思っています。 もし就職の話などに詳しい方、就職活動を経験した方、企業の人事などをされている方がいましたら是非ともお話を聞かせてください。 あと取っていていい資格などがありましたら教えてください(目標点数なども教えてもらえると助かります)。

  • 大学時代に勉学に打ち込むことについて

    こんにちは。現在大学の薬学部3年生です。 私はもともと勉強することが好きで(と書くと異様な人みたいですが、野球にはまるように化学や生物学にはまっちゃった感じとみなしてください)、大学に入ってからも特にサークル等には入らず、学校の勉強が中心の生活をしてきました。バイトは学内のイベントの受付係や資料配りや実験被験者のような小さなものはやったりしていますが、長期で責任のあるような仕事はやったことがありません。運動は卓球が好きでときどき同級生とやったりする程度です。それ以外の課外活動としては個人的に病院でボランティア活動を1年ほどしていました(が、接客と車椅子介助が中心でした。) でも最近、このままの生活では就職活動で問題が生じるのではないかと少し心配になっています。(まだ薬剤師になるのか民間企業に就職するのか公務員を目指すのか決めかねていて、とりあえず院には行こう、と思っている程度なのですが、) 大学時代に学問に打ち込んでばかりいてはやはり面接の時などで苦労してしまうでしょうか?いまからでも何か一つ形になるようなものを学業以外にやっておいたほうのがいいのでしょうか。学生時代にやったこととして主張できることに中学や高校のネタはつかえないでしょうか。 **** そもそも就職先についてもいろいろ悩んでいます。 自分としてはもしかしたら民間企業や公務員を目指すよりも、給料が低くてもいいから(自分がとにかく何か食べていければいいから)、アカデミックなところなどで地味に生きていくのが向いているのではないかと思う反面、 大学に入るまでに、そして大学に入って以降、親にはいろいろと自分の学業の為に投資をしてもらったので、その恩を最低限は返せるようになりたい、返せるような就職をしたい、という気持ちもあります(つまりできるだけ努力して良い企業に入ってそこそこの給料はもらえるようにしたほうのがよいのではないかと思ったりします)。それに、私は長女なので親がいつか老いた時に必要なお金や、自分がずっとシングルだった場合に必要となってくる生活費や自分が老いたり病気にかかったときのためにある程度の貯金ができるような就職をしないとまずいのではないかとも思ったりします。 親は大学入試の際、私に医学部への進学を希望していたようですが、私は医師にはなりたくなかったので医学部以外の理系を目指しました。いろいろな過程を経て薬学部に入りましたが、(当初は薬剤師を目指そうとしたわけではなかったのですが)私自身は薬剤師という進路も悪く無いと思っています。いざとなったら薬剤師をやりながら、余暇に好きな本を読んだりするスタイルでもいいんじゃないかとも思ったりしますが、それでは医者になることを期待していた親はがっかりしちゃうかもしれず、親の悲しむ顔を想像するとすこし躊躇してしまったりもします。 ************ 話が大きく反れて戻ってくる形になってしまいましたが、 とにかく私は今めいいっぱい勉強しても大丈夫なのでしょうか? もっと就職につながるような活動に時間を費やさねばならないのでしょうか? 家の事情で勉強したくてもできない半年間を乗り越えてきた矢先、 やっと落ち着いて学業がまたできるようになったところなので、 最近思いっきり学業に励みたい気持ちでいっぱいです。 でもここであまりにも就職を意識しない生活を送りすぎて どこにも就けずに自身途方に暮れ親にも迷惑や心配をかけることに将来なったらという不安がサプレッサーになってしまっていまいち満足に集中できません。 しつこい長文になってしまいましたが、アドバイスいただけるとありがたいです。 (ちなみに民間企業に行くとしたらできるだけ研究系にいければいいなーと思っています。)

  • 名古屋大学情報文化学部と南山大学外国語学部

    こんばんは!!はじめまして!!大学側の意見より、第三者の皆さんからの意見を頂きたく質問させていただきます。 タイトルにあるように、私は「名古屋大学情報文化学部」と「南山大学外国語学部」を受験しようと考えております。将来は地元愛知県での就職を予定しており、保険として英語の教員免許を取得しようとも考えております(情報文化学部でも文学部の授業を履修すれば英語教員免許取得が可能ということは確認済です)。希望としては、やはり国公立の名大に行きたいです。 私は社会的なことを学びたいので情報文化学部を選んだのですが、名大の他学部に比べると情報が少なすぎて、実体が見えてきません。具体的にどのようなことをするのか、就職は良好なのか、HP見てもよくわからなかったです。両方合格できた時にどうしようか悩んでおります。 そこで質問です。名大の情報文化学部って評判や就職はどうですか??また、就職活動と同時に英語の教員を目指すことを踏まえた場合、どちらに進む方がより良いでしょうか??遜色ないのであれば、南山の方へ進もうと思っております。どなたか、教えて下さい!! ※「英語」の教員以外であれば目指しません>< ※大学を叩くような意見はお止めください。

  • 大学生と社会人の違い

    私は現在大学3年生で就職活動をしています。ですが、将来やりたいことがなくとりあえず社会人、正社員になろうというという気持ちで就職活動をしています。今は目標が特にない状態なので、モチベーションを上げるために社会人になるとこんなにいいことがあるということを教えてください。 学生の方が楽でいいというのはなしでお願いします。

  • 大学院、落ちるかもしれません。

    自分は地方の国立大4年生です。ちなみに理系です。 春に就職活動から大学院進学に進路を変更しました。そこで、頑張って勉強しなければならないのですが、研究室のこともあり、なかなかはかどりません。 さらに、最近不安なのが面接です。特に厳しい人が二人いるのですが、単位が足りていたために就職活動を名目にあまり出席していませんでした。ところが先輩によると、その先生はなぜ授業に来なかったのかをかなり厳しく問うそうです。(先輩曰く「君が思っている以上に色々言われる」だそうです)そして、もうひとりの人もかなり厳しい感じの人がいます。 こうなると、院試の勉強のこともありますが、面接に対する恐怖?もどんどんと募ってきます。いまさらですが、どうしたら良いのでしょうか?何か良い言い回しというか、受け答えはないでしょうか?「就職活動を視野に入れていて、研究の方に興味が湧いてきた」では正直コメントが弱いと思うんです。 試験が出来なければ意味がないのですが、面接の方も二重に苦しいです。最近では心療内科にも通い、鬱と診断されてしまいましたし。正直不安が大きく勉強に集中できなくなっています。というか不安で不安で。なにかアドバイス、コメントをお願いします。

  • 三重大学と立命館大学で迷っています

    三重県在住で、将来は東海、関西での就職を考えています。立命館大学の社会科学系と三重大学人文学部(後期)の選択に迷っています。どちらも、センターの結果は安全圏内です。学費、通学経費、下宿代などの経済的な条件は別にして、学生生活、勉学、サークル活動、就職などの面でどちらがいいか迷っています。アドバイスしていただける方がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • マスコミに強い大学・学部は?

    春から大学受験生の者です。 私は将来マスコミ関係に就職したいと思っています。特に放送(NHKなど)です。マスコミに強い大学をお知りでしたら是非教えてください。「立命館」は強いんでしょうか?(大学案内にはそう書いてありましたが…実際のところどうなのでしょうか。)  また、社会学部はマスコミに強いのでしょうか?それとも経済や法などの伝統的な学部の方が強いのでしょうか?あるいは文系の学部ならそれほど変わらないのでしょうか?  大学生の就職活動中の方や、実際マスコミに就職された方、そのほか詳しい方々、ご意見お待ちしています!!