• ベストアンサー

会社の誹謗中傷をチェックするところ

最近、掲示板やコミュニティで、会社の誹謗中傷を見ることがあります。確か、そのような書き込みを、検索エンジンのようなもので探してきて提供するサービスがあったと思います。ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151056
noname#151056
回答No.3

誹謗や中傷とはちょっと違いますが、 ある企業をネットワーク上で告発する行為を見つけて 通知してくれるサービスはいくつかあるようです。 私が知っているところは以下の二つです。 ・ドルフィンサービス http://kokuhatu.hoops.ne.jp/ ・コロンブスEYE http://first.japannet.ne.jp/ce/index.cgi

その他の回答 (2)

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.2

ライターでいらっしゃるということなので、この質問の 意図は、情報収集のためなのでしょうか? でしたら、下記サイトで、企業向けのサービスとして そういうものがあるようです。 企業向けですから、一般人の興味ではどうにもなりません が、取材ということでしたら、問い合わせ先に連絡を とってはどうでしょう?

参考URL:
http://www.daj.co.jp/
noname#8250
noname#8250
回答No.1

誹謗中傷している人を見つけだしどうにか するつもりなのですか? それとも掲示板で愚痴る程度のものですか...? いずれにせよ、余りよいご質問ではないように 思いますよ。 アングラサイトならゴロゴロとあるのでしょうね... では。

関連するQ&A

  • これは誹謗中傷ですか?

    とあるYouTuber(Aさんとします)の方に対して、掲示板で悪口を書き込んでしまいました。内容は、「媚びない𓏸𓏸(Aさんでは無い方)を見習って欲しい」というような内容です。私は何故そんな書き込みをしてしまったのか、とても後悔しています。誹謗中傷にあたるか、起訴されるか、教えてください。

  • 会社に対する誹謗中傷について、優しく教えてください

    ネットである会社(A社とします)の内部告発的な誹謗中傷を見つけました。しかしその会社の同業他社に対する誹謗中傷は複数の会社を検索してみましたが見受けられません。A社の中傷は放置され、他社の誹謗中傷は書き込まれても他社の方はネットをチェックしている社員がいてすぐ削除依頼をしているのでしょうか。ということはA社は管理体制が出来ていないということでしょうか。 それともA社は中傷を内部から受けるということでブラックリストの可能性があるでしょうか。 私のようなものでも分かるようにやさしく丁寧に教えていただければ幸いです。

  • ネット上での誹謗中傷

    私は以前よりとある有名掲示板にて誹謗中傷を受けております。 ただどうなの?という疑問がありましたので質問させて頂きます。 私の個人名は出ていません。しかし会社の人間(1400名程です)が そのスレッドなどを見たら簡単に私と分かる内容、書き方がして あります。 個人名が出ていない限り誹謗中傷は成立しないのでしょうか? 私は結局その書き込みに悩んだ挙句、今後、会社を退社しようか 悩んでおります。

  • 誹謗中傷

    最近すごく過激な書き込みを見ます。 中でも特定なIDを挙げて、バカとかクソとか程度の低い誹謗がありますが、このような書き込みをするのは暴力団かなにかと関係のある人間でしょうか? 何故、こういう書き込みが放置されているんでしょうか? ちなみに私は、自分の回答に対しては誹謗されたことがありますが、放置しております。その理由は、 私は、根拠の無い独りよがりの誹謗中傷は広くみんなに見ていただいて回答が悪いかその回答者を誹謗するものが悪いのかを判断していただきたいと思ったからです。 しかし、他者への誹謗中傷を見かけたらどのように対処したら良いと思いますか? アドバイスお願いします。

  • 検索エンジンで会社誹謗中傷が民事で訴えられるか?

    検索サイトで会社を誹謗中傷する内容を入力して検索をかけただけで、会社から民事訴訟の脅しを 検索サイトに会社を誹謗中傷する内容で検索にかけたら、民事で訴えると脅されています 会社は私を辞めさせたい。私は会社に対して非常に反感をもっています。 今までに何回か私が会社のパソコンで検索エンジン(Yahoo、Google他)で 検索キーワード欄に ”株式会社○○は・・・・・"と批判するワードを入れて、 検索ボタンを押していました。(何の意味もない唯、自身のうさを晴らす為、 自己満足の意味で)、それを何回か繰り返している内に、 会社は私のパソコンの中身を調べたらしく、”会社を誹謗、中傷する内容を 検索エンジンに入力するのは、会社に対して背信行為で、会社の名誉を 傷つけるものである。よって君は会社を早く辞めなければ、即刻民事訴訟 (会社の名誉を傷つけたことによる)を出す。そうなれば君の人生はそれで 終わりだ”と脅されています。 私は唯ウサ晴らしでやったことなんですが、掲示板に書いたり、 どこかへメールでその内容を知らせるということはやっていません。 相談に伺った弁護士さんは ”あなたがやった事で会社に与える実害は考えられないし、 何を訴訟の争点にするか曖昧すぎると"とご指摘いただいたのですが、やはり不安です。 コンピューターに関連の法律問題にお詳しい方から専門的なアドバイスを頂きたいのですが、宜しくお願いいたします。

  • 誹謗中傷

    皆様のお力をお借りしたいです。 【質問】とある掲示板で知人がひどく誹謗中傷的な事を書かれて、相談を受けました。 その掲示板を見ると、たしかにこれはひどいと思いました。とりあえず管理人に削除依頼を申し込んだのですが、一向に消される気配はありません。そしてその他のスレッド等を見てみると、知人のみではなく、どのスレッドでも荒れ放題でした。この状態で管理人は改善する気配はないように思います。 そこで私が考えたのですが、この誹謗中傷を受けてる人達の署名を集め、民事訴訟を起こし、掲示板の管理人に、掲示板の改正を求めたいと思いました。掲示板を署名はどれだけ集まるか分かりませんが、誹謗中傷の対象になってる人は何百人といると思います。 率直な意見ですが、裁判に勝てると思いますか?

  • どうして誹謗中傷するのでしょうか?

    どうして誹謗中傷するのでしょうか? 私の好きな人が2ちゃんねるなどで誹謗中傷されているのを見ました。 真偽のわからない噂話や過去についての書き込みも多いです。 たとえ本当のことでも中傷するのはおかしいと思います。 それから、嫌いな人は誰?みたいなことを書く人もいますよね。 嫌いな人がいるのは仕方ないとは思うけど、それをいちいちネットに書くのって…。 このような書き込みをする人をどう思いますか?

  • 父親の会社のスレッドが立てられ誹謗中傷

    ある掲示板で、父親の会社のスレッドが立てられ誹謗中傷されて 困っています。それも父親や従業員さんの私生活に関する内容が 書きこまれて非常に困っています。 削除依頼をしてもまた誰かがスレッドを立ててそこに 書きこんでいるようです。おまけに父親と過去に商売で付き合いがあったと 思われる人のカキコミもあり、掲示板がいつもにぎわっているような感じです。 良いことを書かれるならともかく、従業員さんの奥さんが浮気していてそれを 知っているという風な人の生活を脅かすようなことを書いている人もいて 父親に相談すべきかどうか悩んでいます。 とはいえ、父親の性格上、知れば荒れ狂ったように犯人捜しをするでしょうし お抱えの弁護士に相談して名誉棄損で訴えるでしょう。出来ればそこ まではしたくありません。どなたか良い案を教えてください。 なぜ多くの人がこれほどまでに容赦ないカキコミをするのだろうと 思ったら、掲示板の誹謗中傷で逮捕されたりすることは滅多にないから なんですね。知りませんでした。

  • 誹謗中傷

    たまたま私の名前をネットで検索した妻から、私を中傷する掲示板のレスが2つあるということを教えてくれました。よく見ると、高校時代の私のことを中傷するものでした。 2年ぐらい前に同じような誹謗中傷があり、そのときは放っておけばそのうち消えるだろうと思い、実際今日までネット上で私が中傷されることはなかったのですが、2回目ともなるとさすがに気分が悪いです。 まず最初に相談すべき所としていろいろ調べると、警察や行政書士さんといったところが出てきました。 どこに相談すれば良いかアドバイスをくださると助かります。

  • 誹謗中傷を書かれて悩んでます

    ご相談にのっていただければ幸いです。 詳しい職業は書けないのですが、私は、ちょっと変わった仕事をしております。 内容的には芸能人に近い職業です。 最近、精神的にかなりしんどいと感じることがあり、先が見えずに投稿させて頂きました。 2ちゃんねるなど、様々なサイトで芸能人の誹謗中傷などありますが、私もそれに苦しむ一人です。 以前から、時々ではありますが、ネット上でちらほらと私のことに関して書かれていることは知っていました。 しかし、特に気にもしていなかったのですが、最近とあるサイトにてあることないこと書かれていると知人から聞かされ、見てみたのです。 そこには、全く身に覚えのないことが散々書かれており、かなりショックを受けてしまいました。 見るんじゃなかったと本当に後悔しました。 私の名前で検索すれば、それが誰にでも簡単に見れてしまうこと、それを見た人が信じてしまったらどうしようなど、心が落ち着きません。 私の周囲にいる人は「有名税だから、気にしちゃだめ」と言ってくれますが、ずっとずっとその書き込みが消えることもなく残されたまま・・・・・。 最近ではネット自体が凄くこわいです。 こんな仕事をしていれば叩かれることもあるだろう・・・・と思ってはいましたが本当に心が痛くてたまりません。 私に関する書き込みは、もっともっと有名な芸能人の方に関する誹謗中傷に比べればマシかもしれませんが、やはり悪口のようなものを目の当たりにすればショックが大きいです。 気にしないのが一番。 そう自分に言い聞かせているのですが、なかなか前向きに受け止めることもできずにいます。 皆さんなら、ネットで悪口を書かれていたら、どうしますか? また、どんなふうに考えれば前向きになれるのか・・・・・教えて下さい。 よろしくお願いします。