iPhoneの価格と使い勝手について

このQ&Aのポイント
  • iPhoneの価格と使い勝手について詳しく教えてください。
  • 店舗によるサービスの違いやSoftbank携帯との比較についても知りたいです。
  • 持ち運びや実用性についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

iphoneはいくらでしょうか?使い勝手は?

iphoneはいくらでしょうか?使い勝手は? 契約(購入)はすすめてくれた店員さんの店で買いたいと思っていますが、 店によって損得(サービス、お金)ありますでしょうか? いまはSoftbank携帯923SHを使っています。 特に不便はありませんが、Iphoneのおしゃれさに魅かれています。 主にいま使っているのはブラウジングが主です。 ネットを見ているのが大好きです。 次にワンセグでほぼ毎日お風呂で、地図も外出するとよく使います。 月数回、カメラを使います。 ゲームはしません。 メールは月に数十通程度。 いまは多くはないほうですが、使うときは使います。 Iphoneにしたらブラウジングはより満足できると思います。 ワンセグは厳しいですね。 地図はどうなんでしょう? いまのNavitimeは使いにくいです。 Navitimeの地図が細かくないからです。 昔au使ってましたが、ナビウォークは使いやすかったです。 メールはノーマルのままではリアルタイムで受信できないと聞いたので×の ような気がします。 ワンセグも付属品を買わないとダメなので×ですね。 Iphoneはアプリを買わないと面白さがわからない気がします。 持ち運びは、どうでしょう? 私はあまり持ち運びたくないほうで携帯をポケットに入れて、 あとは財布も持ち歩かず、カードかおさいふケータイで過ごしたいほうです。 あ、いまおさいふケータイ使っている時点でIphoneだめですかね? iphoneかっこいいけど、実用さではガラケのほうがいいんですかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.4

>店によって損得(サービス、お金)ありますでしょうか? 基本的にはどこで買っても大差ないと思いますが、 一括で購入するなら家電量販店で買うとポイントが付く(場合もある)ので、 お得かもしれません。 使い勝手について ・メール  -PC用のメールやWebメール(gmailとか。。)も扱えます  -Push配信に対応しているメールならほぼリアルタイムに届きます。   ただ、受信通知が分かりにくいかもしれません。 ○push配信に対応しているメール ・SMS(電話番号でやり取りするメール) ・MMS(@softbank.ne.jpのメール)   ・Eメール(i)(@i.softbank.ne.jpのメール) ・Push対応のWEbメール(Gmail,Yahoo.comのメール)  -料金はどうせ定額なので気にしない方向で。 ・Web -Flashが使えないことを除けばPCとほぼ同様に閲覧できます -ただし、携帯用のWebサイトは見れないと思ったほうがいいかもしれません。 ・地図 -google Mapが(無料で)使えます。 -基本的な道案内や乗換はこれで十分 -他にアプリを入れればナビにもGPSロガーにもなります。 -地図と連動したアプリを使えばもっと便利 ・カメラ  -iPhone4ならそれなりの性能があります  -一部の携帯のカメラ機能に比べれば見劣りします  -アプリを使っていろいろな加工が出来る部分は優位  -ジオタグがつくので、写真をとった場所があとからでもわかるので便利   ただ、自分のうちがわかるという弊害もあるかも。 ・ワンセグ、おサイフケータイ  -基本的には諦める方向で  -この機能がどうしても欲しいなら、iPhoneは諦めるか2台持ち  -普通のsuicaや、ワンセグTVで代替できるといえばできます  -日本独自規格の機能なので、内蔵はおそらくありえない ・持ち運び  -薄いけど幅は広いので気になる人は気になるかも  -ケースに入れると存在感が増します >iphoneかっこいいけど、実用さではガラケのほうがいいんですかね。 人によるんじゃないですかね。 PC文化圏の人(PCベースのサービスをメインに使う人)は、おそらくiPhoneの方が便利に使えるだろうけど、 携帯文化圏の人(ケータイベースのサービスをメインに使う人)は、あまり便利じゃないかも。 自分の場合はPC文化圏な人なのでガラケーよりiPhoneの方が便利です。

simeri_xx
質問者

お礼

とても参考になります。 >自分の場合はPC文化圏な人なのでガラケーよりiPhoneの方が便利です。 私もPC圏なのです。 でも、理論的にはガラケーなのです。 その言葉が気になります。 もたないことには一生わからないのかな・・・。

その他の回答 (4)

  • amarift
  • ベストアンサー率68% (144/209)
回答No.5

iPhoneは今の所、Flashを使用しているサイトは閲覧できない事を忘れずに! あ、メールはデフォルトでi.softbank~に登録でも、ほぼ向こうの発信と同時に届きますよ(自分の場合は)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

まず「ナビウォーク」はNaviTimeの提供するサービスです(EZサービスに最適化しているだけで同根のサービス)。 ワンセグ(と言うか地デジ放送)は日本の「ローカル規格」なのでiPhone(全世界同一仕様)は対応しないと言うオチ。チューナーを別途購入すれば対応は出来ますけどね。 iPhoneに関してだけじゃないけど、防水を謳っていても「お風呂でワンセグ」は止めておいた方が良いです。どれも基本的にちょっと濡れても大丈夫な程度ですので、落とせば「水没事故(修理費用自己負担)」になります。 お財布ケータイも日本の「ローカル規格」なのでiPhoneでは無理です。 実用というのは人によって様々なので「万人がどっちの方がいい」と言う物ではありません。 ただsimeri_xxさんの使用目的で考えるなら「iPhoneじゃないほうが良い」とは言えます。

simeri_xx
質問者

お礼

とても参考になります。 おさいふ携帯便利なんです。 ippneにすると・・・

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.2

iPhoneは、量販店で一括購入すればポイントがつく場合もあると思います。 百貨店内であれば、店内で使えるクーポンが貰えたりすることも。 金額的なところは差は無いと思います。分割も支払額は決められていますから。 ブラウジングが主とのことですが… 携帯サイトを見ようとしても、iPhoneは携帯として認識されないので 「携帯専用サイトです」「携帯からアクセスを~」 といったページが表示されて楽しめません。 地図やカメラ機能は、店頭の実機で試されるのが良いと思います。 メールについては、従来のSMS、MMSはリアルタイムに受信できます。 iPhoneで新たに取得する「i.softbank.jp」は、最短で15分で未読チェックを行える様に設定できます。 お財布ケータイなどを重視するならiPhoneは不向きです。 実用性をどこで判断されるのかは人それぞれでしょうが、あなたの場合はガラケーの方が合っているかもしれません。 ケータイは通話よりもそれ以外の事で操作している時間が長いので、気が向いたときに無料アプリを追加して楽しめるiPhoneには満足しています。 気になるのはバッテリー消耗の早さですね。

simeri_xx
質問者

お礼

とても参考になります。 最後の言葉が気になります。 自分にはガラケーが向いているとわかっていても もつ人の心情を共有したいです。 だから迷っています。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

水を差すようですが、飛びついたオタクたちから  “もう飽きちゃったぁ~”という話を良く耳にしますので 十分納得してから購入されるようおせっかいしておきます。

simeri_xx
質問者

お礼

とても参考になります。 飽きちゃうんですね。

関連するQ&A

  • IPHONEでできることとできないこと

    iPhoneとそれ以外のスマフォで迷っています。とりあえずiPhoneでできることとできないことを判別したいです。例えばiPhoneではガラパゴス携帯の機能であるワンセグや赤外線、おサイフケータイは使えなさそうに思えるのですが、他には?

  • auガラケー iPhone

    私は今auのガラケーをもっています!! iPhoneに替えたいと考えているんですが.. ガラケーのワンセグやおサイフケータイなどの 機能が欠かせません!! 見かけると2つ持ちしてる人がいるんですが やっぱり2つ持ちだと料金は大分違いますか?? また2つ持ちで安くなる、そんなに変わらない。 などのプランがありましたら 詳しく教えてください!! 今使ってるガラケーでは電話はあまりせず 主にメールとwebです!!

  • iphoneのワンセグソフト

    iphone5が出ましたが、ワンセグ機能がありません。iphone用のワンセグソフトが存在すると聞いたのですが、ご存知の方はおられるでしょうか?お財布携帯についても対応ソフトがあるのか宜しくお願い致します。ちなみに私はdocomoです。

  • iPhone 質問~

    現在、自分はAU W51SAを使っています。そろそろ機種変更もする時期なので、いろいろと調べてみましたが最近でた「iPhone 3G」がほしくなりました。 いろいろとサイトを回ったり質問した結果、下記のことができないことがわかりました。 ・ワンセグ ・絵文字、デコメ ・携帯サイトのブラウジング ・外付メモリ(microSD) ・携帯メール ・赤外線通信 ・Bluetoothヘッドセットで音楽 ・おサイフケータイ(どうせ使わない;) ・カメラのAF ・コピペ など、できないことがたくさんあるのですが、なぜかほしくなりました(’A 家族で、2台 AUを使っています。 親父が携帯をもっていない(というか解約)ので、今使っているのを親父に渡し(親父が仕事で必要)、自分は新しくソフトバンクに新規契約してiPhoneをゲットするという形ですが、どう思いますか?って質問されても答えようがないですよね・・;; ここでいくつか質問・・・ ・iPhoneを新規契約するとき、最初にかかる費用は全部でいくらでしょうか?それと、1か月かかる料金(iPhone 8G)も教えてください。7280円 X24か月? 25か月目からはどうなるのでしょうか? ・iPhoneからケータイにメールを送る時に、スパムとして送信されない場合もあるのですよね?(相手がPCメールを拒否ってる場合) ・iPhoneからau,docomo,softbankにメールをした場合、文字化けするというのは本当ですか?(よくメールをするので・・) ・iPhoneに絵文字つきメールやデコメが送られてきたときに、ちゃんと見れますか? ・ワンセグは、あまり見ないし、家の中で受信できないし出かけてたとしても親のケータイやカーナビで見ればいいのですが・・3GでYoutubeを見た場合画質が汚いというのは本当ですか? ・これから、iPhoneで絵文字入力ができるアプリが出る可能性はありますか? ・他に不便な点とかありましたら教えてください。

  • iphone と赤外線通信

     iphoneについての質問です。iphoneって世界基準からずれた日本固有の携帯電話の機能が付いていませんよね。たとえばワンセグチューナーとか、お財布ケータイ機能とか。赤外線通信もできないと思うんですが、これもワンセグ等と同じように日本でしか使われていない機能なんでしょうか?個人的にはiphoneに実装してほしいところですが、日本の携帯独自のものなら望み薄ですよね。詳しい方ご回答よろしくお願いします!

  • 日本独自機能なしでもiPhoneが人気な理由は?

    あなたは何だと思いますか? おサイフケータイもワンセグもないのに、 どうしてiPhoneはこんなに人気なのでしょうか?

  • やっぱりiPhoneは止められないという実感

    Android搭載スマートフォンを使ってみたけれど、 やっぱりiPhoneの便利さがたまらないという方々へ。 「おサイフケータイ」と「ワンセグ・フルセグテレビ」 の日本独自機能をそっちのけにしてでも、 iPhoneを使いたいと思わせる理由はなんですか?

  • ワンセグ携帯かiPhoneか

    ワンセグ携帯かiPhoneか 現在、ソフトバンクの携帯を2年以上使っております。ワンセグ携帯ではありません。 毎月の料金は、メールがメインでたまにWeb(無料通話内)で、2500円未満です。 バッテリーの持ちも悪くなってきたので機種変更を考えています。 テレビが見たいのでワンセグ携帯にしようと考えたのですが、 やっぱりiPhoneが欲しいので、iPhoneにするべきか悩んでいます。 ・ワンセグ携帯のメリット テレビが見れる(サッカーファンかつ、ワールドカップの期間中、家にいれない用事があるため…)くだらない理由ですが(笑)そもそも今回の機種変の動機でもあります。 料金が(機種の月賦代1000円ほど上乗せになるだけで)変わらなさそう ・ワンセグ携帯のデメリット ほとんど、ない…と思います。 今の状況が劇的に変わるわけではないのは、それはそれで不満はありません ・iPhoneのメリット なによりも、楽しそう 生活が変わりそう 自分のライフスタイル的に、将来いずれ持つことになると思うのは確実 iPodと携帯をそれぞれ持ち歩かなくてよくなる 友人などを見ていると、PCとして使用できるのがほんとに便利そうでかなり欲しい ・iPhoneの不満 入れたいデータが32GB内では不安がある バッテリーの持ちが悪いのが気になる(友人たちがしょっちゅう「バッテリーがなくなってきた~」と言っている気がするので) 毎月の料金は確実に上がる ※iPhoneに取り付けてテレビが見れるようになるものがあるらしいのですが、 それについては選択肢から外してくださればと思います。 ※おサイフ携帯は使いません。また万年マナーモードなので着うたなども必要ありません。デジカメを使うのでカメラの性能もどうでもいいです。

  • iPhoneを契約したいけど、

    次のiphoneがでてきそうですね。あと半年くらい。 欲しい理由としては、IPADをもっていて自炊した電子書籍が 読めるのと、英語学習に役立てられるので買いたいと思っています。 それ以外では動画を取れるのがいいですね。 スポーツするのでフォームをチェックしたいのもあります。 ただ次期iphoneにおさいふケータイやワンセグがつくという情報も気になります。 薄さ、性能はそんなにこだわっていません。 充電の持ちはこだわります。 いま変えると次期iphone変えにくいですよね?

  • iPhoneよりアンドロイドのほうがいい?

    ネットや友人から聞いたのですが・・・iPhoneよりアンドロイドのほうがいいのですか? iphoneは、1種類2色しかなくあきやすい。バッテリーの持ちが悪い。 1~2年くらい使うとバッテリーの持ちがさらに悪くなり、バッテリー交換が必要らしく、その対応が面倒。iphoneは内蔵式だから、新品で返ってくるので、パソコンでiTunesにバックアップが必要。(買い直し などで違うパソコンつないだらiphone内のデーター全て消える) おさいふケータイ、赤外線、ワンセグなどがない。  などです。 バッテリー問題が一番大きいようです・・・ しかしアンドロイドは、おさいふケータイ、赤外線、ワンセグなどに対応しており、種類や色もたくさんあり、次々に新商品がでている。 一番気にしているバッテリーは、こちらも減りがはやいが、交換の時はバックアップなどは必要なく、 ケータイ各会社が対応してくれます。 内蔵式ではないので、データーが消える心配もありません。 などです。 自分は、アンドロイドにしたいと思っています。 みなさんの意見は、どうですか?