iPhoneの価格と使い勝手について

このQ&Aのポイント
  • iPhoneの価格と使い勝手について詳しく教えてください。
  • 店舗によるサービスの違いやSoftbank携帯との比較についても知りたいです。
  • 持ち運びや実用性についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

iphoneはいくらでしょうか?使い勝手は?

iphoneはいくらでしょうか?使い勝手は? 契約(購入)はすすめてくれた店員さんの店で買いたいと思っていますが、 店によって損得(サービス、お金)ありますでしょうか? いまはSoftbank携帯923SHを使っています。 特に不便はありませんが、Iphoneのおしゃれさに魅かれています。 主にいま使っているのはブラウジングが主です。 ネットを見ているのが大好きです。 次にワンセグでほぼ毎日お風呂で、地図も外出するとよく使います。 月数回、カメラを使います。 ゲームはしません。 メールは月に数十通程度。 いまは多くはないほうですが、使うときは使います。 Iphoneにしたらブラウジングはより満足できると思います。 ワンセグは厳しいですね。 地図はどうなんでしょう? いまのNavitimeは使いにくいです。 Navitimeの地図が細かくないからです。 昔au使ってましたが、ナビウォークは使いやすかったです。 メールはノーマルのままではリアルタイムで受信できないと聞いたので×の ような気がします。 ワンセグも付属品を買わないとダメなので×ですね。 Iphoneはアプリを買わないと面白さがわからない気がします。 持ち運びは、どうでしょう? 私はあまり持ち運びたくないほうで携帯をポケットに入れて、 あとは財布も持ち歩かず、カードかおさいふケータイで過ごしたいほうです。 あ、いまおさいふケータイ使っている時点でIphoneだめですかね? iphoneかっこいいけど、実用さではガラケのほうがいいんですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noranuko
回答No.4

>店によって損得(サービス、お金)ありますでしょうか? 基本的にはどこで買っても大差ないと思いますが、 一括で購入するなら家電量販店で買うとポイントが付く(場合もある)ので、 お得かもしれません。 使い勝手について ・メール  -PC用のメールやWebメール(gmailとか。。)も扱えます  -Push配信に対応しているメールならほぼリアルタイムに届きます。   ただ、受信通知が分かりにくいかもしれません。 ○push配信に対応しているメール ・SMS(電話番号でやり取りするメール) ・MMS(@softbank.ne.jpのメール)   ・Eメール(i)(@i.softbank.ne.jpのメール) ・Push対応のWEbメール(Gmail,Yahoo.comのメール)  -料金はどうせ定額なので気にしない方向で。 ・Web -Flashが使えないことを除けばPCとほぼ同様に閲覧できます -ただし、携帯用のWebサイトは見れないと思ったほうがいいかもしれません。 ・地図 -google Mapが(無料で)使えます。 -基本的な道案内や乗換はこれで十分 -他にアプリを入れればナビにもGPSロガーにもなります。 -地図と連動したアプリを使えばもっと便利 ・カメラ  -iPhone4ならそれなりの性能があります  -一部の携帯のカメラ機能に比べれば見劣りします  -アプリを使っていろいろな加工が出来る部分は優位  -ジオタグがつくので、写真をとった場所があとからでもわかるので便利   ただ、自分のうちがわかるという弊害もあるかも。 ・ワンセグ、おサイフケータイ  -基本的には諦める方向で  -この機能がどうしても欲しいなら、iPhoneは諦めるか2台持ち  -普通のsuicaや、ワンセグTVで代替できるといえばできます  -日本独自規格の機能なので、内蔵はおそらくありえない ・持ち運び  -薄いけど幅は広いので気になる人は気になるかも  -ケースに入れると存在感が増します >iphoneかっこいいけど、実用さではガラケのほうがいいんですかね。 人によるんじゃないですかね。 PC文化圏の人(PCベースのサービスをメインに使う人)は、おそらくiPhoneの方が便利に使えるだろうけど、 携帯文化圏の人(ケータイベースのサービスをメインに使う人)は、あまり便利じゃないかも。 自分の場合はPC文化圏な人なのでガラケーよりiPhoneの方が便利です。

simeri_xx
質問者

お礼

とても参考になります。 >自分の場合はPC文化圏な人なのでガラケーよりiPhoneの方が便利です。 私もPC圏なのです。 でも、理論的にはガラケーなのです。 その言葉が気になります。 もたないことには一生わからないのかな・・・。

その他の回答 (4)

• amarift
回答No.5

iPhoneは今の所、Flashを使用しているサイトは閲覧できない事を忘れずに! あ、メールはデフォルトでi.softbank~に登録でも、ほぼ向こうの発信と同時に届きますよ(自分の場合は)

• Hoyat
回答No.3

まず「ナビウォーク」はNaviTimeの提供するサービスです(EZサービスに最適化しているだけで同根のサービス)。 ワンセグ(と言うか地デジ放送)は日本の「ローカル規格」なのでiPhone(全世界同一仕様)は対応しないと言うオチ。チューナーを別途購入すれば対応は出来ますけどね。 iPhoneに関してだけじゃないけど、防水を謳っていても「お風呂でワンセグ」は止めておいた方が良いです。どれも基本的にちょっと濡れても大丈夫な程度ですので、落とせば「水没事故(修理費用自己負担)」になります。 お財布ケータイも日本の「ローカル規格」なのでiPhoneでは無理です。 実用というのは人によって様々なので「万人がどっちの方がいい」と言う物ではありません。 ただsimeri_xxさんの使用目的で考えるなら「iPhoneじゃないほうが良い」とは言えます。

simeri_xx
質問者

お礼

とても参考になります。 おさいふ携帯便利なんです。 ippneにすると・・・

• zongai
回答No.2

iPhoneは、量販店で一括購入すればポイントがつく場合もあると思います。 百貨店内であれば、店内で使えるクーポンが貰えたりすることも。 金額的なところは差は無いと思います。分割も支払額は決められていますから。 ブラウジングが主とのことですが… 携帯サイトを見ようとしても、iPhoneは携帯として認識されないので 「携帯専用サイトです」「携帯からアクセスを~」 といったページが表示されて楽しめません。 地図やカメラ機能は、店頭の実機で試されるのが良いと思います。 メールについては、従来のSMS、MMSはリアルタイムに受信できます。 iPhoneで新たに取得する「i.softbank.jp」は、最短で15分で未読チェックを行える様に設定できます。 お財布ケータイなどを重視するならiPhoneは不向きです。 実用性をどこで判断されるのかは人それぞれでしょうが、あなたの場合はガラケーの方が合っているかもしれません。 ケータイは通話よりもそれ以外の事で操作している時間が長いので、気が向いたときに無料アプリを追加して楽しめるiPhoneには満足しています。 気になるのはバッテリー消耗の早さですね。

simeri_xx
質問者

お礼

とても参考になります。 最後の言葉が気になります。 自分にはガラケーが向いているとわかっていても もつ人の心情を共有したいです。 だから迷っています。

• kyoromatu
回答No.1

水を差すようですが、飛びついたオタクたちから  “もう飽きちゃったぁ~”という話を良く耳にしますので 十分納得してから購入されるようおせっかいしておきます。

simeri_xx
質問者

お礼

とても参考になります。 飽きちゃうんですね。