データの引渡しについての質問

このQ&Aのポイント
  • 初心者向けに、プログラム間でデータを渡す方法について説明していただけると助かります。
  • pr1.phpで入力したデータを次のpr3.phpに渡す方法を教えてください。
  • pr2.phpで受け渡されたデータを表示する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

データを渡すには・・・

いつもお世話になります。プログラム間のデータの引渡しについてお聞きします。初心者なのであまり難しい事はわかりません。もしよければわかりやすく説明していただけると幸いです。 pr1.php function SetGamen(){ document.PR1.action ="pr2.php"; document.PR1.submit(); }   ・   ・   ・ <input type="text" name="Name" >   ・   ・   ・ pr2.php ここでは$Nameは受け渡されているので表示処理できました。この$Nameを次のpr3.phpに渡したいのですが・・・・どのようにすれば良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mizyu
回答No.1

いろいろな方法がありますが、一般的に良く用いられるものは3つほど方法があります。 (1) POSTで渡す hanamaru5さんがpr1.phpからpr2.phpへ渡したやり方と同じです。 FORMタグ内のINPUTタグ等を用いて値を記入し、そのFORMに対し、SUBMITしてやるやり方です。 この場合、値は固定なので、<INPUT type="hidden" value=$Name > という形で指定すれば 画面表示はされません。 (2) GETで渡す 移動先URLに対し後ろに変数をくっつけて渡すのがGETです。 http://○○○○/△△/pr3.php?Name=$Nameという感じでつけてやることで 値を渡せます。 http://○○○○/△△/pr3.php?Name=$Name&A=2&B=0..... のように"&"で結べば複数のデータをおくれます。 (3) Session変数に格納する。 渡す、というより、各ページで共通に使える変数に格納する、というやり方です。 接続者にIDを振り、そのIDの人のみ使える変数をサーバサイドで格納します。 具体的な実装方法は下記URLにて。 ちなみにPHP4以降のサポートとなります。

参考URL:
http://php.planetmirror.com/manual/ja/printwn/ref.session.php
hanamaru5
質問者

お礼

ありがとうございました。御礼が遅くなってスミマセン・・・・・。どの方法もとてもよくわかりました。助かります・・・・・!