カナダかアメリカか?

このQ&Aのポイント
  • 海外の語学留学へ行こうと考えている大学2年生が、留学時期と留学先・学校の選び方について悩んでいます。
  • 留学時期については、2年次終了後か3年次終了後か迷っており、就職活動での差が気になっています。
  • 留学先としてアメリカとカナダを考えており、金銭的な面や英語の発音の違いを考慮しているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カナダかアメリカか?

カナダかアメリカか? 私は現在4年生大学へ通う大学2年生になるものです。 私は在学中に一年間休学して海外へ私費の語学留学(遊学?)へ行こうと考えています。 今の英語力は、現在準1級を勉強中の身なので、正規の交換留学へいけるような英語力はありません。 語学留学へ行こうと考えた理由は前々から行きたいと思っていたのと、英語力向上の為です。 しばらくは行くことをやめようかとも思っていましたが、 最近先輩などの社会人の方々から海外へ長期で行くなら在学中しかチャンスがない、と言われ、また行きたい気持が大きくなりました。 そこで、2つ質問があります。 1つ目は、留学へ行く時期についてです。 就職活動などを考えたら2年次終了後に行くほうがいいと思いますが、今から準備するには時期的に遅いと思いますし、金銭的にも結構ぎりぎりなので、3年次終了後へ行く事も考えています。また、3年まで日本で今より勉強をして知識を付けていけば、向こうでの伸びも違うのではないかと思いました。 やはり3年次終了後に行くと就職活動で差がついてしまうでしょうか? 大学の方に相談もしてみましたが、やはり次期は人それぞれ、という答えでした。 卒業後に行く、という手もあると思いますが、就職に不利ですし行くなら絶対に在学中に行きたい、というのが今の私の考えです。 2つ目は、留学先と学校についてです。 私は今までずっとアメリカを留学先に考えていましたが、最近はカナダも気になっています。 理由は、金銭的に少しでも安そうなことと、英語に癖がないためです。 どちらの国に行ってもアジア人は多そうなので、その点は気にしていません。 学校についても、大学付属の学校か私立の語学学校かで悩んでいます。 私の中では、大学を目指す人が大学付属の語学学校で、それ以外の英語を学びたい人たちが私立の語学学校へ行く、という印象です。私は、以前は日本の英語圏の大学院へ行きたいと思っていましたが、今はそれより就職を優先したいと考えており、この語学留学の後に海外の大学等に正規入学する予定はありません。 そのため、今のところは私立の語学学校へ通うことを考えています。 また、カナダの語学学校では英語力が上がればカナダの企業のインターンシップに参加できるようなプログラムもあるようで、その点も気になっています。 恥ずかしながら私はまだ就職活動に関する知識が乏しく、就職活動の際にこの海外のインターンシップが役立つのかよく分かりません。 このプログラムに参加することは就職活動の際に役立つのでしょうか? それとも、英語圏の大学へ行く予定がなくても大学付属の語学学校へ行った方がほうが良いのでしょうか? また、経験者の方がいるならカナダとアメリカの違い、そしてそれぞれのおすすめの地域、または学校を教えてほしいです。 質問ばかりで申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

noname#145203

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kh1223
回答No.3

またまた同じ者です。 お答えしますね。 私は周りに情報がないという状況だったので、エージェントを使わざるえませんでした。 お世話になったエージェントの名前は状況が状況なので控えさせていただきます。(今年6月に倒産してしまって、ニュースになった会社です。調べればすぐ出ると思うので、気になった場合は調べてください。) 私はその時にはすでに日本に帰ってきていて平気でしたが、大変お世話になったので今でも信じられません。 まず現地エージェントとですが、大体が日本にあるエージェントと契約してその会社の現地オフィスを利用するという形ですね。エージェントを使った方がいいかはどうかは正直なところ人によると思います。(私の友人は、航空券やらなんやらすべて自分でやって、ただ?で使える現地エージェントのちびかなだを使っていましたよ。今サイトを見てみたらワーホリのカウンセリングやってるみたいですよ) 私の場合ですが、やはり自分ですべて準備するのは不安でエージェントを使うと決めていました。三社のエージェントを回って、それぞれ見積もりを出してもらって決めました。決め手は値段の安さではなく担当者さんの対処や内面で決めました。 三社:Wish, Last Resort,もう一社は調べてくださいね もし向こうでバイトをしたりとか考えてるんであればやはり現地にアドバイスを聞けるオフィスはあるとかなり助かると思います。(たとえばカナダでバイトするためには政府にライセンスをもらわなきゃいけないんですけど、やり方なんてわからないですよね?) お金の話です。 私はカナダドル60万円現金(トラベラーズチェック)で持ってきましたよ。 もちろんそれ以外にポケットマネーとして現金10万くらいは持ってきました。(トラベラーズチェックは防犯にはかなり便利ですが、使うとなるとかなり不便です。一度使いましたがスタッフは使い方が分からず、他のスタッフが来るまで10分くらい待たされましたよ) まず向こうについてすることは何か? 銀行口座を開設することです。カナダは口座がなければかなり不自由します。 たとえば、携帯電話。 銀行口座がないとクレジット引き落とししか方法がないので、日本の口座にお金を入れとかなければならなくなる。 口座を作ると日本でいうキャッシュカードでデビットカードというのをもらえます。 これはかなり便利で、普通に現金引き出しもできますし、クレジットの様にも使えるんです。(クレジットと違い、使ったその直後に口座から引き落とされます。) カナダ人って現金あんまり財布に入れないんですよ。(スリ多いし) 大体$20~40とか。 みんなデビット払いしますよ。$1のガムとかでも。笑 口座開設なんて英語で難しそうと思うと思いますが、TD CANADA TRUSTというカナダで一番?でかい銀行には日本人スタッフがいるので日本語でささって感じです。(バンクーバーの場合です。他の地域はわかりませんが、小さい町にはいないでしょう) こういう手続きも現地オフィスがあるとやり方を教えてくれますよ。 口座ができて持ってきたお金を全部入れちゃえばいつでも引き出せるので、一気に楽になりますね。なので、カナディアンみたく常に$20~40くらいは財布に入れといて(カードが使えない場合とかあるんで)後はデビット払いでしたね。 あー、あと言い忘れましたが大きい金額は避けてください。($100× $50△) 「もっと小さいのないの?」とかすごい嫌な顔されますんで、これは絶対に気をつけた方がいいですよ。 口座番号とか支店名を日本の家族に教えとけば、日本の銀行から簡単に送金できますけど、口座できてから日本から送金してもらうのは、口座できる前にお金無くなる可能性を考えると、かなり危険ですかね。 こんな感じですかね。初めの1ヶ月は学校に慣れることや手続きやらで忙しくなると思いますが、1月~3月とかに行くなら自分と同じ状況(携帯、銀行の手続きをこれから)の生徒がたくさんいますので、情報交換することをお勧めします。 たしかに日本人をできる限り避けるようにとは言いますが、こういうときには便利ですし、やっぱ日本人の考えは日本人が一番わかってくれますから、思い切り利用してやりましょう。笑 あと、craigslistは見ればわかると思いますが、部屋以外にも家具やらの生活品も中古で出てますんで使うと便利ですよ。 私はテレビ(32型)とDVDプレーヤーセットで$50で買いましたよ。 また何かあったら聞いてください。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お金の話、とても参考になりました。 細かい事を聞いていくときりがないので、回答を締め切ろうと思います。笑 いろいろと答えていただいたので、kh1223さんをベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました。しっかりと準備しようと思います。

その他の回答 (2)

• kh1223
回答No.2

同じ者です。 質問にお答えしますね。 まず、学生とワーホリの違いをお話しします。 学生ビザ 学生ビザはもちろん学生のためなので、学校に行かなければいけません。大体1カ月10万程度 家は大体の人が2,3カ月ホームステイして後はルームシェア(ネットで探して)をします。部屋代やら生活費でこちらも月10万程度でしょう。 この生活を1年間続けるとお分かりのように、最低で240万かかります(仮)。実際、旅行行ったり遊んだりすればもっとお金がかかります。 ワーホリ ワーホリは学校に行っても、行かなくてもどっちでも平気です。ただ学校に行く場合は期限がありカナダの場合は最長で半年間しか行けません。(オーストラリアは3カ月だったかな?) バイトは決まっちゃえばずっと同じ所で働けます。(オーストラリアは3カ月ごとに店を変えなければいけなかったはず) 私の場合 私の目的は語学力アップ、そして英語環境で働いたという経験でした。 初めの2カ月をホームステイして、後の10カ月はルームシェアをしました。(ルームシェアも日本人は避けたかったので、JPカナダ[日本人用]は使わずcraigslist[全文英語]で探しました。) ジャパニーズレストラン(ジャパレス)では絶対に働きたくなかったので、まず英語力が必要だと思い学校には半年間通いました。(ジャパレスならしゃべれなくてもすぐ雇ってくれます。そのかわり日本語だらけ) 本当は学校に行ってる間に仕事を見つけて、学校と両立しようと思ったんですけど学校が思ったよりも忙しくて結局卒業してから探し出しました。 皿洗いの仕事ならかなり需要がありますが、その名の通りの仕事なのでつまらないし英語力も身に付かないと思い、ジャパレスと皿洗いは避けて1カ月半探しました。(カナダも不況でバイトがなかなか見つかりません。) 努力が実を結び、カナディアンしか来ないようなダウンタウンから外れのスポーツバーのコックとして働けることになり約3カ月間働きました(大体30万は稼ぎましたね)。 向こうは月に2回、2週間に一度給料日があるので楽です。 まぁ、充実した生活を送ってたんですが、当時まだTOEICは630しか持ってなく、留学してたってわりには低いなって思って最後帰国前に6週間だけTOEICの学校に行きました(試験を受けたら英語環境で働いてたおかげでリスニングはすでに満点に上がってて驚きました)。 まとめ どちらの方法で行くにしろ学校に行くならお金がかかります。 できる限り早く働ければその分生活費にまわせます(私の場合は働いてた3カ月は給料でやりくりしてました)。 私がかかったお金を計算してみると 75万(学費7カ月半)+90万(生活費)=165万 ←最低でです。実際旅行行ったり遊んだりして250万はかかったと思います。 バイトはやはり留学生ですから、英語が流暢ではないので英語を話すようなポジションを得るのはかなり難しいです(ウェイターなど)。 お金と割り切ってジャパレスで働くのもいいと思いますが、私はお金より経験でしたので働くまでに時間がかかってしまいました。しかし、コックでは教えてもらうのも全部英語だし、ウェイターとのコミュニケーションも英語ですからとてもいい経験になりました。 用は目的です。 何をしたいのか、明確な目的を持つのはとても大事ですよ。 私は留学前に「TOEIC800点」、「英語環境で働く」、「カナディアンの友達を作る」という目標を立てて、無事すべてを達成して帰国することができました。 休学をして1年間せっかく海外に行くんですから、ここだけは譲れないというこだわりをもたないと向こうでも結局日本人ばかりとつるんで1年間の遊学になってしまいますよ。 後悔はしてほしくないので長々と語ってしまいました。 また、何かあれば聞いてくださいね。 頑張ってください。

質問者

お礼

インターネットの繋がりが悪く、お礼が遅れてしまいました。 具体的な金額や滞在方法まで詳しく書いていただいてありがとうございます。 いろいろ考えると、私は自分で貯めたお金で行くので、行くのならkh1223さんと同じカナダへワーキングホリデーという形になりそうです。 craigslistは初めて知りました。とても役立ちそうですね。 ワーホリはいままであまりいい意見を見かけませんでしたが、やはり自分次第のようですね。 kh1223さんの英語環境を作る努力と仕事を見つけた行動力をぜひ見習いたいと思います。 ご好意に甘えてまた質問してもよろしいでしょうか? kh1223さんは現地エージェント等を利用しましたか? あと、お金の移動や現地での持ち運びはどうしてましたか? トラベラーズチェックや海外送金などいろいろ方法はあるようですが、 もしよろしければ回答お願いします。

• kh1223
回答No.1

今年の3月にカナダのバンクーバーから帰ってきました。 私はワーキングホリデーでしたが、答えれる質問に答えたいと思います。 (1)まず、時期は間違いなく2年修了時に行った方がいいですよ。 私は3年修了時に休学して語学留学し、今は大学4年です。わたしもそうだったのですが、やはり3年修了時で、3月出発で一年間丸々いるとなると帰ってくるのも3月になるので就活に出遅れます。大手は締め切りだすころです。 でも、正直言って就活は間に合います。でも、もし3年で行くならば春休みに入ってすぐ、1月終わりに行ければ最高だと思います。1年丸々いても就活に待ちあいます(メディア関係はきついです)。 準備はまだまだ間に合いますよ。私の場合は10月に行きたいと思い、11月には行く準備ほぼ終了しましたよ。 (2)私はカナダにしか行ってないのでわかりませんが、語学学校の質はやはりカナダではないでしょうか?バンクーバーは語学学校のある数が世界一です。つまり、それだけ需要があるし、学校も教えるのに慣れてるでしょう。あと、大体のところ日本人スタッフいます。でも、生徒も日本人・韓国人がかなりいる(道路で日本語が飛び交ってるw)。 アメリカはカナダと比べると日本人が少ないんじゃないですか?アメリカはワーキングホリデーないんで、みんなオーストラリアかカナダに行きます。つまりアメリカには語学学校生のみです。 治安でいえば間違いなくカナダです。アメリカは知っての通り犯罪大国。特に殺人が多いです。みなさんがあこがれるLAとか夜はやっぱり無知だと危険ですね。 カナダは殺人事件はかなり少なく、バンクーバーは年に7人くらいらしいですよ(大体ギャング同士らしいです)。その代わりスリは多いですけどね。 私は取りませんでしたが、インターンシップできますよ。ESLでUpper Intermediate(中上級)くらいのレベルなら行けるのかな?でも、自分でアポ取ってとかだったような・・・。詳しいことはやってないんでわからないですけど、とりあえずやってる人はいましたよ。 就活には役立つと思いますよ。その経験にTOEICのスコアがついてきてれば。海外でインターンシップやってきましたって言って600点とかだとつっこまれるでしょう。 大学付属の語学学校は私立よりかなり高いですよ。かなり。 でも、日本人は少ない。そしてレベルが高い。 大体みんな私立に行くと思いますよ(クラスメイトに日本人は確実にいますけどね)。 まぁ、それでもやる気があれば英語力上がりますよ。 私はTOEIC留学前が430で帰国するときは880でした(マジです)。 その分、努力はかなりしました。 自費の場合は相談する相手がいないと思うんで大変だと思います。私も困りました。 とりあえず、どこかの留学あっせん会社に行ってみては? 情報かなり教えてくれますよ。

質問者

お礼

初めまして。 アンサーありがとうございます。 やはり経験者の意見はとても参考になりますね。 カナダは日本人が多い点を除けばいい環境はみたいですね。カナダの田舎の方を考えてみたいと思います。 それと、TOEICはすごいですね!かなり努力されたと思います。自分はまだ受けたことがないのですが、就活までに最低700点はいくよう頑張りたいです。 まずはエージェントに相談だけしてみようと思います。 最後に、ワーホリにも興味はあるのですが、学校や滞在方法、仕事の方はどうしていましたか? もしよろしければ教えていただけるとありがたいです。