カナダかアメリカか?

このQ&Aのポイント
  • 海外の語学留学へ行こうと考えている大学2年生が、留学時期と留学先・学校の選び方について悩んでいます。
  • 留学時期については、2年次終了後か3年次終了後か迷っており、就職活動での差が気になっています。
  • 留学先としてアメリカとカナダを考えており、金銭的な面や英語の発音の違いを考慮しているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カナダかアメリカか?

カナダかアメリカか? 私は現在4年生大学へ通う大学2年生になるものです。 私は在学中に一年間休学して海外へ私費の語学留学(遊学?)へ行こうと考えています。 今の英語力は、現在準1級を勉強中の身なので、正規の交換留学へいけるような英語力はありません。 語学留学へ行こうと考えた理由は前々から行きたいと思っていたのと、英語力向上の為です。 しばらくは行くことをやめようかとも思っていましたが、 最近先輩などの社会人の方々から海外へ長期で行くなら在学中しかチャンスがない、と言われ、また行きたい気持が大きくなりました。 そこで、2つ質問があります。 1つ目は、留学へ行く時期についてです。 就職活動などを考えたら2年次終了後に行くほうがいいと思いますが、今から準備するには時期的に遅いと思いますし、金銭的にも結構ぎりぎりなので、3年次終了後へ行く事も考えています。また、3年まで日本で今より勉強をして知識を付けていけば、向こうでの伸びも違うのではないかと思いました。 やはり3年次終了後に行くと就職活動で差がついてしまうでしょうか? 大学の方に相談もしてみましたが、やはり次期は人それぞれ、という答えでした。 卒業後に行く、という手もあると思いますが、就職に不利ですし行くなら絶対に在学中に行きたい、というのが今の私の考えです。 2つ目は、留学先と学校についてです。 私は今までずっとアメリカを留学先に考えていましたが、最近はカナダも気になっています。 理由は、金銭的に少しでも安そうなことと、英語に癖がないためです。 どちらの国に行ってもアジア人は多そうなので、その点は気にしていません。 学校についても、大学付属の学校か私立の語学学校かで悩んでいます。 私の中では、大学を目指す人が大学付属の語学学校で、それ以外の英語を学びたい人たちが私立の語学学校へ行く、という印象です。私は、以前は日本の英語圏の大学院へ行きたいと思っていましたが、今はそれより就職を優先したいと考えており、この語学留学の後に海外の大学等に正規入学する予定はありません。 そのため、今のところは私立の語学学校へ通うことを考えています。 また、カナダの語学学校では英語力が上がればカナダの企業のインターンシップに参加できるようなプログラムもあるようで、その点も気になっています。 恥ずかしながら私はまだ就職活動に関する知識が乏しく、就職活動の際にこの海外のインターンシップが役立つのかよく分かりません。 このプログラムに参加することは就職活動の際に役立つのでしょうか? それとも、英語圏の大学へ行く予定がなくても大学付属の語学学校へ行った方がほうが良いのでしょうか? また、経験者の方がいるならカナダとアメリカの違い、そしてそれぞれのおすすめの地域、または学校を教えてほしいです。 質問ばかりで申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

noname#145203
noname#145203

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kh1223
  • ベストアンサー率80% (12/15)
回答No.3

またまた同じ者です。 お答えしますね。 私は周りに情報がないという状況だったので、エージェントを使わざるえませんでした。 お世話になったエージェントの名前は状況が状況なので控えさせていただきます。(今年6月に倒産してしまって、ニュースになった会社です。調べればすぐ出ると思うので、気になった場合は調べてください。) 私はその時にはすでに日本に帰ってきていて平気でしたが、大変お世話になったので今でも信じられません。 まず現地エージェントとですが、大体が日本にあるエージェントと契約してその会社の現地オフィスを利用するという形ですね。エージェントを使った方がいいかはどうかは正直なところ人によると思います。(私の友人は、航空券やらなんやらすべて自分でやって、ただ?で使える現地エージェントのちびかなだを使っていましたよ。今サイトを見てみたらワーホリのカウンセリングやってるみたいですよ) 私の場合ですが、やはり自分ですべて準備するのは不安でエージェントを使うと決めていました。三社のエージェントを回って、それぞれ見積もりを出してもらって決めました。決め手は値段の安さではなく担当者さんの対処や内面で決めました。 三社:Wish, Last Resort,もう一社は調べてくださいね もし向こうでバイトをしたりとか考えてるんであればやはり現地にアドバイスを聞けるオフィスはあるとかなり助かると思います。(たとえばカナダでバイトするためには政府にライセンスをもらわなきゃいけないんですけど、やり方なんてわからないですよね?) お金の話です。 私はカナダドル60万円現金(トラベラーズチェック)で持ってきましたよ。 もちろんそれ以外にポケットマネーとして現金10万くらいは持ってきました。(トラベラーズチェックは防犯にはかなり便利ですが、使うとなるとかなり不便です。一度使いましたがスタッフは使い方が分からず、他のスタッフが来るまで10分くらい待たされましたよ) まず向こうについてすることは何か? 銀行口座を開設することです。カナダは口座がなければかなり不自由します。 たとえば、携帯電話。 銀行口座がないとクレジット引き落とししか方法がないので、日本の口座にお金を入れとかなければならなくなる。 口座を作ると日本でいうキャッシュカードでデビットカードというのをもらえます。 これはかなり便利で、普通に現金引き出しもできますし、クレジットの様にも使えるんです。(クレジットと違い、使ったその直後に口座から引き落とされます。) カナダ人って現金あんまり財布に入れないんですよ。(スリ多いし) 大体$20~40とか。 みんなデビット払いしますよ。$1のガムとかでも。笑 口座開設なんて英語で難しそうと思うと思いますが、TD CANADA TRUSTというカナダで一番?でかい銀行には日本人スタッフがいるので日本語でささって感じです。(バンクーバーの場合です。他の地域はわかりませんが、小さい町にはいないでしょう) こういう手続きも現地オフィスがあるとやり方を教えてくれますよ。 口座ができて持ってきたお金を全部入れちゃえばいつでも引き出せるので、一気に楽になりますね。なので、カナディアンみたく常に$20~40くらいは財布に入れといて(カードが使えない場合とかあるんで)後はデビット払いでしたね。 あー、あと言い忘れましたが大きい金額は避けてください。($100× $50△) 「もっと小さいのないの?」とかすごい嫌な顔されますんで、これは絶対に気をつけた方がいいですよ。 口座番号とか支店名を日本の家族に教えとけば、日本の銀行から簡単に送金できますけど、口座できてから日本から送金してもらうのは、口座できる前にお金無くなる可能性を考えると、かなり危険ですかね。 こんな感じですかね。初めの1ヶ月は学校に慣れることや手続きやらで忙しくなると思いますが、1月~3月とかに行くなら自分と同じ状況(携帯、銀行の手続きをこれから)の生徒がたくさんいますので、情報交換することをお勧めします。 たしかに日本人をできる限り避けるようにとは言いますが、こういうときには便利ですし、やっぱ日本人の考えは日本人が一番わかってくれますから、思い切り利用してやりましょう。笑 あと、craigslistは見ればわかると思いますが、部屋以外にも家具やらの生活品も中古で出てますんで使うと便利ですよ。 私はテレビ(32型)とDVDプレーヤーセットで$50で買いましたよ。 また何かあったら聞いてください。

noname#145203
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お金の話、とても参考になりました。 細かい事を聞いていくときりがないので、回答を締め切ろうと思います。笑 いろいろと答えていただいたので、kh1223さんをベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました。しっかりと準備しようと思います。

その他の回答 (2)

  • kh1223
  • ベストアンサー率80% (12/15)
回答No.2

同じ者です。 質問にお答えしますね。 まず、学生とワーホリの違いをお話しします。 学生ビザ 学生ビザはもちろん学生のためなので、学校に行かなければいけません。大体1カ月10万程度 家は大体の人が2,3カ月ホームステイして後はルームシェア(ネットで探して)をします。部屋代やら生活費でこちらも月10万程度でしょう。 この生活を1年間続けるとお分かりのように、最低で240万かかります(仮)。実際、旅行行ったり遊んだりすればもっとお金がかかります。 ワーホリ ワーホリは学校に行っても、行かなくてもどっちでも平気です。ただ学校に行く場合は期限がありカナダの場合は最長で半年間しか行けません。(オーストラリアは3カ月だったかな?) バイトは決まっちゃえばずっと同じ所で働けます。(オーストラリアは3カ月ごとに店を変えなければいけなかったはず) 私の場合 私の目的は語学力アップ、そして英語環境で働いたという経験でした。 初めの2カ月をホームステイして、後の10カ月はルームシェアをしました。(ルームシェアも日本人は避けたかったので、JPカナダ[日本人用]は使わずcraigslist[全文英語]で探しました。) ジャパニーズレストラン(ジャパレス)では絶対に働きたくなかったので、まず英語力が必要だと思い学校には半年間通いました。(ジャパレスならしゃべれなくてもすぐ雇ってくれます。そのかわり日本語だらけ) 本当は学校に行ってる間に仕事を見つけて、学校と両立しようと思ったんですけど学校が思ったよりも忙しくて結局卒業してから探し出しました。 皿洗いの仕事ならかなり需要がありますが、その名の通りの仕事なのでつまらないし英語力も身に付かないと思い、ジャパレスと皿洗いは避けて1カ月半探しました。(カナダも不況でバイトがなかなか見つかりません。) 努力が実を結び、カナディアンしか来ないようなダウンタウンから外れのスポーツバーのコックとして働けることになり約3カ月間働きました(大体30万は稼ぎましたね)。 向こうは月に2回、2週間に一度給料日があるので楽です。 まぁ、充実した生活を送ってたんですが、当時まだTOEICは630しか持ってなく、留学してたってわりには低いなって思って最後帰国前に6週間だけTOEICの学校に行きました(試験を受けたら英語環境で働いてたおかげでリスニングはすでに満点に上がってて驚きました)。 まとめ どちらの方法で行くにしろ学校に行くならお金がかかります。 できる限り早く働ければその分生活費にまわせます(私の場合は働いてた3カ月は給料でやりくりしてました)。 私がかかったお金を計算してみると 75万(学費7カ月半)+90万(生活費)=165万 ←最低でです。実際旅行行ったり遊んだりして250万はかかったと思います。 バイトはやはり留学生ですから、英語が流暢ではないので英語を話すようなポジションを得るのはかなり難しいです(ウェイターなど)。 お金と割り切ってジャパレスで働くのもいいと思いますが、私はお金より経験でしたので働くまでに時間がかかってしまいました。しかし、コックでは教えてもらうのも全部英語だし、ウェイターとのコミュニケーションも英語ですからとてもいい経験になりました。 用は目的です。 何をしたいのか、明確な目的を持つのはとても大事ですよ。 私は留学前に「TOEIC800点」、「英語環境で働く」、「カナディアンの友達を作る」という目標を立てて、無事すべてを達成して帰国することができました。 休学をして1年間せっかく海外に行くんですから、ここだけは譲れないというこだわりをもたないと向こうでも結局日本人ばかりとつるんで1年間の遊学になってしまいますよ。 後悔はしてほしくないので長々と語ってしまいました。 また、何かあれば聞いてくださいね。 頑張ってください。

noname#145203
質問者

お礼

インターネットの繋がりが悪く、お礼が遅れてしまいました。 具体的な金額や滞在方法まで詳しく書いていただいてありがとうございます。 いろいろ考えると、私は自分で貯めたお金で行くので、行くのならkh1223さんと同じカナダへワーキングホリデーという形になりそうです。 craigslistは初めて知りました。とても役立ちそうですね。 ワーホリはいままであまりいい意見を見かけませんでしたが、やはり自分次第のようですね。 kh1223さんの英語環境を作る努力と仕事を見つけた行動力をぜひ見習いたいと思います。 ご好意に甘えてまた質問してもよろしいでしょうか? kh1223さんは現地エージェント等を利用しましたか? あと、お金の移動や現地での持ち運びはどうしてましたか? トラベラーズチェックや海外送金などいろいろ方法はあるようですが、 もしよろしければ回答お願いします。

  • kh1223
  • ベストアンサー率80% (12/15)
回答No.1

今年の3月にカナダのバンクーバーから帰ってきました。 私はワーキングホリデーでしたが、答えれる質問に答えたいと思います。 (1)まず、時期は間違いなく2年修了時に行った方がいいですよ。 私は3年修了時に休学して語学留学し、今は大学4年です。わたしもそうだったのですが、やはり3年修了時で、3月出発で一年間丸々いるとなると帰ってくるのも3月になるので就活に出遅れます。大手は締め切りだすころです。 でも、正直言って就活は間に合います。でも、もし3年で行くならば春休みに入ってすぐ、1月終わりに行ければ最高だと思います。1年丸々いても就活に待ちあいます(メディア関係はきついです)。 準備はまだまだ間に合いますよ。私の場合は10月に行きたいと思い、11月には行く準備ほぼ終了しましたよ。 (2)私はカナダにしか行ってないのでわかりませんが、語学学校の質はやはりカナダではないでしょうか?バンクーバーは語学学校のある数が世界一です。つまり、それだけ需要があるし、学校も教えるのに慣れてるでしょう。あと、大体のところ日本人スタッフいます。でも、生徒も日本人・韓国人がかなりいる(道路で日本語が飛び交ってるw)。 アメリカはカナダと比べると日本人が少ないんじゃないですか?アメリカはワーキングホリデーないんで、みんなオーストラリアかカナダに行きます。つまりアメリカには語学学校生のみです。 治安でいえば間違いなくカナダです。アメリカは知っての通り犯罪大国。特に殺人が多いです。みなさんがあこがれるLAとか夜はやっぱり無知だと危険ですね。 カナダは殺人事件はかなり少なく、バンクーバーは年に7人くらいらしいですよ(大体ギャング同士らしいです)。その代わりスリは多いですけどね。 私は取りませんでしたが、インターンシップできますよ。ESLでUpper Intermediate(中上級)くらいのレベルなら行けるのかな?でも、自分でアポ取ってとかだったような・・・。詳しいことはやってないんでわからないですけど、とりあえずやってる人はいましたよ。 就活には役立つと思いますよ。その経験にTOEICのスコアがついてきてれば。海外でインターンシップやってきましたって言って600点とかだとつっこまれるでしょう。 大学付属の語学学校は私立よりかなり高いですよ。かなり。 でも、日本人は少ない。そしてレベルが高い。 大体みんな私立に行くと思いますよ(クラスメイトに日本人は確実にいますけどね)。 まぁ、それでもやる気があれば英語力上がりますよ。 私はTOEIC留学前が430で帰国するときは880でした(マジです)。 その分、努力はかなりしました。 自費の場合は相談する相手がいないと思うんで大変だと思います。私も困りました。 とりあえず、どこかの留学あっせん会社に行ってみては? 情報かなり教えてくれますよ。

noname#145203
質問者

お礼

初めまして。 アンサーありがとうございます。 やはり経験者の意見はとても参考になりますね。 カナダは日本人が多い点を除けばいい環境はみたいですね。カナダの田舎の方を考えてみたいと思います。 それと、TOEICはすごいですね!かなり努力されたと思います。自分はまだ受けたことがないのですが、就活までに最低700点はいくよう頑張りたいです。 まずはエージェントに相談だけしてみようと思います。 最後に、ワーホリにも興味はあるのですが、学校や滞在方法、仕事の方はどうしていましたか? もしよろしければ教えていただけるとありがたいです。

関連するQ&A

  • カナダの大学留学について知りたいことがあります。

    こんにちは。 僕の友人が高校卒業後カナダの大学へ留学(語学留学ではなく学部留学です) したいと考えています。友人のプランでは、語学学校で1年間英語力を あげる→2年制大学に→3年次から4年制大学に編入 ということです。 そのことについて皆様にお聞きしたいことがあります。 (1)カナダの大学は英語の求めるレベルがとても高いと聞きましたが、 1年語学学校に通っただけで、そのレベルに達するものなのでしょう か?(友人の今の英語力は英検準2級です) 以前ほかの質問で語学学校に5,6年通ったというお話を読んだの ですが・・・ (2)大学付属の語学学校に入った場合、1年でその大学の求めるレベルに なれなかったら2年目というのはあるのでしょうか、それともそこで 終わりなのでしょうか? また、英語力を伸ばすための語学学校に入るとしてもある程度の英語力 が求められるのですか? (3)2年制大学から4年制大学に編入というのはそうすんなりいくもの なのですか?カナダの4年制大学は英検1級レベルの英語力が求められると聞きました。 カナダに留学経験のある方、皆様は留学当初どの程度の英語力をつけて 留学に臨まれましたか?現地へ行けばどうにでもなる、現地で英語力を つければよい、という気持ちで行くべきなのか、それとも語学学校に 行くとしても相応の英語力を身につけてから行くべきなのか、どちらの 選択ももっともだと思うので、よくわかりません。 経験のある方、詳しい方、ぜひ教えていただきたいです。 だらだらとわかりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 現在留学を考えています。

    現在留学を考えています。 先日まであるエージェントに相談していたのですが倒産してしまい、 自分でゼロから考え直さなくてはならなくなりました。 もうエージェントはあまり利用せず自分で決めたいとこちらに質問させていただきました。 これまで私立の語学学校+インターンのプランにしようと思っていましたが、 考え直す過程で本当に自分に合う場所はどこなのか、何を学ぶのかわからなくなってしまいました。 (大学なのか、大学付属の語学学校なのか、私立の語学学校なのか・・・ワーホリは考えていません) 【年齢】21歳 大学4年  【渡航期間】1年間 (その間こちらの大学は休学し、帰国後日本で就職活動の予定です) 【希望地域】特に問いません 治安がいいところ、田舎すぎないところ 【英語力】TOEFLiBT 74 過去留学経験が2回あります。カナダに1カ月+カナダに1年間です。 【留学に求めるもの】こちらの就職活動に直結する何かを得ること         これまでは語学学校+インターンのプランを希望していました。いまもそれは変わりませんが、 もうひとつ違った言語を学ぶこともいいなと最近考えはじめました(できれば英語と第2外国語同時に学びたい) 【費用】特に制限はありません 今思いつくことはこれらです。 インターンなどの具体的に就職に結びつくような語学だけでない経験はしたいと考えています。 さまざまなところに相談しましたが、やはりそれぞれの経営との兼ね合いもあってか、 あまりいい情報が得られず自分がいま一番どこで(大学なのか大学付属の語学学校なのか、私立の語学学校なのか)わかりません。 アドバイスをお願いいたします。

  • カナダで「ここはお勧め!」という語学学校を教えてください。

    カナダへ1年間語学留学する予定なのですが、学校での規則などが厳しかったり、しっかりと英語を勉強できる学校をご存じでしたら教えていただきたいです。 私立の語学学校でも大学付属でも大丈夫です。 あまりにも寒い場所は苦手ですので、バンクーバー、ビクトリア、トロントあたりで「○○○の○○学校は本当におすすめ!!」というところがありましたら教えてください。 もし他の州でもおすすめな学校がありましたら教えていただきたいです。お願いします。

  • カナダ留学についての悩み

    はじめまして、貿易事務の仕事をしているOLですが、留学に関するアドバイスを皆様にいただきたいと思います。 資金が溜まったこともあり、兼ねてからの夢だった1年の留学をすることになりました。元々インターンシップをするつもりで調べていたのですが、 希望国のカナダでは、インターンシップは語学学校に通った期間分しかできない、ということが分かり、 「語学学校半年+インターンシップ半年」にするべきか、 「現在の業種に関連した専門学校(3ヶ月のdiplomaに1ヶ月のインターンシップを含むコース)+3ヶ月語学学校(+3ヶ月のインターンシップ)」 にするべきかで迷っています。どちらの方が帰国後の就職も含めてキャリアアップにつながるのかが一番の迷いどころです。 現在の英語力の目安として、TOEIC915点を取得しています。 このスコアだと、留学するのはもったいない、というアドバイスを人からいただくことはあるのですが、将来の目標である通訳としてのレベルには物足りない部分が大きく、そのための語学力を留学で磨き、その後は貿易の知識を活かせる形で通訳になろうと思っています。 果たして1年行くことでそれだけの語学力が磨かれるかという心配も大きいので、その辺りも教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 大学4年を休学して語学留学

    こんにちは。はじめまして。 今大学3年生で来年4月ころから、休学して半年~1年語学留学をしようと考えています。就職活動の本格化する2月までには帰ってくるつもりです。去年オーストラリアで3週間の短期留学をしてから、漠然ともっと長く留学したいと思うようになり、お金は貯めてきました。今貯金は100万くらいですが、半分くらいは親に借りていこうかと考えています。毎日なんらかの形で英語には触れているものの、英語はまったくの初心者レベルです。目的は、一番はもちろん英語力の向上です。そして今しかできないいろいろな事を経験して、自分を成長させて帰ってきたいということです。みなさん他のトピを見ても、明確な目標をもっていかなければ、意味がない、とおしゃっていますが、私の目標は甘すぎるでしょうか?数ヶ月語学学校に通い、インターンシップ、ボランティアなどを行いたいなと考えています。場所はカナダを予定しています。(カナダのインターンシップは、ビジネス英語コースをとり、その期間分インターンできるらしいです。) 大学4年を休学して語学留学することに対して、みなさんどう思われますか? 帰ってきたら、すぐに就職活動です。留学をしたい!という気持は強いので、いつになろうと、消えることはないと思っています。一度就職した後自分のお金でワーホリ・語学留学で行くとか、もっと長いスパンで考えるなら、大学やカレッジに行って、学士を取るとかいろいろ考えてはいますが、一度就職してしまうと、もっと多くの不安がつきまとってきそうです。就職活動もだんだん本格化してきて友達は動き始めている中、いろいろ考えて、悩みすぎて爆発しそうです。 長くなりましたが、率直な意見・アドバイスをいただけると嬉しいです。(_ _よろしくお願いします。

  • カナダで1番美しいキャンパス

    来年、カナダへ語学留学しようと考えているのですが、 (今、大学2年生です。) 大学付属のESLへ一年ほど通おうと思っています。 そこで、ESLのある大学を探しているのですが、 カナダで(1番)美しいキャンパスのある大学を教えて下さい。 よろしくお願いします。m(__)m

  • カナダ語学留学について

    カナダに語学留学に行こうと考えている者です。期間は費用や仕事の関係上、2ヶ月行くつもりです。そこで今語学学校を調べているんですが、私立と付属の語学研修機関どちらがいいんでしょうか?またお勧めの学校があったら教えて下さい。私は、会話力向上を中心に総合的に学びたいと思っています。それから、日本人があまりいないところがいいです。

  • 人事関係の仕事をなさってるかたに 第二新卒等についてFROM CANADA

    今年の4月に大学を卒業して、今カナダに来てます。当時あまり調べもせずに英語の学習のことだけを考えて留学してしまいました。(現在語学学校に通っています) ビシネス学校にこのあと入学し来年の5月に日本に帰国する予定ですが カナダにいるあいだにある程度の就職に関する知識をつけ、帰国すぐ行動できるようにと思いまして書き込みました。 第二新卒とういのはどのようなものでこのさきどのような方法で就職活動を行っていくのがよいのでしょうか?教えてください。またカナダからでも可能ですか? 少し不安でめいってます。

  • カナダ留学

    今高校二年生です。 将来は外資系の職業に務めたいと思ってます カナダの大学からの指定校推薦が来ています。 ずっと留学するのが夢だったし、個人的には1年間の交換留学よりも4-5年と長期にわたって留学したいです。 ココで質問なのですが、 ・海外の大学だと日本の就職には不利なのでしょうか? 私の行きたい大学はカナダではトップといいませんが一応レベルや評判はいいです。 日本の外資系に就きたいのならICUや上智などに入った方が有利ですか? もし行くとしたら約8カ月語学学校に通うので卒業も遅れます。 個人差、大学で何を勉強したかによって随分変わってくると思いますが。。。 今のところ大学では国際関係学などを学びたいなあと考えています。

  • カナダで何をするべきか

    はじめまして。 2012年の春に短大を卒業し、そのままカナダへ留学しています。 客室乗務員になることが夢で、英語力を養うためにカナダへ行きました。あと1年半以上の滞在予定です。 しかし明確な目標はあるのに、そこに導くまでのプロセスがわからなくなっているので質問します。 今は英語力を高めるためESLの学校に行っています。 しかしこれから何をしたらいいのかわからなくなってしまいました。 私はもう卒業した身で、既卒でしか入社できないでしょうから、何か経験、または資格が必要だと思われます。 でも、カナダで、履歴書にかけて、また、英語だけを使う仕事を見つけるのはとても難しく、どうするものか、と思っています。 日本語を使った仕事はぼちぼちあるのですが、英語力を養うためにきたのに、日本語だけを使う仕事はなぁ・・・と思ってしまいます。 それかまた、なにかcertificateやdiplomaをとっても、それだけをもって日本に帰り、就職活動のとき何の職歴もなくアピールできるのかな?とも、思っています。 インターンシップという手もあるのですが、無給のインターンばっかりで、無給のインターンは履歴書にはかけないと聞きました。 何かスチュワーデスになる夢に近づける方法はないでしょうか? アドバイス、よろしくお願いたします。