• ベストアンサー

英語でしつけ(犬)のメリットは?

 子供の夏休みの宿題で盲導犬の事を 調べています。 盲導犬に限らず犬の しつけには英語が適していると聞いています。 どうして 日本語は向いていないのでしょうか? たしかにわかり難い日本語もありますが、 ”まて””オアズケ”などはわかりにくいとは おもえないのですが・・・・ 子供がわかるようにご説明いただける方 いらっしゃいませんでしょうか。 家にもコリーがいますがALL日本語です。

  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.4

犬の頭の容量には限度があるそうです。 人間でいうと、頭が良いと言われている 犬種で、6~7歳の頭脳、ちょっとオツムが 弱いかも?と言われている犬種でも 幼稚園程度の理解力はあるそうです。 家族で言葉を統一しないで 男性が「来い」女性が「おいで」と 言うと、それで、2語になってしまい 同じ事なのに、容量の減りが大きいですよね。 でも、「come」で覚えて貰えば あたりまえですが、1語分の容量で 済むらしいです。 なので、家族の中できちんと話し合い 男性女性子供の言葉の差をなくし 日本語で統一できるなら たしかに、さほどわかりにくい訳では ないかと思っています。

koutarou1234
質問者

お礼

あります あります  家のおばあちゃんと私は”こい” 嫁は”おいで” やってますね~ 今思うと うちの犬は少ない脳みそで2語理解しなければならなかったわけですね。 納得です。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.6

盲導犬に指示をするときは、たしかに英語ですね。 これは、日本語の命令形はキツイ感じがするからだと聞いたことがあります。 ちなみに、警察犬に対する命令は日本語です。 子供の頃、警察犬の競技会を見たことがありますが、「待て」など、すべて日本語だったと記憶しています。

koutarou1234
質問者

お礼

警察犬の訓練は日本語なのですか! やはり国家権力の意地なのでしょうか・・・・ でも 面白いことですよね、参考にさせていただきます。

  • ventmas
  • ベストアンサー率34% (74/213)
回答No.5

英語の音韻の方が日本語のそれに比べて聞き取りやすいそうです。コマンドに似た音韻が少ないと言うことですね。日本語だと「まて」と「おて」といった似通った音があるので混乱させてしまいやすいという事です。 非常に蛇足になりますが、訓練試験を受ける場合って隣りも前も試験をやっているんですね。なので、隣の指導手のコマンドについ自分のワンコが反応しちゃって減点なんてこともあるんです。そういった場合英語しか理解していないワンコだとつられないで良いですね。(笑)

koutarou1234
質問者

お礼

皆様の意見を統合するとやはり英語での コマンドがメリットが多いのは明確になりました。 ありがとうございました。 でも 日本語だと ご飯のとき ”よし”を ”よし 子ちゃん” とか ”よし 男クン” とか言って愛犬の困った顔とか見るのは楽しいですねー こればかりは やはり和製でないとできませんね。 お礼になってないような気がしないでもないですが ありがとうございました。

  • shiga_3
  • ベストアンサー率64% (978/1526)
回答No.3

下記ページに日本盲導犬協会の見解が載っています。 主に「語感」「男女・地域差」で英語の方が良い、ということですが、語感については私は特に不快には思わないし、命令語をちゃんと統一してやれば日本語でも全然かまわないと思いますよ。 http://www.jgda.or.jp/qna/03.html

参考URL:
http://www.jgda.or.jp/qna/03.html
koutarou1234
質問者

お礼

そうですねー こちらは九州の田舎 ですので 標準語とはアクセントがかなり違います。 英語は犬の世界でも共通語になっているのですね。 ありがとうございました。

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.2

テレビで言っていたことなので、自信はありませんが。 日本語でしつけた場合、例えば、人に向かって言った言葉なのに、そばにいた犬がその言葉に反応してしまう(命令されたと思ってしまう)場合がある。 ということもあるかもしれません。

koutarou1234
質問者

お礼

これまた 納得できるお答えですね! 確かに近所の犬と遊んでいるときなどは カン違いしてる時もあるみたいですもんね。 的確なお答えありがとうございました。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

英語だと言葉に男女差などがないから、と聞いたことがあります。

koutarou1234
質問者

お礼

早々とお答えいただき ありがとうございました。   なるほど!参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 犬のしつけって難しかったですか?

    こんにちは。 近い将来、ボーダーコリーかシェルティを飼おうと思っています。 「教g」のカコログも参考になりました。 最初、しつけが済んでるボーダーコリーの成犬を飼おうと思ったのですが、室内で飼いたいと言うこともあり、服従(仲良く)させるには、仔犬から育てた方が良いのかなという気もします。 「まて」「来い」「横について歩く」「おとなしく留守番」等を覚えてもらうのを目標にしたいのですが、自分に上手くできるか心配です。 もちろん、しつけは飼い主によることが大きいとは思いまが。 (子どもの頃、家で飼ってた犬は鎖をはずしたら、嬉しくて勢いよくどこかへ走っていってしまい、腹が減ったり、飽きたら帰ってくる犬でしたし、餌を食べてる傍に行くと子どもの私に唸る犬でしたので、犬が飼い主の命令を聞いて服従することがすごく不思議というか凄いことなんだというイメージがあるのです。) 大変でしたでしょうか? 辛口レスでも構いませんので、ご意見いただけたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ

    犬のしつけですが、ペット用の家をハウスと教えたほうがいいのでしょうか?「おうち」ではだめですか?基本的に、日本語と英語のどちらでおしえたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 英語で犬のしつけ

    今月末に,子犬が家に来ることになりました。 それで,今,しつけ等の勉強をしているのですが, 「おすわり」や「おて」等,できれば英語でしつけ たいと思っています。 どなたか,代表的な言葉の英語Versionを教えてい ただけないでしょうか? 参考になるホームページ等もありましたら教えてく ださい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の躾 一度だけ吠える

    犬のしつけ次第で、吠えないようにする事は出来る様ですが(盲導犬の様に)、番犬として飼いたいので全く吠えないのは困ります。 お客さんや配達員の人が来たときに、何度も「ワン!ワン!ワン!!」と吠えるのは困りますので、一度だけ「ワン」と吠える様にしつける事は出来るものでしょうか? 犬にお客さんと悪人の区別など出来るわけないと思いますが、何か良いしつけ方をご存知でしたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の躾

    現在3歳になる息子がいます。 去年まで子育てが忙しくて犬の躾はできなくって 今はケージの中にいれっぱなしです。 子供が最近幼稚園に行きだしたのできちんと躾をしなきゃ いかないと思いクリッカーを使って躾をしたいんです。 今までケージの中に入りっぱなしが多くて外に出すと走り回って 家の中を永遠に走り回っています。 こんな犬をなんとかおとなしくさせたいんですがクリッカーを 使わなくてもいいんですがどんなしつけ方をしていけばいいですか? よいアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 子供のしつけと犬のしつけに対して

    長文になります。 私は2児の母で、下の子は8か月です。そして中型の犬を3匹家の中で飼ってます。 下の子はつかまり立ちも覚え、犬につかまりながら立ったり、犬を追いかけまわしたりしていますが、もともとが大人しい性格なのか、何をされてもうちの犬は黙っています。犬も子供にちょっかいを出してきますがお互いに遊んでいる感じです。1匹はしつこくされるのが嫌で、子供が近づいてくると自分から逃げますが、逃げ切れないときはワンと吠えますが一切噛んだりしません。そんな環境で過ごしています。 そのことを念頭に入れていただいて、今から友達の事で質問させていただきます。 友達は結婚してから、子作りに励んでいましたがなかなか子供が出来ず、不妊治療を行い始めました。それでもなかなかできなかったので、旦那と相談し室内犬の犬を飼い始めました。 旦那は子供が出来たら出来たでいいが、特に強く子供がほしいというわけでもなかったそうです。 子供がいないから犬でも飼おうという事になったらしく購入したみたいです。 ただ友達は女としてやはり1人は子供が欲しいと強く希望し不妊治療を開始しました。 2年ほど治療を行っていた時、子供が出来ないことにストレスを感じ、1度気持ちにリセットをしたいと飲みに行きました。 帰り友達の旦那さんが迎えに来てくれたのですが、私の事も送ってくれるという事になり、(友達の家を近いため)車に乗ったのですが、犬も一緒でした。私はもともと犬が大好きなので無心で犬に近づこうと思ったらものすごい勢いで吠えられ「知らない人だから警戒してるんだね」って言い車に乗ろうとしたら指をかまれました。 「痛っ」って言ったら、友達が「あまがみがすごいんだよ。うちらもよくやられる。時々あおあざになるんだよ」と平気な顔をして言いました。その時「青あざが出来る程ってあまがみじゃないよね?」と心の中で思っていました。家に到着するまでの間、犬は歯を剥き出しの状態で吠えっぱなし。 友達は「吠えないで」と優しくいうばかり。 結果、車に乗るときと降りる時の2回噛まれました。 数日して、旦那さんにも噛んだりするの?って聞いたらみんなに噛むけどあまがみだよとの返答。 旦那さんは犬が命だそうです。 だから私が噛まれた時、旦那さんは犬にも私にも何も言わないんだと思いました。 家に帰ってからふと考えて「もし子供が出来た時、赤ちゃん、犬にかまれたりしたら大変」とか「大人でも青あざがつくくらいのあまがみだったらもし子供を噛んだとき青あざどころじゃなくなるんじゃないか」「旦那さんは子供が特別欲しいわけでもなく赤ちゃんが産まれたらちゃんと赤ちゃんの面倒はみるのかな」など疑問が沢山でてきました。 そして不妊治療を行い始めてから約3年経ってやっと着床していることがわかり友達は嬉しそうにしていました。 友達の出産間近の時、私も妊娠している事がわかり、子供同士は学年が1つ違うけど、今度からはママ友だねなんて話をしていました。そして、私の子供が生後2カ月位になった時、その友達が家に遊びに来ました。友達の子供はすでにハイハイをし始めうちの犬を追いかけたりしていました。 家の犬もしっぽを振りながら子供と一緒に遊んでいるような感じでした。毛をひっぱられようがそのまま動かずな状態でした。 私もさずがに犬に対して沢山ほめてあげました。友達の子供には「わんちゃんの毛、引っ張ったら痛いよ」と優しく説明をしました。理解しないのは当たり前ですが、そういう説明は相手が理解しなくても必要な事だと思い、子供に接していましたが、友達はただただ見ているだけ。 ふと、友達の子供の手を見ると青あざに加え、青あざの部分がだいぶ腫れている事に気づきました。 「これどうしたの?」と聞くと「家の犬にあまがみされたの。家の犬さ、触られるのが嫌みたいで子供が犬を追いかけて触ろうとしたら噛まれたんだ。すごい大泣きだった」と言います。 もし家の犬が子供に噛もうとしたら私だったら犬を叱りますが友達に「っでどっちを怒ったの?」と聞いたところ「勿論、子供を怒ったよ。」と言います。私の頭の中では「?」がいっぱい。 犬の飼い主としてもし他人を噛むような事があれば取り返しのつかないことだってあるかもしれないからです。 本当に些細なことかもしれませんが、しつけという面での疑問が沢山うまれてしまいました。 その時はそれで終わったのですが、最近30人くらい集まる会合があって友達も私も子供を連れて行きました。上の子はもう小学校高学年なので家にいました。 私の子供は8カ月、友達の子供は1歳4カ月です。 友達の子供はすでに歩きまわっていましたがホワイトボード用のペンが会場にあってそれをみつけ両手にペンを持ちながら走り回ったりしていました。また、会場は和室だったのですが、廊下と畳の部屋の仕切りが少し段差になっており、友達の子供は両手にペンをもったまま段差の部分でつまづき何度も転んでいました。泣きはしていないのですがペンを口に入れながら歩いている姿を見ていたので、もしつまづいたときにペンが口の中に入っていたらと思うとこっちがハラハラ状態でした。しかし、友達は子供がやりたいようにやらせており、見ているだけ。 周りの人たちが心配になり友達の子供に対して「これ危ないからないないしよう」とペンをとろうとすると大泣き状態。 大泣きすると子供の所に友達がきて連れて行く。しかし泣きやむと放置状態の繰り返し。 和室での会合だったため、下駄箱には靴がいっぱいで、友達の子供は靴をポイポイし始めましたが友達はそれに気づいておらず、靴を口に入れようとしたので私は友達に口に靴を入れようとしてるよと声をかけてやっと子供の所に行く始末。 挙句の果てには友達が靴を片づけている間に子供が他の人のバッグを足で踏み潰していました。 不妊治療をおこなってやっと授かった子供だからかわいいのはわかりますがあまりにも甘やかしすぎているようなきがしてなりません。 1歳をすぎなくてもやっていいことと悪いことは最初から子供に伝えるべきだと私は思いました。 私の下の子はまだ8カ月ですが、犬の毛をひっぱれば「引っ張ったら痛いよ。」と教えます。勿論本人は理解していませんが毎日毎日説明をしています。 靴に興味があれば「お外に行く時ここに(足をさわりながら)履くんだよ。お口にはいれないものだよ」と教えています。 友達の子供をこのまま放置してしまえばとてもわがままな子に成長してしまいそうな気がするのは私だけなのでしょうか? やっとの思いで産まれた子だとはいえ、子供のしつけが出来ないのはどうなんだろうと私は思ってしまいました。 そして友達は「早く2人目がほしい」と散々言っています。 1人目の子供に対してしつけが出来ていないのにも関わらず2人って・・・・ と思ってしまいました。

  • 犬のしつけについて。

    ミニチュアダックス4歳♀についてです。 もともと子供の時から家に居たわけではなく、2歳少しで我が家に来ました。 その犬は、自分の気に入らない事があったりすると(う゛~~)と威嚇して みたり、抱っこの仕方が気にくわないとひどい時には噛み付いたりします。 現在になり、過保護(?)に育てすぎた事を反省してます。かつお恥ずかしい 限りの質問なのですが、これから彼女をしつけするのにはどうしたら良いでし ょう?? また、何故そのようになってしまったのでしょう?? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の躾

    こんにちは。 私の実家にはもうすぐ5歳になるダックスフンド♂が居ます。 が、恥ずかしながらあまり躾がなってません。(家族全員躾に関心が薄い) 一番は、人にたくさん吠えることです。 散歩に行き、人とすれ違うだけですごく吠えてしまいます。 家に訪問者が来たときも吠えます。兎に角、よく吠えます。 今までは、正直この事に対して、躾という躾はしてきませんでした。 極力人や他の犬から避けるというような間接的な対応しかしていなく、 問題から目を背けていました・・・; ・・こうしてしまったことにとても責任を感じています; もう5歳と若くはないですが、躾に時間がかかっても、私が頑張って 吠えないようにしてあげたいです。 なので散歩中に吠えてしまう時、どういう躾をしたらよいのか、人に吠えない ようにするにはどうしていけばよいのか・・・ アドバイス頂きたいです。宜しくお願いいたします<(_ _)>

    • ベストアンサー
  • 夏休みで躾

    家族で話合って犬を飼うことにしたんですが、子犬の時の躾が大事だと聞きます。 家の家族は結構忙しく犬に何週間もつきっきりという訳にはいきません。 そこで夏休みに犬を向かい入れ、特に用事のない僕が躾担当になりました。 夏休みの2週間ほどで(最初の1週間は講習がありますので)基本的なトイレやご飯などの躾はできますでしょうか? 本やインターネットで勉強はしてるんですが不安です。 あと躾のわかりやすい解説が載っているサイトや本がありましたら教えていただきたいです。 自分は高校2年生で飼う犬種はパピヨンです。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の躾について家族と対立

    家族と犬のしつけについて、対立してしまいます。 犬が家に来てから、私はしつけ本を読んだりして、「こうした方がいいらしい、ああした方がいいらしいよ」と言うのですが、 家族はまるで聞く耳がないのです。 父は「本は所詮、理想。実践するしかない」と言います。 けれど、不思議な事に犬を飼っている知人の話はよく参考にするのです。 えさについても、あげると偏食してしまうから、 ドッグフードを一粒二粒おやつがわりにあげたり、 しつけに使えばいいらしいと話しても聞かず、 色々買ってきては与え、最近ドッグフードに見向きもしなくなりました。すると突然、母は「おやつ禁止だから。」と隠しました。 散歩についても、しつけが肝心と言っているのに、 伸びるリードを買ってきて、楽だからと自由に歩かせます。 私はこのままで良いのか気がかりです。 本が全てだとは思っていないのですが、 私には、家族がとても自分勝手に思えてなりません。 犬の世話は家にいる時間が一番長い母が主に見ています。 なので、私だけがしつけを実践しても無理があります。 家族みんなの協力が必要です。 家族と犬のしつけでもめてしまった時はどうしたら良いのでしょうか。

    • ベストアンサー